腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ぶたかば焼・懐石料理 かばくろ 真栄田 ひつまぶた

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2012/04/04
CIMG3077_convert_20120404182216.jpg
CIMG3078_convert_20120404182234.jpg
さて、先程訪れましたオリアンさんを後にし車はコインパーキングに置きっぱにしたままテクテクと徒歩で北上する事約2分、本日2軒目のランチに突撃したのは、岡山県は岡山市北区表町にありますぶたかば焼・懐石料理 かばくろ 真栄田さんであります。
以前こことは違うにかばくろさんにて、“ぶたかば重”を食べに行った時に“ひつまぶた”なる面白げなメニューを見つけまして…
まぁ、内容は想像すれば分かるんですがそれでも喰ってみたいなぁ…ってな気分であり、オリアンさんからわざわざ車を移動させなくてもよい距離にあったので、思わず突撃であります。

コインパーキングで次にどうするかしばらく迷ってたんでお店に到着したのは12時50分ちょい前ぐらいか…?
お店は居酒屋さんの居抜きみたいな感じのお座敷でしたです。(入口がこんな感じですたです!!)
こんな感じにわざわざ靴を脱いで飯喰うのが久しぶりだったので緊張しますね…w
厨房よりにカウンターがありましたのでそこに座らせてもらいますた。
まずはメニューからどんぞです。
CIMG3062_convert_20120404181433.jpg
CIMG3063_convert_20120404181449_20120405041314.jpg CIMG3064_convert_20120404181505_20120405041313.jpg

そしてこんな張り紙も張ってありますた!!
CIMG3065_convert_20120404181523.jpg
前回かばくろさんへお邪魔した時は“特上 ぶたかば重 バカ盛り”を頂いて最後まで苦しむこと無く美味しく食べきりましたが、まぁ書かれている事は当たり前の事ですよねぇ…
食べ残した際のペナルティ?200円の震災被災地の義捐金はいい事だと思います。
舐めきって喰い切れないのに頼む輩もいるでしょうから500円ぐらいでもいいんじゃないかな?w
話が横にそれちゃいましたが、今日は“ひつまぶた”を食べる予定ですが、メニューには1人前桶の表示しかない…
以前行ったお店にも2人前桶、3人前桶がラインナップされてましたし、公式HPにもちゃんと記載されております。
上記の変り種なメニューから察するようにこちらのお店は他の店舗とは少々違うメニュー構成になっているやうであります!!(店名に割烹…なんてありますしね!!)
オリアンさんで1kgオーバーのカレーを喰った後ですし3人前桶にするか2人前桶にするか迷ってたんですが選択肢は1個になっちゃいますたw
店内に入ってから感じる豚肉の焼ける香ばしい匂いを楽しみながら4分程で無事に出来上がりますたです!!
ひつまぶた 800円
CIMG3066_convert_20120404181540.jpg
す、凄んげぇボリュームだ!!
って一瞬思ってしまいますが、スペサルに上げ底仕様ですのでご安心を…w
CIMG3067_convert_20120404181556.jpg
こんがりと焼かれた豚肉も中々のボリュームであります。
CIMG3068_convert_20120404181612.jpg
ご飯は多そうに見えますが、大きめの茶碗に軽く3杯…、0.8合ってとこでしょうか?
CIMG3069_convert_20120404181628.jpg
薬味はおネギ・刻み海苔・ゴマとお茶漬け用の山葵なんですが…少々貧弱さは否めませんね…w
CIMG3070_convert_20120404181646.jpg


公式HPにあるようにまずはそのままで…
CIMG3071_convert_20120404181704.jpg
香ばしく焼かれた豚肉ですが、人によっちゃ多少脂っぽく感じるかもですが、脂感ばっちりでジュースィーで非常に美味しいです!!
ほどよくかけられた濃い味付けのタレもご飯と相まって旨いですね!!
個人的にはもっと“つゆだく”のほうが嬉しいんですが…w
錦糸卵がいい仕事してますね…、濃ゆい味付けを和らげてくれます。

2杯目は薬味を入れて…
CIMG3072_convert_20120404181722.jpg
薬味の量(半分入れました!!)が少ないのであんま変わらんかなぁ…?w
刻み海苔のかほりはよかったんですが、おネギが少々水分とんでしまっておりパサついていたのはマイナス点ですね。
胡麻も食感が変わる程では無かったですね…w

最後は出汁をかけてお茶漬け風に…
CIMG3073_convert_20120404181738.jpg
おおっ、これマヂで旨いです!!
ほんのりとした昆布や節系の柔らかな超和風な感じでホントお茶漬けのようにサラサラ~っと食べる事が出来ます。
豚肉の脂っぽさも相殺されますね!!
う~んっ、御飯の量が足らないZE…!!w
5分もかからずにアッといふ間に喰っちゃいますたw
CIMG3074_convert_20120404181811.jpg


農家の小倅…ではないですが、お櫃にご飯粒が残っているに我慢出来なかったのでそれも奇麗に食べてホントに御馳走様!!w
CIMG3075_convert_20120404181830.jpg
美味しかった…、美味しかったんですが2軒目とは言えご飯が物足りない…w
言ってしまえばただの焼鳥丼の豚肉バージョンに過ぎないんですが、それだけで済まない旨さがあります!!
脂がブリブリなのが個人的な好みに合うんでしょうかねぇ…w
今回は山椒をかけるのをすっかり忘れてたんですが、山椒をかけるとビックリするほど旨さが増します!!
食べられる機会があれば是非試して頂きたいです。

こちらのお店…、京阪神にお住みの方は少し遠くて訪問するには少々辛いもんがあるんですが、去年だったか兵庫県の赤穂市にフランチャイズ店がオープンしております。
そしてHPによると大阪店もオープンの予定(2011年)の予定なんですがまだ噂に聞いたことなすw
途中で計画が頓挫してしまったんですかねぇ…?
でもHP上では2011年内オープン予定のままの状態で止まってるんですよね。
豚肉の脂っぷりといい、濃い味付けといい個人的は気に入ってるんで早く大阪にも出来ないかなぁ…なんて思っている所存であります!!
次は赤穂店限定の“塩ぶたかば”を喰いにいっちゃおうかしら…、勿論バカ盛りで!!w



●○●お店のデータ●○●
ぶたかば焼・懐石料理 かばくろ 真栄田
岡山県岡山市北区表町1-2-30
電話番号/ 086-225-6663
営業時間/ 11:30~20:00
定休日/ 不定休
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

かばくろ  真栄田 (丼もの(その他) / 城下駅県庁通り駅郵便局前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/244-1121c93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍