腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

笑龍 ジャンボ餃子&その他

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2012/02/08
CIMG2695_convert_20120208175526.jpg
CIMG2697_convert_20120208175555.jpg
CIMG2696_convert_20120208175541.jpg
本日は、京都府は宇治市小倉町西浦にある笑龍さんへ突撃して参りまいたです。
ホントはオムライスのデカ盛りを食べさせてくれる某店に行く予定で車を走らせていたんですが、急に何故か無性に餃子が喰いたくなって予定を変更しての訪問となりますたです!!
とある雑誌にこのお店の事が掲載されており、気になってたんですよねぇ…
お店のフラッグシップであろう1人前(1個)が通常の餃子15個分のジャンボ餃子が本日のお目当てのメニューであります。

ちょと寄り道していた事もあり、お店に到着したのは12時丁度ぐらいだったかな…?
お客さんはご近所の方と思われるご高齢の方が2名ほどでありますた。
カウンターにどっかりと腰をおろしメニューをジロリ…
CIMG2672_convert_20120208174658.jpg
CIMG2673_convert_20120208174747.jpg
CIMG2675_convert_20120208174808.jpg
勿論オーダーするのはジャンボ餃子ですが、各種創作餃子も沢山ありますので追加も色々と悩んでしまいますね…w
通常の餃子15個分…ってのがいまいちピンと来なかったので取り敢えずは“ジャンボ餃子”のみをオーダーして様子見してみます。
後は、喰いながらでも考えてみるとしてみますですよ。
兎に角、ジャンボ餃子はデカいって事なんでしょう…、まずはフォークとナイフが出てまいりますたw
僕はあまりジェントゥェルメンではないので、あまりフォークやナイフなどは使い慣れてないんですが、上手に使えるかしらね…?w
CIMG2676_convert_20120208174825.jpg
自家製ラー油もどうぞってな事で、酢醤油と調合です。
CIMG2685_convert_20120208175222.jpgCIMG2686_convert_20120208175243.jpg
あまりの餃子のデカさに火(熱)が入りにくいんでしょうね…、調理は3工程で行われるやうです。
まずは、水餃子の如く鍋に大量の湯を張って茹でる!!(8~10分くらいだったかな?)
念には念を…? 電子レンジでレンジアップ!!(1~2分?)
焼き色を付ける為にフライパンで焼き上げる!!(3~4分?)
以上の工程をこなして無事にに出来上がりましたのがこちらでございます!!
ジャンボ餃子 900円
CIMG2677_convert_20120208174844.jpg
予想していたよりも若干小さかったですが、笑えるボリュームです…w
CIMG2678_convert_20120208174900.jpg
サイドとバックからの画像もついでに撮ってみました!!
CIMG2679_convert_20120208174915.jpgCIMG2681_convert_20120208174946.jpg
ガムと比較するとそのあまりに馬鹿げた大きさがよくわかるかと…
餃子といふよりも、オムライス…?w
CIMG2680_convert_20120208174929.jpg
人生において、まさか餃子をナイフとフォークを使ってカットする経験をするなんて…w
CIMG2682_convert_20120208175003.jpg
そんなに肉肉しい訳ではないですが、肉汁が溢れてジュースィー…w
CIMG2683_convert_20120208175020.jpg
さぁ、実食であります!!
さすがにこの状態では食べにくいのでさらにカットして4等分にして食べる事にしますた。
これだけ大きな餃子です…、餡の量が多いのは当たり前ですがピーの分厚さも格段に分厚いです…w
3mm…、いやそれ以上はあるかな…?
今まで喰ってきた餃子の中で一番の分厚さかと…w
一般的にいふ“モチモチ”とした食感を遙かに超えております!!
最早、
「歯ごたえを感じる…!!」 
と言ってもいいぐらいであります!!w
餅が焼けたような香ばしい香りがしたのもその分厚さからなんでしょうかね…?
先程も書きましたが、餡は比較的野菜が多めで肉肉しさはあまりないですね…。
ニンニクもそんなにゴリゴリに主張しておらず、口当たりが軽いタイプの餃子です!!
野菜の甘い食感の中にピリッとニンニクと生姜のアクセントが効いている…そんな感じであります。
下味が十分についてるんでしょうね…、そのまま何も付けずに食べても美味しかったです。
バクバクと食べていき、5分ほどで無事に完食であります!!
CIMG2684_convert_20120208175049.jpg
味を噛みしめながら、じっくりと喰っていたのでジャンボ餃子を食べ終えてから追加注文です!!w
ちょと迷いましたが、追加注文は、
“しそ餃子”
“しそチーズ餃子”
“初恋レモン餃子”
を、各1人前づつ頼んでみますた。
ちなみにこちらの餃子はニンニク無しで、食べる際にはタレ無しで食べるのを推奨との事だそうです!!
そして、焼きあがりを待っている時に大将さんがサービスでモヤシのナムル?みたいなのを御馳走してくれますた。
初めの来店なのにありがとうございます!!
CIMG2687_convert_20120208175259.jpg
ナムル…って思ってたんですが茹でモヤシの酢漬け?みたいなピクルス的な味わいのもんですた!!
これがまた非常に旨くて、箸休めになりそうな味わいです…よって後の事も考えてチビチビと喰っていきますw
そしてメニューをじっくりと見直し、さらに何を追加注文するか悩んでいるうちに無事に頼んでいた物が焼きあがりますた。
右)しそ餃子 240円
中)初恋レモン餃子 380円
左)しそチーズ餃子 380円
CIMG2688_convert_20120208175316.jpg
画像では分かりづらいのですが、初恋レモン餃子…結構黄色いです…さすがレモンw
レモンの香りもかなりしてましたですね…!!
CIMG2689_convert_20120208175333.jpg
まずは、しそ餃子から…、
一口かじると、シソの独特の強い香りがフワリと…
ニンニクが入ってない餃子なので、食べた感じは春巻きっぽい感じですたね!!
写真には撮ってないですが、餡にはシソの葉がイパイ入ってましたです。
これは予想以上に美味しいかな…?
これなら普通にニンニク入ってても美味しいんじゃないかな…?
お次は進化系?wのしそチーズ餃子を…、
しその独特の風味をチーズが上手く丸めて(包んで)くれたような感じですね。
ちょっとツンツンとしたしその風味をチーズがまろやかにしてくれます。
しその味わいが苦手な人でもこれなら喰えるんじゃないかな…?
ですが、しその独特な風味が好きな人ならチーズは不要かも…?
でも、チーズ好きな僕としては、こちらも外せないかなっと…w
もう少しチーズの含有量を増やして頂ければ尚よろしいかと!!
最後は初恋レモン餃子を食してみます。
レモンの酸味は当たり前なんですが、レモンピール(レモンの皮の事ね!!)も入ってるんでしょうか…?
酸味のほかにレモンやレモンの皮に含まれる独特のの苦味を味わう事が出来ます!!
(甘)酸っぱくもあり、苦味もある…確かにこれぞまさに初恋の味って感じですね!!w(実際に甘い味はないんですがw)
…ですが、これは激しく好き嫌いが分かれそうな感じの味ですねぇ…w
個人的には、変り種としての餃子としてならアリかと思います(1回喰えば十分かな…って感じです)
こちらも5分程で完食であります!!
CIMG2690_convert_20120208175351.jpg
そして上記の3種類を喰っている最中にこっそりとニンニク3倍餃子と、ニンニク5倍餃子を注文してしまいますた!!w
こちらは、食べ終わるまでにオーダーしたので比較的早く焼きあがりますた!!
右)ニンニク3倍餃子 280円
左)ニンニク5倍餃子 320円
CIMG2691_convert_20120208175410.jpg
…見た目はさほど変わんないですね…w
CIMG2692_convert_20120208175425.jpg
さて…その違いを検証する為に実食してみます。
まずは、シャア専用餃子…もとい、ニンニク3倍餃子から…w
一口噛んだ瞬間から口の中にブワッと広がるニンニクテイスト!!
先程食べたジャンボ餃子がニンニク1倍餃子に相当するのなら当たり前の話なんですがね…w
ニンニクジャンキーな親父.comとしてはニンニクの増量ってのは嬉しい限りですね!!
そして裏ラスボス的なニンニク5倍餃子を食べてみます。
先程のニンニク3倍餃子が“ブワッ”なら、こちらはガッツンっです!!
より強いニンニクテイストが味わえて、顔が弛みっぱなしであります!!
うんうん、ヤッパ餃子はニンニクが効いてないとね…!!
ですがやはり野菜が多いせいか野菜の甘味そして水分過多になりすぎるきらいで、ニンニクの風味が若干スポイルされている気がするのは否めませんね…。
値段が少々高くなっても構わないので福福餃子(肉タップリ!)でニンニク増量バージョンを作ってくれるとさらに嬉しいですね!!w
そしていつの間にかライスの大盛りも頼んじゃったりして、本日の餃子ライフを充実させながら4分ほどで無事に完食であります!!
CIMG2694_convert_20120208175504.jpg
口当たりが軽いので、これでビールと一緒に喰っちゃったりしたら餃子20人前くらい喰っちゃいそうですね…w
お財布が薄くなるのが怖いです…w
愛想のよい店主さんと奥様?がもてなして下さる空間…居心地が良かったです。
持ち帰りのお客さんの餃子の焼きあがるまでの時間にそのお客さんに提供されたついでに出して下さったと思われるマンゴー茶?(紅茶だったかな?)…、大変美味しゅうございますた!!
最初はプーアル茶かと思ってたんですが、プーアル茶にないフルーティーな香りと口の中の油っぽさを一瞬で解消してくれるような爽やかさ…、ビックリするほど美味しかったです!!
ティーバックからの抽出だったやうですが、アレはお店のメニューに加えてもいい程のクオリティでしたよ!!
烏龍茶がメニューに並んでるんだったら…これも是非…w

そして笑い話を一つ…
その日はお昼に餃子を堪能してからもう一仕事して、夜は後輩の所へ家飲みへ…。
気を利かしてくれた後輩が、
「他にも料理作ってますが、先輩用に王将の餃子10人前ほど買っておきましたが足りますかね…?」
…なんといふバットタイミングw
そんなありがたい好意に、“お昼にたらふく餃子を喰ったw”とも言えずに涙ながらに餃子を食す。(僕がよっぽど餃子好きだ…って思われたんじゃないかな?w)
結局他の人の残った分合わせて11.5~12人前ほどは喰ったでしょうか…?w
ニンニクのゲップと若干の胸焼けに悩まされながら家路につきますた…_| ̄|〇



●○●お店のデータ●○●
笑龍
京都府宇治市小倉町西浦78-3 小倉ステーションパーク 内 1F
電話番号/ 0774-24-1299
営業時間/ [ 金~水]
       11:00~22:00 明かりが点いていれば22時以降でも入れるみたいです。
       日曜は16:30~22時
定休日/ 木曜日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

笑龍餃子 / 小倉駅JR小倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

すごーい

初恋レモン餃子・しそ餃子の笑龍。
ナイトスクープで面白かったネタのお店ですね♪
遠いので行けませんが興味があったのでレポ良かったです!(b^ー°)

ちびハムさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>初恋レモン餃子・しそ餃子の笑龍。
>>ナイトスクープで面白かったネタのお店ですね♪
そう言えば壁に取材時の様子の写真が貼ってあったですよ!!
確かにあの番組が好きそうなネタ的な餃子ですからねぇ…w
そのうちまた新しいネタが増えたら行ってみたいと思いますw

>>遠いので行けませんが興味があったのでレポ良かったです!(b^ー°)
僕は雑誌でデカい餃子と初恋レモン餃子等のネタを知ったんですが、餃子大好きなんでつい釣られていってしまいますたw
キワモノ好きなほうなんで、面白いネタあったらまた教えてくださいです~!!

閉店したみたいですね。

親父さん、
明日のお昼どこ食べに行こうと考えていてガツ⚪し見返していて
ナイトスクープに取り上げられ食べログ数増えたかなと
見てみたら閉店してました。
何度か前通ってるんで1度は、訪問したかったですね。

まーくんさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>ナイトスクープに取り上げられ食べログ数増えたかなと見てみたら閉店してました。
そうみたいなんですよね…(´・ω・`)
僕ももう一度あの特大餃子wを喰いたくてブログの記事とは別にお忍びで喰いに行こうかと思ったら閉店されていたようでして…
店主さん達はかなり年配の御夫婦でしたし、正直あまり立地がいい場所でも無かったですしね…
僕自身、一度は食べに行けたんですが…、閉店のお話は本当に残念です。

こゆ、アッと驚くような喰いもんのお店は誰かが継いでくれたらいいんですけどねぇ~
例えば京都のアローンさんなんかメチャいいお店だっただけに勿体無くって…(´・ω・`)
何年かしてお孫さん達とかが復活させてくれないですかねぇ…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/222-a75bc9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (94)
デカ盛り系 カレー (52)
デカ盛り系 オムライス (29)
デカ盛り系 中華 (112)
デカ盛り系 丼物 (166)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (159)
デカ盛り系 ハンバーガー (14)
デカ盛り系 うどん・そば類 (35)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (67)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (31)
旨辛グルメ全般 (42)
変わり種・キワモノ系 (41)
クーポン使用時などの通常利用外 (9)
通常版 旨グルメ (919)
通常版 ラーメン・つけ麺 (292)
通常版 デザート (352)
日常 (24)
ネタ? (31)
連絡事項 (9)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)
コロナウィルスなんて、ぶっ飛ばせ!! 食欲に勝る薬は無いぜw (48)
テイクアウトとか… (148)
深夜の飯テロシリーズ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング