腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

シンセツ(SHIN-SETSU) パンケーキ チョコチップ&アイスクリーム

2012/11/18
CIMG5009_convert_20121118191756.jpg
CIMG5024_convert_20121118192116.jpg
半田屋さん~さんきゅうさん~と盛大に喰い散らかした後に訪問しましたるは、京都府は京都市中京区円福寺前町にありまするシンセツ(SHIN-SETSU)さんでございます。
こちらのお店は、何か旨そうなデザートでもないかと色々とググっていたら見つけてしまったお店でして…
なにが旨そうって言いますと、パンケーキ(ホットケーキ)が何と鉄板にのってサーブされちゃうんですよね~!!
例えば…鉄板にのって出てくる喫茶店のナポリタン…、間違いなく旨いでしょう!!(決めつけ?w)
いやマジで鉄板にのってジュージューと音を立てて食すスパやステーキは平皿で提供されるそれよりもっと美味しく感じる訳で…!!
力説しますたが、鉄板にのってやってくるパンケーキが不味い訳なかろう…と近くに行った際には是非寄ってみたいと思っていたお店なんであります!!

お店に到着したのは12時50分くらいだたでせうか?
雑貨屋さん?の2階にあるそのお店は知らない方なら間違いなく素通りしてしまうような感じで、細くて急な階段を上がった場所にある雰囲気のあるお店…
微妙なランチタイムだたので満席を心配するも僕一人ならなんとか座れるほどの込み具合です。
席に座ってまずはメニューの確認です。
CIMG5010_convert_20121118191814_20121118233258.jpg CIMG5011_convert_20121118191830.jpg CIMG5012_convert_20121118191847.jpg
ハンバーグを主体としたランチ系もあるようですが今日の僕はパンケーキ一択で!!w
パンケーキは3つのフレーバーからなってて、それにプラスしてアイスがのっているかのってないか…!?
当然欲張りは親父.comとしてはアイスがのっているのは大前提な訳で…w
シナモンシュガーにも惹かれたんですがチョコチップが入った?パンケーキってのも珍しいな…って事でチョコチップ&アイスクリームをチョイスです。
待っている間にキョロキョロとしてみます。
自分の事を棚に上げて言ふのもなんですが、僕と変わらん位のゴツいガタイのお兄さん二人組がハンバーグを貪り食ってたりします…w
僕も含めてこのお店にはふさわしくないような容貌…w
卓上にはキュートなケロッピのオブジェ型ライトなんてのもあります。
CIMG5021_convert_20121118192026.jpg
そして待つ事15分程でオーダーしていたものが出来上がりますた!!
パンケーキ チョコチップ&アイスクリーム 700円
CIMG5017_convert_20121118191911.jpg
径はそんなに無いものの…
CIMG5019_convert_20121118191943.jpg
鉄板の下の木の敷き皿?を差し引いても分厚さ約3cmとド迫力です!!
CIMG5018_convert_20121118191927.jpg
さて、実食であります!!
まずは何も付けない状態で生地の部分を喰ってみます。
“おぉぉっ、確かにチョコ(チップ)のフレーバー!!”
どんな感じで焼かれてるんだろうとカットした生地を見てみたら…
CIMG5022_convert_20121118192043.jpg
底の部分にチョコチップが固まっている感じですw
肝心の味ですが、パンケーキともホットケーキとも違うような感じ…
なんて表現すればいいんだろうね…?
バームクーヘン?…全然違うな…w、マドレーヌ…を少し柔らかくした感じ?、フィナンシェ?…とも違うな、バウンドケーキやマフィンとも違う感じ…_| ̄|〇
パンケーキよりかはホットケーキに近いんだけど、ホットケーキとはまた違うような感じがします。
外側はカリッと…、中具は少し肌理は粗いがふんわりとした感じ…そんな感じの食感です。
鉄板が熱々だから口に入れると鉄板に触れている側の部分が熱い熱い…w
アイスクリームも必要以上に美味しくて、アイスを乗せて喰うと更に旨し…!!
別添のメイプルシロップをかけてみると更に旨し!!って訳で色んな食べ方を楽しむことが出来ます。
しかも鉄板に落ちたシロップやアイスがジュージューと焼けていき視覚・嗅覚・聴覚と楽しませてくれます!!
時間が経つにつれて下側(鉄板と接している部分)がカリカリになってきて、これまた違った食感を味わせてくれて良い感じであります。
鉄板が焼けている部分の熱さと、アイスクリームがのっている側の冷たさのコントラストも食欲に拍車をかけて喰ってしまいます。
食べるたびに変わる顔を見せるそのパンケーキの魅力に魅せられながら5分程で無事に完食であります。
CIMG5023_convert_20121118192100.jpg
…なっ?、だから言っただろ? 鉄板にのってるもんは旨いんだって…!!(ドヤ顔風で…w)
そんな冗談はさておき、ホントに美味しかったです!!
トッピングは最後まで冷たく…、パンケーキ側は最後まで熱々で今までにない体験を出来たことが凄いですね~!!
しかも、この旨さでボリュームで700円とは恐れ入ります。
そう言えばメープルシロップも物凄く濃厚で美味しかったです…
少し黒糖っぽい味もしたんですが、黒糖のメープルシロップなんてあるのかな…?

鉄板にのせるってのは凄いアイディアだと思います。
これだと冷めにくいのが嬉しいですよね…(`・ω・´)
その特性を生かして2段・3段にしたタワーパンケーキを作って欲しいなぁ…
絶対に需要があるような気がします!!
アッ、勿論僕みたいなやつにね…!!w



●○●お店のデータ●○●
シンセツ(SHIN-SETSU)
京都府京都市中京区御幸町錦小路上がる円福寺前町277 2F
電話番号/ 075-221-4468
営業時間/ 11:30~20:00 (L.O. 19:00)
定休日/ 木曜日
駐車場/ 無し(近所にコインパーキング有り)

シンセツカフェ / 河原町駅祇園四条駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/367-53f91d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍