fc2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

天丼 天ぷらめし とらじ 京都本店 天丼 ハ ご飯大盛り

2021/02/07
IMG_9283.jpg
IMG_9284.jpg
本日は、京都府は京都市中京区奈良屋町にございます天丼 天ぷらめし とらじさんへ猛烈にお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられお値段はやや高めなんスが中々旨そうな天婦羅を喰わせてくれそうなお店だな…って事でチェクしていたお店であります。
ボリュームは無さそうなんですが、見た目のインパクトはある…ってな感じのお店ですね。
朝起きてから何故か、半熟玉子天の口になておりまして…w
それならば丸亀製麺さんでいいんジャマイカ…?、な感じになりそうなんですが折角京都方面にいたって事で天婦羅専門店さんを狙ってみようと言ふことになりまして…(`・ω・´)
京都は天婦羅が美味そうなお店が多いですからねぇ…!?
ってな事で最近出来たこちらのお店~、オープンから三ヵ月程たったって事でオペレーションもこなれて来たでしょう!?って事で突撃であります。

お店に到着したのは12時丁度くらいやったかな…?
L字型のカウンターが半数ほど埋まった状態で空いている席に巨体をヌルッとねじ込む事に成功です!!
実は、天丼にするかなぁ…なレベルで予習は一切してなかったんですよね…w
って事でメヌーがこんな感じとなっております。
IMG_9264.jpg
IMG_9263.jpgIMG_9265.jpgIMG_9266.jpg
IMG_9267.jpgIMG_9268.jpgIMG_9269.jpg
なんか、目がおかしいのかな…?って思ったんですが、左のページは全く同じもんが使いまわしされまくりで…w
どんだけドリンクメヌーをオーダーさせたいねん…?w
ここは最高値の冬の極上天丼を行くべきなんやろうけど、なんやろ?あんまし食指が動かん…?w
コスパ狙いならば“ロ”が良さそうですが、“ハ”に入っているいかと小柱のかきあげは興味があるね…って事で結局は“ハ”をチョイスすることにしましたよ!!
勿論、ご飯は大盛で…(`・ω・´)
程なくしてお冷と黒豆茶がサーブされたんですが、う~ん、アレ…?
何やろコレ…?、妙なデジャブ…?w
IMG_9270_202103072011025ae.jpg
黒薬味も…?
う~ん、なんだか引っ掛かる…w
卓上には食べ放題のお漬物とかがあったりすぐのがかなり嬉しい鴨?w
IMG_9271_20210307201102231.jpg
うん、案の定喰うの忘れてたけどね…_| ̄|〇
待つ事6分程で、無事にメインがサーブされる訳ですがもう既視感の嵐?(こちらは後で説明しますw)
天丼 ハ ご飯大盛り 1851円
IMG_9272.jpg
中々あらぶった盛り付け方ですね!!w
IMG_9273.jpg
角度を変えて~
IMG_9274.jpgIMG_9275.jpgIMG_9276.jpg
こんな感じで天婦羅を分けてから喰っていく事にしますた!!
IMG_9277.jpg
さて、実食であります。
まず、天丼のたれの感想から書いちゃおうかな…?
粘度は低めのサラりとしたタイプで甘辛さで言えば甘さがやや主張した感じの味わいですね。
後、京都と言ふ土地柄に合わせているのかコテーリとした感じは無くかなりあっさりめのお味やったと思います。
天婦羅の素材の良さを損なわないような感じに仕上げられているんとちゃうかな…?
お次は適当な順で天婦羅の感想を…
正直、海苔と青唐に関しては、良くも悪くも普通…w
つか、どこで喰っても天婦羅にしちゃうとそんなに善し悪しがわからんような気がします。
大穴子…
身はやや薄めでしたが体長はある感じで、ボリューム感はしっかりとしておりましたね。
薄いながらもホクホクとした食感と淡白な旨味を感じられることが出来て美味しかったと思います。
天婦羅の衣もかなり薄めで揚げられているのでクドさも無かったですね!!
下手なお店の天婦羅を喰うと穴子1匹で胸焼けしちゃいますからね…w
有頭大海老…
長さはないですが、結構太めですね!!
肥満児タイプのエビやったんかな…?w
プリプリとしており、甘味も十分に味わえて美味かったです。
ですが、海老味噌はほぼ無かったですw
…あまり、お利口さんでは無かったの鴨?w
玉子…
IMG_9278.jpg
半熟のトロットロで旨い~!!
うん、やはり天婦羅屋の玉子天はこうでなくっちゃね…m6つ`・ω・´)
いかと小柱のかきあげ…
コリっと、クニュっとした食感がナイスですね。
…なんか、プリキュアシリーズみたいな食感になちゃいましたねw
どちらも淡白な味わいなんですが、熱が加わる事で旨味成分が活性化しまくってなんとも言えない美味しさに仕上がっておりましたね。
そして謎の天婦羅…w
IMG_9279.jpg
よくわからずに恐々と噛んでみます…




ガチッ!!(エッ?、硬い?w)
初戦敗退…と言ふか、訳わからずに皿に戻す…w
そろりそろりと衣をめくって解決…(`・ω・´)
IMG_9280.jpg
あぁ、なるホロ…(`・ω・´)
貝殻半分の状態でホタテがくっ付いたままで天婦羅してるって事なんですね!!
これは、初めてのギミックw
ほぅほぅ、なるほどね…(`・ω・´)
ホタテの貝殻を開いてそのまま天婦羅にすることで、新鮮さもアピール出来るって寸法って事なんですね。
う~む、これはかなり親父.com的に斬新なアイディアやと思いましたね。
確かにめっさ鮮度高く感じることが出来ましたですね。
しかし、勢い余って全力で噛んで歯が欠けたりしたら色々とヤヴァそうではありますが…w
ってな感じでマリマリと喰っていきまして7分程掛かりまして無事完食であります。
IMG_9281.jpg
ふ~む、旨かったのは旨かったんですが…w
ずっと感じていた既視感…
なんか、同じようなもんを出すお店に行ったこと、絶対にあるよな…?w
って事で、帰ってから調べてみましたよ。
店名を覚えてなくて、かなり探すのに苦労したんですが見つけましたw
天丼まきの 京都寺町店 天丼 ロ ご飯大盛
こちらのお店がかなりと言ふか、ほぼ同じでそっくりですw
天丼の種類をイロハで分けており、内容も似たり寄ったり…?
何より、黒豆茶が出てきたり、卓上に黒薬味があるトコなんてそっくりですよ?w
裏取りは出来てはおりませんが、もしかしたらこちらのお店も系列のお店やったりするんやろかね…?
ご存じの方おられたら教えてくださいねw

少し物足りないなぁ…って事でもう1軒!!
たまには変わったもんも紹介してみたいよね~
んで、そこそこボリュームある感じで…!?
ブクマと睨めっこしてたら良さそうなお店をハケーン!!
スープカレーとかキンタマーニw喰いに行った以来かも…?w
懐いな…って事で突撃してみましたよ!!



●○●お店のデータ●○●
天丼 天ぷらめし とらじ 京都本店
住所/ 京都府京都市中京区奈良屋町303
電話番号/ 075-744-6292
営業時間/
定休日/
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

天丼 天ぷらめし とらじ 京都本店天ぷら / 京都河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

こんにちは。

天丼で2000円弱とは少々お高いですね。。

僕地元民なんですけど、ここの角の店はすぐ店が入れ替わるイメージです。
(前はジェラートの店があったような。。)

すぐ近くに松屋さんがあるので、貧乏な僕は松屋さんに行ってしまいますw

みっちーさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>天丼で2000円弱とは少々お高いですね。。
頼むのに勇気がいる額ですよね!!

>>僕地元民なんですけど、ここの角の店はすぐ店が入れ替わるイメージです
食べログ見ますと以前は、お寿司屋やったようですね…
その前がジェラートのお店やったんでしょうかね?

>>すぐ近くに松屋さんがあるので、貧乏な僕は松屋さんに行ってしまいますw
(⌒▽⌒)アハハ!
安いうえに、まぁハズレがないですからね…w
迷ったり、金のない時は大手牛丼チェーンに決まりだと思います!!

えっと…いやホタテの貝殻揚げんなよw
後乗せでいいじゃん!揚がってたら噛むじゃん!
な感じですな。いや他は美味しそうなんですけどね…
あと個人的には海老の頭もいらないかなぁ。
味噌汁に入れて出汁取ってくれって思う。

まつおさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>えっと…いやホタテの貝殻揚げんなよw
あまりの斬新さにビックリしましたw

>>後乗せでいいじゃん!揚がってたら噛むじゃん!
アッ、確かにそのほうが良いような気が…?w 
勢いよく噛んで歯が欠けてしまった…とかのクレームは無かったんでしょうかね?w

>>あと個人的には海老の頭もいらないかなぁ。
豪華な感じはするんですがね…
喰うトコほぼないから結局要らんかなぁ…って考えになりますよねぇ…(´ㅍωㅍ`)

>>味噌汁に入れて出汁取ってくれって思う。
それはナイスアイディア!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/2328-395061d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (93)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (27)
デカ盛り系 中華 (109)
デカ盛り系 丼物 (159)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (149)
デカ盛り系 ハンバーガー (14)
デカ盛り系 うどん・そば類 (33)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (67)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (28)
旨辛グルメ全般 (32)
変わり種・キワモノ系 (38)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (769)
通常版 ラーメン・つけ麺 (237)
通常版 デザート (348)
日常 (21)
ネタ? (18)
連絡事項 (9)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)
コロナウィルスなんて、ぶっ飛ばせ!! 食欲に勝る薬は無いぜw (48)
テイクアウトとか… (65)
深夜の飯テロシリーズ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング