腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ゼニヤ トルコライス 大盛り

2012/04/11
CIMG3135_convert_20120411185636.jpg
CIMG3136_convert_20120411185658.jpg
本日は、大阪府は大阪市西区九条にあるゼニヤさんへコッソリと突撃して参りまいたです。
こちらのお店の存在は以前から色んなグルメ雑誌に掲載されていたので知ってはいたんですが、食べログで色んなデータを漁っていると、何やらかなりのボリュームで提供してくれる特盛りメニューがあるとか…!!
TVでもそのメニューに関する放送があったようで期待しての訪問であります!!

お店に到着したのはオープン10分ほど前の11時20分くらいか…
まだ準備中の札がさげておられ、しばらく店の前に佇んでいましたがその辺ブラブラして時間でも潰そう…ってな事で踵を返した途端に女将さんらしき方がドアを開けて、
「お待ち(開店待ち)でしたか?」
と、尋ねて下さったので
「あっ、ハイッ、でもちょっと早いですよね?」
と、答えると
「ちょっと待ってもらいますけと、中にどぞ~」
とありがたいお言葉…!!
結構雨が降ってたので助かりますたw
中では大将さんが日替わり定食などの下準備でしょうか…?、パタパタと忙しそうです!!
カウンターに座ろうとしたんですが、一番客だったせいもあるんでしょうが、BOX席にどうぞと促される!!(デブでかさが高いのでカウンターに座られては邪魔だと思われたのかも…?w)
まだ時間かかりそうだと思って上着を脱いだりデジカメや小道具wの用意したりしていたら大将さんが、
「何にしましょ?」
と聞いて下さったので、
「(喰うのはトルコライスと決めていたので)トルコライスで特盛りが出来るって聞いてやってきたんですが…?」
と、尋ねると、
「……特盛りは、知った人(常連さん?)で食べきれる人でないと提供してない…」
との事…_| ̄|〇
食べ残しの事を気にされているのかと思って、
「ご飯なら4合ほどなら余裕で喰えるんですけど(駄目ですか)…?」
と、聞いても同じ答えで、取り敢えず最初は大盛りを食べときな…みたいな答え…凹〇
ちょっと、嘘ついて
「遠いとこからわざわざ来たんですけど、それでも駄目ですか…?」
って聞こうかと思ったんですが、しつこい嫌なお客だと思われたら嫌なので、泣く泣くトルコライスの大盛りをオーダー!!

どうやらこちらの店主さん…一見さんに特盛りを提供される気は全く無いようですね…ちょと悲しい…(´・ω・`)
常連さんが大事だ…ってのはわかるんですがねぇ…、じゃぁなんでわざわざ特盛りの事をTVで放送なんかしたんだろう…?

それはそうとメニューをまずどぞ!!
CIMG3125_convert_20120411185421.jpg
CIMG3126_convert_20120411185436.jpg
こちらは壁に貼っ付けてあったメニュー…
神戸のおおもりめしのこふじさんを思い出しそうな雰囲気ですね!!
CIMG3127_convert_20120411185450.jpg
CIMG3128_convert_20120411185504.jpg
メニューによると大盛りは並盛の2倍との事…
「特盛りは並盛の3倍、もしくは4倍なのかしら…」
なんて悶々としながらw待つ事10分ちょい程でオーダーしていた物が出来上がりますたです!!
トルコライス 大盛り 880円
CIMG3129_convert_20120411185519.jpg
円錐形…、もしくはお椀型に盛られて無いので標高はあまりないですが、中々いい高さで平面的に盛られてます…
丼界のエアーズロック…ってな感じでありましょうか?w
CIMG3130_convert_20120411185533.jpg
お皿の径もまずまずです…
ライスの量は2合あるかないかってとこでしょうか?
CIMG3131_convert_20120411185548.jpg
くぱぁ…とまずは開いてみます…w
少々ウェッティーなドライカレーの上に他人丼(豚肉バージョン)がオンされている…って感じでありましょうか?
他人丼とは…ウィキペディアより…
CIMG3132_convert_20120411185603.jpg
さて、実食であります!!
口の中に入れた瞬間にS&B社のカレー粉のような強烈なカレー感が…w
うん…、ジャンクです…!!
そして上にのっかっているのが…、炒めたタマネギと豚肉をお出汁と卵でとじたような感じ…そう!!、豚肉の他人丼のような感じであります!!
喰った事が無い事もないんですが、これもジャンクな味わい…w
コレ、メチャ僕が好きな組み合わせってか味わいです!!
男の人なら絶対に好きになるような感じの味付けですねw
チープな味付け…って言ってしまえばそれまでだと思います、
大雑把…まぁ、それもそんな感じなんですが、個人的にこのバランスは凄く調和が取れているんじゃないかと思われます…w
やや尖ったスパイシーなカレー風味の味付けを、卵や豚肉・お出汁の甘味や旨みでクルっとくるんでしまったやうな感じです。
コレ、癖になるわぁ…w
スパイシーさと甘い味わいが口の中でグルグルと駆け回ります!!
土台のライス部分と上の豚煮玉?の部分がお互いに味変素材になるのでいくらでも喰えそうな感じでありますね。
これならお替りしても楽に喰えそうです…w
そこそこの量ながらも5分程で無事に完食であります!!
CIMG3133_convert_20120411185617.jpg
他のゼニヤ特製メニュー…
オリエントライス
スパニッシュライス
ベーコンライス
…の味は未確認ではありますが今日食べたこのトルコライスは個人的に、どハマりになりそうな味でありますたw
個人的にかなり美味しかったと思われるジャンクな味付けだっただけに、特盛りを喰えなかった事が悔しくて切なくて…(´・ω・`)
今度再訪問した時に、
「大盛りは全然足りなかったYO!!」
なんて写真を見せながら大将さんに懇願したら特盛りを食べさせてくれるかなぁ…w
うんうん、そうだといいなぁ…w

そしてかなり物足りなさを感じてお店を後に…。
今の現在地からみて適度にデカ盛りなお店が数店舗ほど脳内アーカイブの中に登録されております…w
カレー系の喰いもんを喰った後って事で、ついでにカレー系に行っちゃぇ…ってな感じでお次のお店はあそこにロックオン!!
いつ前を通ってもお客さんでイパイな雰囲気なお店なんですが、本日は雨のせいか何となく空いている予感…ラッキー…w



●○●お店のデータ●○●
ゼニヤ
大阪府大阪市西区九条2丁目28-1
電話番号/ 06-6582-2644
営業時間/ [月~土]
        11:30~14:00
        17:00~21:00
        [日夜のみ]
        17:00~21:00
定休日/ 不定休
駐車場/ 無

ゼニヤ定食・食堂 / 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)西九条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

古い記事へのコメントお許し下さい。
ゼニヤ最高ですよね(^^)
特盛りは僕も何度か行きましたが提供されませんでした。

親父さんが是非特盛食べてブログに掲載される事楽しみにしております(≧∇≦)

silvianさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>古い記事へのコメントお許し下さい。
ぃぇぃぇ、おkですよ~


>>特盛りは僕も何度か行きましたが提供されませんでした。
>>親父さんが是非特盛食べてブログに掲載される事楽しみにしております(≧∇≦)
こゆ事書きますと、下衆な人間と思われるかもですが、古くからやってられるお店でしょうからお店があるのは何年も何十年も通って下さっている常連さん達があっての事なんで、お店側としては
「常連さんマンセー、一見さんはほどほどに…」
って事なんじゃないでしょうかね?
大盛や、特盛ってのはお店からしたらサービス価格で言わば“赤”になってもおかしくないサービスでしょうから、噂聞いて喰いに来た…ってなレベルの人間には簡単には出してもらえないって事なんでしょうね!!
何度か通ってらっしゃるsilvianさんでも駄目って事ならば、そうそうお店に訪問出来そうにない僕には一生提供されないメニューかもですw

それならそれでTVの放送で、何年以上通っている常連さん達のみの特別メニューだ…ってアナウンスしてくれなきゃ、僕みたいなん人間が釣られちゃうんですがね…(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/247-48bbc411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍