腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

福吉 福吉丼7号(麻婆鶏) 大

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2012/02/05
CIMG2648_convert_20120205192333.jpg
CIMG2649_convert_20120205192354.jpg
本日は、京都府は京都市伏見区深草西浦町にある餃子専門店 福吉さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
いちお餃子の専門店でありまして、王道な餃子から色んなキワモノ系wな餃子まで各種類取りそろえておりその実力も中々との噂のお店なんですが、どちらかといふと常連さんのリクエストから生まれた福吉丼1号~10号までが有名なお店なんじゃないかと思われますw
福吉丼の他にも焼きそばにも1号・2号とあるようです!!
1号や2号なんて安直な感じのネーミングな気がしないでもないですが、お店の屋号を使った丼で、常連のお客さんと一緒になって作ってきたメニューであります…!!
なんだか旨そうな気がするじゃないですか!!
期待大です!!w

僕にしては珍しくw、お店に到着したのはオープン20分ほど前…。
当然まだ準備中の札がかかっている訳で…w
道路を挟んで目の前の公園で時間を潰しつつ(決してブランコなどには乗ってませんw)オープンを待つ。
オープンの3分程前に自転車できた女性の方が店内に入って行く…、
「あの女性は従業員の方かしら…」
なんて思ってたらお店の方が準備中の札を営業中にひっくり返したので僕も急いで店内に入るとその女性は普通のお客でw、さらに年配の4人組の方がすでに普通に餃子喰ってたw
常連の方だったんでしょうかね…?
吹きっさらしの公園で、寒い中ジッと待ってた事に理不尽を感じながらも入口近くのテーブル(2人掛け)に座らせてもらう(他のBOX席、小上がりの席は全て4人掛けだったので…)
取り敢えずはメニューなどをどんぞです。
CIMG2650_convert_20120205192422.jpg
CIMG2651_convert_20120205192437.jpg
メニューにはあるんですが、季節の餃子類などは売り切れ(取り扱い不可)の物が多かったですね…。
狙うは当然福吉丼なんですが、福吉丼5号(カニ玉・麻婆)にするか福吉丼7号(麻婆鶏)にするか非常に迷う…w
かなり長考しますたが、何となくボリュームがありそうな福吉丼7号(麻婆鶏)をチョイス!!
そして大盛りが出来るかどうかを尋ねると、一瞬間を置いて
「…かなり量が多いですよ…!?」
と、念をおされましたが当然大盛りでお願いする!!
食べてみたい餃子もあったんですが、今日はもう一軒梯子する予定でしたので、福吉丼が㌧でもボリュームなら餃子を1~2人前だけ頼んで1軒で終わりにする…、中途半端なボリュームならば2軒目にそなえて餃子は我慢するって事にしますた…!!
…先客は年配の4人組の方々と僕より先に入った女性の1人にも関わらず中々出来上がりません。
4人組のテーブルには福吉丼1号と焼きそば1号が…、女性の方には中華丼系?と唐揚げが提供された後にやっと僕が頼んでいた福吉丼7号 大盛りが出来上がりましたです(オーダーから22分経過なので結構時間かかりますた!!)
福吉丼7号(麻婆鶏) 大 1000円
CIMG2652_convert_20120205192452.jpg
年配の4人組が頼まれていた1号のデフォと同じ丼仕様ですが、標高はさすがにこちらの方が高いですね…、まぁ大盛りですからねw
CIMG2653_convert_20120205192508.jpg
見た目にも濃いそうな感じが旨そうです!!
CIMG2654_convert_20120205192525.jpg
大盛り仕様ですが、ご飯の量は2合半ってとこでしょうか…?
CIMG2655_convert_20120205192539.jpg
中をほじくり返してみると…
実は…、中は白飯では無くて、焼飯なんですよね!!
CIMG2656_convert_20120205192556.jpg
さて、実食です!!
まずは麻婆の餡から食べてみます。
味は濃ゆくて生姜の味はキリッとしてますが辛さはほとんど無いですかねぇ…!!
香り付けの胡麻油の香りに食欲が増します!!
日本人好みのスタンダードな味でしょうか!?
具材は、鶏の唐揚げ、豚肉、ネギ…、アレ?、豆腐が無いw
どこを探しても豆腐が無い…
メニューを見直すと7号は麻婆豆腐とは書いてない…
てっきり鶏の唐揚げに麻婆豆腐がオンされているもんだと思ってたんですがメニューにあるとおり麻婆鶏(麻婆豆腐の豆腐の代わりに鶏の唐揚げが入っているバージョンのやうですたw)そのままですたですw
雑誌で確認したところ、7号(麻婆鶏)には鶏の唐揚げが5個入っていると書いてありますたが、さすがにそこまでは入って無いですね…w
せいぜい3個ってとこでしょうか!!(他の女性が頼まれていた唐揚げは5個程入っており単価が500円なので2~3個ってのが妥当なとこでしょうね)
麻婆餡がかなり濃ゆい味付けなんでドンドンと食べ進んでいきます!!
焼飯は見た目は薄い色合いですが、焼飯自体もしっかりと味がついております。
ですが、餡のほうもかなりの濃い味付けなんでどちらが勝ち過ぎている…ってな事無くガンガンと食が進みます!!
豆腐が無かったのが非常に寂しかったですが、6分ほどで無事に完食であります!!
CIMG2657_convert_20120205192610.jpg
いやぁ、美味しかったです!!
最初は餡の量がちょと少ないかなぁ…って思ってましたが、ベースの部分が焼飯なんで、それはそれで焼飯の味も楽しめながら食べれるのでいい感じであります。
そこそこのボリュームもさることながら、このベースの焼飯あってこその福吉丼なんでしょうねぇ!!
若い子達が喜びそうなメニューであります。
しかも会計の時に分かったんですが、大盛りにしてもお値段はデフォと一緒との事です!!(小も一緒だそうですw)
僕みたいに喰い意地の張った人間にはとても嬉しい仕様でありますねw

ちょっと修正~
そこまで追求するのはどうかと意見がありましたのでちょっと書きなおしをば…
個人的にはエアコンの吸気口の汚れが少々目立ったのが気になりますね~
店内が小奇麗だっただけにちょと残念であります。
今になって凄まじいまでの餃子の種類にヨダレが出てまいりますw
当日は他のお店にも連チャンしたんですが、2~3種類でも喰っておけばよかったなぁ…っとちょと後悔しております。
春夏秋冬と4回来店すれば全ての種類の季節の餃子って、制覇出来るのかな…?
餃子が無性に喰いたくなったら時間をおいてまた来てみたいと思います!!



●○●お店のデータ●○●
福吉
京都府京都市伏見区深草西浦町6丁目77
電話番号/ 075-641-5586
営業時間/ 12:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 水曜日
駐車場/ 有(数が少ないので止められない場合があります。近くにコインパーキング有)

福吉餃子 / 藤森駅深草駅くいな橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/220-b3e2cada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍