腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

レストランハウスポプラ ホットケーキ&ジャンボホットケーキ

2012/01/22
CIMG2512_convert_20120122173805.jpg
CIMG2513_convert_20120122173825.jpg
本日は、兵庫県は加古郡播磨町北古田にあるレストランハウスポプラさんへお邪魔して参りました!!
ちなみに今日は、関西遠征に来られた食べログのマイレビュアーさんである“ほぼ週4さん”と御一緒しての訪問となりますたです。
レストランハウスポプラさんの3種の神器…ではなく3大デカ盛りである、“唐揚げ定食”、“チキンカツ定食”、“ホットケーキ”…この3種のうちホットケーキ以外はすでに完食しており、残すとこはホットケーキのみとなっており近々行きたいなぁ…って思ってたところに、ほぼ週4さんから関西遠征のお話が…
丁度僕の方もたまたまスケジュールがあい、それではご一緒しましょうってな感じでありますた。
メールで何回かやり取りしているうちに、何やらホットケーキのさらに上を行くボリュームのジャンボホットケーキなるものがある事をほぼ週4さんから教えてもらい、色々と考えながら最終的に
僕がホットケーキ、
ほぼ週4さんが唐揚げ定食、
そしてジャンボホットケーキを二人でシェアしようかといふ事になりますた!!(デフォのホットケーキとジャンボホットケーキを並べて画像に収めると大きさが比較出来て楽しそうだったので…w)
なにぶん大きなホットケーキですのでデフォのホットケーキが焼きあがるのに40分、ジャンボホットケーキに至っては60分と調理に時間がかかる事もあり、10時半頃に取り敢えず僕だけ一度お店に寄って11時30分頃に2種類のホットケーキが同時に出来上がるようお願いしてからほぼ週4さんをお迎えに山電は播磨町駅まで…

10時50分頃にほぼ週4さんをピックアップしてから再びお店に…!!
かなり目立つオーダーをするのでお店の一番奥に陣取る…w
取り敢えずメニューなんぞをどんぞです。
CIMG2515_convert_20120122173909.jpg
CIMG2516_convert_20120122173922.jpg
CIMG2514_convert_20120122173846.jpg
ホットケーキを食べる時のドリンクは取り敢えず後にして、まずはほぼ週4さんの食べる唐揚げ定食をオーダー!!
どうやら日曜日であったことからモーニングで忙しかったやうで、ホットケーキの焼きあがりが遅れているとの事ですた。
まぁ、メチャ急いでいる訳ではないので問題はないです…それに生焼けのホットケーキだされるよりはいいのでジックリと焼いて下さいw
…結局、週4さんの頼んだ唐揚げ定食も出来上がりに25分ほどとかなり時間がかかる…。
取り敢えず1枚パチリ…、相変わらずいい盛りっぷりですねw
CIMG2517_convert_20120122173938.jpg
先にほぼ週4さんには食べ始めてもらいつつもホットケーキの出来上がりを待つが中々出てこない…w
ホントに待てど暮らせど…w
11時45分過ぎた頃に、
「さすがにもう出来上がるかな…?」
と、勝手に思い込み僕はアイスティーを、ほぼ週4さんはホットミルクティーを追加オーダー!!
しばらくしてドリンクは届きますたが、それでもまだ来ない…w
結局予定を30分オーバーする事12時ほぼジャストにデフォのホットケーキが登場です。
ホットケーキ 840円
CIMG2521_convert_20120122174040.jpg
他ではあまり見る事の出来なさそうな中々の迫力ですね!!
CIMG2518_convert_20120122173952.jpg
あまり外でホットケーキなんぞを食べる機会がないんですが、喫茶店レベルのホットケーキの3枚分?くらいはあるんじゃなかろうかの分厚さのホットケーキが2段重ねです!!
CIMG2519_convert_20120122174006.jpg
実際に喰った事はないんですが、ロイホのホットケーキ(パンケーキ?)はちっちゃくて薄い…って話を聞いたことあるんですが、それと比べるとどれ位の差になるのかな…?w
CIMG2520_convert_20120122174025.jpg
甘いものは苦手ですが、コレくらいなら余裕ですねぇ…w
ついでにアイスティーと一緒にパチリッ!!
CIMG2522_convert_20120122174055.jpg
こちらがサーブされた時に持ってこられたホールの方が、
「ジャンボホットケーキはもうちょっと待って下さいね~」
と、一言!!
腹が減っており今すぐにでも食べたかったんですが、デフォのホットケーキとジャンボホットケーキの大きさ比較といいますか、同じ枠で画像に収めるのが本日の主旨の一つでもありましたので多少の待ち時間は、やぶさかではありません…w








「をぃ、もうちょっと待ってるが全然来ねえぢゃねぇのよ…!!w」

「デフォとジャンボの出来上がりの時間の差は20分…、まさか20分待たなきゃジャンボは来ないんだろうか…?」
なんて思いつつも、デフォのホットケーキの出来上がりからキッチリとその後20分カマされましてジャンボホットケーキも出来上がりますたw
ジャンボホットケーキ 1980円
CIMG2525_convert_20120122174145.jpg
ホールの方がこちらに持って来て下さっている時にも感じますたが、㌧でもないホットケーキが出てまいりますたw
CIMG2524_convert_20120122174127.jpg
とても正気の沙汰とは思えない…w
CIMG2526_convert_20120122174203.jpg
この時点で僕も、ほぼ週4さんも苦笑いしか出てこない…w
ケーキ屋で売っているホールケーキの7号以上のボリュームがあるんではないでしょうか?(大体、1号=3cmくらいかな?)
それが2枚ですよ、2枚!!
CIMG2527_convert_20120122174219.jpg
中々のボリュームだな…!!と思っていたデフォのホットケーキが小さく(可愛く)見えるのは僕の気のせいなんでせうか?w
CIMG2523_convert_20120122174110.jpg
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
CIMG2528_convert_20120122174234.jpg
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
(;゚ Д゚) …!?
やはり、ガムや缶コーヒーを置いて比べるまでもなくデカい!!
CIMG2529_convert_20120122174253.jpg
一番右は僕のアイスティー用のガムシロですが、真ん中と左はホットケーキ用のシロップです。
でも何で蜂蜜やメープルシロップでなくガムシロなの?w
CIMG2530_convert_20120122174328.jpg
こちらが僕が頼んだデフォのホットケーキの1ピース!!
ちなみに1/6ピースだす。
CIMG2531_convert_20120122174344.jpg
そしてこちらが…、左がデフォのホットケーキ(1/6ピース)で、右がジャンボホットケーキ(1/8ピース)
CIMG2532_convert_20120122174404.jpg
どうして、1/6ピースよりも1/8ピースのほうがデカいんだ…!?w
そりゃぁね…ジャンボのほうが径がデカいんだからいくら分割しているピース数が違ってもここまで差があるとは普通は思わない訳じゃないのよ…
なんせ、ジャンボの1/8ピースがショートケーキよりも大きなほどのポーションですから…w
CIMG2533_convert_20120122174422.jpg
見ているだけで、げんなりとしてきましたが食べなきゃ減りませんしお家に帰れません…w
気が遠くなりつつも実食であります…!!
世間一般のホットケーキの食感と言えば、ふんわり…、もしくはサックリ…ってなあたりの表現が差し障りがないかな…ってとこでしょうが、こちらのホットケーキの食感はまさにザックリッ!!…w
生地のキメが荒い…っていふんでせうか…?
…違うな?
身が詰まっている?
…カニじゃないよな?
なんか違うな…僕風に例えれば、ガチムチ系のホットケーキ…?
そんな感じの食感であります!!w
柔らかくもあるんですが、生地の密度が凄まじくて物凄くズッシリと…噛み(食べ)応えのある食感であります!!
じっくりと時間をかけて焼くせいかかなり水分も飛んでしまっており、一口噛みしめる度に口の中の水分が多量に持っていかれます!!
一口一口が物凄く重たいです…、軽くデザートでもってな気分にはとてもなれません…w
最初は楽勝かと思っていたデフォのホットケーキですがまず15分ほどかかって何とか無事にクリアー!!
CIMG2535_convert_20120122174502.jpg
そしてお次はシェア分のジャンボホットケーキですがやはり強烈なボリュームですね…w
デフォの分もそうでしたが、ホットケーキそのものの水分が少ないせいか、それともガムシロの粘度が低いせいなのかホットケーキがドンドンとシロップを吸い込むので後半はシロップを付けずに食べていくが、それでも口の中は唸る程甘いw
少しづつ少しづつでも頑張って食べていきます。
単純にホットケーキの味に“飽き”も来ているんでしょうね…(´・ω・`)
脳が食べる事を拒否してるのかなぁ…噛んでも噛んでも飲み込めない状態に…w
ほぼ週4さんには申し訳ないが早々に戦線離脱の宣言をさせてもらう。
全くお役に立てなくて申し訳ない…_| ̄|〇
ちなみに僕が食べきったのはデフォのホットケーキ11/12ピース、ジャンボホットケーキを3/16ピースですたw
下記画像は戦線離脱時の残りのホットケーキの記念撮影…w
CIMG2536_convert_20120122174522.jpg
僕がギブアップしてからもほぼ週4さんは頑張って喰ってましたが、もう一軒御一緒しますし、無理をする必要もないって事で相談した挙句残りはお持ち帰りにしますた!!
お持ち帰り分は帰りの夜行バスの中でのオヤツとして喰って下さい!!
持ち帰り用のパックのフタが2cmほど中に浮いてます…w
どんだけボリュームあんだよ…
CIMG2537_convert_20120122174541.jpg
想像を遙かに超えたボリュームでありました!!
ジャンボホットケーキは7号ほどのホールケーキほどのホットケーキが2枚!!
ケーキのように食感も軽いフワフワのスポンジケーキならまだしも、みっちりとつまりにつまった超密度のホットケーキです。
唐揚げ定食を喰わなけりゃほぼ週4さんなら余裕で完食出来るんじゃないかな?w
僕にはとても無理そうです…(´・ω・`)
よくて2/3…死ぬ気で頑張っても3/4も喰えないかも…w
って言うよりも、唐揚げ定食を涼しい顔で完食して、ジャンボホットケーキをほぼ1枚喰いきったほぼ週4さんにはビックリです!!
時間をかければおそらく全部でも完食出来たんじゃないでしょうか?
全くもって凄い食欲でありますw
こちらのお店は持ち帰りの対応もして下さってますので、ご近所の方はホームパーティーするときにでも用意されてみてはいかがでしょうか?(焼きあがりに60分かかるので予約されたほうがよろしいかと…)
中々笑えるサプライズになるかと思われますw
味変用にメープルシロップ以外にもジャム類も用意するとベターかも…!!

口の中にはホットケーキの甘さが残っており塩気のあるもんが喰ひたい…!!
塩昆布や漬物が喰いたいですね…、カレーや麻婆豆腐などもいいかなぁ…なんて思いつつもポプラさんを後にして北上する。
脳がホットケーキを拒否していただけでお腹イパイになった訳でもないので中途半端な腹心地でお次のお店へ…
でも、次のお店もデザート系なんだよね…w
大丈夫か、親父.com!?



●○●お店のデータ●○●
レストハウスポプラ
兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目22-12
電話番号/ 079-436-7131
営業時間/ 8:00~23:00(LO.22:00)
定休日/ 無休
駐車場 有

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/208-9093f34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍