腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

中央卸売市場 鮪屋三代目 鮪人 メガ鉄火丼 ご飯大盛り

2012/09/26
CIMG4461_convert_20120926180245.jpg
CIMG4462_convert_20120926180411.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区西天満にありまする中央卸売市場 鮪屋三代目 鮪人さんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、M三郎さんのブログにて知った訳ですが…
M三郎さんは三食丼を食べてらっしゃったみたいなんですが、一緒にアップして下さっていたメニュー表に“メガ鉄火丼”なる超気になるメニューが…
お値段は2000円と、ウニ板一枚がのっかったウニ丼よりもお高い…!!(ちなみにウニ丼は1600円)
これはかなりボリュームに期待できそうですね…(`・ω・´)

こちらのお店の開店時間は…、何故か中途半端な11時15分…w
店主さんのこだわりでもあるんでしょうかね…?
ちなみに僕がお店に到着したのは11時5分頃でまだ絶賛準備ちぅでございます!!
しょうがないのでお店の付近を散策です。
大通りに出てみると道を挟んだお向かいに前から行ってみたかった“魚介レストラン にしふじ”さんを発見!!
大体の場所は知ってたんですが、こんなとこにあったなんて…w(いつも車で普通に前を通りすぎてましたわ…w)
ウロウロとしているうにちオープン時間であります。
店内に入ってカウンター席に促されたんですがビックリしたのがその椅子…!!
全部書いちゃうと面白みが無くなるので敢えて書きませんが、あんなもんが椅子になっているなんて…!?
しかも厚手のクッション付きだからか、悔しくも座り心地はよかったりして…w
なんか海辺にある荒っぽい漁師さん達がやっているような居酒屋…って感じがして良い意味で味があります!!
まぁ、頼むもんは決めていたんですがまずはメニューから見て下さいです。
まずは店先にあたランチメニュー…
CIMG4463_convert_20120926180318.jpg
ココからは店内メニュー…(夜のメニューも含みます~)
CIMG4442_convert_20120926175612.jpg 
CIMG4444_convert_20120926175652.jpg CIMG4445_convert_20120926175708.jpg
CIMG4446_convert_20120926175731.jpg
CIMG4447_convert_20120926175745.jpg
ジッとメニューを見てみると、お昼の丼メニューはご飯かネタ、もしくは両方を大盛にできるとの事!!
狙っているメガ鉄火丼は、まぐろだけで500gものっかっている超ボリュームメニュー…
メガ鉄火丼に関しては、ネタ大盛りが100円アップなんてとても採算が取れないでしょう!?
いちおダメ元で、
「メガ鉄火丼って大盛りって出来ますか…?」
「出来れば、ネタもごはんも大盛りで…」
なんて頼んだんですが、親父.comの希望が通ったかどうかわからないような状態でオーダーが受け付けられる…w
まぁ、個人的にはご飯の量が多ければ嬉しいんですが…w
調理的にはご飯を盛って、予めカットされているマグロをのせればいいだけ…なんでしょうか…?
オーダーしてから4分程で無事にサーブであります!!
メガ鉄火丼 ご飯大盛り 2100円
CIMG4450_convert_20120926175852.jpg
丼も椀物も同じ容器なんですが…
どちらも見た目以上のボリュームに拍手喝采です!!
CIMG4448_convert_20120926175802.jpg
赤出汁のアラなんて、頭と胴体の部分の半分が入ってましたです…
ランチサービス?の赤出汁なんですが、コレって寿司屋で頼んだら間違いなく数百円は取られるであろうボリュームであります!!
CIMG4449_convert_20120926175835.jpg
丼がそんなに大きくないのでご飯の量は1.5合…ってとこなんでしょうが…
マグロの存在感が凄すぎます…w
CIMG4451_convert_20120926175933.jpg
ご飯の一粒さえ見えないのが素晴らしい…!!w
CIMG4452_convert_20120926175950.jpg
少々筋張った部分もありますが…、そんなのが気にならん程のボリュームですね!!w
CIMG4453_convert_20120926180017.jpg

さて、実食なんですが…
このままではまともに食べれないので上のまぐろの2/3程をお皿に退避してみるんですが…
その状態で普通のお寿司屋さんの鉄火丼のネタ大盛り程のボリュームにニヤニヤが…w
CIMG4454_convert_20120926180034.jpg
退避したまぐろ…
2~3人前用の刺身盛りほどの量でこれまたワロタw
CIMG4455_convert_20120926180051.jpg
俺が頼んだのは、鉄火丼の大盛りと、お徳用(2~3人用?)の刺身盛りかよ…!!っと思わず突っ込みたくなる量です…w
CIMG4456_convert_20120926180114.jpg
取り敢えずは赤出汁は放置プレイでメガ鉄火丼から食してみます!!
刺身醤油をかけて食べるもんだと思って、いちお店員さんに尋ねてみると丼用の少し甘めの醤油(タレ?)があるのでそれを使って下さいとのこと!!
グルリと丼に回しかけして食べてみます!!
丼専用の醤油は…、醤油と味醂とお出汁を混ぜたような感じのやや薄めで柔らかい感じのするお醤油です!!
恐々とかけたんですが、これなら少々掛けすぎても大丈夫かも…!?w
さて肝心の鮪ですが…、さすがに大トロや中トロが紛れ込んでいるわけではないので、赤身一辺倒なんですが、マグロの赤身が好きな方にはもう悶絶するほどの旨さですね!!
トロのように脂身部分の旨味ってのはあまり感じないんですが、トロなども含めたマグロのベースとなる旨さを堪能する事が出来ます!!
こうなんつうか…、
淡白なんだけど旨い…w
、そんな感じであります!!
淡白…ではあるんですが、マグロの赤身部分は甘さも旨さも兼ね揃えてますんで親父.com的にはなんの問題も無いッスね!!
難点としては…、画像を見て貰えれば一目瞭然なんですが、マグロとご飯の比率が悪すぎます…w
僕はご飯に対してのオカズの量は少なめがデフォなんですが、それを差し引いてもこれはバランスが悪いかと…(´・ω・`)
普段しないような贅沢な食べ方で、かなりハイペースでまぐろをメインに喰って行くも8分ほどでご飯が枯渇…w
CIMG4457_convert_20120926180132.jpg
そして今度は丼用の醤油からシフトしてお刺身用の醤油に切り替えてマグロを喰い始め、遅れる事2分程でメガ鉄火丼を制覇です!!
CIMG4458_convert_20120926180147.jpg
んでもって、放置プレイしていた赤出汁を喰ってみます!!
この大ボリュームのアラ…、嬉しい限りですねぇ…w
“カニを喰い始めると誰しもが無言になる…!!”
ってな事は有名ですが、僕は魚のアラを喰ってもこの状態になります…w
鯛のアラ煮とかホント好きなんですよ…!!
胴体の部分と頭の部分ですが、身がイパイついてますね~
コレを骨の部分になるまでしゃぶり尽くすのが大好きなんですよね!!
赤出汁やアラ煮を喰うに至って、殆ど魚肉部分を喰わない人いますが、マジで勿体ないです!!
骨に近い部分はホントに美味しいですから…!!
確かに食べるのは面倒くさいですが、一度骨の髄の部分まで喰ってみると虜になる事間違いないです!!(面倒くさがりの僕がそうでしたから…w)
顔の部分も半分有りましたから当たり前なんですが、眼肉の部分もゲトです!!
CIMG4459_convert_20120926180206.jpg
鯛などの眼肉付近ってのはホント旨いんですよね~
プルプルとしたゼラチン質が…もぉタマランっw
身の部分をこそぎ落とす様に喰っていたので時間かかりまくりですが、12分ほどで赤出汁も完食であります!!
CIMG4460_convert_20120926180223.jpg
鉄火丼も赤出汁も非常に美味しかったです!!
このボリュームで2000円ってのはかなりお得な値段なんじゃないかと思われます!!
まぁ、個人的にはもっとご飯成分が欲しいとこでしたが…w
マグロのアラの赤出汁かと思って信じて喰ってたんですが、家に帰ってよく考えてみるとあの皮部分のプルプル具合はカンパチかハマチ系だたかもと思ったりして…w(馬鹿舌でスンマセンw)
もう暫くの間、マグロはいらんかなぁ…w、それぐらい堪能出来ますたです!!

あの赤出汁のボリュームはメガ鉄火丼だけのサービスなのかなぁ…?
お魚を解体してアラ部分ばかり残る訳ではないので、普通の丼メニューにもあんだけ入れる事は出来んでしょうしね…?
それはそうと会計時に伝票を見ると書いてあったのは“メガ鉄火丼”と、“ご飯大盛”の表記のみ…
んで払ったのが2100円…
ネタ・ご飯供に大盛りで+150円ですから…、やはりあのボリュームのネタをさらに大盛りにするのは無理だったんでしょうねw
まっ、最後のほうはかなり淡白な味に飽きてきてたんで十分な量でしたが…(ご飯はもっと欲しかったが…w)
そんなにゴツいボリュームではないので、女性の方でも十分食べ切れる量かな~って感じはします!!
ご飯は少な目のコールしてもいいでしょうが、やはりバランスを考えたら大盛りにするのが吉…かな?w
まぐろ好きな方には絶対に行ってほしいお店であります!!(お勧めの喰い方は、2人以上で行って一人がメガ鉄火丼頼んで皆でシェア!!、これならワリカンにするとお値段も安価になりますしね~)
注意事項!!
夜営業にてお昼の丼はお出ししていないらしいのでお気を付け下さい!!



●○●お店のデータ●○●
中央卸売市場 鮪屋三代目 鮪人
大阪府大阪市北区西天満5-16-15 エフワンビル 1F
電話番号/ 06-6365-1616
営業時間/ 11:15~14:00(L.O.13:40)
       17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 土・日・祝
駐車場/ 無し(近所にコインパーキング有り)

中央卸売市場 鮪屋三代目 鮪人魚介・海鮮料理 / 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/332-d4f0342c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍