腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

味べい 本町店 カツ丼(大)

2012/03/28
CIMG3002_convert_20120328172021.jpg
CIMG3003_convert_20120328172049.jpg
本日は、大阪府は大阪市中央区本町にある味べい 本町店さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店もよくグルメ雑誌に掲載されるボリュームのあるカツ丼を食べさせてくれるお店として有名なお店ですよね…!!
お店の存在は前々から存じておりましたが、雑誌などの画像で見る限り、“あんまボリュームあるようには見えないなぁ…”ってな勝手な偏見で後回しにしていたお店でありますw
今日は起きてトイレに入った瞬間から何故か猛烈にカツ丼が喰いたくなってw、身近なところでまだデカ盛り系のカツ丼を喰いに行ってないとこはどこだ…?、と脳内検索した結果こちらのお店がピックアップされて急遽訪問となりますたです。

お店に到着したのは11時20分ちょっと前ぐらいだったでしょうか?
先客さんがいるかなぁ…と思いましたが僕がポールだたやうであります!!
まずはメニューからどんぞです。
CIMG2995_convert_20120328171759.jpg
CIMG2994_convert_20120328171631.jpg
食べるものはカツ丼(大)と決めていたので席についた瞬間に迷いなくオーダー!!w
こちらのお店ではカツ丼以外のメニューも豊富ですが、ほとんどのお客さんがカツ丼系をオーダーするとの事で、ピーク時にはある程度トンカツその物を揚げ置きしているそうであります。
“早い、安い、旨い!!”が有難い忙しいサラリーマンさん達には嬉しい仕様…なのかな…?w
一番客だった事もあるんでしょうが、噂通りに早い出来上がりで3分程でオーダーしていたもんが無事に出来上がったやうであります。
カツ丼(大) 900円
CIMG2996_convert_20120328171814.jpg
う、う~んっ…、ボリュームある…って言っていいのかな…?
個人的にはちょと寂しいボリュームでありましょうか?w
CIMG2997_convert_20120328171829.jpg
丼の径が小さいのでご飯は1合半ってとこすかね?
でも、丼の淵から溢れんばかりにてんこ盛りに盛ってくれているのは嬉しいですね!!
CIMG2999_convert_20120328171858.jpg
どこから箸を入れてもこぼれそうな盛り具合ですね!!
見た目にもフワトロに煮込まれている卵が非常に旨そうであります!!
CIMG2998_convert_20120328171844.jpg
あまりに旨そうな見た目に早速に実食であります…!!
上でも書きましたが、どこから箸をつければいいものか…?w
丼の淵の方から怖々と卵の煮込みの部分から喰っていきます。
昆布をベースにした節系の旨味を加えた感じの優しくも力強いお出汁で煮込まれております!!
ホントに卵がトロトロに煮込まれており非常に旨いであります!!
それに加えて卵の煮込みの部分が無茶苦茶に分厚いのにはビックリ!!
雑誌等では6~7個の卵が使われていると書いてありましたが、さすがにそこまでは…?って感じですがそれに近い数の卵は使われている感じですね!!
深いとこでは分厚さが2cmくらいあったんじゃないかな…?
そして卵の煮込みを掘り進んでいくと、トンカツさんとこんにちわ!!w
衣もサックリとしており、こちらのカツ丼はご飯の上にトンカツをオンして卵の煮込みをさらに上からぶっ掛ける…って感じでしょうかね…?
豚の厚みは6mm前後ってとこでしょうか…?
やや硬めの食感で、“俺は今、肉をかっ喰らっているぜ!!”…って感じはしますがお出汁の味と卵のトロトロさ加減に若干負けている感じがしてしまいますね!!
もう少し豚肉に厚みを持たせて下味(塩胡椒)を強くすれば解消できそうなだけに少し残念でありますね。
とは言ってもそれは僕個人の好みであってかなり旨いと思います!!
お出汁も丼の淵ギリギリまで…、ツユダクダクな感じで提供されており、見た目としては大手チェーン系の牛丼屋さんにありきのちょっとB級的な感じではありますが、カツ丼の素朴さも忘れておらず日本人なら間違いなく好きな味かと思われます!!w
スプーンではなくお箸で喰っていたのであまりペースが上がりませんでしたが6分程で無事に完食であります!!
CIMG3001_convert_20120328171914.jpg
盛りに関しては若干不満が残りましたが、美味しかったであります!!
最初は、“これでホントに大盛りなのかな…?”なんて思ってましたが後から来られたお父さん方が頼まれていた出来上がったデフォのカツ丼を見ると丼すり切れイパイあるかないか程ののボリューム…
それと比べると標高は確かに3cm程オーバーしている訳ですが、やはり丼が同じってのはビジュアル的にインパクトがないですね…w
同じ量を提供するにしても一回りか二回り大きめの丼を使用したら見た目のボリュームも違ってくるんじゃないかと思われます。

まだ時間が早かった事もありますが、僕が食べ終わる頃にはほぼ満席状態に…w
12時杉頃は間違いなく行列が出来てるんでしょうねぇ…!!
大盛りの仕様がないので残念ではありますが、“牛とろ丼”なるメチャ旨そうなメニューもありますたです。
次に来た時はカツ丼(大)にプラスして牛とろ丼のオーダーかな…?w
さすがにこれでは腹4分目位です…北側の交差点にあるココイチでも寄ってこうかしら…とお店を後に…w





●○●お店のデータ●○●
味べい 本町店
大阪府大阪市中央区本町4-8-6
電話番号/ 06-6241-9423
営業時間/ [月~金]11:00~20:30
       [土・祝]11:00~17:00
定休日/ 日曜日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

味べい 本町店かつ丼・かつ重 / 本町駅堺筋本町駅肥後橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

とりてんカレーうどん

で前教えて頂きました。木津卸売の大和さんに行ってきました~~~♪ヽ(´▽`)/。

親父さんのblogがなかったら出会えなかった逸品ですわ。ありがとうございます~~~♪ヽ(´▽`)/。

とりてんカレーうどんダブルにしたんですがメニューにとりてんって書いてないんですね。正直メニューからなくなったのか不安でしたがかわええ店員さんがありますよ~~~♪ヽ(´▽`)/と笑顔で言っていただきありつけることになりました。

正直量は僕はダブルでいっぱいいっぱいすわ。あれで十分満足です。の前にカレーうどんは食べ方凄い気にせなあかんすね。慎重に慎重に食べてたからプレッシャーかかったんやろか・・・。

でもとりてんのあのジューシーさとうどんの喉ごしのよさ、カレーと出汁のハーモニーは量もさることながら味も申し分なし。上手かったです。

追伸、僕も一人やったせいか前の人追い抜いて座らせてもらいました~~~♪ヽ(´▽`)/。やはり十人くらい並んでました~~~♪ヽ(´▽`)/。

毎度ながら長々とすいません<(_ _*)>。

てんてんさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

とうとう大和さんへのデビューですね!!
おめでとうございます!!

とり天カレーうどんですが…、実はメニューには書いてないけどメニューの一つである所謂ところの裏メニューみたいな感じのもんです!!
いちお、記事の本文にも“メニューにはないんだけど…”と、ちょこっと書いてたんですが…w

ダブルで食べられたそうですが、ボリューム・味ともに満足して頂けたようでなによりです!!
また気になるお店がありましたら是非訪問してお腹イパイになって帰って下さいねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/240-4c5b4792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍