FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

そうだ、餃子を食いに行こう!! ⑥ 元祖ぎょうざ苑

2010/08/08
CIMG0172_convert_20100812041944.jpg
本日6軒目のお店は南京町にある元祖ぎょうざ苑さんです。
南京町では老祥記さんと並ぶいつ行っても行列が出来ているあの有名店ですね。
ニンニク無しの餃子なので平日でもサラリーマンさん達の行列とか見かけます。でもやっぱり餃子は餃子でニンニク臭はしなくても餃子食ったのはバレるのんですけどねw
ジャジャ麺が旨いお店としても有名でございます。

お昼時をわざわざずらして行っているのに、まだ10人近い行列が…。
持ち帰りの多い老祥記さんと違ってイートインが多いので回転率が悪いのよね~w
おおかた20分ほど待ったでしょうか? 入店を許されましたです。
「お好きな席にどぞ~」
ってな事なんですが、6人掛けのテーブルしか空いていない。
カウンターでよかったので、
「あのカウンター片づけてからでいいッスよ!!」
と、まだ片づけの済んでないカウンターを指さして申し出たんですが、
「今からお客さんは少なくなっていくので、遠慮せずにどぞ~」
との事。
僕のうしろにもかなりお客さんが並んでたんで申し訳ないな…と思いつつもありがたいお言葉に恐縮しながらテーブル席に陣取る。
…が、もちもちポンポンの事もあるし、僕一人とは言っても実際は1.5人か2人分だよね…っと、自虐的になりつつも餃子2人前をオーダー。
しかし、お店のど真ん中のテーブルに一人で座っているので妙に落ち着かない…w
全ての時間帯、お客さんにこうなのかどうかはわかりませんが、超有名店にも関わらず相席を嫌うお客さんの為にかこのようなちょっと気のきいた営業をされてるって事に感動しました。
旨いからリピーターさんが増える…のは当たり前ですが、このようにお客さんの事を考えてくださっているのも人気になる理由なんでしょうねぇ!!
ぎょうざ苑さんの事が今まで以上にもっともっと大好き!!になっちゃいましたです!!

CIMG0167_convert_20100812041737.jpg
ここの餃子もニンニク無しとの事なのでテーブルにはおろしニンニクがあります。
そのお店で出されている商品を素直にそのまま頂く…ってな事でおろしニンニクは使用せずに醤油、酢、味噌ダレを使用してMyタレを調合。なぜかラー油は見当たらず一味唐辛子があるのみだったのでそれも使って作成。
CIMG0168_convert_20100812041759.jpg
みんなジャジャ麺頼んでいるので、僕も注文すりゃよかったな…なんて思いつつも7分ほどで焼きあがる。
焼餃子 1人前 420円
CIMG0170_convert_20100812041859.jpg
CIMG0169_convert_20100812041827.jpg
ここのお店は1人前6個でございます。
瓢たんさんの餃子に比べると小さめですが、イチローさん、ぼんてんさんに比べると少し大きめの餃子かな?
一口パクリッ!!
ニンニク入ってないんですが、かなり濃厚なお味です。
まさに“鍋貼兒”の名に相応しいパリパリの焼き具合も絶賛に値します。
味噌ダレが結構濃ゆいのもいい感じですね。
そしてかなり驚いたのがそのジュースィーさです。
知る人ぞ知る…みたいな超極旨ハンバーグ店のハンバーグのやうにほとばしる肉汁!!
2人前12個の全ての餃子がそうなのか…?と言われると違うんですが、
油断してパクついたら、噛んだ個所から
ドピュンッ!!とばかり溢れ出る肉汁に超ビックリ!!
小籠包もビックリなその美味なる肉汁に悶絶しちゃいましたですよ!!
おかげで口の端に火傷しちゃったし、服に肉汁飛び散っちゃいましたがw(←褒めてるんですよ!!)
そのあまりの旨さにゆっくりと味わいながら9分ほどかかって完食!!
CIMG0171_convert_20100812041919.jpg
ニンニク無しの餃子もいままで結構食ってきましたが、僕の中ではトップランキング…いや、個人的にはニンニク無し餃子の世界ランキング1位に推したいほどの旨さですw
実は僕自身、ニンニク無しの餃子は、餃子としてはランクが1つ下がると思ってたんですが、そんな事を払拭させるほどの出来栄えでしたね。
次はおろしニンニクも使って、ジャジャ麺、水餃子、ビールと一緒に腹いっぱい食いたいですね!!

「ピッ、ピッ、ピー!!」
ここでタイムアップのお知らせです…_| ̄|○
仕事の都合上、移動を余儀なくさせられちゃいましたです。
残り4店舗ほど候補にあげてたんですが、時間切れとなってしまって残念このうえないです。
自身の情報不足による営業時間外の古屋への無駄足、最後のぎょうざ苑の待ち時間がなければもう1軒ぐらい行けたんですけどねぇ。こればっかりはどうししょうもないですね。
6店舗来訪、餃子12人前(大小合わせて80個!!)全て美味しく頂きましたです。
目標が餃子100個以上だったんで、残念な結果となってしまいました…、が食べちゃ移動、食べちゃ移動を繰り返し、炎天下の中ということもあり、かなり体力も削がれましたが充実感は大きいですね。
しかしお腹のほうはまだまだ余力がありましたので勿体なかったです。
本日訪れました6店舗の店主様、従業員の皆様、本当にありがとうございましたです!!美味しかったです!!
個人的な馬鹿げた企画ではありましたが、今日のイベントは一生忘れないと思います。
今度は仕事の無い日に、車の運転を気にすることなくお伺いしたいと思います。その時はまた旨い餃子をよろしくお願い致しますです。

それではまたの来店まで、再見!!




●○●お店のデータ●○●
元祖 ぎょうざ苑
兵庫県神戸市中央区栄町通2-8-11
営業時間/11:45~15:00(L.O) 17:00~20:30(L.O)
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し (近くにコインパーキングは多数あり)

元祖ぎょうざ苑 餃子 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
★★★★ 4.0

コメント

TBありがとうございます。

TB、ありがとうございます。
他の記事の餃子も美味しそうですね。僕も赤萬など食べに行ったことがあります。
これからも美味しい記事、期待してます。

野口様初めまして~

我ながら馬鹿な企画を思いついたなと思いつつも餃子が旨すぎて今はハッピーでございます。

これからも頑張って記事を更新していきたいと思ってます。
以後もよろしくお願い致しますです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/19-fcc61248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (104)
デカ盛り系 丼物 (152)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (25)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (662)
通常版 ラーメン・つけ麺 (186)
通常版 デザート (318)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
3位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング