腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

饂飩 倉 アルプスの少女

2012/07/21
CIMG3878_convert_20120722172619.jpg
CIMG3880_convert_20120722172640.jpg
本日は、大阪府は門真市上野口町にあります饂飩 倉さんへお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、いつもお世話になっている某雑誌から情報を得た訳ですが…、総重量は2kgを超えるといわれるウドンをいつか喰ってみたいと思っていたんですが、その思わずクララwが立ち上がってしまふほどのお値段に中々行く決心がつかなかったお店であります…w
だって、(目的ではありますが、)うどん一杯が3000円とか有り得ないですからね…!!w
ホントは今日は違うお店に行く予定だったんですが…、お財布の中もそこそこ潤っていたので勇気を出しての訪問であります…!!

最初は都島区にあるシロクマカレーさんに行ったんですが…、11時オープンのはずなのに何時までたっても開く気配がない…w
業を煮やして中を覗き込んでみるが、なんといいますか人の気配すらない…
ドアにはクローズの札がかかってますので、閉店したのとは違う感じ…?(すでに閉店したのかもですがw)
オープンの11時過ぎに人の気配もない…ってのはどうにもこうにもおかしいな…ってな事で待つのも無駄だなって事でコインパーキングへ…
そしてまだ訪問してなくて、行ってみたかったこの間オープン(っても3月か4月だったと思いますが…)した今里わっしょいさんへ向かおうとするがお店直前にて何故か激しく気が変わってw饂飩 倉さんへ…
饂飩 倉さんへ到着したのは12時ちょい杉です。
オープンが12時との事ですが、人気店との事なんで恐々な訪問ですたが何とかポールゲトです。
狙いは総重量2kgオーバーとの噂の“アルプスの少女”なんですが、まずはメニューからどんぞです。
CIMG3867_convert_20120722172322.jpg
CIMG3868_convert_20120722172336.jpg
CIMG3869_convert_20120722172355.jpg
う、噂通りの物凄い値段…w
スタンダード?(デフォ?)のきつね・わかめ・玉子とじが700円ってのも最早、高級ホテルのルームサービス並みなんじゃねぇの?w
ソ連崩壊後のルーブルの暴落かよw(理解出来る方のみクスリと笑って下さいw)
いちお悩んだふりをしますたが、オーダーしたのはこちらのお店のフラッグシップであろう某雑誌に総重量2kgオーバーと紹介されていた“アルプスの少女!!”
一般社会的にはかなりボリューム(2kg超!!)があろうかと思われる物をオーダーしたにも関わらず制止も説明も無し…!!(この時点で嫌な気はしてたんですが…w)
カウンターの一番左端に座った訳ですが…、さらに丁度その左側が製麺する場所だたやうで、大将さんの丁寧な仕込みを眺めつつ9分ほどで頼んでいたものが出来上がったやうであります!!
アルプスの少女 3000円
CIMG3870_convert_20120722172410.jpg
丼はデッカいですねぇ…!!
兵庫は、宝製麺所さんで喰ったぶっかけの宝ビッグの丼に相当するほどのボリュームであります!!
つか、それよか絶対にデカい…w
CIMG3871_convert_20120722172424.jpg
うどんの上にのっかっているのは、大きな海老天が2匹、甘辛く煮られたこれまた大量のお肉、そして大量のおネギ・天かす・ワカメ・梅干し…とか!?w
CIMG3872_convert_20120722172440.jpg
一部分に固められてますが大量のお肉です!!
CIMG3873_convert_20120722172455.jpg
そして、えげつない量のおネギとビックリするほど大きな梅…
CIMG3874_convert_20120722172511.jpg
20cm近くありそうなご立派な海老天が2匹!!
CIMG3875_convert_20120722172530.jpg
まずはスープから頂いてみます。
イリコや焼きアゴなどの濃厚な出汁感は感じる事が出来るんですが、それ以上のかなり甘口ですね!!
思わず、
「甘っ!!」
と、声に出してしまうとこですたw
お次はうどんを喰ってみましょ…って事で余所見(横の大将さんのうどん作りw)をしながらウドンを引っ張り上げようとするんですが、やたらめったら重い…
「なんて重量感のあるウドンなんだろう…?」
と、思い丼に目を移すと引き上げていたのはウドンではなくオアゲさん…w
しかも、デカいデカい、超デカい…w
思わず笑ってしまふほどの大きさだったのでウドンの上に広げて記念撮影…
CIMG3876_convert_20120722172545.jpg
今まで喰ってきたうどんに乗っているオアゲさんとしては恐らく過去最大級の大きさなんじゃないかな?
折角引き上げたんで、オアゲさんを喰ってみます。
甘辛い出汁がしっかりとしみ込んでて美味しいですね…!!
食感も軽い感じではなく、かなりしっかりとした食感です…、良し悪しはよぉわからんですが良質の油揚げ使ってるんじゃないかな~と思いますた!!
いよいよウドンにも手を出してみたいと思いますです。
初めての感覚…つか独特の食感ですね!!
コシがない…っていふんでしょうか…?
ボソッとした感じの食感ですね。
うどんの生地に水分が少ないのもあるせいなのか、出汁との絡みはいいです!!(うどんが軽く出汁を吸ってるって感じです!!)
メニューに生醤油うどんなどが無いのもそのうどんの麺質のせいなんでしょうかね…?
確かにこちらの饂飩はお出汁と一緒に頂いてこそ、その独特な旨さを発揮する…ってな感じのウドンですから!!
今よくある、もっちりシコシコした粘りも感じさせるようなウドンとは違うんですが、これはこれで饂飩 倉さんのウドンって事なんでしょう!!
好みが分かれそうですが、親父.com的にはいい感じであります!!
デッカい海老天も頂いてみましょう!!
上手に衣をつけているので、中のエビの身そのものは超巨大…ってな訳ではないですが、プリッとした食感でエビの甘さ・旨味を堪能する事が出来ます!!
そして衣がお出汁を吸っていい感じにヤワヤワになって口の中でとろけて超旨スw
普通に喰うならカリッとサクッと揚がったテンプラがいいんでしょうが、おウドンの上にのっかているのなら話は別…!!
吸ったお出汁との旨さの相乗効果を楽しむのが親父.com流でありますw
そして甘辛く煮込まれたお肉も食べてみます!!
お出汁以上に甘辛くて美味し~ぃ!!w
うちのオヤジ(僕ではないですw)…、肉うどんが大好きなんですが、オヤジが喜びそうな濃厚さです!!
これはもう何と言いますか…、これだけでビールが進むほどの濃厚さですね。
ご飯に乗せても旨いんだろうなぁ…(`・ω・´)
そして画像からは見えないんですがワカメちゃんも大量に…!!
これもいい食材使ってるんじゃないでしょうかね…?
分厚くて、業務用などの“●えるワカメ”とは違うしっかりとした味わいそして食感!!
記憶が曖昧ですが、“おぼろ昆布”も入っていたやうな気がします!!
さらにいつ喰っていいのかタイミングを見失ってしまっていた梅干しを喰ってみます。
塩気はかなり少なくて、トッピングとしてよりも味変素材って感じですかね…?(お出汁が超甘いだけに…w)
爽やかな酸味がいい感じで口の中をリフレッシュしてくれます。
大量のトッピン具に頬を緩ませながらマリマリと喰って行くんですが、物凄い物足りなさを感じてくる…
「はて、この物足りなさはどっから来るんだろう…?」
と思ってたらすぐに原因が判明!!
ウドンの量が少なすぎるんですよね…w
調理工程をしっかりとみていた訳ではないので、自信はないんですが恐らくウドンの量はこないだ喰った宝製麺所さんのぶっかけうどん 宝ビッグの半分あるかないかってレベル…
トッピングのボリュームに誤魔化されそうになりますが、土台となるウドンのボリュームが少なすぎますね…w
家に帰って色々と調べていると、“大盛り”も無料で出来たとの事…_| ̄|〇
超リサーチ不足でありますたw
全汁は無理かもですが、これなら2杯は余裕で喰えそうだな…?w、なんて思いつつ13分ほどかかって無事に完食であります!!
CIMG3877_convert_20120722172602.jpg
フラッグシップのアルプスの少女…3000円ってな値段の事も踏まえて、デフォの状態でウドンも大盛りにされていると勝手に勘違いしていた自分が恨めしい…w
メニューに大盛りの表記が無かったのも要因の一つですかね…?
産地や味を厳選したであろう大ボリュームのトッピングですが…、やはりウドン1杯が3000円ってな価格設定に疑問が出てきますねw
素材などの原材料の事などを考えたらコストパフォーマンスを図るのも憚れるんですが…、アルプスの少女は1回喰えば十分かなっとw
つか、貧乏街道まっしぐらな親父.comとしては、極楽うどん TKUさんの鶏玉 超大盛を3杯喰うだろうなって感じですかね?w(一度に3杯は食えませんが…w)

お店を後にするも…、全力全開で物足りません…w
ホントのとこはもう1軒、こちらを喰った後に物足りなかったら行く予定のお店も頭にはあったんですが…
昼食2回分にあたる3000円を財布から出して、この物足りなさ…w
このままの勢いで、もう1軒飯喰いに走るのは不経済って事で、コンビニで個人的にネ申的な菓子パンのスナックスティックwと牛乳を購入して仕事に戻ります…w
ウドン2玉の大盛り仕様なら3000円ってな価格もまだ満足感あったんでしょうが…
リサーチ不足な為に残念な気分となってしまいますたw



●○●お店のデータ●○●
饂飩 倉
大阪府門真市上野口町59-20 藤田ビル 1F
電話番号/ 072-881-3240
営業時間/ [火~金]17:00~翌1:00
        [土・日・祝]12:00~翌1:00
定休日/ 月曜日
駐車場/ 有(店舗横付近に2台 反対車線の駐車場に7台)

饂飩 倉うどん / 大和田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

ダシが甘いですね

こんばんは
食べログから来ました
倉のうどん、良く行きます
ダシが甘いのは肉とアゲの煮汁のせいなんですよ
私も前に頼んでゲってなりました
ハイジを完食されたなんて驚きです(笑)
突然失礼しました

通りすがりさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>ダシが甘いのは肉とアゲの煮汁のせいなんですよ
>>私も前に頼んでゲってなりました
ラーメンの甘いのは、う~ンッってなりますが、うどんの場合は慣れてくると意外とイケちゃうのが不思議です!!

>>ハイジを完食されたなんて驚きです(笑)
でも、物足りなかったですw

食べログからの訪問との事ですが、またお暇なら遊びに来て下さいな~

麺の量は注文で増やしてもらえますよ!

名無しさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>麺の量は注文で増やしてもらえますよ!
そうらしいですねぇ…(´・ω・`)
記事をうpしてからしばらくしてからメールで教えて頂きましたです!!
次行く機会がありましたら麺の増量にしてもらいますね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/297-41bb14ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍