腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

びわこキッチン デラックスうどん定食(カレー&うどん 大盛り仕様)

2012/09/09
CIMG4286_convert_20120909192650.jpg
CIMG4287_convert_20120909192707.jpg
本日は、滋賀県は守山市吉身にあるびわこキッチンさんへ、こっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は某雑誌にて紹介されていたお店…、なんですが画像を見るからに全体的にボリュームがあるのか無いのかが微妙に判断し辛いお店でありまして…w
それなら一度自分の目で確かめに行こう…!!ってな事でお伺いした次第であります!!
滋賀県…って事で2軒目にはあのお店を予定しておりますw(今日はデザート狙いですが…w)

オープンと同時くらいに到着する予定が、大幅に遅れてお店に到着したのは12時ちょい杉くらいか…?
道中2回ほどお馬ちゃんの電話に邪魔されてここに至ります…w
バリバリのランチタイムでしたが、ボックス席が3席ほど空いております(他はほぼ埋まっておりますた)
カウンターがあればよかったんですが、それも叶わなかったので2人掛け用の席に座ってまずはメニューをジロリ…
CIMG4266_convert_20120909192102.jpg CIMG4267_convert_20120909192118.jpg
CIMG4268_convert_20120909192137.jpg CIMG4269_convert_20120909192153.jpg
CIMG4270_convert_20120909192207.jpg CIMG4271_convert_20120909192222.jpg
CIMG4272_convert_20120909192236.jpg CIMG4273_convert_20120909192250.jpg
CIMG4274_convert_20120909192304.jpg CIMG4275_convert_20120909192319.jpg
当然狙うはお店のフラッグシップであろうジャンボランチと肩を並べるデラックスうどん定食!!
そしてメニューをまじまじと見ていて気が付いたこと…
デラックスうどん定食はトンカツにカレーとうどんがセットになったメニューなんですが、お値段もそこそこしますので、カレーとうどんは当然大盛りで…、最悪でもデフォ(並)かと思ったんですが、うどんはデフォ(並)のやうですがカレーに関してはミニカレーとの事…_| ̄|〇
これはどう考えてもボリュームが無さそであります…w
考えが無かった訳ではないですが、想像するにもブログのネタ的にもあまりにも面白くない…、
「これならジャンボランチへ変更をせざるをえんかな…?」
…なんて思ったんですが一縷の望み(某雑誌には大盛りに関する記載が無かったので…)を託して、オーダーを取りに来て下さった方に、
「こちらのデラックスうどん定食なんですが…、カレーとうどんを大盛りに変更する事は可能ですか?」
とお訊ねすると一瞬フリーズされましたがおkとの事!!(多分そんな事を尋ねるバカは少数派なんでしょう…w)なので、デラックスうどん定食のカレー&うどん供に大盛り仕様でオーダーする!!
待っている間にメニューを見まくってたんですが、横で食べられていた4人組の方が退店されたので、そちらの広い席にどうぞ~と促される…
僕の体躯が2人掛け用のBOX席では窮屈に見えたんでせうかね…?
ありがたいお言葉ですね~、つかこゆ時ってデブって得ですねw
そして待つ事8分ほどでオーダーしていたものが無事に出来上がったやうでございます。
デラックスうどん定食(カレー&うどん 大盛り仕様) 1650円
CIMG4277_convert_20120909192353.jpg
トンカツ・カレー・うどんのメインの3品に加えて1品(本日は冷奴)とお漬物であります!!
うどんのセットだからでしょうか…?、お吸い物がないですねw
CIMG4281_convert_20120909192532.jpg
最初は見くびってましたがカレー皿…意外と深いですね…w
CIMG4284_convert_20120909192617.jpg
大盛り仕様のはずなのにかなり少なく見えたんですが、意外と皿の深さがあったので1合ちょいほどはあったかと思われます!!
CIMG4278_convert_20120909192413.jpg
お隣でカレーの大盛り喰っておられた方…、お皿は違いましたがライスのボリュームはほぼ同じでしたです!!
CIMG4282_convert_20120909192550.jpg
さすがはウドンはデフォ(1玉)から大盛りへと仕様変更です…
恐らく2玉(1.5玉にしちゃ多かったです…)のうどんなんでしょうが、丼がデフォ仕様のせいかかなりボリュームあるように見えます!!
CIMG4279_convert_20120909192458.jpg
トッピングは溶き卵・おネギ・ワカメ・蒲鉾・ナルト…!!
ナルト…?w、うどんにナルト入ってたの初めての経験かもです…?w
CIMG4283_convert_20120909192604.jpg
トンカツは…、かなりボリュームあるように感じるんですが、上手に隙間を与えて並べてソースをかける事によりボリュームあるように感じますが実際はちっこいです…w
分厚さも無かったですし、90~100gアンダーほどじゃなかったかと…!!
CIMG4280_convert_20120909192512.jpg
さて、実食であります!!
まずは伸びちゃうといけないのでおうどんから喰ってみます!!
うどんそのものは…別段コシが強い訳でも無くビヨ~んと伸びがあるような感じではなく、こう何かに拘っています…ってな主張が少ない至って普通なおうどん…w
出汁もイリコやアゴやカツヲにこだわりがある…って訳でも無さそうで…w、風味はありますが特徴と言えば特徴の無い感じのお出汁です!!
やや甘めってな感じはしますがね!!
大昔の喫茶店やちょっとしたレストランで出されていたおうどん…って感じでせうか?
特筆すべきは溶き卵の量かな…?
どんだけ入ってんねん…って思うほどの量でありますたw
お次はカレーに…
…う~んっ…、ルーが少ない…w
ルー少な目が信条の僕でも少ないと思えるレベル…!!
ご飯の量に対してのバランスが悪い悪い…w
まっ、それはさておき…
コレはかなり濃厚なルーですね!!
具材などはほとんど解けちゃってますね~。
煮込みまくりました…って感じがあって見るからに旨そうです。
牛肉や鶏肉などの畜肉系の旨味がギッシリと詰まったルーであります!!
野菜類の甘味や旨味も凄いですね~!!
取り敢えず出来るとこまで煮込んでみますた…みたいな粘度と濃厚さは嬉しい限りです!!w
美味しいんですが、親父.com的にはもうちっとスパイス感が欲しかったとこかな…?
畜肉系の旨味や野菜類の甘さにスパイス感が負けている…って感じですかね?
ご飯を1/3ほど残してルーの枯渇が…w
しょうがないので、トンカツをカツメシ風にして喰っていく事にしますたです。
豚肉は比較的薄くて、脂身も少な目…それでいてやや硬め…って感じです!!
こちらもソースがかかってるんですが…、こっちもソースはかなり少なめだなっと…w
デミグラスソースに似た感じの少し甘目のソース…かつめしのソースとは少し違いますが、このソースもかなり美味しいですね!!
豚肉の旨さを上手に引き出してくれてます!!
トンカツそのもののボリュームがもう少し欲しかったとこですが…w
そんなこんなで9分程で無事に完食であります!!
CIMG4285_convert_20120909192632.jpg
ホントに昔からのお上品なレストラン…って感じの味でありますた。
客層もこのお店に通ってきました…みたいな年配の方や家族連れの方々が多かったですね!!
個人的にもう少しボリュームがあるとありがたいかなぁ…って思いましたです。
ちなみにカレー・うどんの大盛りはデフォの1450円から200円のアップの1650円になります!!
普通の食欲の方ならかなり満足のいく量になるんじゃないかな…?
ですが、トンカツ・ミニカレー・うどんの3品で1450円と考えると…コストパフォーマンスはやや低めかな?w

コンビニでしばしコーヒーブレイクをかました後あのお店へ…
そうです…・東のやよい、西の美富士と呼ばれるあのデカ盛りの聖地まで…w
まっ、今回は1軒目の食事は済ませておりますので軽くかき氷なんぞを食べに行ってみる事にします。
つか、かき氷も㌧でもないボリュームらしいんですが…w(とは言っても所詮かき氷⇒水みたいなもんなんでバケツにてんこ盛り1杯とかじゃない限り問題は無いでしょうがね~!!)
んで、いざお店に到着してみますとこれがまた手痛い痛恨の臨時休業日でありますた~(´・ω・`)
CIMG4288_convert_20120909192722.jpgCIMG4289_convert_20120909192738.jpg
お店の横で途方に暮れてますと、“ちはやふる”のラッピング電車が駅に止まってたのを見れてちょと感動w
嬉しくなって京都在住の女性の友人にメールを打ってみると、
「電車内には肉まんくんが肉まん喰っているカットとかあるよ~w」
ってなご返事
うわぁ、何ソレ!!…、超見てみてぇ!!w
「ちなみに電車の色は何色?」
と訳のわからんレス…
「青系だね…」
なんてレスを返すと秋っぽいい暖色系(赤?)のラッピング電車もあるってな話です。
美富士食堂さんは痛恨の臨時休業で興が削がれてしまいましたが、綺麗にラッピングされた電車を見れてほっこりと…
感動して眺めていたので写真に収めるのを忘れてたのが悔やまれますね~(撮り鉄ではないですが…w)
しょもない話でスイマソン…w



●○●お店のデータ●○●
びわこキッチン
滋賀県守山市吉身3-4-2
電話番号/ 077-582-3860
営業時間/ 11:30~21:00(L.O.20:40)
定休日/ 木曜日
駐車場/ 有り

びわこキッチン洋食 / 守山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/322-b53e5d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍