腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

京都ホルモン 梅しん 牛ホルモン丼 得盛り

2012/06/03
CIMG3524_convert_20120603183009.jpg
CIMG3525_convert_20120603183025.jpg
先程訪れましたるBull's Eye en Plus (ブルズアイ・オン・プリュス)を後にしてやってきましたるは、京都府は京都市中京区中之町にある京都ホルモン 梅しんさんであります。
こちらのお店は先日購入した某雑誌に旨そうなホルモン丼が掲載されておりまして、京都の四条あたりに行った時は絶対に行ってみようと思っていたお店であります!!
雑誌に掲載されていたのは牛ホルモン丼でしたが、他にも焼肉系の丼が沢山あり、どれにしようか悩むとこですね!!

車を移動させるかどうか迷ったんですが、そのまま放置プレイをしたまま鍛冶屋町の市場通り?(正式名は知らんw大丸の北の筋です)を通りながら漬物などの試食を繰り返しながらお店に行ったのでちょと時間がかかりお店に到着したのは12時45分くらいだったか…?
微妙な時間でしたが入店してみますと、1階のカウンターは1席の空きがあるだけだったのでそこに滑り込む!!(2階席はまだまだ空きがあったようで、複数人以上のお客さんはドンドンと2階へ通されてますた)
まずはメニューをどんぞです。
CIMG3520_convert_20120603182819.jpg
CIMG3521_convert_20120603182833.jpg CIMG3522_convert_20120603182849.jpg
CIMG3523_convert_20120603182903.jpg
お昼から1品物もオーダー出来るようですが、ここはやはりご飯成分を補うために丼物を選ぶ事にします!!
雑誌に掲載されていた牛ホルモン丼と、デフォ?のホルモン丼とどちらにするか迷ったんですが、何となくホルモンにプラスして普通のお肉も入っていた方がお得かなぁ…なんて思い牛ホルモン丼をチョイスしますた。
書くまでもないんですが、当然特盛りでオーダーです…w
お隣の先客さんがオーダーされていた恐らくデフォの丼(何の丼かは分かりませんでしたが…w)…、小さなお茶碗に少しだけ…
「うわぁ…、これじゃぁ特盛りも期待出来んかもなぁ…」
なんて思いつつも10分チョイ程まって無事にオーダーした物が出来上がったやうであります!!
牛ホルモン丼 特盛り 900円
CIMG3515_convert_20120603182659.jpg
結構丼はデカいですねぇ…
1.5~2合近くはありそうですね!!
CIMG3516_convert_20120603182713.jpg
…てっきり焼かれたお肉がご飯にオンされたもんが出てくると思ってたんですが牛丼ライクに甘辛い出汁にて煮られた牛肉とホルモンが乗っかっているやうですね!!
CIMG3517_convert_20120603182727.jpg
ご飯の量に比べてお肉の量が寂しいかなぁ…w(さっきとは逆ですねw)
CIMG3518_convert_20120603182746.jpg
さて、実食であります!!
まずは赤味のお肉の部分から喰ってみます。
硬くもなく柔らかくもなく…至ってフツー…w
分厚さがないので、肉汁感は少ないかなぁ…w
そしてホルモン部分…
恐らく“ホソ”の部分なんでしょうが、口の中で脂身がトゥルリん…と融けていくような脂身タップリな柔らかい食感!!
味付け的にはホントに牛丼の煮汁にそのまま赤味の部分とホルモンを放り込んだような感じです!!(脂抜きはきっちりとされているので無駄な脂っこさはそんなにないです!!)
そして笑えたのが、牛丼の吉野家さんとかでオーダーする“ツユダクダク”以上に匹敵するほど煮汁が多い事…w
丼もん喰っている…ってよりもオジヤか雑炊喰っているような感覚に陥りましたです…w
非常に食べやすいんですが、お米が煮汁を吸ってパンパンになっていって喰っても喰っても増量中…な感じに陥るのが辛いですね…!!
牛丼にホルモンを放りこむだけなんで、チープな味付けを予想しがちなんですが、ホルモンの脂身の濃厚さに結構ハマりそうであります…w
肉続きでしたんで、後半ホルモンの脂身にちょと飽きが来ましたが、10分程で無事に完食であります。
CIMG3519_convert_20120603182800.jpg
付け合わせの漬物(茄子の糠漬け?)と卓上にあった紅生姜の味変に助けられながらの完食でしたが、かなり濃厚な味でしたねぇ…w
お味噌汁系が無かったのがちょいと残念であり、チェーン店系ほどの安さではないですが、この量で900円ならかなりコスパは高いと思われます!!(他のメニューの特盛りならば尚更…)
お腹のキャパはまだ多少余裕がありましたが、脂で胸がイパイになりかけたんで、たわらやさんはまた次回に持ち越しですね…w

一つ大きな難点を言わせてもらうと分煙(禁煙)されてないのがネックですかねぇ…?
隣で喰っていたお兄さん…、喰い終わると携帯を片手にタバコをプカプカと…
分煙されてないので、しょうがないですが横で飯喰っている最中に隣でタバコ吸われると殺意さえ覚えますね…w(僕自身が嫌煙派なんで余計にそう思っちゃいます!!)
そしてそれで帰りゃいいのに、吸い終わるや否や続けてタバコを吸う始末!!
愛煙家の方に言わせれば、喰った後の一服、飲んでいる途中の一服が旨い!!…ってのも分からない気がしないでもないですが…!?
喰いもん屋しているお知り合いも多々います…、分煙、禁煙にしちゃうとお客さんの入りが違ってくる…ってのも分かりますがちょっとね…(´・ω・`)
ですがせめてカウンターだけでも分煙にして欲しい気はしますね…w
愛煙家の皆さん達には申し訳ないですが、嫌煙派の僕の一意見として書いてみますた…(こういった意見多いと思いますよ!!)




●○●お店のデータ●○●
京都ホルモン 梅しん
京都府京都市中京区寺町通四条上ル中之町543-2
電話番号/ 075-277-8600
営業時間/ [月・火・木・金・土]
        ◆ランチタイム営業:11:30~14:00
        ◆通常営業:17:00~翌1:00(L.O.24:00)
       [日・祝]
        ◆12:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

京都ホルモン 梅しんホルモン / 河原町駅烏丸駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

誰だってマズイより美味しく食事したい。
タバコ吸う人にはそれがわからないのかなぁ~

kさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

ちょっと距離があるBOX席ならば少々我慢出来るんですが…、この日は狭いカウンター席の隣でやられたもんですから怒りも大きく…(´・ω・`)
愛煙家の方でも外での食事時などは気を使われている方も多いのですがね~
周りの事を考えずに煙草を吸われるお客さん側にも問題はあると思うんですが、やはり食べ物を提供するお店さん側のほうにもうちっと配慮をして頂きたいもんです!!

………。

過去記事に今更のコメントで失礼します。

わたしたちは、少なくともわたしは煙草を吸ってはいけない場所で吸っているわけではありません。喫煙を許しているお店で吸っていますし、禁煙のお店であれば入店を避けるか、喫煙を我慢して食事をしています。
それなのになぜ、嫌煙家のかたは喫煙を許されている店での喫煙者を責めるのですか?一方的に怒りをぶつけられ、自重を求められなければならないのですか?

わたしたち喫煙者が、煙草を吸える店を探すように、嫌煙家のかたも禁煙のお店を探したらいかがです?入店する前に禁煙や分煙の確認をして、判断されたらいかがです?

わたしにも、入りたいけれど禁煙のため入店を控えているお店はたくさんあります。
ならば、嫌煙家のかたも『喫煙できる店だから避けよう』という気持ちは持てないのですか?
副流煙に健康被害があるのはわかりますが、だからといって喫煙者を責めるだけでなく、嫌煙家のかたにも自衛をしていただきたいと思います。

愛煙家さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます!!

愛煙家さんがおっしゃられることはごもっともで正論だと思います。
周りに気を遣い愛煙家さんのようにTPOを弁えてタバコを吸われている方も多いと思います。

まぁ本文読んで頂いたら理解して下さると思いますが、愛煙家の方の気持ちもちゃんと踏まえて記事は書き込んでいるつもりです。
ですがこの時は正直、喰ったらすぐに帰れよ…!!と本気で思ったんで自分の気持ちに正直に記事を書いてみました。
愛煙家さんのコメントで喫煙者さん側の気持ちもちゃんと理解は出来ていると思います。


ですが下の2文だけは少し僕なりの意見をさせて下さい
>>わたしにも、入りたいけれど禁煙のため入店を控えているお店はたくさんあります。
>>ならば、嫌煙家のかたも『喫煙できる店だから避けよう』という気持ちは持てないのですか?
お店の意向(喫煙可・禁煙)はどうしようもないですが、僕は目的の物を喰いたいが為にお店に訪問しています。
そしてそれ食べる為にしょうがなく隣のタバコも我慢してるんです。
上の僕の意見はかなり乱暴な書き方になるかと思われます。
不快なお気持ちになってしまわれましたら申し訳ないですが、嫌煙派の僕の正直な気持ちなんです。

愛煙家の方の意見、嫌煙家の方の意見…色々あると思いますが、これ以上は本気の水掛け論になりかねますので愛煙家さんへのコメントへのレス(意見)はこれで勘弁して下さい。
更に言いたいこともあるかと思われますが、食い意地の張った嫌煙派の一つの意見として汲んでもらえましたらと…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/273-9e4aa9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍