FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ドカ盛 丸十 ドカ盛つけ麺 大 (温)

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2010/09/22
CIMG0346_convert_20100923041018.jpg
先週に訪れたばかりなんですが、どうしても“ドカめし肉丼”の事が気になってしょうがなかったので、気が付けば何故か本日も姫路市十二所前にあるドカ盛 丸十さんの前にたたずむ親父.comである…w

オープンとほぼ同時に到着したのだがまだ準備中のやうなので隣の貸し店舗っぽいとこで座り込んでオープンを待つ。
見習い店長のれんさんが椅子を外に出しにきたので、
「もう、いいッスか?」
と尋ねると、
「もうちょっと待ってくださいね」
とのお返事。
しばらく忙しげに準備してましたが、
「取りあえず中でお待ちください~」
って事で入店を許される。
お話を聞いていると寝坊か何かでお店に来るのが遅れたらしいですw
今日は気になっていた“肉丼”の大を注文するつもりで肉丼の事を聞いていたらご飯3合ほどの代物との事。
今までの経験からご飯3合なら楽勝とまではいかないですが、なんとか完食は出来そうであります。
そして準備中でバタバタしている中、つけ麺の事などを尋ねていたらつけ麺はラーメンのようにスープがないだけに麺のボリュームが物凄く“えげつない”との事w
確かに他のラーメン屋でもラーメンとつけ麺の1玉の量って1.3~1.5倍位は違いますもんねぇ。
それを聞いたらムラムラと体の中から何かがこみ上げてきて、
「このお店のドカ盛メニューの大シリーズを制覇するのも面白いかもな…」
と、ブログ的ネタとしても面白そうだったので残り3種類のドカ盛シリーズの中では一番食べやすそうな肉丼を後回しにして急遽つけ麺の大に変更することにしてみる。
まぁ、これが後でエライコッチャな展開になるのも知らずに…。
そして正式にオーダーしたのが、“ドカ盛つけ麺 大 (温)”
ここのお店は温つけと冷つけの2種から選ぶことが出来るようです。
そんなこんなで出来上がりまでに前回撮影するのを忘れていた店内ボードやカウンター上にあるメニューなどの写真を撮らせてもらう。
CIMG0336_convert_20100923040645.jpg
CIMG0337_convert_20100923040710.jpg
なんかいい感じのであります。
そしてメニューなぞも…
CIMG0340_convert_20100923040816.jpg
CIMG0338_convert_20100923040737.jpg
CIMG0339_convert_20100923040756.jpg
ちなみに本日もオーナーさん自らの調理となります。盛りが期待できそうであります。
カウンターに座って食べるのは作成時の臨場感が味わえて好きなんですよねぇ!!
僕がオーダーしたつけ麺に使うらしき丼が用意される。
相変わらずデッカイ丼でありますw
その大きな丼にすりきり一杯の…、
“いやあれは丼の高さを越えているな”と思えるほどの湯で上がりの麺を投入。
このあたりで脳内のエラー音が、レベル2からレベル3に切り替わってくるw
そして上に乗っける野菜のボイルですが、相変わらずの物凄い量が…!!
前回にモヤシ:キャベツ5:1~4:1と書きましたが、今回はさらにキャベツの割合が高くなっているようでかなり食べるのに難儀しそうであります。
そして出来上がりましてお手元に届いたのがこちら!!
ドカ盛つけ麺 大 1050円
CIMG0341_convert_20100923040835.jpg
なんど見直してもラーメンの大よりも一回りは大きい丼なような気がする…(´・ω・`)
CIMG0342_convert_20100923040859.jpg
斜めから撮影してみると、その凶悪な盛り付けがわかるかと…w
一応参考までに書いておきますが、後ろにあるお冷を入れるポット…普通にそのへんの飲食店で使っているあの大きなポットですよw
「お待たせしました、どうぞ~」
と提供された瞬間から、脳内のエラー音がレベル4に切り替わるw
カウンター越しに見てたのよりもかなりデカく感じます。
今日のコンディションなら極めてレベル5に近いと言っても過言はないかも!!
食べる前から敗戦モードがチラチラと脳裏に浮かび始める。
提供された物を残すのは非常に心苦しい・悔しい(嫌なんスよ)ので自分の限界以上まで食べることを腹にキメて、
「もし残したらカウンター土下座だ!!」
と自分を奮い立たせる!!
ちなみにこちらがつけ汁であります。
CIMG0343_convert_20100923040923.jpg
今まで他の方のレビューなどでは拝見してましたが、魚粉?入りのつけ汁(ラーメンも含む)は実は初めてなんです。
取りあえずスープを一口。
まろやかですが、魚粉のせいなのかかなり濃厚であります。
ラーメンのスープをさらに濃厚にして味に深みをつけたような感じであります。
今までどちらかといふとサッパリ系のつけ麺しか食ったこと無かったのでかなり斬新な味付けですね。
中具は豚バラ肉、メンマ、ネギ、ニンニク、脂などです。
麺など(野菜含む全体)の総量に比べて極めてつけ汁の量が少ないです。小さく見えますが普通のお店のラーメン鉢ぐらいの大きさではあるんですけどね…w
つけ麺の大に関してだけですが、つけ汁のお代わりは出来るようですがここは省エネ(死語か?w)戦法(麺などを全部つけ汁に浸さずに先っちょだけ付けて食べる事)で食べていくことにする。(そうしないとつけ汁も2杯腹の中に納まることになりそうなのでw)
しかし何にせよ、上にある野菜類を食べないことには麺までたどり着けそうにないですね。
お店の方が取り皿を貸してくれたので野菜の1/3程を移動させて、取りあえず野菜を中心に食べていくことにする。
たまたまだったんでしょうが、キャベツが芯のとこが多くて咀嚼にかなり苦労する。
どちらかといふと軟らかい印象のあるキャベツもここまで芯の部分が多いと硬く感じる物なんでしょうかねぇ…w
やっと麺が食べれる状態まで持ってきましたが、今度は麺が上にのっている野菜類の重さと麺自体のの自重でくっ付きまくっていて中々箸でつかめない。
そうでした、熱盛りにすると麺がくっ付きやすいってのを忘れてましたですよw
しょうがないので野菜をつけ汁に浸して、それを麺の上にのせて解すように食べていく。
食べるのに時間がかかるので麺を1/5ほどしか食ってないのにすでに満腹中枢が悪さをしかけてくるw
そのせいもあるのか焦ってラーメン食っている訳じゃないのに汗がダラダラと出てくる。
麺を1/2ぐらい食った所でマジで限界が近くなってきてさらに焦りが…、
「特に制止もせずにオーダーを通してくれたお姉さんに申し訳ない」
と思いつつも箸を休めずに少しづつ、少しづつ食べていく。(ちなみにそのお姉さんは店長見習いのれんさんです)
最初は口につけなかった水を飲む量も増えてくる…、
残りが普通のお店の一人前のつけ麺(野菜含む)ぐらいよりもやや少なめの量になって、本当に本当の限界になってきていることが自分自身でよく解ってくる。
気を抜くと下のほうから一気に何かがこみ上げてきそうである(お下品でスミマセンw)
かなり心も折れ、
「アカンっ、もう限界や…、ギブアップするか…。」
と弱気になっていたんですが、カウンターの端でドカ盛ラーメンの大を食べていた細身のお兄さんが結構余裕残しで完食された模様!!
彼(7枚目の画像の左端のモザイク入れているお兄さんですw)もチラチラと僕のほうを見ており、時折目もあう。
同じデカ盛り愛好者(か、どうかは知らんがw)として恥ずかしい所を見せる訳にもいかない…!!
と自分を奮い立たせるもそれも一瞬で麺の量を半分にするのがやっと…w
そして最終的には残り少ないつけ汁の中に、取り置いていた野菜と残りの麺を投入して混ぜそば(所謂、油そばですね。)のようにして混ぜた上でチマチマとほんの少量づつ口の中に入れて食べていく。
そして45分もかかって何とか完食!!
CIMG0344_convert_20100923040952.jpg
「ご馳走様です、かなりキツかったッス!!」
と言うと、
「ありがとうございます!!」
とオーナーさんとれんさんも苦笑い…w
ドカ盛らーめん大とドカ盛つけ麺大の完食率を聞いてみるとやはり圧倒的につけ麺のほうが低いようです。
つか、ドカ盛りつけ麺の大に挑戦する無謀な人は少ないみたいだす…w
後で考えるとつけ汁のお代わりしたほうがかえって食べやすかったかもですねぇ。
食べる総量が増えるのが嫌で、なるべくつけ汁につけない(お代わりをしない)戦法だったのも時間がかかった(非常に食べにくかった)原因かもです。
僕自身この間のドカ盛らーめんは食べるのに22分でかなり余裕残し…、今回はコンディションが悪い中(病み上がりでいまいち調子が上がらず)でドカ盛つけ麺を食べるのに45分。見た目のボリュームに圧巻されるのもあるがかなりしんどい作業ではありましたです。
僕をものさしにするのもなんですが完食率は低そうな感じですよねw
時間はかかりましたが、完食したので支払いはたったの750円…。旨いもの食わせてもらった上でこのボリューム…、こんなに安い会計なんて申し訳ないので、
「正規料金取っておいて下さいよ!!(1050円なのに950円と勘違いして言ってましたがw)」
と言いましたが、首を横に振るオーナーさん。
申し訳ないです。本当にありがとうございますですよ!!
色んなトコでここのお店を宣伝しておきますのでw

さて、残るドカ盛メニューは油そばと肉丼。
最近は年をとってきており脂っぽいものが少々お腹に入り辛くなってきているので、もし引っかかるとしたら油そばか!?
ボリューム的に、ドカ盛油そば≦ドカ盛油らーめん≦ドカ盛つけ麺、…ならかなり勝算は高し!!
もし、ドカ盛らーめん≦ドカ盛油そば≦ドカ盛つけ麺なら微妙な所…!! ←多分ヤバイw
そしてさらにドカ盛油そばが、ドカ盛つけ麺以上のボリュームなら…(´・ω・`)
親父.comが見事に轟沈するか生還するかどうか楽しみにしていてくださいねw



●○●お店のデータ●○●
ドカ盛 丸十
兵庫県姫路市十二所前町98 田中ビル1F
電話番号/ 072-832-2488
営業時間/ 11:30~13:00 18:00~21:30
定休日/ 日曜・祝日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/37-8d4b2910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (103)
デカ盛り系 丼物 (151)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (34)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (25)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (653)
通常版 ラーメン・つけ麺 (182)
通常版 デザート (317)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング