腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

麺一盃 濃(こってり)醤油味玉大盛り+チャーシュー

2012/06/20
CIMG3653_convert_20120620165748.jpg
先程訪問しましたCOFFEE SHOP 泥坊成金さんを後にしてやってきましたるは、大阪府は大阪市西淀川区柏里にありまする麺一盃さんであります!!
COFFEE SHOP 泥坊成金さんにてお腹がイパイにならなかった時用のリザーブ店として、泥坊成金さんから近く食べログから比較的評価の高かったのこちらのお店と麺屋 雀さんを候補にしてたんですが濃厚そうなスープが旨そうなこちらをチョイスしての訪問となります。

さて…、塚本駅の近所のコインパーキングに車を停めてお店を探すがちゃんとお店の位置を覚えて無かったんで中々見つからない…w
食べログで調べればよかったんですが、腹ごなしの散歩も兼ねて駅周辺をウロウロして10分ほど徘徊してやっとお店を見つける!!
上記店舗画像見てもらえれば分かるんですが、暖簾もしくは2階の看板に気がつかないと普通の家(アパート風)にしか見えません…w
リサーチにてかなり狭い店舗さんだとの情報を手に入れてたんですが、申し訳ないんですがお店に入るとホントに狭い!!
お店に入った瞬間に、思わず
「ウェッ、狭っ!!」
って口からこぼれそうになった程…w
デブな親父.comの体型を基本にお話ししますが、カウンターは座席に座ると後ろを通れない程の狭さ…、厨房に至ってはまず間違いなく店員さん同士がすれ違う事も出来なさそうな程の狭さ…!!
せめてもの救いは入口が3ヶ所あり、各ドアから何とか席に滑り込めるかどうか…?ってな程です!!
店員さんの方も食べ終わったお客さんの丼を下げるのに色んな箇所のドアを出たり入ったり…w
お客さんが多ければ店内に入るのも憚られたんですが、幸い入ったドア付近にはお客さんがおらず一番左端のカウンターにどっかりと腰を下ろす!!(中途半端に真ん中の席とか座ると他のお客さんや店員さんに迷惑を掛けそうだったので…w)
まずはメニューをどぞん。
CIMG3654_convert_20120620165802.jpg
CIMG3655_convert_20120620165818.jpg
下調べで頼むのは濃い味(こってり)の正油味玉の大盛り(いつでも、2軒目でも大盛り至上主義なんですw)と決めていたんですが、“一品追加”…ってなメニューが非常に気になる…w
ナンの一品なのか店主さんに尋ねてみますと、
「何でも(メンマやチャーシュー?)100円で追加しますよ…!!」
との、事…。
こちらのお店はデフォではチャーシューが1枚だけ…との事なのでトッピングでチャーシューを1枚追加してみます!!
そして平日のランチはライスも1杯無料…との事なのでありがたくお願いします!!
待っている間に店主さんの動きに注目していたんだけど、なんだか店主さんの気合いと言いますかやる気(お客さんに旨いものを食べさせたい…って気持ち?)が半端無い!!
全てが見えている訳ではないので、全部正確には表現出来て無いとは思いますが…、
チャーシューはキッチンバット(デリカバットとも言いますね!!)に乗せて麺を茹でるとこの上に置いて加熱!!(安易に電子レンジ使わないのが何か嬉しいw)
タレを入れて出汁スープを加えた丼のスープを何度も味を見て微調整!!(気持ちは嬉しいが、ペロッと舐めるだけとは言えお客さん全てのラーメンのスープの味身してたら塩分過多で体壊しそうで申し訳ない!!)
先程上で厨房も人がすれ違えない程…って書いたんですが、当然に麺の湯切りも他のラーメン屋の如く豪快に出来ない…にも関わらずカウンターに湯が飛ばないように…、そして厨房にも湯をまき散らさないように柔らかく丁寧にも手際よく湯切り!!(最初、この厨房内でどうやって湯切りするんだろう…って心配になってましたからw)
そして店主さんの熱い動きを見つつw、7~8分待って出来上がったのがこちらです!!
濃醤油味玉大盛り+チャーシュー 950円
CIMG3648_convert_20120620165618.jpg
画像を見ただけでスープの濃厚さがわかりますねぇ…!!
実際、写真撮っている一瞬で膜が張る程の脂・濃厚さでしたです!!
CIMG3647_convert_20120620165605.jpg
トッピングの具材は・ネギ・玉葱・モヤシ・メンマ・チャーシュー・海苔ってとこでしょうか?
チャーシューはトッピングして2枚となっておりますが、かなり分厚目にスライスされており、且つ大判なのが嬉しいですね!!
CIMG3649_convert_20120620165635.jpg
さて、実食でありますが…
最初はスープから頂いてみます…
「うわぉ、クリーミー(ミルキー?)!!w」
濃いながらも豚骨系のクドさは全く感じられずガツンっと来ながらもしっとりとした濃厚さ!!
このトロりとした食感は鶏系(モミジなどの軟骨が溶けるまで煮出したらトロみのあるスープが出来ますからねぇ!!)のスープも加えられている感じですね!!(他の方は魚介系の味の強い…なんて書いてらっしゃった方もおられましたが個人的には魚介系の味はそんなに強くないと思います)
天一のこってり(鶏の味が濃ゆいので…)にちょっと似ている気がしますが、天一よりも雑味がないんですよね…、雑味なんて書いたら天下一品さんに申し訳ないんですが、こちらのスープは天下一品さんのソレよりも洗練されているような気がしますね!!
上品な口当たりなんだけど、濃厚(下品w)…そんな感じですw
お次は麺をば…
幅は無いですが平打ちのやや縮れた麺ですね…。
自家製麺なんでしょうかね…?
噛み始めはモッチリと生パスタのような粘りを感じ、そしてシコシコとした食感…、喉ごしはピロ~んとした感じ…w
一言で表すと…、モチモチシコピロ~ン…ってな感じであります!!(文字にしたって…わかんないですよね、スンマセンw)
スープとの絡みも抜群ですね!!
麺とスープの相性はかなりいいんじゃないかと思われます!!
親父.com的にはこのピロピロンとした食感の麺が大好きなんで大歓迎ですw
チャーシューは赤味の部分が多いですが、全体的に豚の脂身感(旨味)を感じる事が出来て、濃厚なスープに負けて無い感じです!!
そして、1枚がこのでっかさです…!!
CIMG3650_convert_20120620165649.jpg
トッピングして2枚ですが、安っぽいラーメン屋のチャーシュー麺ほどのボリュームがあるんではないでしょうか?

そして思いもよらず旨かったのが味玉!!
かじった状態の撮影で申し訳ないんですが、気味の部分は絶妙に半熟で、白身部分は全域にタレ?が染み込んでおり何所を喰っても旨いw
CIMG3651_convert_20120620165710.jpg
ラーメン屋の味玉ランキング作ったら個人的にかなり上位に来そうな旨さですたw
そして親父.com的にかなり気に入ったといふか旨いと感じたのがトッピングの玉葱です。
カットした状態でちゃんと水にさらしてるんでしょうね…!?
そして軽くボイル(湯通し)しているのか玉葱特有のシャッキり感は少ないですが、玉葱の旨さそのものを堪能出来て、濃厚なスープの後味を和らげてくれます!!
つか、寿司食べてるときのガリのようで味変替わりにピッタリですね!!
大盛りにしていたんですが、麺の量は少なめなようです…w、そして味わいながら10分程で無事に完食であります!!
CIMG3652_convert_20120620165723.jpg
レビューの総評が高いだけある…って事でしょうか?
かなり美味しかったですね!!
あまり訪問する機会がない地区でしたが、梅田(大阪)で飲みの〆に適当にラーメン喰うなら一駅乗ってでも喰いに来る価値があるお店だと思います!!
夜ならスープもこなれてきてもっと美味しくなりそうな予感が…w
あっさりも試してみたい気がしますが濃厚星人の親父.comとしては次の訪問も同じものを喰ってしまいそうな予感がしますです!!

お店の狭さやラーメンの旨さにもビックリしましたが、もっとビックリしたのがお店の綺麗さですね…!!
清掃が行き届いている…ってんでしょうか?
カウンター近辺は勿論の事、厨房の裏手の壁?に曇り一つなかった事に感動しましたです。
さすがに曇り一つない…ってのは大袈裟かもですが、カウンターやお客さんの目に付くカウンターの壁側でさえも毎日丁寧に拭き掃除してるな…ってのが素人目にも分かります!!
厨房の中は見るに堪えない…ってお店が多い中で、まだ新しいお店とは言えここまできっちりとクレンリネスが徹底されているのは驚嘆に値すべきだと思います!!
P.S.懺悔コーナー…w
他のお客さんがオーダーをした後に何故かいきなりお金を払ってたんで不思議に思ってたんですが…?
こちらのお店どうやら先払いのお店だたやうであります…w(バーなどでたまにあるキャッシュオンデリバリーってやつですね…!!)
それを知らずに喰い終わって会計をしようとカウンター中央に行くと…
「料金は先払いでおながいします…!!」
みたいな張り紙とお金を入れる銀皿みたいなのが…w
スンマセン、カウンターの端っこに座っていたせいか全く気が付きませんでした…_| ̄|〇
ホンマ勉強不足でありますたw
店員さんに、
「こいつ一見の客だ…、だっせぇ…w」
なんて思われてたのかしら…?
マジ、すんませんでした~!!



●○●お店のデータ●○●
麺一盃
大阪府大阪市西淀川区柏里2-1-25
電話番号/ 06-6195-5870
営業時間/ [昼]11:30~14:30(L.O14:00)
        [夜]18:30~25:30(L.O24:30)
定休日/
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

麺一盃ラーメン / 塚本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/282-de7c32c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍