FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

松屋 今出川店 シュクメルリ ライスセット ライス大盛

2020/01/19
IMG_5532.jpg
IMG_5533.jpg
先程訪れましたラーメン たぬき屋さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市上京区今出川町にあります松屋 今出川店さんでございます。
こちらのお店は、夕刊ゲンダイか夕刊フジを見ておりますとたまたまこのメヌーの事が紹介されてたんですが、なんでも“世界一にんにくをおいしく食べるための料理”との事でして…(`・ω・´)
ニンニク好き人間としては素通り出来ないコピーでして…w
大雑把な説明でアレですが、なんでも松屋さんが去年の12月にこのシュクメルリを一部店舗にて限定発売をしたところSNS等を中心に超話題となって、年変わって1月14日から全国の松屋(一部店舗除く)で発売されるに至ったとか…?
情弱なもんで新聞で見るまで全然知らんかったんですよね…w
最近、牛丼は喰いに行ってなかったんですが、牛丼喰うなら吉野家さん一択な人間だもんで…_(´ཀ`」 ∠)_
もっと視野を広げんとアカンですな…w
どこの松屋さんでもおkだたんですが、中野屋らーめん THE JIRO 今出川店さんへ行きかけたときにふと近くに松屋さんがあったことを思い出します。
もう速攻浮気スな…w

店内に入ると、
「ここはなんのお店なんだ?」
って思える程の香ばしいニンニクのかほり…w
これは期待できそうですね…(`・ω・´)
通常メヌーに関しては松屋さんの公式からどぞ~
シュクメルリに関しても松屋さんの特設ページからどぞ~
うむ、つまりはメヌーの撮影を忘れていたってことですなw
メヌー的には野菜サラダがついているかどうかの違いだけのようですね。
サラダは要らんかったんでシンプルなライスセットをチョイスです。
期間限定でご飯の大盛が無料となっておりましたんで、恩恵に乗っかることにしました!!
14時前位でしたが、客入りは常に4~8割をキープしており、ホンマに入れ代わり立ち代わりで…
大学が近いって事もあり、学生さんらしき人が多かったですね。
グルっと店内を見渡しますが、シュクメルリを喰ってられる方はゼロ…w(後客も茄子でしたw)
ちょと心配になりましたが、9分程待ちまして頼んでいたもんが無事サーブされる事になります。
シュクメルリ ライスセット ライス大盛 730円
IMG_5534.jpg
うおっ、鶏肉がゴロッゴロで凄いスな…(`・ω・´)
IMG_5536.jpg
しっかりと鶏皮がついているのはポイント高いですね!!
IMG_5537.jpg
角度を変えて~
IMG_5538.jpgIMG_5539.jpgIMG_5540.jpg
大盛で1合よりちょい少な目程かな?
IMG_5535.jpg
さて、実食であります。
まずはスープ?からprprと…
うわっ、これ、結構ニンニクガツンと来ますね…(`・ω・´)
こう、なんと言ふか甘さの後に、モアッっとニンニクテイストが口の中に広がりますw
んで、めさめさ熱いw
シュクメルリが入っている小鍋は卓上用の固形燃料で温められているのでズッとグツグツと煮えており熱々です。
もともとトロミがあるのに加えてチーズが加わるので、ちょとした武器になりそうな程熱いですw
油断していたせいもあり一口目で火傷しちゃいましたw
味と言ふか内容的にはホワイトソースとニンニクとチーズのコラボレーションって感じでしょうか?
まろやかコッテリなホワイトソースにチーズの旨味と塩気、そしてニンニクのパンチが加わった感じですね。
思い切り手が込んだ…って訳では無いんですが、シンプルに旨いと思います。
…が、“世界一にんにくをおいしく食べるための料理”ってなコピーは言い過ぎかなっと…w
確かに、めっさ白飯が進む味わいではあります!!
主だった具材は鶏肉とサツマイモ…
紹介していた新聞によりますと、サツマイモは日本風に…みたいな事が書いてあったんですが、普通にジャガイモのほうがシチューに合うような気が…(´・ω・`)
色合いをよく魅せるって意味では、ブロッコリーとかもええ感じとちゃうやろか?
まずは鶏肉…
素揚げされているのか鉄板で焼かれているのかまでは不明ですが外側はパリッとした食感で香ばしさがありますね!!
もも肉らしいプリプリとした食感もいいですが、やはりポイントが高いのは鶏皮でしょうか…?
そのまま喰っても旨いですが、シチューに流れ込む鶏油も全体の旨さを引き上げておりますね。
そこそこの大きさのぶつ切りが7~8個も入っており、結構ボリューム感があります。
牛鍋膳の一番安いのが590円なので、730円は少し高いかなぁ…って最初は思ってたんですが、こんだけボリュームがあれば文句茄子ですね。
違う意味での文句として、もう少しホワイトソースの分量を増やしてもらえるとありがたいですw
続いてサツマイモを…
甘くてホクホク…w
チーズの塩っ気も相まって、甘さゴリゴリw
個人的な意見ですが、上でも書きましたがサツマイモよりはジャガイモのほうがマッチしてるような気がしますね…
チーズが程よくとけたホワイトソースは案外塩っ気が強いので、甘いサツマイモがさらに甘くなってしまうんだよなぁ…w
女性ならば好みそうですが、男性だと…ジャガイモ派のほうが多そうな予感がします。
中盤チーズも程よく溶けてホワイトソースと馴染んでくるんですが、固形燃料の火力が衰えないのでソースが少なくなってくると自動的にオコゲちっくなもんwが出来るような感じになります。
んで、このオコゲが旨いのよ…(`・ω・´)
トロッとした食感がパリッとした食感になり、味と食感のバリエーションの違いを楽しむことが出来ますね。
勿論、そこに白飯ダイブなんて禁断の手もおkでしょう!!
そんな事を思いながら10分程かかりまして、無事にご馳走様でございます。
IMG_5543.jpg
レシピ的に家でも簡単に作れそうなのがナイスですねw
白飯は〆でw…、ワインとバケットで楽しみたくなりますな!!
ソースとニンニクをマシマシにして、チーズフォンデュ風に喰ってみるのもよさそうです。
色んな種類のお肉を用意して喰ってみたいですです。
尚、気を付けたいのがこのシュクメルリのカロリー!!
そんなに凄いボリュームって訳ぢゃないのになんと1018kcalもあるそうですよw

もう1軒どっかへ…って思ったんですが、濃い味付けの料理2連発って事で舌が…w
塩分も摂りすぎた感ありますので、本日のとこはここでランチ撤退~
…サツマイモレス、ソース多め…なんてコール通っちゃたりするのかしら…?
今度試してみようっと…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
松屋 今出川店
住所/ 京都府京都市上京区今出川通室町東入ル今出川町332
電話番号/ 075-417-3006
営業時間/ 24時間営業
定休日/ 年中無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

松屋 今出川店牛丼 / 今出川駅鞍馬口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

親父.comさん、こんにちは! ご無沙汰しています。

松屋さんのシュクメルリ、召し上がったんですね。確かにおばちゃんも、サツマイモは要るかな? と思いました。

実はこの料理には以前から興味があり、下のレシピで作ってみた事があります。ニンニク1個丸々は強烈でした。ご興味ありましたらぜひ。
https://tabi-labo.com/287858/shukumeruri

「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」というキャッチコピーは誰が言い出したんでしょうね? 松屋さんのオリジナルではないような…。

大食いおばちゃんさん、おはようござまうす~

コメントありが㌧ございます~!!

>>松屋さんのシュクメルリ、召し上がったんですね。確かにおばちゃんも、サツマイモは要るかな? と思いました。
個人的にはジャガイモが欲しかったですねw

>>実はこの料理には以前から興味があり、下のレシピで作ってみた事があります。ニンニク1個丸々は強烈でした。ご興味ありましたらぜひ。
(⌒▽⌒)アハハ!
さすがにニンニク丸々1個は凄そうですねw
でも、めっさ旨そうです!!
絶対に作ってみますw

>>「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」というキャッチコピーは誰が言い出したんでしょうね? 
ググってみましたが松屋さんかシュクメルリのページにしか辿り着かないですなw

昨日食べてきました

松屋の定食は大盛り云々じゃなく、随分前からご飯おかわり無料ですよ?
11時~21時まで等の制限してる店舗もありますが、全国的に24時間OKの筈とHP確認したら、関西では全く浸透してないんですねΣ(゚Д゚)。
もちろん定食以外の丼物やカレーライスは不可なので、先日は最安値の定番朝定食とカレーのルー大のみを注文しミニ牛皿でまず1杯。その後卵かけご飯を海苔で1杯、最後はカレーで2杯の合計4杯食べるという暴挙に出てやりました!

で肝心のシュクメルリは確かに美味しかったですが、おっしゃる通りサツマイモよりジャガイモの方がいいし、値段的にももうお玉1杯分ソースが欲しかったです。
ご飯おかわり無料だし(笑)。
でもおすすめはやっぱり最高値のカルビ焼肉W定食。
体に悪そうな脂ギトギトのカルビがたまらんです!

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>松屋の定食は大盛り云々じゃなく、随分前からご飯おかわり無料ですよ?
牛丼屋さんは吉野家さん1択なんで、他のお店の事はよく知らんのですが、普通に大盛無料としか書いてありませんでしたね。
吉野家さんがおかわりおkなんは知ってりますが~

>>もちろん定食以外の丼物やカレーライスは不可なので、先日は最安値の定番朝定食とカレーのルー大のみを注文しミニ牛皿でまず1杯。その後卵かけご飯を海苔で1杯、最後はカレーで2杯の合計4杯食べるという暴挙に出てやりました!
公式ホムペ見ても確認出来なかったんですがルーだけでのオーダーも出来るんですね…
知らんかったです…(´・ω・`)
つか、牛丼さんではカレー屋さんに目がいかないですねw
すき家さんのカレーのあまりの不味さに絶望しましたんで…w

>>で肝心のシュクメルリは確かに美味しかったですが、おっしゃる通りサツマイモよりジャガイモの方がいいし、値段的にももうお玉1杯分ソースが欲しかったです。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
ソースはホンマに少ないですよね…w
そこそこ鍋は大きいのにあまりのスープの少なさに悲しくなるほどでしたからねw

>>ご飯おかわり無料だし(笑)。
お替り無料だと、気が済んだらラストはダイブ出来るからいいですよね!!

>>でもおすすめはやっぱり最高値のカルビ焼肉W定食。
公式見ましたがメヌーに載ってないですなw
関西ではないんだろうか?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/2088-b161368d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (105)
デカ盛り系 丼物 (152)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (26)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (666)
通常版 ラーメン・つけ麺 (194)
通常版 デザート (320)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング