腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

とんまさ 若鶏かつ定食(大)

2012/04/18
CIMG3177_convert_20120418173647.jpg
CIMG3178_convert_20120418173700.jpgCIMG3179_convert_20120418173715.jpg
本日は、奈良県は大和郡山市南郡山町にあるとんまさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
デカ盛り好きな方ならば、“とんまささん”と言えば、きっとアレ喰いに行ったんだろうな…って想像して頂けるんではないですかね…?w
ずっと、ずっと前から行ってみたかったお店なんですが、中々奈良のほうへお邪魔する機会が無くて…(´・ω・`)
大阪や京都よりの奈良のはずれ…ならまぁ行かん事もないんですが、奈良県の中心部への訪問となると記憶を手繰り寄せてみるだけで15年振りくらいなんじゃないかと思われますw
今日は午前中の仕事が暇だったもんで意を決しての奈良への突撃です!!

あまりに気合いを入れ過ぎたせいかお店に到着したのはオープン30分近くまえの10時30分杉くらいかな…?
まだ開いてる訳ではないので店舗のお隣りにある駐車場にてしばし待つ…
でも結局我慢が出来なくてそのあたりをウロウロと…w
お店のまわりを散策していると、10時55分位に暖簾をかけるのが見えたたのでダッシュで入店!!
頼むものはアレと決めてましたがメニューをジロリ…
CIMG3180_convert_20120418173248.jpg
CIMG3181_convert_20120418173232.jpg
さすがに行った時期が時期だけに、ほぼ週4さんが食べられた“牡蠣系”のメニューはありませんでしたです。
そして壁を見るとこんな張り紙が…
CIMG3182_convert_20120418173305.jpg
つい最近ですが、雑誌で見たのか新聞で見たのか失念しましたが、ここんとこ…特に鶏肉の値段の高騰が凄いらしいですね!!
それでも色んなお店で、マウンテンな唐揚げやこちらのお店のように赤字覚悟で料理を提供して下さるお店にはホントに頭が下がります!!
このままの状態が続けば最悪値上げ…もしくはボリュームの低下になる方向になるのかもですが、お店の方には無理はせずに頑張ってもらいたいですね。
基本、こんな感じのデカ盛りは安ければ安い程嬉しいのは当たり前ですが、デカ盛りが好きな方ならボリュームが維持されるのなら多少の値上げもやむを得ない…って方が多いような気がしますけどね…w
さて、オーダーするのはとんまささんの3種の神器…ではなくデカ盛り3兄弟の一つの“若鶏かつ定食(大)”なんですが、その存在は色んな方の画像で拝見しておりますし、雑誌などの紹介で大体の容量(重量?)はわかっているんですが、1度目の前でその姿をみてからでもお替りすればいいやと思ってご飯は珍しくデフォのままで…w
お座敷のあるほうの壁には、いつにどのTVで誰が何のメニューについての紹介をした…みたいな張り紙がペタペタと…
それを眺めつつ10分程で無事にオーダーしていた物が出来上がりましたです。
若鶏かつ定食(大) 1523円
CIMG3183_convert_20120418173323.jpg
















「アレッ…? メイン(チキンカツ)がないじゃん…?」


って思われた方…美味しい反応ありがとうございます、これはフェイントです…w
あまりのマウンテンにチキンカツを積んでいる為に手で押さえつけてないと運んで来れないのでメインのチキンカツだけはその皿のみ単品でサーブされます!!

そして、こちらが正真正銘の“若鶏かつ定食(大)”です!!
CIMG3184_convert_20120418173339.jpg
マウンテン…つか、チキンカツタワーです…!!w
し、しかし…、よくもまぁここまで器用に盛れたもんですね…(`・ω・´)
まさに職人技です!!
CIMG3185_convert_20120418173353.jpg
倒壊しそうなので急いで、いつものやうに缶コーヒーで高さチェック…なんですが、今にも倒れそう…w
CIMG3186_convert_20120418173408.jpg
ら、らめぇ…もう少しの間頑張ってぇ~
…と、エールを送りつつ上部からのショットも!!
何か、富士山とかの航空写真撮っている気分になりますたw
CIMG3187_convert_20120418173423.jpg
皿に触れた瞬間に崩壊しそうな予感がしたので、ご飯やみそ汁を一度お盆の外に退避させて横からのショット…
キャベツもない量が盛られております…!!
CIMG3188_convert_20120418173439.jpg
取り敢えず、崩壊しないほどカツを移動させてから食べ始めてみます!!
ちなみに退避させたチキンカツだけで普通のお店のチキンカツ1枚分位はありますよ!!w
CIMG3189_convert_20120418173455.jpg
まずはチキンカツから頂いてみます。
衣が分厚いとの事を聞いておりましたので、油っぽい(クドい?)のを想像していたんですが、これが意外にアッサリ…!!
揚げ物にアッサリ…ってのはおかしいですね!?w
軽い食感…と書けば分かりやすいでしょうか?
衣から想像するほどにクドくはなくてスナック感覚でサックりとした食感!!
とは言え油断していると口の中がザックリと切れてしまいかねませんですw
そして何よりいい塩梅で塩胡椒が効いておりながらも衣に使用している卵の優しい甘さもじっくりと味わう事が出来ます!!
上でも書きましたが、まさにスナックですねw
何も付けずとも美味しかったんでそのままチキンカツ1枚半分くらい(6~7切れ位かな?)を喰ってしまう!!
お次は卓上の塩で喰ってみます。
鶏肉はムネ肉の部分のようですが、パサ付き感も少なくジュースィーな味わい…結構いい肉使ってるんでしょうね!!
それがまた塩を使う事により鶏肉の旨みが120%に引き出されます!!
衣のフワリとした甘さも強調されて美味しいですね!!
鶏肉は大体5mmから分厚いところで1cm近くってとこかな…?
CIMG3190_convert_20120418173510.jpg
そしてガムと比べても遜色のない大きさです!!
CIMG3191_convert_20120418173527.jpg

そして10分程で一時退避していた分を除いて完食してしまうんですが、結局塩で喰うのが旨すぎてここまで一切ソースは使わなかったです!!
そしてご飯も手付かずで絶賛放置プレイちぅ…w
CIMG3192_convert_20120418173544.jpg
そしてここからは退避していたチキンカツと手付かずのご飯・サラダ・お新香・赤出汁と共に一人前強のチキンカツ定食としてゆっくりとじっくりと味わって喰っていく!!w
初めてソースに付けて食べてみますが、おたふくソースとウスターソースを混ぜたような感じの味…
甘味があるなかで結構酸味も主張している…、そんな感じのソースです!!
そして赤出汁…具はワカメとお麩だけなんですが、これがまた結構旨かったでう!!
味が濃くてご飯が進みまくります!!
個人的にお替りしたかったぐらい美味しかったですね!!
取り敢えず最後の味変用にチキンカツを一切れ残してキャベツに挑みます。
…が、上に乗っかっていたチキンカツが無くなった事で押しつぶされたキャベツがはち切れんばかりに膨れ上がっておりますw
やや小さめのキャベツ1/3~1/2程はあるんじゃないでしょうか?w
チキンカツで口の中に傷を負った今、柔らかいキャベツと言えども咀嚼するのが段々と辛くなっていく…w
ドレッシングの酸味が口腔内の傷にピリピリと沁みていきます!!
そしてキャベツを喰い進んでいくと一番奥にレモンが一切れ…
これは残しておいた一切れのチキンカツに絞って美味しく頂きますた。
後半に若干ペースが落ちるものの28分程で無事に完食であります!!
CIMG3193_convert_20120418173604.jpg
ご飯をお替りしようかどうか迷ったんですが、残していたチキンカツが少なかったので我慢しますたw
時間はかかりましたが、意外と楽に喰えたかもですね…。
皆さん、ソースはお替りされる方が多かったですが、僕はほとんど使わなかったなぁ…w
ソースよりも塩が旨くて、旨くて…!!
それにこんだけ揚げ物喰って胃がムッとしなかったのも初めてかもです…。
まだ早い時間で、パラパラとお客さんもありましたが頼んでいたメニューは日替わり系が多かったみたいですね!!

会計の時に女将さんらしき方に、
「全部食べれましたか?」
と、尋ねられたので
「全く問題ないです、美味しかったです!!」
と、答えるとニコリと!!
まだ余裕もあり、もう一軒行く予定でしたが、サックサクのチキンカツにより思った以上に口腔内の傷がひどくて、どうも喉のあたりも被害にあったやうでお茶を飲んでも喉に痛みが響く…!!
折角に奈良まで遠征したのに残念ですがこのまま仕事に戻りますたです。
いつになるかわかりませんが、次回の奈良遠征の時には是非連チャンしたいと思います!!



●○●お店のデータ●○●
とんまさ
奈良県大和郡山市南郡山町363-23
電話番号/ 0743-55-2075
営業時間/ 11:00~21:00
定休日/ 大晦日~年始
駐車場/ 有

とんまさとんかつ / 近鉄郡山駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

おみごとです。

完食なされたんですね。ボクは、さすがに無理でした。本文にも書かれてましたが、ここのチキンカツ、ソースも美味しいんですが、塩で食べるのが、ここのご主人のお薦めなんだそうです。ご主人曰く、「カツが美味しいから、お塩だけでも食べられる」とのことです。
いつも、美味しそうな記事、楽しみに見ています。
また、うちのお店にも来てくださいね。
こんどは、2キロ越えオムライスですか?それとも、トッピングフルコースの特盛ですか?
では、また!

Graf Beansさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>完食なされたんですね。
予想してたよりも意外に楽に完食出来て自分自身でビックリですたw
特に店主さんから言われる事も無かったんですが、塩で食べていくのが旨くて旨くて…w

次回のご訪問ですが…
兎に角完食したいが為に、今現在胃袋拡張中でありますw
最近胃袋が小さくなってきたような気がしているので、色々と大変です!!
食べ残しのお持ち帰り制度はありがたいんですが、出切れば食べきれる胃のキャパを作っていきたいのでしばらく修行したいと思います!!
なるべく食べきりたいと思うんですが…もし残しちゃったらスンマセンですw
何とか近いうちに行きたいと思います!!

またメールしますね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/251-6196aa83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とんまさ@奈良県大和郡山市南郡山町

奈良県大和郡山市南郡山町にあります、とんかつの店、とんまさを訪れました。 ***** お料理 ***** カツ丼をいただきました。 内容は、 ・カツ丼 ・赤だし ・漬物 ...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍