腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

カレー屋本舗 カサ・デューク Bigカツカレー スーパー特盛り(XL)

2012/01/04
CIMG2444_convert_20120104173207.jpg
CIMG2445_convert_20120104173310.jpg
本日は、大阪府は大阪市中央区本町にあるカレー屋本舗 カサ・デュークさんへお邪魔してまいりまいたです。
いわゆる“お節もいいけどカレーもね…!!”
ってな気分なアレです…w
こちらのお店は好き嫌いの分かれそうな超サラサラなルー仕様のカレーなんだそうですが、ライスの量がデフォからスーパー特盛りまでどれを選んでも同じ料金な太っ腹なお店との事で前から行きたくて行きたくて…w
参考までに、ライスの量は
S やや少なめ
M 普通 約1合
L 大盛り
2L 特盛り Mの2倍
XL スーパー特盛り
…との事だそうです!!
それにプラスして月曜日~土曜日は全品グリーンサラダとドリンク付き、日・祝日はグリーンサラダ付きで、+200円でドリンクがサービスとなるこれまた太っ腹なお店であります。

お店に到着したのはオープンの2~3分ほど前…でしたがすでのオープンの札が出ていたので遠慮なくお店に入る…。
当然の如く一番乗りでありますたです。
入口側のカウンターにどっかりと腰をおろして、いちおメニューなぞを吟味してみる。
CIMG2430_convert_20120104172621.jpg
CIMG2431_convert_20120104172648.jpg
CIMG2432_convert_20120104172703.jpg
CIMG2434_convert_20120104172724.jpg
上にも書きましたが、“お節もいいけどカレーもね…!!”
な気分ではありましたが、年末(正確には忘年会が始まりまくった12月初めからなんだがw)からの暴飲暴食で結構胃が悲鳴を…
でもここは泣き言を言わずにライスは有無を言わさず“スーパー特盛りを”をチョイス
んでもって悩むのがトッピングであります。
最終的にはスタミナ牛スジと、Bigカツのどちらにするかかなり迷ったんですが、やはりこのブログらしくBigカツに決定!!
メニュー表から見てもそうですが、ネットでも恐らくは4合程はあるんではないかとの噂のスーパー特盛りなんですが、一応お母さんにその量を尋ねてみると、
「7~800gぐらいかな…?」
と拍子抜けな返事…。
1300~1400g前後と言われるのを予想していたのでちょっと戸惑う。
7~800gって言えば僕の中では2合半ほどなんだけどなぁ…w
メニューを見直しても特盛りが2合ほど…ってな事なんでそれよりも上のスーパー特盛りは少なく見積もっても3合以上はないと期待値が追い付かない…(´・ω・`)
注意:僕はいつも炊きあげご飯の重量340g前後を1合として換算しております!!
少々予定(希望?)とは違うライスの量でしたが出来上がりをジッと待つ。
そして待つ事10分程でまずサラダが出てまいりまいたです。
CIMG2435_convert_20120104172743.jpg
結構なボリュームですね!!
ふと気が付いたんですが、今年食べる初めての生野菜だったかも…?
そして遅れること3分、Bigカツカレーのスーパー特盛りが出来上がりました!!
Bigカツカレー スーパー特盛り(XL) 900円
CIMG2436_convert_20120104172759.jpg
良いビジュアルではありますが、やはり前述のコメントにあるようにご飯の量は2合半…ってとこでせうかね?
CIMG2437_convert_20120104172815.jpg
こちらのお店はアラジンの魔法のランプ…ではなくてグレイビーボート(カレーポットとも言いますね)に入って出てまいります。
ライスとルーがセパレートで出てくる仕様…子供の頃に憧れてましたです…w
CIMG2438_convert_20120104172832.jpg
そして画像を見ただけでわかるサラサラのカレールー…
サラサラといふかシャバシャバ…w
ちゃんとしたものは実際に食べたこと無いんですが、スープカレー…ってのがこんな感じなんでしょうかね?
CIMG2439_convert_20120104172856.jpg
ん~っ、なんかテンション上がります!!w
CIMG2440_convert_20120104172914.jpg
そして実食であります!!
まずはルーからなんですが、ソースレードルが付いてこないので非常に扱いにくいです!!
スプーンをグレイビーボートに入れてルーをかき混ぜてみると普通ならあるカレールーの粘度ってものを感じられずホントにシャバシャバシャバシャバ…w
マジでスープみたいです!!
こぼれないようにスプーンで慎重に口元に…
思わず声が出るほど熱かったですw、トロミのあるルーならここまで熱くは出来ないでしょう(焦げ付くので…)!!
一口目は熱いといふ感想しか無かったんで、改めてルーを…
具材は溶け込んでいるのか全く無し、よく言えばあっさりとした味なんですが、コクや深みのある旨味…ってのは少ないですね。
口に入れた瞬間に分かるスパイスのガツンと来るテイスト…これにつきるって事でしょうか?
最初に辛いですよ~、とお母さんに言われたんですがそんなに辛くはないですね。
ルーのトロみがないとこんなに食感が変わるもんなんでしょうか?
食べた後に口の中にカレーの味が普段のように残らずにスーッと胃の中へと消えていく感じです。
お次はライスを喰ってみます。
硬めに炊きあげられており、こちらのお店のルーと非常に相性が良さそうです!!
シャバシャバなルーをご飯が沢山吸って、いい塩梅になりそうな予感ですね。
そしてトンカツも食べてみます。
見た目はそこそこ大きいんですがかなり薄いですね…w
揚げたてなので衣もサクサクで美味しいです。
脂身は少ない方かなぁ…、でもお肉そのものは結構旨いです。
さて、ここで悩むのが食べ方です。
①一気に全部ルーをかけて食べる
②少しづつルーをかけながら食べる
③スプーンにご飯をすくってからルーに潜らせてから食べる

ご飯を盛っている皿が浅くルーがこぼれてしまいかねないので①は却下
ソースレードルが付いてなくスプーンでチマチマとルーをかけて食べるのも辛気臭いので②も却下w
よって③の食べ方で喰っていく事にしますた。
少量のライスをスプーンに載せて軽くルーに潜らせて食べる…、ルーが例の如くシャバシャバなのでこぼれないように食べるのに一苦労です。
ちょっとづつしか食べれないので中々ご飯もルーも減りません…w
あさちゃんさんで同じようにカレー喰った時はもっと豪快に喰えたんですが如何せんルーがシャバシャバなのがネックに…(´・ω・`)
で。そんな喰い方に飽きて途中トンカツだけで御飯喰っちゃったりしてたのでご飯を喰い終わっても半分以上ルーが残ってしまいますたw
しょうがないので残ったルーはグレイビーボートの取っ手を片手にオープンカフェでコーヒーを嗜むパリジャンのように優雅にそして上品に飲む!!w
「世の中でこんなお下品にカレーのルー飲んでる奴って僕くらいのもんだろうなぁ…_| ̄|〇」
と正月早々思いつつも6分程で無事に完食であります!!
CIMG2442_convert_20120104173121.jpg
今まで喰ってきたカレーとは少しジャンルが違うような気がしないでもないですが、たまにはこんなカレーもありですかね…?w
ちなみにランチサービスだったのかどうか張り紙を撮影するのを忘れていたのですがこの日は100円引きでお食事が出来ましたです。(平日限定だったかな?…ちょっと失念、申し訳ない!!)
サラダとドリンクが付きライスも無料で増量できるのでコストパフォーマンスはかなり高い方かと思われます
そして席を立とうかと鞄をゴソゴソとしていたら、お母さんがドリンクを何にするか聞いてくれますた…!!
そうです月~土曜日はドリンクもサービスで付くのを忘れてますたです。
コーヒー・紅茶の温・冷が選べれたのでアイスティーを頂きますた!!
こちらも少量ではありましたがカレーを喰った後のお口直しにピッタリでありますたです。

さて…、予定よりもボリュームが無かったせいもありお腹が暴動を起こしそうであります…w
そう遠くはないので久々にえなっくさんへ行こうかとも思ったんですが、この間行きそびれたデザートのデカ盛り?を求めてなんばまで南下してみる。
食べログの知り合いさんが連食の際に訪れられていたお店なんですが…、僕の中でデザートぐらい…って慢心があったのかもしれません…、しかし、もしかしたらやはりそのメニューを見くびっていたのかもしれません…、喰っている途中で死ぬような思いをして喰った後に大後悔をする羽目になるとは…w



●○●お店のデータ●○●
カレー屋本舗 カサ・デューク
大阪府大阪市中央区本町3-2-1
電話番号/ 06-6281-8494
営業時間/ [月~金]
       11:00~19:30
       [土日祝]
       11:30~16:00
定休日/
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

カレー屋本舗 カサ・デューク欧風カレー / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

こんちは

値段はそのままで量が選べるなんて嬉しいですね~。
さらさらのルーも大好きです(^J^)。
あとは辛さが選べれば最高ですね( ^^) _U~~

ちびハムさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>値段はそのままで量が選べるなんて嬉しいですね~。
そうなんですよ~!!
よく食べる方には嬉しいお店のサービスですよね!!

>>あとは辛さが選べれば最高ですね( ^^) _U~~
記事読んでもらえば分かるように、かなりテンパってましたのでw、辛さの事まで頭がまわりませんでしたです~w
でも特にメニューなどに何も書かれて無かったのでもしかしたら辛さの変更はないのかもです…次回行った時に確かめてみますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/202-89263b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍