fc2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

中華そば こびき 味玉濃厚味噌ラーメン(大盛)

2019/05/08
IMG_2927.jpg
IMG_2928.jpg
先程訪れました昇福門さんを後にしましてやって参りまいたのは、岡山県は岡山市北区駅前町にあります中華そば こびきさんでございます。
こちらのお店は…、サーセン、全然知らんお店ですたw
ラヲタではないんで、そんなにラーメンには必死にならないんで、有名店とかは雑誌で見たお店とかしか知らんのですよね…w
んで、その話も関西圏に於いてのみ…w
食べログで岡山×ラーメンで検索しますと、こちらのお店が見事に№1との事で…(`・ω・´)
岡山で一番ラーメンが旨い…って事では無いと思うんですが、味・値段・サービス・訪問のしやすさ、駐車場の完備等、個人的に外せないポイントってなのは各個人で色々とあるんだと思いますが、そんな色々な事を踏まえての№1!!
まぁ、記事数が多い食べロガーな人の意見が尊重されるきらいはありますが、よっぽどのことが無い限り総合評価が3.5を超えるお店はハズレが少ないこともまた事実!!w
出張族さんは食べログでは、そんな使い方をしてランチを楽しんでみる感じとの話も聞いたことがあるような無いような…w
エッ、僕ですか…?
ランキングとかは別として、濃厚味噌ラーメンがあったから取り合えず来てみたって感じなんスが、それが何か…?w

店内はフルで満席状態では無いんですが、店内でミドルカッポーさん2人が順番待ち…
メニューはこんな感じなんですが…
チャーシューが売り切れ…ですと?w
IMG_2923.jpg
IMG_2914.jpg
ふむ、ライスもメンマも売り切れみたいですな…
となると…、味玉濃厚味噌ラーメンの一択になりそうですね。
大盛も同料金ってのはありがたいですな…(`・ω・´)
勿論、大盛りで食券を買うんですが…!?
取り合えず先客の喰い終わった容器はそのままwなんですが、いちお席に案内されます。
L字型のカウンターで店主さん一人でお店を回されている感じですね。
店主さんが取りやすいように食券を目の前に置いて待ちます。
すると店主さんが近くまで来て、
「4人ずつの調理となりますので、しばらくお待ちください」
との事…!?(親父.comは新規客5人目)
これが、二郎系で言ふとこのロットシステムってな奴でしょうか…?w
僕が着席したすぐ後に、ヤングカッポーさん、そしてしばらく時間をおいてピンの男性客が順番待ちに加わります。
どのタイミングか忘れましたが、店主さんが入り口窓になんかを張り付けに…?
まだ19時になったかならなかったかの時間だと思いますが、閉店との事でしたw
先に画像を上げちゃいますが…
IMG_2924.jpg
これは、親父.comが運よく、最終ロットに滑り込めた…って事でおk…?w
いやぁ、マヂで危なかったですねw
その後、お店を覗き込んでいく方や、ドアを開けられてすぐに〆て変えられるお客さん多数でありましたw
連日の激務でかなり深刻な寝不足な親父.com…w
ユラユラと船を漕ぎながら出来上がりを待ちます。
…が、店主さん気になってたんでしょうかね…?
何度も視線を感じて目が覚めると店主さんがこちらを見ていると…w
ウトウトし過ぎて全然気にならなかったんですが、ラーメン屋さんではあり得ない待ち時間…w
オーダーから28分程待ちまして、頼んでいたもんが無事にサーブされる事になります。
味玉濃厚味噌ラーメン(大盛) 780円
IMG_2915.jpg
トッピングである味玉以外は、メンマ・ネギ・モヤシ・コーン・豚チャー・鶏チャーと結構豪華って言えるのかな…?w
IMG_2916.jpg
角度を変えて~
IMG_2917.jpgIMG_2918.jpg
IMG_2919.jpgIMG_2920.jpg
麺はこんな感じですね~
IMG_2921.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからprprと…
喉が渇きまくる程のゴリゴリな味噌味では無いですが、かなり濃い味わいですね。
…つか、味噌味よりも油脂類の強さのほうが気になる鴨?w
油膜の浮き方から見て、少なくとも2~3種類の脂が使用されているのがわかりますね。
味噌ラーメンとしてまず思い浮かぶのはラード…これは間違いないでしょうね。
んで、次に思いつくのが香味脂と、背油系か…?
胃腸にガツンと来るほどでは無いんですが、コッテリさは強めですなw
黒ゴマのプチっとした食感が面白いアクセントになておりますね
麺はモチモチとしておりますが、コシはあまり感じられないタイプでかなりやわやわなタイプです。
味噌ラーメンと言えば、太麺でややかためなイメージがあるので、やや物足りなさがありますかね…?w
でも、この緩さが油脂の強さを受け止めている感じがしますねw
んで、ボリュームが無さ過ぎる鶏チャーシュー…
旨いがな、コレw
もっと、ようけ入れてくれよ…って感じがするほどに旨いですね。
しっとりとした舌触りと微妙な酸味…w
この酸味ってなんだろう…?
仕上げにビネガーとかに浸してるんだろうか…?w
妙な酸味を感じつつも旨いですねw
んで、豚のチャーシュー…
おおっ、こちらもかなりしっとりとしておりますね。
脂身が少ない分やや淡白な味わいですが、下味もしっかりとついており旨いと思います。
そして、味玉…
程よい黄身のトロっと感…いいですね!!
白味部分もほどよい下味がついており中々のもんかと…(`・ω・´)
何より、1個分まるまるついてくるってのが嬉しいですね!!
んで、意外と美味かったのがメンマかな…
コリシャキ食感で、食感はさることながらしっかりと浸み込んだ下味の濃さがいい塩梅ですね。
海苔は喰った記憶が何故か無いときます…w
コーンはまぁ、レトルト、缶詰仕様のもんでしたかね…
至って普通でしたw
んな感じでズルズル飲んでいき8分程で無事にご馳走様です。
IMG_2922.jpg
美味しく喰えたって以上に、ラストロットに入り込めたって感動が強いですねw
脳内の奥底で、何故か“蛍の光”が、流れてましたから…w
喰うのが遅いので、最終ロットの一番最後の人間になるんぢゃないかと思ってたんですが、結局最終ロットからの一番の離脱…w
…皆さん、喰うの結構遅いんだね…w
店舗撮影している時は、外の灯も落とされており、外観撮影に苦労しますたw
そん時も、閉店を残念そうに見送っていた人が2人程…
人気あるんですなぁ…(`・ω・´)

もう少しなんか胃袋に詰めておきたいなぁ…って思いつくもんのビビッとくる候補店が出てこない…w
そう言えば、阪急三番街でいつも行列な台湾甜商店さんが、岡山さんすてさんに出来たってな話を聞いたっけかな…?w
何度もお店の前を通りながら諦めてたんですが…w
時間にして19時杉…w
甘党な岡山女子も並んではおるまい…(`・ω・´)
ってな勢いで行ってみたんですが…w
IMG_2929.jpg
…いや、まぢで女子って凄ぇな…_(´ཀ`」 ∠)_
何、、コレ…w
大阪以上やんw
道行く女子達が結構タピオカミルクティーらしきもんを飲みながら歩いてたんで油断してたんスが…_| ̄|〇
トレンドって凄いなぁ…w
さすがに、気持ちが萎えて撤退w
しょうがねぇから、阪急三番街のお店に行くか…?w(←今日ぢゃないよ!!)



●○●お店のデータ●○●
中華そば こびき
住所/ 岡山県岡山市北区駅前町1-6-11
電話番号/ 非公開
営業時間/ 11:30~14:00
       18:00~20:00
定休日/ 日曜日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

中華そば こびきラーメン / 西川緑道公園駅岡山駅前駅岡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

おぉ!こびき!
私が岡山で一番好きなラーメン店でした。職場からも近く。
ここは店主がワンオペで4つずつ回すというのはもはや当たり前で、時間に余裕がないと来ちゃダメです。笑
並んでる人数を数えてロットに漏れると見送ることも…。笑
2-3年前はロット3でした…。カゴ数4つなので、一つはもやし茹でスペース。
それも含めて「こびき」なんです。

バンシボ さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ここは店主がワンオペで4つずつ回すというのはもはや当たり前で、時間に余裕がないと来ちゃダメです。
お一人でやられているってのは食べログで見て知っていたので、店主さんの
「4人ずつの調理となりますので、しばらくお待ちください」
って意味はよく理解できましたですよ!!
まぁ、気の短い人ならば切れて退店してると思いますが…w

>>並んでる人数を数えてロットに漏れると見送ることも…。笑
なるほど…w
上級者あるある…つか、お店ルールにのっとった感じなんですねw

>>2-3年前はロット3でした…。カゴ数4つなので、一つはもやし茹でスペース。
昔はさらにハードル高かったんですね!!

>>それも含めて「こびき」なんです。
世間話では無く、店主さんとは客とお店側…としての当たり前の会話しかしてないんですが、他のお客さんとの会話を含めて正直店主さんの真摯さを感じられるなぁ…って思いましたですね。
多分1時間待ちでも文句言わずに待てるレベルかと…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1948-742888b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (93)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (27)
デカ盛り系 中華 (109)
デカ盛り系 丼物 (159)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (149)
デカ盛り系 ハンバーガー (14)
デカ盛り系 うどん・そば類 (33)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (67)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (28)
旨辛グルメ全般 (32)
変わり種・キワモノ系 (38)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (769)
通常版 ラーメン・つけ麺 (237)
通常版 デザート (348)
日常 (21)
ネタ? (18)
連絡事項 (9)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)
コロナウィルスなんて、ぶっ飛ばせ!! 食欲に勝る薬は無いぜw (48)
テイクアウトとか… (66)
深夜の飯テロシリーズ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング