腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

いの一番 豚Wラーメン大盛り 野菜・ニンニク・アブラ 全バカ増し+α

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2012/06/24
CIMG3675_convert_20120624160954.jpg
CIMG3676_convert_20120624161011.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区天神橋にあるいの一番さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
大阪での有名度で言えば、ラーメンつけ麺 笑福さんや自家製太麺 ドカ盛 マッチョさんに少々負けているやうな気がしますが所謂大阪風?な二郎系インスパイアなお店であります。
食べログでも随分前にブックマークに入れていたんですが…、色んなお店に浮気しまくりで中々行けず仕舞になっておりましたお店であります…w
つか、デカ盛り系のラーメンは本格的に暑くなる前に行かないとドンドンと後回しになっちゃうのが辛いですよね…w

お店に到着したのは親父.comにしては珍しくオープン30分程前…
当然開いている訳はなく、しばらくの間付近の商店街をウロウロと徘徊です…w
するとこないだ訪問した天六の十八番さんが天五にも…、よくお店の前は歩いているはずなのに全然気がつかんかった…!?w
パンケーキのお店(フルフィルさん)なんかも新しくオープンしていたようですね!!(とは言ってもオープンは去年の暮ですがw)
そこそこ気温が高かったせいもありしばらく散策しているとジワリと汗が滲んできます。
そしてオープン5分ほど前にお店に戻りしばらく待った後に入店であります。
こちらのお店も二郎系によくある食券制のお店のようですね…!!
メニューといふようなメニューがないので券売機を撮影させてもらったのでメニュー構成はこちらから確認してくださいね!!
CIMG3673_convert_20120624160921.jpg
CIMG3674_convert_20120624160938.jpg
CIMG3656_convert_20120624160538.jpg
実は前日からお腹が少々緩くて豚(チャーシュー)をダブルにするか非常に迷う…(´・ω・`)
…が、ブログネタ的にはここでヒヨる事は許されません…w、ってな事で“豚Wラーメン”の大盛り(無料)をオーダーする事にします。
ちなみに食券はラーメンとつけ麺が併用になっておりますので、店員さんが食券を回収に来られた時にどちらを選ぶかを口頭で伝えるようです!!
ラーメンはしょうゆベースと塩ベースの2種類から選ぶ事が出来るようなので本日は醤油ベースをチョイス!!
そして店員さんからのお馴染みのセリフ…
「ニンニク入れますか?」
と尋ねられたので、麺は大盛りそしてトッピング(野菜・ニンニク・アブラ)は全てバカ増しをオーダー!!
こちらのお店は他のお店でいふところの“カラメ”のコールは無しで、野菜などを増した場合は卓上のラーメンタレにて好みの濃ゆさにして食べる方針のやうですね!!(上の画像を確認してみて下さいね!!)
卓上のタレはこんな感じだす…
CIMG3659_convert_20120624160607.jpg
店内をキョロキョロ眺めていると有名人さんのサインなどが貼り付けてありますたです!!
そして厨房のほうをチラ見したりしつつ待つ事10分ほどでオーダーしていた物が無事に出来上がったやうであります。
豚Wラーメン大盛り 野菜・ニンニク・アブラ 全バカ増し 1000円
CIMG3661_convert_20120624160621.jpg
今まで御紹介してきた二郎系のラーメンと比べるとややボリューム感に欠けますかね…!?
CIMG3667_convert_20120624160749.jpg
野菜がもちっとボリューム欲しいとこですねぇ…?w
CIMG3663_convert_20120624160655.jpg
反対側はニンニクの断崖絶壁…w、ニンニクももちっと量が欲しいなぁ…w
CIMG3665_convert_20120624160712.jpg
丼の中心に野菜が聳えておりそれを取り囲むやうにチャーシューが壁を作っております!!
分厚いチャーシューが9~10枚ほど入っておりましたです。
CIMG3666_convert_20120624160731.jpg
アブラも野菜の上に乗っかってはいるんですが、ほとんどは別皿にて提供なやうであります!!
CIMG3662_convert_20120624160637.jpg
さて、実食であります!!
まずはスープから飲んでみます…
うぉっ、結構甘いですね!!
もっとジャンクな味わいを想像していたんですが、ライト目とは言えスープその物は正統派に近い背脂醤油豚骨系の味を濃ゆくしたような感じの味がします!!
スープが甘めなのが賛否両論ありそうですが、親父.com的には結構好みの味だったりしますw
そんなにクドくないので女性や小さなお子さんにウケそうな味ではありますね。
お次は麺を食べてみます。
こちらもこないだ訪問した麺一盃とよく似たやや幅の狭い平打ち麺です!!
麺は明るい系の色では無くてややグレイがかかったような感じの色合い。
モッチリシコシコとはしておりますが、平打ち麺特有のピロンピロンとした滑らかな喉越しは少なめで少々ザラつき感があるような感じです。
「もしかしたら全粒粉を使った麺かしら…?」
と思いつつも貧乏舌なんで全くの自信無しw(後でググってみると全粒粉がどうのこうのと書かれているレビュアーさんが何人かおられました!!)
スープに負けて無くていい感じの麺です!!
次はチャーシューを喰ってみますです。
無・茶・苦・茶に柔らかいですw
脂身の部分は勿論ですが、赤味の部分も舌で上顎に押しつけるだけでホロりと解れてスッと口の中でとろけていくような感じであります。
下味もしっかりとついており臭味や味の抜けなどもあまり無くて、豚肉の旨味が口の中を駆け巡るような感じです!!
そしてマリマリと喰っていき麺をほぼ喰いきったとこで、別添えのアブラを入れてない事に気が付く…w
皿に入れて提供してくれていたアブラを全部ぶっ込んで野菜類を頂きます!!
割合としてはモヤシ91%、キャベツ9%…ってとこでしょうか…?w
アブラとニンニクを絡めて喰うと激しく旨いです!!
野菜から水分が出ているせいかスープがやや薄まってきた様な気がしますので、ラーメンのタレを投入であります。
少しづづ自分の好みで調整できるのが他の二郎系のお店と比べて嬉しい仕様ですよね!!
他のお店などで、カラメもマシマシとかにしちゃうとしょっぱくなりすぎちゃう事もあるので、自分で調整できるってのはポイント高いッスね!!
ラーメンタレを加えつつ絶妙に自分好みの味に仕立てつつ12分程で無事に完食であります!!
CIMG3668_convert_20120624160803.jpg
ん~ッ、ややボリュームに欠たんでお腹イパイには程遠いかなぁ…?w
腹6分目…ってとこでしょうか?
天満駅近辺にはまだ行ってみたいお店が沢山あり、
「物足りないからランチの梯子するかなぁ…」
なんて思ったんですが、お店に入った時から気になっていた1個100円の“鶏ももの唐揚げ”がどうにもこうにも忘れられずにどうしても我慢できずに追加注文…w
そしてソワソワすること5分程で無事に揚がったようであります!!
鶏ももの唐揚げ 3個 300円
CIMG3669_convert_20120624160817.jpg
マヨ付きであります!!
CIMG3670_convert_20120624160830.jpg
1個あたりがそんなに大きくないので1個100円はちょと高いかもね…w
CIMG3671_convert_20120624160850.jpg
さて食べてみませう!!w
上から見ると大きく見えますが、やや平たい感じです!!
揚げたてなんで当たり前なんですが、サクッサクで、モモ肉のプリプリ感が半端無いです!!
下味もしっかりついてますのでそのままでも十分美味しいですがマヨを付けると旨さ倍増w
市販のマヨを出汁かタレで少し伸ばしてるんでしょうか…?、それとも自家製かな…?、やや酸味のある粘度の低いタイプのマヨで唐揚げと絶妙に相性がいいですね!!
マヨってよりもドレッシングに近い感じかもです!!
そして唐揚げもアッといふ間に喰ってしまって御馳走様です。
CIMG3672_convert_20120624160904.jpg
…まだ物足りないっス…w
唐揚げ10個とかでも余裕だったかも…?w
店員さんはお二人でしたが元気がよくて気持ち良かったです!!
お客さんが来られて注文を取る度にラーメンの味、トッピングの量に対しての配慮(希望)を事細かく聞かれていたのはサービスが隅々まで行き届いているな…って感じさせてくれましたです!!
床がフローリング(板張り)だったので汚れが染み込んでいたのはしょうがいないですが、お店全体的に清掃もきちんと出来ており、ラーメン屋さんとしては清潔感が高いお店でありましたです。
次は塩ベースのラーメンかな?
ん~っ、追加料金払っても構わんのでバカ盛り以上のトッピングの“増し”もお願いしたなぁ…w

ちょと気になったのが…
卓上に爪楊枝やティッシュがない…(´・ω・`)
見渡してみるとティッシュは入口の券売機横のコップやおしぼりが置いてある所にいちおあったんですが…、やはりラーメン屋さんには卓上の…手に届くところにティッシュは欲しい訳で…w
爪楊枝も同等な理由で…、もしかしたら僕が気が付かなかっただけで近くにもあったのかなぁ…?w
そしてまだ物足りなかったので近くの他のお店まで…
十八番さん、大阪トンテキ天神橋筋店さんへ…、梨花食堂 天満本店さんへ…など行ってみたんですがどこのお店も順番待ちが…w
いずれもお店の外の待ちですんで、実際にはもっとかもですね!!
よく考えれば今日は日曜日でバリバリのランチタイム中ですた…w
ってな事でお得意のマックのドライブスルーにてチーズバーガーなどを数個購入してお腹の虫の勢いをごまかしましたとさ…、めでたしめでたしw
こんな事なら、いの一番さんで“うま辛ソバ”でも追加注文しておくべきだった…_| ̄|〇



●○●お店のデータ●○●
いの一番
大阪府大阪市北区天神橋5-8-6
電話番号/ 06-6353-3474
営業時間/ [昼]11:30~15:00
        [夜]17:30~00:30
        [日]11:30~23:00
定休日/ 年中無休
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

いの一番ラーメン / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/283-3be0559a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍