腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

森のなかまたち ぞうさんのかつめし(大盛り)

2012/09/16
CIMG4355_convert_20120916194422.jpg
CIMG4356_convert_20120916194444.jpg
本日は、兵庫県は神戸市中央区三宮町にありまする、さんプラザにある森のなかまたちさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
今日のメインのネタはてんこ盛りのデザート?なんですが、さすがに昼飯をデザートで済ませるほど女子的な胃袋ではございませんので、仕事・時間・胃袋の調整としてピックアップされたのがこちらのお店でありました!!
こちらのお店も某雑誌に掲載されていた訳なんですが…、店名や喰いもんの名前からは想像出来そうにない中々ボリュームのある物を提供してくれるとか…!!

お店に到着したのは少々早くオープン15分程前…
こちらのお店のちょい西に以前訪問しましたどんぶりころころさんが…
そのお店の前に休憩所があるので、そこで時間を潰しましょう…ってな事で行ってみるも日曜日といふ事もあってか7~8名の方々がタバコをプカプカと…
喫煙スペースなんでしょうがないんですが、通路側にも煙が舞い出てきそうな来そうな程のスモーキーな状態に休憩スペースを軽くヌルーして地下街の探索に…w
名前は失念しましたが新しくハンバーグのお店がオープンするようで、
「本日はプレオープンで関係者のみの飲食になります…」
なんて張り紙が…
何度か前を通ったんですが、その度に何名かづつで食事を食べられていたご様子であります!!
僕が知ってらっしゃるブロガーさん達も訪問されてたのかしらね…?w
んで、程よい時間にお店に戻って入店であります。
お店はウッディーな感じで、店名もそうですが女性をターゲットとしたお店…かな?
まぁ、僕みたいなオサンでもオープンすぐなら気兼ねする事無く入れるので問題はないですかね~(12時過ぎたあたりになるとドッとお客さん増えそうですが…)
取り敢えず、メニューをどんぞ~
CIMG4333_convert_20120916193824.jpg CIMG4334_convert_20120916193740.jpg
CIMG4335_convert_20120916193755.jpg CIMG4336_convert_20120916193841.jpg
CIMG4337_convert_20120916193857.jpg CIMG4338_convert_20120916193913.jpg
CIMG4339_convert_20120916193929.jpg CIMG4340_convert_20120916193947.jpg
CIMG4341_convert_20120916194018.jpg CIMG4342_convert_20120916194003.jpg
CIMG4343_convert_20120916194037.jpg CIMG4344_convert_20120916194054.jpg
CIMG4345_convert_20120916194112.jpg CIMG4346_convert_20120916194128.jpg
どのメニューもオーダーするのに赤面してしまうやうな恥ずかしいネーミングの物ばかりだと思ってたんですが、僕が頼もうと思っていたもの以外は普通でした…w(ちょとツマンナイw)
ちなみにメニューを見てもらえばわかるんですが、かつめしはカツの量(枚数)毎に呼び名が変わるやうであります
カツ1枚⇒りすさんのかつめし
カツ2枚⇒くまさんのかつめし
カツ3枚⇒ぞうさんのかつめし
これらのネーミングは、ガッツリと食べたいうら若き腹ペコ女性が、
「おやじぃ、かつめし3枚のせ~」
…なんて周りに聞かれると恥ずかしいようなオーダーしないように、乙女心を気遣ってネーミングされたお名前なんでせうかね…?
おかげで、僕のようなオサン達が
「ぞ、ぞ、ぞうさんの…いや、このカツが3枚のったやつ…」
みたいな辱めを受けなければいけない羽目になるんですが…(僕はあまり、こゆのに物怖じしないんですが、中には頼むのが恥ずかしい男性もいるんじゃないかと…?w)
くだらない想像はさておき、ぞうさんのかつめしの大盛りをオーダー!!
メニューの撮影をさせていただいた後はメニューをお返ししてしまったので出来あがるまでに店内をキョロキョロと…
こちらのオーナーさん野球が好きなんでせうかね…?
プロ野球の各球団のマスコット(ドアラとかジャビット・トラッキーとかね!!)のぬいぐるみなんかが並べてあったりします!!
でも、オリックス・バファローズのが今のベル・ブルでは無くイチロー時代のマスコット(名前は失念)とかだったりしていまいち統一性に欠けてたりするのがなんか微笑ましくて笑ってしまいますた!!
そして待つ事10分程で無事にオーダーしていたものが出来上がったやうでございます。
ぞうさんのかつめし(大盛り) 1100円
CIMG4348_convert_20120916194214.jpg
カツが3枚重なっている個所もあるので標高はかなりありますね!!
ご飯の量も大方2合はあったと思います。
CIMG4350_convert_20120916194248.jpg
雑誌では200gのカツが3枚…と書いてあったんですが…
想定していた以上のボリュームにちと焦る…
カツは真ん中で切られてさらに5分割…カットはされておりますが合計カツ30枚…!!w
CIMG4351_convert_20120916194309.jpg
お味噌汁付です!!
CIMG4349_convert_20120916194233.jpg
さて、実食のお時間です~
まずはカツから頂いてみます。
カツは、加古川のかつめしのイメージをそのまんまにした感じの牛肉を薄く薄く叩いて伸ばした感じの物です。
CIMG4353_convert_20120916194344.jpg
サクサクとしており美味しいのですが、どうもこの薄さは駄菓子屋などで売っているビッグカツを思い出してしまってしょうがない…(´・ω・`)
ん~っ、駄菓子と比べちゃ激しく失礼ですよね…スンマセンw
雑誌ではカツ1枚が200gとあったんですが…実際のとこは衣も含めて200g…ってことなんでしょうね?w
お肉だけなら1枚あたり80~100gあるかなぁ…ってとこかな?
お肉を叩いて伸ばしているせいで、肉の表面積が広がり油を吸いまくった衣が加わって自動的にカツの総量も大きくなっていく寸法なんですが、これが後でかなり苦しい展開に…(´・ω・`)
デミグラスソースはそんなにパンチがある訳ではなく比較的薄味でコレは僕好みでしたです!!
サーブと同時にソース(多分ウスターだったかと…)も味の調整にどぞ~みたいにテーブルに置いてくれたんですが、僕には必要なかったやうです。
具もタップリでしめじやマッシュルームなどが結構入っておりますたです(玉ねぎも入ってた気がしますが、(記憶の)自信がないw
そしてナイス味変素材?だったのが一番上にのっかっているキャベツ!!
最初はコールスローみたいなもんかと思ってたんですが、カレー味にソテーされたもんでコレが結構後半の味変に役立ってありがたいトッピングに…w
カツのサクサク感と程よい味のデミグラスソースに翻弄されてガツガツと喰っていくんですが、カツが美味しく感じられたのは15枚目位まで…w
衣の油がいたずらして、胃にかなりの負担がかかってきているやうです。
まぁ、想定していた範囲の事なんでなるべくご飯を食べずにカツばかりドンドン喰っていったわけですが、今度はね…ちゃっかりご飯がカツの衣の油を吸っちゃってるのよね…w
これはもう想定外…_| ̄|〇
味噌汁の力を借りて、ご飯残り茶碗に軽く1杯分ほどとカツ5~6切れ辺りまで減らすがそこからかなり食欲が…w
んで放置プレイをしていたカレー味のキャベツ炒め?が、ネ申的な味変素材になり何とか14分ほどかかって無事に完食であります!!
CIMG4354_convert_20120916194405.jpg
油断もありましたが、危うく足をすくわれるとこですたです!!
同じような事を前にも書いた記憶があるんですが、お肉の脂身などの固形の脂はまだいいんですが、液状の脂…例えば揚げ油やラーメンの汁の上に油膜のように張っている油はどうも最近体があまり受けつけないらしく、大量に摂取すると急激な食欲の減退やお腹がユルくなる症状になってしまうんですよねぇ…。
まぁ、年なんでしょうけど…w
そんなの気にしないって方なら別ですが、僕がこのお店で最後まで美味しく食べれる量はどうやら“くまさんのかつめし”なような気がします!!

ここでくだらないエピソードをおひとつ…
メニューの上側にお店側の注意書き…みたいなのが書いてあったんですが笑ってしまったのが④の項目です。
CIMG4347_convert_20120916194157.jpg
お化粧…ってのは分からんでもないが、飲食店に来てドライヤーする奴なんていないんじゃ無かろうか?w
でも、前例があるから…の注意書きなんだよね…?
入口あたりも、店内で走ったり騒いだりするチビッ子連れはお断り…なんて書いてありましたし、そういふ輩もいるんでせうかね?
三宮恐るべし…w
この後少し仕事をこなしてまだ時間とお腹に余裕があったのでもう一軒ランチの梯子です!!
さっき油がどうのこうのと書いておきながら今度は天丼のお店へ…w
ある程度インターバルおいたし、フライ(カツ)と天婦羅は衣の質が違うよね…なんて自分自身を納得させて次のお店へ!!
よく考えてみたらフライよりも天婦羅のほうが油が手強そうな感じがするのは…きっと気のせいですよね!?



●○●お店のデータ●○●
森のなかまたち
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8-1 さんプラザ B1
電話番号/ 078-333-0537
営業時間/ 11:00~20:30
定休日/ 木曜不定休
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有り)

森のなかまたち洋食 / 三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/325-1c98ad96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍