腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

天丼 吉兵衛 天玉丼(大盛り)

2012/09/16
CIMG4362_convert_20120916194637.jpg
CIMG4363_convert_20120916194727.jpg
先程訪れました森のなかまたちさんを後にして、ちょっぴり仕事をこなした後にランチの梯子をしたお店は、兵庫県は神戸市中央区三宮町にございますセンタープラザ西館 B1Fにある天丼 吉兵衛さんであります!!
こちらは、森のなかまたちさんで足りなかった時の為のサブ的に用意していたお店でなんですよね~、つか結構前から来てみたかったお店なんですが…w
かつ丼 吉兵衛さんでもよかったんですが、吉兵衛さんはこないだミナミに出来たお店に行ったとこだしなぁ…なんて思いがあったので、かつ丼吉兵衛さんではなく合えて天丼 吉兵衛さんさんへお邪魔してきた訳であります!!

正確な場所知らずにウロウロとしてたんですが、こないた来たどんぶり マルナカさんのほぼ真南のお店でしたです!!
見つけられなかった理由としては…お店の前に色んな器材や発泡スチロールなどが所狭しと並べられており、とても営業してる雰囲気で無かったのが原因かと…w
たまたま通りがかった時に、一番奥の席にお客さんが座っていたのが目に入ったのがお店を見つけれた理由ですかね?
取り敢えずはメニューなどのご確認を…
CIMG4364_convert_20120916194757.jpg
メニュー的には天丼とそれを玉子とじされた天玉丼の並か大盛りか…?
かつ丼吉兵衛さんさんと同じようなメニュー構成ですね~!!
どっちでもよかったんですが、玉子でとじてあるほうがボリュームがありそうだったので天玉丼の大盛りをお願いする。
出来上がるまで大将さんの一挙手一投足を見守る?んですが、これまた非常に面白い!!
歯切れの良い大きな声で常連さんあろうお客さんとお喋りしながら…、ラジオ?から聞こえるのど自慢大会の歌に常に鼻歌をフンフン言わせながら、それでいてキレさえ感じるキビキビとした動きでお客の頼んだ物を流れるように作っていく!!
「大将さんの前世はマグロだったのかしら…?(一般的にマグロやカツオはエラを自分で動かせないので止まってしまうと酸素を取り込めなくなって死ぬ…と言われいるので…w)」
なんてくっだらないことを考えながら待つ事5分ほどで無事に頼んでいたものが出来上がったやうであります!!
天玉丼(大盛り) 700円
CIMG4357_convert_20120916194503.jpg
この間お邪魔した兵衛 なんば道具屋筋店さんとほぼ同寸の丼ですが、高さがやや低めかな…?
ですが、ご飯の盛りはこちらのほうがやや多そうですね~
1.5合ちょいってとこでしょうか?
CIMG4358_convert_20120916194520.jpg
内容は海老天3本、海苔の天婦羅1個、大葉の天婦羅1個でした!!
盛り付けも意外とお上品…!?w
CIMG4359_convert_20120916194536.jpg
閉じた玉子も1個だけの仕様だったんですが、卵とじを作るその度に卵を割られてたのは、ちょとこだわりを感じられて嬉しかったです!!
普通の丼屋さんなら玉子は予め割られて泡だて器で混ぜ混ぜされているでしょうからね~
んで、そんな手間も含めて天玉丼がデフォから50円のアップなんで、これもかなり良心的かなぁ~っとw
CIMG4360_convert_20120916194604.jpg
さて実食でありますです。
たまたま箸で取ったのが海老天からだったのでまずはそれからです…
当然揚げたてなんでサクサクとしており以外(失礼w)にも身の部分も太くてプリッとした食感で旨し!!
煮込まれた玉子もフワトロでこれまた旨し!!
棘の無いまろみも感じさせる甘辛いタレもタップリとご飯にかけられており、つゆだく状態に近い感じでお茶漬けを食べる様な感覚でズルズルと喰っていく事が出来ます。
大葉と海苔の天婦羅は…、まぁそんな際立った味ってのは無く、天丼におけるお飾り?的なもんかなぁって感じですかねぇ?
カットしたもんでもよかったので、獅子唐、茄子、椎茸、南瓜…などの野菜類の天婦羅が1品あれば満足感が更に高くなる…なんて書いちゃうと少し贅沢かな?w
油がよいのか天婦羅の衣の生地のがいいのかどっちかは分かりませんが、カラッと揚げられたそれはクドさも無くて、サクサク感にプラスしてお出汁と絡んでフンニャりとした部分の対比も楽しめて更に美味しいですね~
そんなにボリュームも無かった事から7分ほどで無事に完食であります!!
CIMG4361_convert_20120916194621.jpg
トンカツが2枚入っているかつ丼吉兵衛さんの玉子とじかつ丼 だぶると比べると満足感は少ないですが、海老天が3匹入ってこれで700円ってのは御立派なんじゃないかな?
親父.com的には2軒目にもってこいなお店であります!!
見た目がチャカチャカとした動きで大雑把かと思われた大将さんですが、盛り付けにしても意外と繊細で30数年間ずっとずっと天婦羅を揚げ続けてこられたその熟練の技も旨さにプラスってとこですかね?
喰いもんとは関係ないのでどっちでもいいんですが、書いておきたいのが何故かお茶がメチャ旨かった事…w
よく見ていると、お客さんがくる度にヤカンのお湯を急須に注いでお茶を提供しておられました!!
無駄に手間がかかるのに…、きっと大将さんってお茶好きなんでしょうねw(まぁカウンター6席のみのお店だからこそかけれる手間…って事なんでしょうが!!)

本日のメインのデザートは大きな大きなかき氷であります!!
かき氷の提供は土日限定の14時からとなってますので、まだ少々時間がありますのでパッと出来る事務的な事を車内で済ませつつ時間を潰してお店のほうまで…
13時50分頃にお店の前まで来るが何故かクローズの札がドアに…_| ̄|〇
確か通し営業のはずなのに…、もしかしたらやっちゃった?w



●○●お店のデータ●○●
天丼 吉兵衛
兵庫県神戸市中央区三宮町 センタープラザ西館 B1F
電話番号/ 078-332-3630
営業時間/ 11:00~16:30
定休日/ 年中無休
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有り)

天丼 吉兵衛天丼・天重 / 旧居留地・大丸前駅三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/326-08fc76ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍