腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

元祖長浜ラーメン 金豚 本店 にんにくラーメン+焼めし

2012/07/11
CIMG3835_convert_20120711153754.jpg
CIMG3836_convert_20120711153810.jpg
先程訪れましたお好み焼き みわやさんを後にし、しっかりと仕事をこなした後(ホントか?w)まだお腹が不満を漏らしていたので、兵庫県は姫路市幸町にありまする元祖長浜ラーメン 金豚 本店さんへランチの梯子をしに行って参りまいたです。
加古川~姫路間にお住みのラーメン好きな方なら好みかどうかは別として一度は行ったことあるんじゃないかな…?ってな有名なお店であります!!
今でこそ、つけ麺やラーメンの味もベジポタやトマト味・牛骨・魚介系…など様々な種類・亜種などがありますが一昔前は“味噌”・“醤油”・“塩”が主流な時代に関西圏(姫路近辺でって事で…w)で本格的な豚骨ラーメンを食べさせてくれた学生~社会人ペーペー時代wにホントお世話になったお店であります!!
今みたいに深夜営業されているファミレスさんやラーメン屋さんもほとんどなくコンビニもかなり車を走らせないと辿り着けないような時代に、夜遅くまで遊び呆けていた若者時代のデブな体の脂部分を育てていてくれた貴重なお店と言えませう…w(大昔は朝の4時頃までやっていたような気が…? アレッ3時だったかな?w)
ちなみのそのころまだ家近所付近では豚骨ラーメンが珍しく、その独特の癖のある味・香りを受け付けない方も多く一部ファンの熱狂的な支持を受けていたような気が…?
両親を一度喰いに連れて行ったら、
「こんな臭くて下品な味のラーメンなんか喰えるか!!」
…と、プンスカプンな状態で怒りまくってお店を出て行った出来事は今となっては懐かしいおもひで…
あっ、今では普通に美味しいと言って豚骨でもなんでも喰ってますが…w

くっだらないエピソードは置いとくとしてお店に到着したのは14時30分ごろだたでせうか…?
微妙な時間にも関わらず店内には5人程のお客さんがおられましたです。
僕が入店してからも次から次へとお客さんが入ってきます!!
相変わらずの人気店なやうですね!!
撮影するのを忘れたんですが、入口付近ににんにくラーメンの看板が…
取りあえずまずはメニューからどんぞ
CIMG3825_convert_20120711153509.jpg
CIMG3826_convert_20120711153524.jpgCIMG3827_convert_20120711153539.jpg
チャーシューメンにしようかと思ったんですが、にんにくラーメンがデフォのラーメンのお値段と変わらなかったのでお得感を感じて結局にんにくラーメンのこってりに…w
んで、ラーメンだけだと頼りなさそうだったんで焼めしもオーダー!!(アッ、大盛りにするの忘れてたw)
卓上には食べ放題のゴマや高菜などがあります!!
CIMG3828_convert_20120711153555.jpg
ここの高菜…、結構辛くて味が濃ゆくて旨いんですよ!!
これが目当てで通っていた理由でもあるかなぁ…w
CIMG3830_convert_20120711153627.jpg
そして、待っている間に変な事を思い出す…
こちらのお店何十回(ヘタすら3ケタ行ってるかもw)も来ているはずなんですが、焼めしを頼んだ記憶が(ホントに全く)ない…?w
無料の高菜があることもあり、絶対に頼むのはラーメン類とライスの大ですた!!
曖昧な記憶を掘り出してみるとどうも焼めしが650円(当時の値段は失念…でも高かった印象があります!!)もするのが抵抗だったようですw
まぁ、学生時代はビンボでしたからねぇ…w
焼めし頼むならラーメンと大ライス3杯喰えばいいや!!…ってな単純な計算があったんですよね~(そう言えば替え玉して、ご飯もお替りしてますたw)
当時から餃子の王将さんにもよく通ってたんですが、その頃の焼飯が多分350円前後だたやうな記憶が…
その2倍近いお値段ですからねぇ…、焼めし食ったことないのも納得かなと…(´・ω・`)
だからこないだ行った、てんぐさんの焼飯の値段にも抵抗あったんだなぁ…w
そんなビンボ時代(今でもビンボですがw)の事を懐かしみながら待つ事5分程でまずはラーメンが出来上がりますたです。
にんにくラーメン 650円
CIMG3829_convert_20120711153611.jpg
まぁ、おろしたニンニクが卓上にあるので過度な期待はしておりませんでしたがにんにくラーメン⇒ニンニクチップが少量乗っているだけのもんですたw
デフォと同じラーメンと一緒のサービス価格ですからねぇ…!!
こってりにしているせいもありますが、油膜の張り具合は相変わらずですね~
そして撮影を終えて食べ始めようかと思った矢先に焼めしもサーブされますた!!
焼めし 650円
CIMG3831_convert_20120711153642.jpg
目の錯覚か器がデッカいせいでボリュームは全く感じられずに…w(奥にある小皿に入れた高菜と比較してもそのボリュームの無さが伺えます…)
隣で食べてらした方の半チャンラーメンの焼めし…器が小さいので結構ボリュームがあるように見えます…w
デフォの量の僕の焼めしとそんなに変わらんのじゃないかなぁ…?
やぱ気のせい(目の錯覚)なのかな?
取り敢えず焼めしは放置プレイしておきまずはラーメンのスープから頂いてみます。
こってり仕様にしているはずなんですが、何だか物足りない感じ…(´・ω・`)
脂感はあるんですが、以前よりもマイルドな味になっているような気がします…、パンチが足りないっていふんでせうか?
今は二郎系のジャンクなラーメンやバリバリに濃厚なラーメンを喰う機会も増えたせいかちょとインパクトが足りない気がしますねぇ…w
昔はこのブワッとくる豚骨テイストが病みつきだったんですが…
お次は麺を喰ってみます
豚骨ラーメンにしては珍しくほぼストレートに近い麺です!!
スープ(脂?)に若干負けている気がしますね。
なにぶん遥か昔の記憶なんですが、以前はもっとスープに負けてないような感じの麺だった気がするんですが…、小麦粉変えたんですかね?
ただ単に脂の強さに負けている感じなのかもですが…w
麺をほとんど喰い終わってから焼飯にシフトです!!
叉焼の切れ端がゴロゴロと入っており、フワパラに近い状態で美味しいんですがやはり値段のことがどっかで頭に引っかかってるんでしょうね…w
これが大阪の双龍居さんほどの高級中華料理店ならわかるんですが、大体どこのラーメン屋さんでも500円アンダーが当たり前の焼飯にこちらのお店の650円ってお値段が適正価格かどうかを問われると思わず“ウ~ンッ!!”と唸ってしまいそうでありまして…w(参考までに双龍居さんの一番安いと思われる小海老入り五目炒飯…800円です!!)
う、旨いんですが、どうもお値段と味・量のバランスが納得いかんとですよ…(`・ω・´)
そんな贅沢な事を考えながら焼めしを2口ほど喰ってから替玉をオーダー!!
替玉 100円
CIMG3832_convert_20120711153656.jpg

スープに麺を投入してゴマとおろしニンニクも加えてみます!!
CIMG3833_convert_20120711153721.jpg
卓上にはこれまた食べ放題の紅ショウガが置いてありますが、僕は絶対に入れません…w
臭み消し…的な意味合いがあるのかもですが、僕は味が全く変わってしまい豚骨ラーメンが豚骨ラーメンで無くなってしまう気がするので僕は絶対に入れませんw
臭いが気になるなら…、豚骨ラーメンが苦手なら入れる…、そんなら最初から喰うなって感じです!! だから僕は絶対に入れませんw
最初から紅ショウガがトッピングされている…と知っているお店では絶対に紅ショウガ抜きでオーダーします…だから僕は絶対に入れませんw
参考までに…、紅ショウガそのものは大好きですYO!!
豚骨ラーメンを食べ終わった後の口直し的な意味ではたまには食べます(今日は喰いませんでしたがw)
豚骨ラーメン系(大雑把に九州ラーメンと一括りにしますが!!)に紅ショウガが入ってるは苦手ですのよん…(´・ω・`)
まぁ九州ラーメンでも地方によって入っているとこと入ってない場所があるんですがねぇ…!!
後、まことに勝手ながら焼飯や焼きそばの上にも紅ショウガを載せてくれるお店がありますが、個人的にはお断りです!!(別添えで出してくださるのならば大歓迎!!w)
上記の数行は個人的な意見(好み)でありますので、反論・異論は受け付けません(コメントも認証しませんw)

ってな事で替玉からはニンニクとゴマの風味を楽しみながら無事に完食であります!!
CIMG3834_convert_20120711153736.jpg
旨かった…、美味しかったんですが…、以前に喰っていた時ほどの感動は無かったですねぇ…_| ̄|〇
ブログ始める前はこんなに色んなお店に行ったりしなかったんですが…、沢山の旨いものを喰ってきた…そんな弊害もあるのかもですねぇ…(´・ω・`)
ちなみに最後にここに来たのって何時だろう…?w
記憶の断片を繋ぎ合わせてみても恐らく10年以上ぶりかも…?
年月を重ねて多少の味のブレ…ってのが出てきているのかもですね!!
まっ、僕もランチ2軒目ですんで舌のブレも大きく出ているのも原因なのかもですがw

お家に帰って撮影した画像の加工…
一瞬眩暈がするほどの驚愕な事実が…w
訪問した時は全く気が付かなかったんですが、店舗さんの看板が、元祖長浜ラーメン 金豚に変わっている…!!
カルシウム120%…ってのは変わってないと思うんですが、赤提灯の看板は確か“元祖 長浜ラーメン”だったはず…?
食べログのデータを漁っていると古い記事はやはり以前の元祖 長浜ラーメンの赤提灯が…
いつの間に変わっちゃったんだろうね?w




●○●お店のデータ●○●
元祖長浜ラーメン 金豚 本店
兵庫県姫路市幸町46
電話番号/ 0792-82-6939
営業時間/ 11:30~翌3:00
定休日/ 無休
駐車場/ 有り

元祖長浜ラーメン 金豚 本店ラーメン / 京口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

こんにちは~n

金豚に変わったのって、この前ですね~。
中の人が変わってるかどうかは分かりませんが、移転して雰囲気?が変わったかも。

長浜ラーメンのオススメもありますよ(⌒~⌒)

すみません。

土山の店と勘違いしてました(T_T)
こっちは名前が変わっただけです。

続けてこにちは~

続けてコメントありが㌧ございます!!

>>金豚に変わったのって、この前ですね~。
行ったときには全く気がついてなくて…、帰ってみてビックリですたw
土山のお店は移転で、こっちは名前の変更なんですね…!!
入口にあるあのおじさんのロボットとか内装とかは多分変わって無かったと思うんで全く違和感無かったんですよね…w
土山のほうにあったお店は…、多分1度しか行ったことないのでよく覚えてないですね…(´・ω・`)
もしかしたら、土山じゃなくて同じような名前のおみせっだったかもですが…w

>>長浜ラーメンのオススメもありますよ(⌒~⌒)
こちらもまた期待しております!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/294-7e498417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍