腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

まほろば大仏プリン本舗 JR奈良駅店 まほろば大仏プリン(大) カスタード

2012/05/27
CIMG3474_convert_20120527192413.jpg
さて…、先ほど訪れましたがっつり亭 本店さんを後にしてお邪魔したりましたるは、奈良市三条本町1番1号ビエラ奈良2Fにありまするまほろば大仏プリン本舗 JR奈良駅店さんでございます!!
皆さんご存じのやうに先日にまほろば大仏プリン本舗 本店さんに訪れたにも関わらずも痛恨のイートイン廃止の憂き目にあい泣く泣く退散した始末であります。

先日の記事に書いてますがイートイン出来るのが奈良駅店さん…JRの奈良駅か近鉄の奈良駅かは失念したんですが僕の悪い癖で調べもせずに当てずっぽうで何となくJR奈良駅さんへ突撃!!
いちお公式HP見てJR奈良駅に隣接?しているビエラ奈良さんの2階にあるって事だけを記憶にビエラ奈良までやってきて各フロアの案内(お店のマップみたいなの)を確かめてみるも、まほろば大仏プリン本舗さんのお店名なんてどこにも掲載されていない感じです…
「公式HPにも住所とか載っているのになんで…?」
なんて思いつつも2階をフラフラ…
…すると丁度フロアの真ん中(エレベーター西側かな?)あたりで奈良県の地酒などを扱っているお店の一角に小さいながらもショーケースを発見!!
「折角コインパーキングに車停めて来ているのに、ここに無かったらまた移動せにゃならん…!!」
と思ってたので思わず涙目に(勿論、嬉しくて…ですが!!)…w
メニュー表とかは無かったので許可を頂いてショーウィンドウを撮影しましたんでこちらを…(デパートや百貨店などでは規定に基づいて店内の撮影不可のお店があるので注意ですね!!)
CIMG3464_convert_20120527192022.jpg
お目当てのまほろば大仏プリン(大)のカスタード味はまだ残って(僕が購入後に撮影したので残り2個)いるんですが肝心のイートインのスペースが…w
ショーケースの後ろにはその一角で頼んだもんを食べる様なカウンターのやうなスペースがあったんですが恐る恐る、
「イートイン(買ってすぐに食べるスペース)ってあるんですかね…?」
と、尋ねると僕が先程書いた席で食べる事は可能との事!!
つぅ訳で、まほろば大仏プリン(大)のカスタード味を注文します!!
ショーケースからお盆に出すだけなので一瞬で提供されますです。
まほろば大仏プリン(大) カスタード 800円
CIMG3467_convert_20120527192121.jpg

CIMG3466_convert_20120527192101.jpg

ちょッw
デカッ!!

スンマセン、嘘です…これはサンプルです…w

大仏プリンを撮影させてもらおうと思ったらその販売所?の一角にいたおじさんが、
「写真撮るなら、これも一緒に撮ってYO!!」
とおもむろに貸し出してくれますた…w(店舗画像のショーケース左側にちっこく映っているのがコレです!!)
中々ノリのいいおじさんでありますたですw
コレがホンマもんなら何十リットルのバケツプリンになるんだろう…?w

ホントはこっちね…w
まほろば大仏プリン(大) カスタード 800円
CIMG3468_convert_20120527192143.jpg
先程のインパクトには負けてしまいますがコレでも500ml(アレッ?、500ccだったかな?)あるのでスーパーやコンビニで一般に市販されているプリンと比べると破格のボリュームであります!!
CIMG3469_convert_20120527192220.jpg
こちらもフタ部分にはしっかりと大仏様のプリントがされております。
CIMG3470_convert_20120527192237.jpg
ややピンボケしておりますが、見た目はちょと硬そうな感じがしますね…
CIMG3471_convert_20120527192257.jpg
さて、実食でございます…
大きめのスプーンで一口喰ってみますと…
おぉっ、かなり濃厚ですね…!!
今風のトロりとした感じのプルプルのプリンではなく昔にあったようなしっかりとした食感のプリンであります!!
滑らかではなく、砂糖(ザラメ糖?)のザラザラとしたような食感が少々残っているやうな感じの舌触りです。
今のプリンで例えれば…焼きプリン風なやや粘度が高い?(しっかりとした)感じの食感かなぁ…
卵やバニラビーンズの濃厚な風味を味わう事が出来ます。
一般的なプリンと比べてもそんなに甘くはないんだとは思うんですが、やはり僕には甘いかなぁ…?
そして半分も喰わんうちに飽きがきます…w
カウンターの上には熱いお茶が用意されているのでそれを頂きつつ頑張って喰って喰っていく事にします。
残り1/5程になってやっと一番下のカラメルと遭遇です!!
カラメルはもうちょっと粘度が高くトロりとしたもんかと思ってたんですが意外にサラッサラ!!
変な例えなんですが、普通のプリンのカラメルがトンカツソースをドロドロに濃ゆくしたような感じなら、こちらの大仏プリンのカラメルはウスターソースのようにホントにサラサラです!!
肝心のカラメルの味ですが、想像していたよりも甘くなくどちらかといふと苦味を先行させたような感じです…!!
香ばしい苦味の中にカラメルソースの甘味が見え隠れしている感じですかね…?
上部のプリンとの相性はかなりよさげであります!!
少々見た目のビジュアルは悪くなりますが、食べている途中でガッ!!…と思い切りよく混ぜて食べるのが一番美味しい食べ方かもです!!
やはりプリン500ml…ってのはハードルが高いですね…w
途中で残っている分は、持ち帰りにしようかとヒヨる程でありましたが、色々(後述)とありましたが12分程掛って無事に完食であります。
CIMG3473_convert_20120527192350.jpg
美味しかったです…が甘かったです…!!
かなり舌が麻痺してますね…w
食べ終わったビンは小物入れにでも使えますので、“お洗いしましょうか?”っと言って下さったのでありがたくお願いしました!!
そしてわざわざプリンを買う時のように紙袋に入れて下さりさらに持ちやすいようにナイロン袋にまで入れて下さいましたです!!
お気遣いありがとうございます!!

さて…、食べるのにかなり時間がかかったんですが喰っている途中で大仏プリン特大wのディスプレイを貸して下さった方が、
の葛餅はお好きですか? 試食してみます?」
と仰って下さったんでありがたく頂いてみる事にします。
CIMG3472_convert_20120527192328.jpg
まぁ、これが一切れだけだったんですが今まで喰ったこと無いような旨さ!!
物凄く柔らかくて葛餅が口の中にネットリ絡みつくような食感…そしてとろけていくような感じです!!
黄粉も甘すぎず上品な味でして…
色々と説明受けながら喰ってたんで、大仏プリンを食べるのに時間がかかった次第です!!
そしてあまりに旨かったんで、何個かをお土産に買って帰ろうと思ったんですが、大仏プリンを食べ終わる頃にはあまりの甘さに舌が麻痺してきており冷たいお茶をガブ飲みしたくてすっかりそんな事を忘れており食べ終わるや否やビエラ奈良の1階のマックスバリューさんに突撃…w
そして車をだいぶ走らせてから“アッ!!”と言う自分の声で、葛餅の事をおもむろに思いだす…_| ̄|〇
折角試食させて下さったのに申し訳ないことしました!!
次回の奈良遠征の時には大仏プリン(大きくない方)の他のフレーバーと一緒に買い込みたいと思います!!



●○●お店のデータ●○●
まほろば大仏プリン本舗 JR奈良駅店
奈良市三条本町1番1号ビエラ奈良2F
電話番号/
営業時間/ 10:00~21:00
定休日/ 年中無休
駐車場/ 契約Pあり

まほろば大仏プリン本舗 JR奈良駅店洋菓子 / 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/270-50c109dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍