腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

こーひーれすとらん 葡萄屋 本店 味噌かつ丼 特盛

2010/08/17
CIMG0205_convert_20100818212426.jpg
本日もこないだに引き続き、姫路市は東雲町にある葡萄屋 本店にお邪魔しましたです。
名古山トンネル抜けた南にある喫茶店風な感じのお店でございます。
セットメニューもまずまずのボリュームですが、丼ものの特盛りサイズがかなりの量だと聞いて思わずフラッと立ち寄ってしまいましたw

さて、気になる丼メニューの特盛り部門は“かつめしソース丼”“かつ丼”味噌かつ丼の3品。
CIMG0198_convert_20100818212102.jpg
かつ丼は後日に違うお店で食べる予定だったので、関西では馴染みのない味噌かつ丼をチョイス。
かつめしなら加古川に行きゃ普通に食えますからね。
そしてその他のメニューも…
CIMG0195_convert_20100818211932.jpgCIMG0194_convert_20100818211903.jpg
CIMG0197_convert_20100818212033.jpgCIMG0196_convert_20100818211959.jpg
御膳セット(210円)といふ物があり、ミニうどんとサラダが付いてくるそうなのでそれもプラスしてセットメニューにしてみる。
CIMG0199_convert_20100818212139.jpg
ちなみにミニうどんは“温”、“冷”が選べます。こういった仕様は嬉しいですね!!
写真付きのメニューだったので他の定食などはどんなのがあるのかなぁ…なんて思ってメニューを見て楽しもうかと考えていたらランチタイムに入った為かオーダーとともにメニューもさげられる…、う~んっ、いけずぅ…w
ランチタイムに入ったばかりなのか結構早めに10分と経たずにオーダー到着!!

味噌かつ丼 特盛+御膳セット 1200円
CIMG0200_convert_20100818212202.jpg
丼のふちギリギリまでご飯が詰め込まれており、思った以上のボリュームです。
CIMG0201_convert_20100818212221.jpg
つか、なんじゃこりゃ?なレベルのトンカツさん…、デ、デカイッw
CIMG0202_convert_20100818212250.jpg
ミニサラダとミニうどんが付くとかなりのボリュームになりますねぇ!!
トンカツは…、かなり脂身部分が多いのが気になりますが揚げたてサクサクで旨いです。
八丁味噌を使用した独特の甘辛さのソース(味噌といふべきなのか?)がタップリとかかっております。食が進みます!!
トンカツの下にはキャベツの千切りとマヨネーズと海苔がひかれており、クドイほどの味噌の濃厚さを緩和してくれていい意味でアクセントになり味に飽きずに食べれます。
ある程度掘り進んで食べていくと、ご飯の中ほどにトンカツがもう一枚埋もれておりましたです。
CIMG0203_convert_20100818212321.jpg
ちょっと分かりづらいかな?
ご飯の底(全体的にだがw)のほうにもタップリと味噌がかけられており、その濃厚さにご飯を咀嚼するのが段々と嫌になってくる…w
カツ丼のように汁気が無いのも食べにくく、2合近く入っているご飯がアダとなりスプーンが止まりかける。
ミニうどんや香の物で味変しつつもなんとか14分ほどかかって完食。
CIMG0204_convert_20100818212353.jpg
美味しかったのは間違いないですが別の意味で苦しかったですねw
七味唐辛子かけて甘さを紛らわせて食えばよかったとですよ。

若い頃なら問題なかったんでしょうが、年取ってきたんで味の濃厚さについて行けなかったのかな?
量はそんなに大した事なかったのにかなりしんどかったですw
この味噌の濃厚さなら普通盛りでもお腹いっぱいになるかもですね…、あくまで個人的にですがw

●○●お店のデータ●○●
こーひーれすとらん 葡萄屋 本店
兵庫県姫路市東雲町6-8-1
営業時間/ 7:00~翌2:00
定休日/ 年中無休
駐車場/ 有

葡萄屋本店 喫茶店 / 山陽姫路駅姫路駅手柄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

こんにちは。
ここのお店もこないだ行ってきたのですが、僕の注文した「ハラペコランチ」(いろいろ種類があるようですが、僕のはハンバーグ、エビフライ、から揚げのセット)はそれほどのボリュームじゃありませんでした。
ご飯もおかずも白馬さんの半分くらいなんじゃないかな……?
味はいいんですけどね。
僕でも「もう少し欲しいかな」と思ったくらいなので、親父.comさんの胃袋には不満足ではないかと。

続けてありが㌧ございまふ

terry26様、連発のコメントありが㌧ございます~

>>ハラペコランチ…
なんだか無性に食いたくなるネーミングですね!!
あの辺りに行った時には是非ライス大盛り、おかず大盛り(出来るかどうかはわかりませんがw)でオーダーしてみたいと思いますです。
貴重な情報ありが㌧ございまいたです。

葡萄屋南店訪問しやした

こんにちわ。いつも親父.comさんのブログを参考にさせていただきありがとうございます(^_^)ノ
今回は本店でなく、姫路一駅南の手柄駅近郊にある葡萄屋南店を訪問しやした。こちら足がなく、もっぱら電車とてくてく派なもので、駅近は結構なポイントです。
実は先ほど丸十で豚ダブルダブル野菜マシマシ制覇したばかりで、こちらではいちごタワーというデザートを楽しみに参りました(笑)
なかなかの標高てしたので、デザートを楽しみになさる時にはいいかもしれませんよ(笑)

ひでにぃさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>こんにちわ。いつも親父.comさんのブログを参考にさせていただきありがとうございます(^_^)ノ
ありがとうございまする、励みになります!!

>>こちら足がなく、もっぱら電車とてくてく派なもので、駅近は結構なポイントです。
そんな食べ歩きの仕方も楽しいんでしょうね!!
まぁ、車があったら世界が広がることは確かですが…(`・ω・´)

>>実は先ほど丸十で豚ダブルダブル野菜マシマシ制覇したばかりで、
いったいどんな量なのか見当がつかないですねw
僕には確実に無理そうです…_| ̄|〇
今の丸十さんの豚ダブル全マシマシが喰えるかどうかってとこです(何か最近喰えなくなってきまして…w)

葡萄屋南店さんのイチゴタワー…
実はすでに喰っちゃってますw
記事にはしてないんですが実は某記事内で画像はうpしてるんですよね…(`・ω・´)
http://blog-imgs-54.fc2.com/h/a/r/harapekooyaji/CIMG5480_convert_20121226205256.jpg
チビさん達と遊んだ帰りに喰ってきますた!!
クーポンかなんかを使うとイチゴがマシマシになる裏ワザがあったんです…もう行かはれてるんで遅いですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/22-f4e3d899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

葡萄屋@姫路 手柄 喫茶店

姫路市東延末にある喫茶店 こーひーれすとらん 『 葡萄屋 駅南店 』 オープンから20年、手柄のファミマの向かいにある喫茶店。 車崎に本店を置く葡萄屋の2号店。様々な洋食メニ ...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍