腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

とんよし 本店 かつ丼 特大

2012/10/21
CIMG4676_convert_20121021192029.jpg
CIMG4677_convert_20121021192049.jpg
本日は、奈良県は天理市田井庄町にありまするとんよし 本店さんにこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらも奈良では超有名なデカ盛り系のお店ですのでご存じの方も多いんではないかと…?
なんせ天理大の…しかも体育学部のキャンパスのほぼお隣さん…ってな感じなので僕なんかが足元にも及ばないような体育会系の大食漢がゾロゾロと訪問するようなお店…w、期待大のお店であります!!

午前中の仕事に超手間取りまくってお店に到着したのは12時30分杉ほどだたでせうか…?
「日曜日だし学生も少なそうだけど、実際どうだろう…?」
なんて思ったんですが、嫌な予感的中で外まで順番待ちですたw
ですが、タイミングが良かったのか2~3分で取り敢えず店内の待合い席に…、そしてさらに5分程で無事に席に着くことが出来まいた!!
…が、僕の後にもしっかりと順番待ちが出来ているのにも関わらず4人掛けのBOX席に親父.com一人で占有する事態になてしまふ…_| ̄|〇
店内は4人掛けのBOX席が3つと、2人掛けのBOX席が3つほど…
お店の方針なのか相席はさせない感じで…、申し訳ないなと思いつつメニューをジロリ!!(あからさまに学生同士なら相席させるのかもですが…)
CIMG4665_convert_20121021191624.jpg
CIMG4666_convert_20121021191748.jpg
狙うは当たり前ですが、こちらのお店のフラッグシップであろうかつ丼の特大です!!
特に制止も量に対する説明も無くすんなりとオーダーが通ります。
待つ事3分程でまずはお新香がサーブされます。
CIMG4669_convert_20121021191805.jpg
さらに待っている間に周りをキョロキョロとしてみますが定食(1品物?)でしょうかね…?
どちらかはわからなかったんですが、結構なボリュームでお皿にこんもりと盛られております!!
追加注文で1品物を頼む手もあったんですが、この後にもう1軒行ってみたいお店もありココは大人の判断で断念…w
そしてオーダーから待つ事11分程で無事にサーブされますたであります!!
かつ丼 特大 750円
CIMG4670_convert_20121021191823.jpg
ん、ん~っ、期待していた程のボリュームではないかなぁ…?
CIMG4671_convert_20121021191838.jpg
ご飯の量は2合ほどでしょうかね?
CIMG4672_convert_20121021191854.jpg
でも、卵とじのフワトロ加減は絶妙です!!
見ているだけでヨダレが出てきそうなビジュアルでありますw
CIMG4673_convert_20121021191912.jpg
さて、実食でございます!!
まずはトンカツから喰ってみる事にします!!
噂通り特大はトンカツがまる栄さんのカツ丼 大のようにグランドクロス仕様ではないですが、2枚入っております!!
2枚仕様は非常に嬉しい!!、んですが…
“トンカツが激しく薄っぺらい…w”
ご飯の上にトンカツを乗せた上でその上から卵とじをかけている仕様なのでトンカツがサクサクなのはいいんですが、コレはちょっと…w
お肉の分厚さは4~5mmでハムカツかと思ってしまう程…!!
かと言って衣が嫌味に分厚すぎる訳でもないのはポイント高いんですが、なんか学食のトンカツを思い出します…w
豚肉の味そのものは及第点をあげれるかなぁ…ってなレベルですが、ややパサつき感があるのが気になりましたね…!!
んで、それ以上に気になったのが豚肉と衣がすぐにベロンとはがれること…w
箸で摘まんでベロりと…、
噛もうとしてベロりと…w
お肉が薄っぺらい弊害なんでしょうか…?
トンカツ喰っているって気にならないのは何故…?w
2枚仕様のトンカツですが、薄っぺらいせいもあり全体のバランスが物足りない感じになてきますね…(´・ω・`)
これならトンカツ1枚でいいからしっかりと厚みを持たせて衣との一体感を求めたいとこです!!
フワトロの卵とじのボリュームやお出汁はつゆだく状態で文句無なんですが、ちと残念ですね~
次は卵とじの部分です。
フワトロの食感は画像を見るに説明することないんですが、少し甘めのお出汁が非常に旨い!!
トンカツが少し残念だったのでコレなら親子丼のほうがよくなくね…?、なんて思ったんですが親子丼には特大の仕様がないんですよね…w
つゆだくだく…とまではいきませんが“つゆだく”にふさわしい程のお出汁の量にご飯もズルズルと飲むように食べていけますです。
玉子とお出汁の甘辛さを楽しみながら…、そして後で待つ順番待ちのお客さんのプレッシャーを感じつつ7分程で無事に完食であります!!
CIMG4674_convert_20121021191928.jpg
ご飯の量そのものも若干物足りない気がしますがトンカツ・玉子とじ・ご飯のバランスが異様に悪いかと…!?w
トンカツの分厚さがもう少しあれば、そんな問題も無かったんですが他の味付けなどが非常に好みだっただけにちと残念賞…(´・ω・`)
とはいふものの750円でこのボリュームは反則ですよね…w
学食の2倍ほどの高さで、ボリューム的には3杯分ほどあるんじゃないかな…?
体育会系御用達…ってのも分かる気がします!!
お隣の小学生低学年くらいの小さな僕ちゃんが頼んでいた若鶏カラアゲが非常にボリュームがあって旨そうだったので次来たときはそれと単品の特大ライスで攻めてみたいと思います!!
お父さんらしき方が、
「●●●、喰えるかなぁ…?」
なんて楽しそうに聞いてましたが、まず無理でしょう!!w
物凄い食欲の子供に育ってしまい将来エンゲル係数があがら無い事を祈ります…w

順番待ちのお客さんが気になって食後にお冷を口に含むことも躊躇われて退店であります。
喰っている間に何組か入れ替わりがあったようで順番待ちは3人程に…
必死になって喰いましたが、待たせてしまって済みませんですたw
物足りなかった時用に用意していたのは3軒ほど…、とんよし 本店さんから超近場(歩いて1分?w)の某デカ盛り定食屋さんでもよかったんですが、ランチ梯子の2軒目は以前から気になっていたラム肉の丼を喰わせてくれるあのお店へ…
それはそうと天理駅の近所にジャンク屋哲さんの支店?のジャンク屋Kenさんが出来てますた…ここも次回以降にチェックですね!!



●○●お店のデータ●○●
とんよし 本店
奈良県天理市田井庄町714-2
電話番号/ 0743-62-3105
営業時間/ 11:00~21:00
定休日/ 火曜日
駐車場/ 有り(隣の薬屋さんの裏手に3台分有り)

とんよし 本店とんかつ / 天理駅前栽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/346-c965258b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍