腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

てんぷらやさん 天丼 鬼盛

2012/04/22
CIMG3194_convert_20120422173053.jpg
本日は、大阪は浪速区難波中にあるてんぷらやさんにお邪魔して参りまいたです。
実は今日はホントは京都の北大路のとあるお店に行くつもりだったんですが、雨が結構降っており車での長距離移動が面倒だったので前から行ってみたかったてんぷらやさんへ行ってみる事にしますた。
メニューにはない裏メニューである天丼の鬼盛がかなりのボリュームとの事…
雑誌の画像で見た感じではかなりのボリュームであります…、これは期待できそうです!!

お店の近くまで来たのは11時ちょい杉です…
ナビを頼りに来てるんですが、お店が見当たらない…w
たま~にですが、ナビでも多少のズレを生じる事もあるのでお隣りにあたる“府立体育会館”をグルッと一周…それでも見つからない…!!
ナビがさしているビルの前に来ると何故かビルが解体されてますた…_| ̄|〇
ビルを前に途方に暮れていると、柵?の前にてんぷらやさん移転の張り紙が…!!
とうやらナビが示している場所よりもやや南南西の位置に移転をされたようですね!!
なんとかお店の前まで来てみるもうクローズの札が…w
「あっ、やっちゃったかな?」
と、思いましたが11時オープンだと勘違いしていただけで実際は11時30分オープンですたw
まだオープンまで20分程あり、パーキングに戻って車の中で待っていようかとも思いましたがそのままお店の前でしばしまち程無くして店内へ…
まだ移転して日が経ってないせいか物凄く奇麗な店内ですね~。
一人だったのでカウンターにどっかりと座り込みメニューをジロリと!!
CIMG3197_convert_20120422173116.jpg
CIMG3198_convert_20120422173136.jpg
チョコレートやプリンの天婦羅もあるみたいですね…
どんな感じになるのか怖いもの見たさで喰ってみたい気がしますね…w
やはり“鬼盛”は裏メニューなのかメニュー表には明記がないようです。
恐る恐る大将さんに、
「天丼の鬼盛って出来ますか?」
と尋ねてみるとおkとの事!!
無事にオーダーを通して再びメニューを見ていきますが、凄まじいまでのメニューの種類ですね!!
100種類以上あるそうですが、さすがに天婦羅100種類は一度の食事(適当コース)に喰うのは辛そうだなぁ…w
コレも旨そうだ、アレも喰ってみたいなぁなんて考えているうちに8分程でオーダーした物が出来上がったやうです!!
天丼 鬼盛 1000円
CIMG3206_convert_20120422173417.jpg
一味禅さんの穴子丼 大盛りもかなり激しい盛りでしたが、こちらもそれに負けてない…いや全体的なボリュームではこちらが上かも…!?
CIMG3207_convert_20120422173434.jpg
一味禅さんと比べてみても天婦羅の量もさることながら、ご飯の量が凄いです!!
雑誌の紹介では、御飯は2合…って書いてありましたが、2合半以上は余裕でありそうな程のビジュアルです!!
CIMG3209_convert_20120422173512.jpg
海老天は大ぶりではないですが5本も入っております!!
CIMG3211_convert_20120422173541.jpg
野菜天の量もすんごいです!!
野菜天の内訳は…、茄子・南瓜・ピーマン・ジャガイモが各2個づつ、タマネギ天が1個ですた
天婦羅でもそうですが、天丼の野菜天でジャガイモってのは珍しくないですかね…?
CIMG3210_convert_20120422173526.jpg
上に乗っかっている天婦羅だけで蕎麦屋などで喰う天ぷら定食の2食分ほどはありそうなボリュームであります!!
そして天婦羅用に大根おろしとお塩を用意してくだいます。
気のきいたサービスですね!!
CIMG3208_convert_20120422173456.jpg
さて実食です!!
まずは…、やはり海老天からでしょうねぇ…w
揚げたてなんで書くまでもないですがサクッサクであります!!
そしてエビの身はプリップリです!!
塩を少しつける事により、海老の甘味をさらに深める事が出来ますね。
エビ1匹のボリュームとしては普通なんですが、メチャ旨いです。
野菜天も絶妙な揚げ方ですね!!
揚げすぎてもそうでなくても美味しくなくなる茄子は口の中で溶ける様な揚げ具合…
分厚さはないですが、ゴリゴリとした食感のない南瓜はホクホクとしており甘くて旨いです。
ピーマンは普通だったかな…?
タマネギは一番下にあった事もあり喰った時には結構時間がたっており少々シナシナッとしておりましたが、これはしょうがないですねw
中でも旨かったのがジャガイモ天です!!
南瓜にしてもジャガイモにしても下処理(軽くボイルかレンジアップかな?)がしっかりと出来ているせいか、ジャガイモ特有のエグみとかが全く無いんですよね!!
こちらもホクホクとジャガイモ本来の旨さ・甘さを感じる事が出来非常に旨いです!!
きっと揚げる油にも拘ってらっしゃるんでしょう!!
油のクドさもなく、これだけの天婦羅を喰っているのにムッとこないのはさすがといふとこでありましょうか?
たっぷりとかかったタレも甘すぎず辛すぎず…、飯も天婦羅も進みまくりますねw
少々お下品な喰い方ではありますが、お茶漬けをかきこむように箸が止まることなく食べ続けてしまい、結構な量だったにも関わらず8分程で無事に完食であります。
CIMG3212_convert_20120422173557.jpg
単品のお値段での提供と天丼のトッピングとしての大きさは違うのかもですが、こんだけ天婦羅が乗っかってご飯の量もかなりのもんです…これで1000円ってのは超破格なお値段なんじゃないでしょうか?
一味禅さんは赤出汁付きで840円ですが、ご飯と天婦羅のボリューム…お腹の膨れ具合から言えば間違いなくこちらのほうが上のような気がします!!(あくまで個人的な主観ですが!!)
穴子天ガッツリの一味禅さんも魅力的ではありますが…
一味禅さんとてんぷらやさん…どちらがコスパが高いか…? と聞かれたら返答に小一時間迷ってしまいそうですねw
穴子天目当てなら一味禅さん、バランスよくガッツリと天丼食いたいならてんぷらやさん…ってとこでしょうか?
ジャッジが難しいとこなので皆さんにも一度ご自分の目と舌で確かめてもらいたいですね!!
別料金にはなりますが追加のトッピングも出来るようなのでお財布に余裕がある方は穴子天なりウニやフォアグラなどメチャ旨そうな素材のトッピングを試してみてくださいな~

会計の時に大将さんに、
「お腹イパイになりますたか?」
と、聞かれ思わず“ハイッ!!”っと答えてしまったんですが、やはりちょと物足りない…(´・ω・`)
最近エンゲル係数が高いのでw、色々と自粛したいとこなんですが食欲には勝てないですねぇ…。
お店を出て心斎橋方面の某ラーメン屋に行こうかと思ったんですが速攻で気が変わりハンドルを切って天下茶屋方面へ…w
雑誌で見たチャーシューが旨そうなあのお店にレッツラゴーです!!




●○●お店のデータ●○●
てんぷらやさん
大阪府大阪市浪速区難波中3-7-8 難波リーガルハウス105
電話番号/ 06-6649-3191
営業時間/ 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

てんぷらやさん天ぷら / 難波駅(南海)大国町駅JR難波駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/252-bbc3a304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍