腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

中華料理 ぐら ぐら定食 ご飯大盛り

2011/10/26
CIMG2115_convert_20111026191206.jpg
CIMG2116_convert_20111026191220.jpg
本日は、大阪府は大阪市東淀川区大道南にある中華料理 ぐらさんに突撃して参りまいたです。
こちらのお店は最近に、ダイゴロウさんの記事にて紹介されていたお店なんですが、そのあまりの魅惑的なルックスに一目惚れをしてしまい、取る物も取り敢えず…ってのは大袈裟ですが、兎に角行っとかんとあかんでしょ!!wってな事で予定を大幅に変更しての訪問であります。

お店に到着したのは11時40分頃…。
先客は年配の男性の方がお1人のみ。
カウンターがあったので、そのお父さんと席を一つ空けてお隣りに座らせていただく。
取り敢えずメニューなどをどんぞです。
CIMG2107_convert_20111026190904.jpg
CIMG2108_convert_20111026191501.jpg
狙うのは勿論ダイゴロウさんも食べられていた店名を冠する“ぐら定食”…
ですが、メニューにてぐら定食が明記されているちょっと上にシャンハイ丼なる非常に怪しげなネーミングのメニューが…w
メチャ気になります!!w
店員さんに尋ねればどんなもんかはすぐに判明しますがそれだと面白みがない…w
最初は、ぐら定食とシャンハイ丼の両方を頼もうかと思ったんですが、本日は連チャンする予定…。
かなり気持ちがぐらつきましたが、次回に訪問するときの楽しみをとっておく…って事で、後ろ髪をひかれつつも“ぐら定食のご飯 大盛り”をオーダー!!
オーダーを通して待っていると、先客のお父さんもぐら定食を頼まれていたやうで横目でチラリとみるも中々のボリュームであります。
あまりジロジロも見れないので気持ちを高ぶらせながら遅れること事5分…、僕が頼んでいたぐら定食も無事に出来上がったやうです!!
ぐら定食 ご飯大盛り 980円
CIMG2113_convert_20111026191138.jpg
中々のルックスですねぇ…!!
CIMG2109_convert_20111026191055.jpg
反対側からも!!
CIMG2111_convert_20111026191109.jpg
中央にはこれまたボリュームのサラダ、そして12時の方向から時計回りに“玉子焼”、“モヤシの…?”、“とり唐”、“エビ天”、“スブタ”と人気のあるメニューがずらりと…!!
写真では若干そのボリュームが伝わりにくいと思われますが、実際に目の当たりにしてみると2人前分位の盛り合わせレベルの量はあるんじゃないでしょうか?
CIMG2110_convert_20111026191040.jpg
ご飯もこんもりと頑張っております…w
1合半ないかなぁ…ってとこでしょうか?
おかずのボリュームがありますので、もうちょっとマンガ盛りにしてくれると嬉しかったんですが…w
CIMG2112_convert_20111026191124.jpg
我慢できずにまずは手前のエビ天からパクリと…。
上手な揚げ方でボリュームよく見えます…、とは言っても中のエビがメチャ小さい訳でもなく絶妙の塩加減で衣はパリッパリで身はプリップリでかなり美味しいです!!
3匹もあるのはかなり嬉しいですね!!
お次はモヤシの…、ってコレなんだろうね…?w
茹でられたか軽く炒められたかのモヤシに胡椒をきかせた塩ダレ?みたいなもんで和えられております。
ナムル…とはちょっと違うな…?
温かい訳ではなく冷たいので感覚的には“和え物”みたいな感じでしょうか?
これはご飯よりも、日本酒や焼酎などでチビチビとやってみたい感じの味付けです!!(中華料理なんだからここは紹興酒かな?w)
そしてスブタに…、
こちらは漢らしく?、豚肉のみのスブタです…
野菜が入ってないってのはなんか潔くていいですね…w
赤味と脂身がハーフ&ハーフほどでトロトロの脂身加減がナイスです!!
脂身好きな親父.com的にはかなりスマッシュヒットなスブタですね!!
スブタのタレ(餡)の酸味と豚肉の脂身の甘味のハーモニーが素晴らしいであります。
お次はとりの唐揚げに…、
ニンニクの効きはちょっと弱いですが、外はパリッと中はほどよくジュースィーでうんまいです!!
ご飯にも合いますが、まさにビールの友って感じの味付けです。
最後は玉子焼を…
フワトロでそこそこ味の濃ゆい他のおかずにも負けないしっかりとした味付けですね。
3角食べならぬ5角食べでやはりご飯の量が足りずにオカズだけを1/3程残してしまふ…w
単品ライスを頼むのも手ですが、次のお店への訪問もありますのでオカズを楽しんで食べてみる事にする。
幸いスブタのタレ(餡)が大量に残っている事もあり、それを他のオカズにつける事により
玉子焼⇒カニ玉風に…、
とりの唐揚げ⇒鶏の甘酢餡かけ風に…、
エビ天⇒エビ天の甘酢餡かけ風に…、
と、甘酢風味ばかりになりますたがw、最後まで全てのオカズの味を堪能しながら9分程で無事に完食であります!!
CIMG2114_convert_20111026191152.jpg
美味しかったです!!
50円でご飯の大盛りに出来るのは嬉しいですが、このオカズの量ならばご飯は倍以上は欲しいとこですね…!!
密かに他の定食類もボリュームありそな予感がします…w
でも、お次に来るときは絶対にシャンハイ丼ですね!!

さて本日の連チャンですが…
中華料理 ぐらさんを後にして用事を済ませた後に訪れましたるがラーメン人生JET600さん…。
ですが10人程も順番待ちをしていた事もあり、諦めて玉造駅の周辺をウロウロと…w(すでに車をコインパーキングに停めてしまってたのでそのまま去るのは勿体無い気がして…w)
大阪王将とおでん屋さん(店名は失念w)があったので、どっちかにしようかなとさらにウロウロしているとマックがあったので、ビックマックが今なら(~10/26で終了)200円だったのを思い出して、取り敢えず2個買ってマリマリと喰って御馳走様!!
しかし、僕一人だったのでラーメン人生JET600さんにしてもそんなに待たなくてもよかったのかもですね…!?w
つか、こんな事ならシャンハイ丼喰っとくべきだったぁ~w



●○●お店のデータ●○●
中華料理 ぐら
大阪府大阪市東淀川区大道南3-1-1
電話番号/ 06-7860-4062
営業時間/ 11:30~14:30
        17:00~21:30
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

中華料理ぐら 中華料理 / だいどう豊里駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/175-e8f35785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍