FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

レストラン ツモロ ハンバーグステーキ ご飯大盛り

2011/10/30
CIMG2128_convert_20111030183256.jpg
CIMG2129_convert_20111030183310.jpg
本日は、岡山県は岡山市東区上道北方にあるレストラン ツモロさんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
ひっさしぶりの岡山遠征であります…!!
こちらのお店は600gだとも800gだとも言われるどデカいハンバーグが有名なお店であります。
…ですが、実際のとこは500gなんだそうです…!!(実際に計られたbutataroさん調べ!!w)
それにしても1ポンド超えはご立派であります!!
僕が今までに紹介してきた京都のジェイムスキッチンさんのメガバーグが400g、兵庫の焼肉 武藤道場のメガハンバーグステーキが360gと、それらを遙かに凌駕していますからねぇ…!!

お店に到着したのは11時35分ごろでありましょうか…?
70~80年代を思い出すかのようなシックな店内には先客の女性客がお二人…。
取り敢えずメニューをどんぞです。
CIMG2117_convert_20111030183036.jpg
店内がかなり暗く、露出不足でややピンボケ気味なのはお許しを…w
CIMG2118_convert_20111030183053.jpg
ハンバーグ、ステーキ、カレーにシチュー類などで、かなりメニューの数は少なくて漢らしいお店であります…!!
それだけ、少数精鋭なメニューに自信を持っている…ってな事なんでせうかね…?w
しょうが焼きにもかなり興味をそそられますが、ここはやはり噂のハンバーグを賞味しなくてはいけないですよね…!!
勿論ご飯も大盛りでオーダーですw
待つ事10分位でありましょうか…?
先客の女性お二人もハンバーグをオーダーされてようですが、なぜか僕の頼んだ物もほぼ同時にサーブされる…!?
ハンバーグステーキ ご飯大盛り 1000円
CIMG2121_convert_20111030183135.jpg
中々のボリュームであります!!
まさにハンバーグ界のエアーズロック!!w
CIMG2119_convert_20111030183106.jpg
パッと見が凄いので、500g以上あるような錯覚に陥らせてくれます。
CIMG2122_convert_20111030183151.jpg
大盛り仕様なんですが、ライスの量はウ~ンッ…w
CIMG2120_convert_20111030183119.jpg
1合ちょい…あるかどうかってとこでしょうか?
CIMG2123_convert_20111030183204.jpg
サラダの量は嬉しいですね!!
ここぞとばかりに普段の野菜不足を補う事にします…w
CIMG2124_convert_20111030183217.jpg
サックリとナイフを入れてみると…
ドバドバと溢れ出る程ではありませんが、肉汁がジュワリと…!!
分厚いにも関わらず中までしっかりと火が入っております。
butataroさん調べですが、専用のオーブンでじっくりと焼いて下さっているやうであります!!
CIMG2125_convert_20111030183230.jpg
悩ましいルックスに我慢できなくなりまずはハンバーグからパクリと…。
外側はしっかりと焼かれており、パリパリとまではいきませんがカリッとした食感!!
中はしっとりとした感じでハンバーグそのものにある程度味付けがしてあるせいで、ソース付けなくてもおkな程です。
肉は小さく挽いているタイプではなく、肉の食感が楽しめ肉の原型が分かる程の粗挽き風なんですが、これがまたメチャ旨いです!!
ただそのせいか、しっかりと固まっている感じではなく、ちょっと柔らかめなんでぼろぼろとハンバーグが崩れていくのがちょっと大変…w
フォークで刺すとバラけてしまうほどでいたです。
だからフォークですくう様に喰ってた訳ですが、それでも旨いもんは旨いです…w
ハンバーグのソースはデミ系でもなく、さっぱりポン酢醤油系でもなく甘辛くてなんと言うか…、似た味付けで表現すると焼肉のタレ…に近いような感じです。
やや生姜のきいたその甘辛いソースですが、最初は
「焼肉のタレに何となく似ているなぁ…」
と、ハンバーグのソースとしてはあまり喰った事がない味付けにちょっとビックリしながらも喰っていくもソースとハンバーグとメチャ相性が良くてかなり旨い事に気が付く…w
ハンバーグとソースの旨さに翻弄されつつwご飯をバクバクと喰っていってしまい、ハンバーグを1/3程しか喰ってないのにご飯が枯渇…w
単品のライスやお替りが可能だったのかもですが、メニューに表示されていなかったので後はハンバーグをじっくりと味わって食べる事にする!!
ハンバーグのトップにあるサイコロ状のものですが、クルトンみたいなもんなんでしょうか…?
カリカリに焼きあがっておりこれまた絶妙に旨しw
ハンバーグそのものが中はしっとりと、外側はカリカリに焼きあげられており2種類の食感が味わえるのもポイント高いですね!!
かなり僕好みの味で大満足であります。
こないだ喰った、京都のジェイムスキッチンさんのハンバーグは無駄にオイリーで、喰っている途中で胸やけしそうな感じでしたが、こちらのハンバーグはそんな事もなく、最後まで美味しく頂く事が出来まいたです。
普通のお店やファミレスにあるようなハンバーグと比べるとかなりのボリュームですが、このハンバーグなら女性の方でも楽々食べれるんじゃないでしょうか…?
ご飯が少なかったのが残念ですが、8分程で無事に完食であります!!
CIMG2126_convert_20111030183243.jpg
肉肉しくもそしてジュースィーでもあり、かなり僕好みの味でありましたです。
欲を言えば、スープが欲しかったですねぇ…w
しかしながらこのボリュームで1000円ってのは嬉しい限りのコストパフォーマンスであります!!
来店されるお客さんのほとんどがハンバーグをオーダーされるってのも頷けます。
僕的には是非ハンバーグのダブル・トリプルなどが喰ってみたいですねw

さて…、多くを語ると楽しみ(ビックリ?)がなくなるので簡単に説明を…w
上記店舗画像でレストラン ツモロさんの看板の“ツ”の文字に注目して頂きたい…
ツの点々の向って左側だけが塗りつぶされている訳ですがこれは何故かと言いますと…
アッ、コレ以上書いちゃうと面白みが…w
店内に入って優しく迎え入れて下さるマスターさんと対面すればこの話のネタの意味がおわかりになれると思われます!!
キャプテンハーロックのやうなダンデェなマスターが作って下さるハンバーグを堪能していただけたらと…!!(すでにネタばらしちゃってますね…w)



●○●お店のデータ●○●
レストラン ツモロ
岡山県岡山市東区上道北方345
電話番号/ 086-278-0112
営業時間/ 11:00~21:00
定休日/ 無休
駐車場/ 有り

レストラン ツモロ 洋食 / 上道駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

独眼竜

やっぱり岡山県代表(笑)としてコメントしときます。ここの店主が岡山ローカルのテレビ番組に出たときは,あの風貌と,何十年使ってるのかわからないハンバーグ用オーブンに感動し,私も行く運びになりました。もう少し御飯が多いといいなと思う人も多いですが,地元では結構女性客も多いのであの御飯の量なんだと思います。

butatarさん、こにちは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

あのマスターさん、TVにもあのスタイルで出たんですか?w
そりゃ話題になるでしょうねぇ…w

>>もう少し御飯が多いといいなと思う人も多いですが,地元では結構女性客も多いのであの御飯の量なんだと思います。
確かに僕が訪問した時も若い女性の先客が2人でハンバーグのボリュームに、
「キャッキャ、ウフフッ」
なんて感じで楽しげに食事してましたからねぇ…。
そういえば、女性の方ってご飯よりもオカズをたくさん食べる人が多いような気がしますね。
でも、僕的にはかなりハマる味だったんでもう少しご飯が欲しかったです!!
今度行った時には特盛りをラインナップしてもらえるように交渉してみますねw

ども~

この前行ってきましたよ。
ロンギヌスの槍を見に行ったついでですけど~。

私としては近く?(1km程南方)にあるもう一軒の方に行きたかったんですが、
同行者がハンバーグ、ハンバーグとうるさいのでこちらに。

和牛と合挽きの2種類あったので1品づつ食べました。
たしかに食べた事のないソースでしたね~2人ともアップアップしてました。
同行者がデミソースなら楽勝なのに~と一言。

感想としては、合挽きの方が食べやすかったですね~。
親父.comさんのログに間違いありませんでした。

そうそう、常連さんはメニューに無いトンカツ?を注文してました(・。・)

ちびハムさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>ロンギヌスの槍を見に行ったついでですけど~
岡山遠征お疲れ様ですw
スポーツ新聞で、ロンギヌスの槍の記事みて僕も行ってみたいなぁ…って思ってましたですよ。
確か九月半ばぐらいまでやってましたかね…?、暇があったら行ってみようかな…?w

>>和牛と合挽きの2種類あったので1品づつ食べました。
種類が増えたんでしょうか?
次行ってら2種類とも頼んでみたいと思います!!w

>>そうそう、常連さんはメニューに無いトンカツ?を注文してました(・。・)
ローストポークがメニューにあるんだから作れない事はないんでしょうが…w
って事はフライヤーもちゃんとあるんでしょうかね?(日替わりで揚げもんとかあるのかもですね!!)
でも、ここに来たらやっぱりハンバーグ一択でしょう!!w

ここはご飯のおかわり100円でやってくれますよ

がるさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>ここはご飯のおかわり100円でやってくれますよ
マヂですか…?
そんな素晴らしい情報ありがとうございます!!w

次回はペース配分を考えること無くハンバーグとご飯に貪りつく事にします。

情報ありがとうございました~!!

最悪

態度が最悪でした。
大人2人子供2人(小学生以下と1歳)で行きました。
ハンバーグを注文すると「うちは1人1個の注文じゃないと受け付けできない」と言われ子供達はとてもじゃないけど1人1個は食べきれません。
なので注文受け付け拒否されました。
もう二度と行きません。

最悪さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

小学生以下の子供さん2人を連れて、人数分の注文しか受けれない…ってのはちょっと考えさせられる対応ですね。
見た目はアレwですが、そんな感じのタイプの対応される方だとは思えない気さくな方だったんですが…(僕が訪問した時ですが…)

お気の毒でした…としか言えないですね…(´・ω・`)

こんばんは。
今夜、18時ごろ家族3人でツモロさんに行ってきました。4歳の息子はハンバーグを楽しみにしていました。お店に入るなり店主とホールの女性がこちらを見るなりいらっしゃいませ。もなしに異様な雰囲気。
最初の一言は
「お子様は食べ終わるまで静かにしていら
れますか?」
でした。子連れはまずかったかな?と思いつつ「大丈夫です。」
と答えました。しばらくして
注文を取りに来ました。

主人「ハンバーグセットを2つくださ
い。」
店員「ハンバーグは残りが少ないので1つ
しか注文していただけません。」
と言われました。???なぜ?あるなら頼ませろ!と心の中でツッコミ。

主人「ではひとつを生姜焼きにしてくださ
い。」
店員「今、生姜焼きは牛肉の物しかありま
せん。豚肉より200円高くなるけど
いいですか?」
主人「では、カレーにして下さい。」
店員「カレーはもうありません。」
主人「わかりました。今日は辞めてまたに
します。」
店員「次来るときは予約してからにしてく
ださい。」

息子は、なんでもう帰るの?

子連れお断りならストレートにそう言っていただけた方がまだましでした。
楽しみにしていたのに残念なお店でした。

長々と申し訳ありませんでした。

最悪さん、初めまして~…?

コメントありが㌧ございます~!!

色々とあったようですが、残念でしたね…としか言えないですね…(´・ω・`)

3ヶ月くらい前に、同じハンドル名で似たようなコメントをいただいてるんですが、ツモロさんの接客ってずっとこんな感じなんでしょうかね…?

折角の旨いハンバーグなのに残念な感じになってますね。

わざわざお返事ありがとうございます。

たまたまこちらを見つけて、同じような
体験をされた方がおられ、コメントしてしまいました。

主人も私もなんとも言えない気持ちになったんです...
残念で、腹立たしくて、??だらけで

空いた口が塞がらない。と言う表現がぴったりかもしれません。

話を聞いていただけて、少し気持ちが晴れました。

また美味しいハンバーグあったらアップしてください。

最悪さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>たまたまこちらを見つけて、同じような体験をされた方がおられ、コメントしてしまいました。
僕のブログのコメントだけじゃないんですが、接客に難が…みたいな噂は散見してますからねぇ…(´・ω・`)

>>主人も私もなんとも言えない気持ちになったんです...
>>残念で、腹立たしくて、??だらけで
レスを返した後に、ふと思ったんですが、関係者さん達は小さな子供さんに対して以前かなり苦痛を要するような目にあったんじゃないかと想像しました
小さな子供がすることで、そこまでトラウマになるような事は無いとは思うんですが…w
そんな事で、子連れのお客には敏感になってるんじゃないかと…?
あっ、別にお店の肩を持っている訳じゃないので、その辺りはご理解頂けたらと思います。

後、1人1品制に関しては、ボリュームがある商品の為シェア等されるとお店の利益が半減するからなんじゃないかと思われます。
これは、ボリュームある系のお店ではよくあるパターンですよね!!

>>話を聞いていただけて、少し気持ちが晴れました。
ぃぇぃぇ~、多少なりとも気分がスッキリされたのならばこちらも嬉しい限りですよ~
しかし、接客業でこゆ対応は無いですよね…
今や食べログ等、お店の評判などを知ることが出来るサイトも増えておりますし、お店の方々の考えがよくわからないですね(噂が噂を読んで、お店の不利益になるとかは考えないんでしょうかね?)

>>また美味しいハンバーグあったらアップしてください。
アッ、ハンバーグ大好きなんで頑張りますね!!

ちょっとイヤミっぽいときがある

肉食女子としては大変ありがたいお店でした。
でも、常連として通っているときは親切なんですが、ちょっと間が空くとイヤミ言われちゃうんですよね。

以前遅いお昼ご飯を食べに行ったときに「ゆっくりお昼食べて、雑誌読んで…。いいわねええ」って言われました。
食べ物屋でゆっくりご飯食べちゃいけないのかな(笑)。

ガテン系の人たちも同じこと言えよと思います。
姑っぽいんですよね、あそこの女性の店員さん。

おいしいのに残念です。
マスターは慣れると親切ですよ。

元常連さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>でも、常連として通っているときは親切なんですが、ちょっと間が空くとイヤミ言われちゃうんですよね。
こちらのお店、辛辣なコメントも多く接客がいいのか悪いのかよくわからなくなりますねw

>>以前遅いお昼ご飯を食べに行ったときに「ゆっくりお昼食べて、雑誌読んで…。いいわねええ」って言われました。
>>食べ物屋でゆっくりご飯食べちゃいけないのかな(笑)。
本心…かもしれませんが、他の意味でも取られられる言い方は確かに微妙ですなw

>>ガテン系の人たちも同じこと言えよと思います。
>>姑っぽいんですよね、あそこの女性の店員さん。
僕が訪問したのは数年前なので、店員さんの事までは覚えてないですねぇw
マスターは見た目怖いですが、気さくな方だなぁ…って思ったんですけどね…(`・ω・´)

行ったことはありませんが

人から話を聞いたり近くを通るたびに気にはなっていましたが、お店の方の態度についてのコメントを読んで、行くのが怖くなりました。
口コミって怖いですよね(お店の人にとって)

さとさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>人から話を聞いたり近くを通るたびに気にはなっていましたが、お店の方の態度についてのコメントを読んで、行くのが怖くなりました。
統計を取った訳じゃないですが、こちらのお店は接客態度が悪い…ってなコメントが(多分一番)多いと思います。
食べログのレビュー見ても両極端な感じですね!!
お店の方を庇うつもりは無いですが、性格…って言ふか、気持ちが顔や言動に出ちゃう人っているじゃないですか…?
気分が乗らない時や、機嫌が悪いときはそんな対応になってしまうのかなぁ…なんて、個人的に考えております。
まぁ、それはそれで接客業をやる上でプロ意識が低いなぁ…って思っちゃいますが…w
当たるも八卦当たらぬも八卦…ハンバーグは旨いので是非行ってみてもらいたいですね…(`・ω・´)

>>口コミって怖いですよね(お店の人にとって)
例えば、食べログの焼肉部門№1のお店でもかなりのマイナス評価とかも見られますからね…
一期一会じゃないですが、全てのお客さんに平等なサービスをしてくれたら嬉しいですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/176-dd425b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (85)
デカ盛り系 カレー (48)
デカ盛り系 オムライス (25)
デカ盛り系 中華 (96)
デカ盛り系 丼物 (147)
デカ盛り系 粉物 (33)
デカ盛り系 洋食 (127)
デカ盛り系 ハンバーガー (10)
デカ盛り系 うどん・そば類 (29)
デカ盛り系 その他 (32)
デカ盛り系 デザート (65)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (22)
旨辛グルメ全般 (21)
変わり種・キワモノ系 (36)
クーポン使用時などの通常利用外 (7)
通常版 旨グルメ (552)
通常版 ラーメン・つけ麺 (117)
通常版 デザート (280)
日常 (13)
ネタ? (15)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング