腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

おやじ 焼きそば 五ヶ入り+トッピング各種

2011/10/23
CIMG2105_convert_20111023175757.jpg
CIMG2106_convert_20111023175812.jpg
本日は、京都府は京都市東山区北御門町にあるおやじさんに突撃して参りまいたです。
“おやじ”さん…ハンドルネームとおなじ親父繋がりで何故か呼ばれたやうな気が…w
ってのは冗談ですが、少々古い記事となりますがお気に入りブログとしてリンクさせていただいているメタボリックプ-さん さんのブログ内のお店のメニューの画像を見て、
「焼きそばの量(玉数)?を自分の好きに決められるってのを見ていつか行ってみたい…!!」
と、思っていたお店であります!!
それに加え焼きそば専門店ってのも珍しくどんな感じのお店なんだろうって興味と、上記にあるやうに店名の“おやじ”…って名前に非常に親近感を持ったのが…w
物凄く重要な事なんですが、お店の名前は“おやじ”なんですが、何故か焼きそばを焼いてらっしゃる方は“おばちゃん”w(おやじの対語として、“オフクロ”といふべきなのかな?)なのがポイントであります!!w

大体の場所は下調べしてたんですが、ウロウロと彷徨ってwお店に到着したのは11時40分ぐらいだったでしょうか?
携帯のナビで調べるつもりだったんですが痛恨のバッテリー切れ…
雨が降りそうな鬱陶しい空模様でムシムシとしておりお店についた時は何故か汗だくに…w
10席程のカウンターのみの小さなお店で、ハァハァと変質者のやうに息を切らせながら空いている席に座りこむ。
何故か椅子にはアンパンマンのカバーが…w
取り敢えずメニューなんぞをどんぞです~
CIMG2097_convert_20111023175600.jpg
こちらのお店は変わったオーダーの仕方で壁に用意されている黄色い紙に自分でオーダーを書いてお店の方に渡すシステムであります。
それに関しては下記画像を見て下さいね。
CIMG2104_convert_20111023180248.jpg
今日は朝飯が少々遅かった事もあり、微妙な腹減り加減…w
家で焼きそば作る時はスーパーで買う1玉150gの中華そばを大体いつも5玉~位喰ってます。
いちお、女将さんに、
「こちらのお店の焼きそばは一玉何gぐらいですか?」
と尋ねると、よぉわからんとの事…w
製麺屋さんの名前が書かれた木箱に麺が並べられてましたが、さすがにそんな事はさほど気にする事でもないので実際には正確に計った事なんてないんでしょうね?
「まぁ、5玉くらいはいけるっしょ…!?」
ってな事で、僕が黄色い紙に書いたオーダーはこちら…
そば × 5
豚肉 × 1
油かす × 1
かた肉 × 1 (←スジ肉の事です!!)
ラード × 3
ニンニク × 3
天かす × 3

…御会計2650円…w
1食の焼きそばの値段としてはかなり色んな意味で破格なんじゃないだろうか…?w

「そこそこ大喰らいなんで、これ位で…」
と差し出したんですが女将さんはちょっと多いかもな…?とポツリと。
そんなこんなで取り敢えず調理を始めてくれる女将さん。
まずは、トッピング類を炒めて麺を投入して
「これで3玉なんやけど、大丈夫?」
と…、
見た目かなりのボリュームだったんですが、
「あっ、ハイッ、多分大丈夫です!!」
と、後には引けずに言ったんですがそれが運のつき…w
そして、
「辛いソースはどうしようか…?」
と聞かれたので迷わずお願いする。
2~3分程コテの小気味よい音が聞こえ、手際も良く頼んだ物が出来上がってしまったwやうです!!
焼きそば 五ヶ入り+トッピング各種 2650円
CIMG2099_convert_20111023175627.jpg
思わず“ゴメンナサイ”と言ってしまいそうなボリュームであります!!
自宅で作るキャベツとモヤシたっぷりの5玉の焼きそばが可愛く見える程です…w
CIMG2100_convert_20111023175642.jpg
本日は愛用wのUCCの缶コーヒーを車の中に忘れてきてしまったのでお冷で高さ比較…
鉄板そのものがテーブルよりもやや低く設置してありますので、高い部分で標高は余裕で7cmはあるかと…?w
もぅ、やっちまった感アリアリです…w
CIMG2101_convert_20111023175657.jpg
後悔はしていても喰わなければ帰れません…w
気を取り直し覚悟を決めて食べ始めます。
スーパーで売っているやうな中華麺とは違って結構中太麺ですね。
モチモチとしておりながらも、切れる時はプツンッと歯切れ良い麺であります。
デフォではかなり薄味…との事でしたが結構味が濃ゆいです。
フルーティーな甘さがまず来て、すぐに小さい波のような辛さが…。
何となく和風なテイストもあるんですが、醤油も多少ソースの中に加えられているんでしょうかね?
香りも妙に甘いです。
そして何故か微妙に塩辛い…w
ソースの塩分が濃ゆいんでしょうか、それとも最初にかけていた調味料(多分塩そのもの)の量が多かったんでしょうか…?
白飯が異常に欲しくなる味付けです…w
ですが、このボリュームですので白飯なんぞを頼んでいたら焼きそばその物を残しかねない…ってことで我慢我慢…w
女将さんが途中でカレースパイス?と激辛ソースも入れてみて~ってな事でソース類が入った容器を用意して下さる。
コレ以上塩分過多になると、箸が止まりかねないので激辛ソースは最後の最後に味わってみる事にする。
って事で半分ぐらい喰ったとこでカレースパイスをかけてみる。
より味が濃厚になって3口ぐらいまではメチャ旨かったんですが、味がクドくなるので大量にかけるのは駄目かもですね…?w
上記のガムをのせている小皿に超てんこ盛りで4杯目位まではいいペースだったんですが、5杯目にてかなりペースが鈍る…。
味変するものが無くて単調なその味にかなり飽きが…w(旨いんですがさすがに量が多かったw)
天かすとラードも多めにトッピングしたのも仇となってそのオイリーさにもかなり胃袋のほうが参ってきますたです。
鉄板に火が入っている状態なので、ゆっくり喰っていると焼きそば焦げまくってカピカピになってしまいそうだったので、半分涙目になりつつ5杯目を頑張って食べる…。
そして、5杯目を何とか食べきり小皿にてんこ盛り6杯目を入れた時点で15分程経過…。
画像には入っておりませんが、マジで山のやうに盛られた小皿を見て半分涙目どころか涙がこぼれそうに…w
CIMG2102_convert_20111023175713.jpg
全体量的にはギブアップする程のボリュームじゃなかったんですが、オイリーさと塩辛さ、ソースの濃厚さからここからが真の地獄のはじまりです…!!
オーダーした意地もあったので、少量づつ水で流しこむも中々飲み込めない。
結局再度カレースパイスをかけてみたりで6杯目(この時が一番量が多かったw)だけで30分程もかかりながも何とか完食!!
CIMG2103_convert_20111023175726.jpg
結局完食までに45分ほどもかかってしまい、かなり悪戦苦闘した自家製太麺 ドカ盛 マッチョさんで食べた“ラーメン(大)+豚トリプル 全マシマシ”ほどの苦戦を強いられることになりますたw
今日の体調なら3~4玉位が丁度だったのかもですねぇ…?
でも、ここの1玉ってマジでいったい何g位あったんだろうねぇ?(1玉プラスで300円もアップですし…)
総重量1.2kg以上は余裕であったような気がするんだが!?
後で思い返して不思議だったのがニンニク味がほとんどしなかった事…つか、もしかしたらニンニク入って無かったのかもです?w
だってその後に、誰にもニンニク臭い…って言われなかったですから…?

女将さんとちょっとお話をする機会があったんですが、過去最高は16玉喰った猛者がいるとか…w
そこまで行くともう言葉も出ないですねぇ。
それよりもいくら旨いとは言え単調な味が続く焼きそばで16玉喰うってのはホント凄い事かな~って思っちゃいます!!
僕なんてやっぱりヘタレなんだなぁ…と実感させられますたですw
初めての来店の方には多少取っ付きにくい感じもあるかもですが、“肝っ玉母ちゃん”な女将さんに助言を貰いつつ楽しく食事をしてほしいですね!!
店名であろう1代目のおやじさん…?の名言集みたいな額縁があったのでそれもついでにうアップしておきます。
CIMG2098_convert_20111023175614.jpg
なるほどな…と思う“小言(名言)”がイパイですw



●○●お店のデータ●○●
おやじ
京都府京都市東山区北御門町259
電話番号/ 075-541-2069
営業時間/ 11:00~13:15(L.O) *夜の営業をやめました。
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

おやじ 焼きそば / 清水五条駅祇園四条駅河原町駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

突然ですがこんばんは^^
ここの焼きそば屋はthe brilliant greenの
tommyの実家なんですよね?
おじさんとおばさんはどんな感じの人でしたか?
今度京都に行くので是非行ってみたいです

ゆいさん、こんばんは~

コメントありが㌧ございます~!!
レスが遅くなっちゃてスンマセンです…、某県に放浪の旅に出ていたもんで…

>>ここの焼きそば屋はthe brilliant greenのtommyの実家なんですよね?
全くもって初耳です!!
店内にもサインやなんかは無かったんですが…(普通身内が芸能人ならサインの一つも置いてそうなんで…w)

>>おじさんとおばさんはどんな感じの人でしたか?
だいぶ前の話なんで、僕が行ったときは親父さん(お父さん?)はおられずに、女将さん(お母さん?)と、娘さんっぽい方とでお店のやりくりをされていたと覚えています。
結構人懐っこい方で、カッポーの方とかに、
「ソース焼きそばじゃなくて、塩のほうも美味しいから試してみて~!?」
なんてフレンドリーで愛想のよいお方でしたよ!!

ブリグリのtommyさんの実家…ってのを、ひけらかさずに営業されている…って事はあまりその事については公にしたくないのかもですね…(´・ω・`)
もし、ブリグリ関連の事を質問されるのならば他にお客さんがいない時に話すのがいいのかもです!!

はじめまして!
なんか・・・100%間違いの情報なので一応お知らせをと思いまして・・・。
the brilliant greenの実家になってることが気になりまして。。。
まったく関係ないですよ。。。

polepoleさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>なんか・・・100%間違いの情報なので一応お知らせをと思いまして・・・。
>>the brilliant greenの実家になってることが気になりまして。。。
>>まったく関係ないですよ。。。
特に僕自身興味が無くて、後で色々と調べた訳では無かったんですがガセ情報だったんですね!!
まぁ僕自身が本文中に自信満々で書いて(説明)いる訳では無く、コメントを入れて下さった“ゆいさん”に対してお店の方や他のお客さんに迷惑が掛からないようにと考えてレスを返しているだけなんで問題は無いかと思われます。
それに、ゆいさんがこのコメントの後にお店のほうに訪問されているとしたら…、すでに自己解決されてるでしょうって事で、ブリグリさんの実家がどうのってのはコメントの流れで…ってな感じで読んで頂けましたらと思います。

なにはともあれわざわざ情報のほうありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/174-d95faba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都市東山区 『焼きそば専門店 おやじ』

京都の方に試合に行ったので急に焼きそばが食べたくなったので、久しぶりに『おやじ』に行ってきました。 もう2年近く行ってなかったけど、全然変わってなかったです~ 店に入るとといつものように...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍