腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

多津屋 テトラカレー 大盛り+やきぶたトッピング

2011/10/12
CIMG2058_convert_20111012180735.jpg
CIMG2057_convert_20111012180723.jpg
本日は、大阪府は高槻市高槻町にある多津屋さんへお邪魔して参りまいたです。
高槻では、知る人ぞ知るカレー風味の「かつとじ(かつ皿?)」が有名なお店であります。
聞いた話だと、ボリュームもまずまずで何よりトンカツの枚数を自分で好きに決められるところが魅力的なんですよね!!
ライスを大盛りにするのもプラス40円で可能で、コストパフォーマンスにも長けたお店なんだそうです!!
デカ盛りって程ではないですが、僕みたいな中途半端に食べる奴には嬉しい値段設定ですねw

お店に到着したのはオープン5分前程でしたが、すでに店先にはお客さんが何人か!!
凄い人気だなぁ…と思いつつ僕も待っていると、
「オープンはまだですが、店内にてお待ち下さいとの事!!」
ありがたく店内に入らせてもらうとビックリした事に、すでに半数以上の席が埋まってまいたw
そんなにキャパのあるお店ではないですが、凄い人気ですね!!
ちなみに上記でも少々触れましたカツを使ったメニューとして“カレー”、“玉子とじ系の丼(他人、親子、天かつ、カツ丼?)”、“カレー風味のカツ皿(カツ丼?)”があるんですが…(説明がしにくいので詳しくはメニューにて確認して下され!!)
ってな訳でまずは、メニューなどをどぞ~
CIMG2049_convert_20111012180533.jpg
CIMG2048_convert_20111012180520.jpg
CIMG2047_convert_20111012180507.jpg
そして、このお店の特徴のもう一つの特徴として、カツの枚数を自由に選べれる事です!!
1枚がデフォ?で、2枚でダブル、3枚でトリプル、そして4枚でテトラとネーミングも変化していくようです。
トッピングとしての“かつ”も存在しますので、5枚、6枚とドンドン自分のお腹に合わせて増やす事も可能です。
メニューにあるテトラの種類ですが、普通のカレーとカレー風味のカツ皿(カツ丼?)の2系統のみ!!
“玉子とじ系の丼(他人、親子、天かつ、カツ丼?)”にはテトラのメニューがないようです!!(かつのトッピン具をすれば問題ないんですが…w)
道中の車の中でかなり迷ったんですが、カレーを封印してから結構時間がたっていたのもあり悩みに悩みまくった末に結局“テトラかつカレーライス”を選ぶ事にする。
お店の方にテトラかつカレーライスの大盛りを頼むと、しばらくの沈黙がありw、
「そちらは普通~のカレーになるんですけど、よろしいですか?」
「こちら(メニュー3枚目の下段右側)の“カレー風味のだしで和牛肉入り”のほうが人気がありますが…?」
と言われたので、迷ったが流されてしまいw結局“テトラカレー”に変更してしまふ…、最近流されやすい親父.comです…w
そして勿論、大盛り仕様で“やきぶた”のトッピングが気になったのでそちらもオーダー!!
キョロキョロとしながら待ってると、先にお店に入られたお客さんのオーダーがドンドンと出来上がってきてるんですがほとんどの方がシングルカレーかダブルカレー(普通のカレーライスじゃないほうね!!)を頼まれていたご様子でしたです。
そしてオーダーする事15分程で僕の頼んでいた物も出来上がったやうです。
テトラカレー大盛り+やきぶたトッピング 1170円
CIMG2051_convert_20111012180616.jpg
適当な大きさにカットされた玉子にとじられたトンカツを重ねた上にトッピングのやきぶたがのせられております。
一瞬の見た目がボリュームがあり、かなり豪華に見えますw
CIMG2054_convert_20111012180643.jpg
こちらは反対側からのショット!!
中央がトンカツ、まわりにやきぶたと青ネギ、和牛肉の煮込み?などが…
CIMG2055_convert_20111012180656.jpg
少々ピンボケで申し訳ないですが、持って来てもらった瞬間に思わず“クスリッ”と笑ってしまった大盛りのご飯…
丼のフタが微妙に盛りあがっているところが妙に愛らしいですねw
丼のフタの上に乗っている黄色い物体はお新香です!!
CIMG2052_convert_20111012180601.jpg
そして帽子(フタ)を脱いだ状態がこちら!!
かなりギューギューに詰め込まれており2合近くあったんじゃないかな?
CIMG2053_convert_20111012180629.jpg
まずは旨そうに見えた中央のトンカツの上にのっていた“やきぶた”から…、
結構分厚いです、しっかりとしたやや硬めの食感で味は比較的薄味かな…?
僕的にはもうちょっと脂身が欲しかったとこですが、110円のプラスで5枚もトッピングされるなら及第点以上の美味しさと言えるんじゃないでしょうか?
ですが、カレーの煮汁につかった部分はややカレーの味に負けてしまっていてちょっと物足りなさも感じましたです。
カレー系の喰いもんのトッピングとしては少々相性が悪いかもですね…!!(ラーメンやその他のカレーのように尖った味がしない丼類なら問題ないでしょう!!)
お次はトンカツに…
噛んでみると妙な歯の滑り方をする…w
柔らかいと言えばそれまでなんですが、不思議な食感だなぁ…とよく見ると一枚の肉としてのトンカツではなく、今風でいふ“ミルフィーユカツ”でありまいた!!
どおりで妙な食感だと思いますたです!!w
そして和牛肉をパクリと…、
柔らかいんですが、カレーの味が強くて“これが和牛なんだ!!”と言われると、う~んっ…って感じですかね?
まぁ僕が味が分からん貧乏舌だけってのかもですがね…w
そしてメイン?のカレー風味なアレなんですが…、
確かに和風出汁はよくきいてます…、がカレーの味その物に専門店のやうにコクや旨味、風味があるかと言えば全然物足りないんですよねぇ…w
色んな方も同じような事を書いてるんですが、和風出汁にカレーのスパイスをぶっこんでいる…そんな感じの薄っぺらい味なんですが、どことなく妙に懐かしさを感じる味でありまして…。
良く言えばジャンク、悪く言えばチープな感じで、小学生の頃の給食を思い出させてくれるような味わいであります!!
でも妙に中毒性があるような感じがするのは気のせいでありましょうか?w
そして単調な味が続き、後半ご飯は減るもののカレー風味な煮カツwが中々減ってくれず苦労しましたが、何とか9分ほどで無事に完食であります!!
CIMG2056_convert_20111012180710.jpg
もう少しカレーのコクや旨味をきっちりと出して調理すればもっともっと旨くなりそうですが、そうなれば和風出汁の味がスポイルされてトンカツの(玉子)カレーとじ…になっちゃうのかな…?(ようするにただのカレー丼だねw)
でも、このメニューは多津屋さんのカレー風味の和風とじ?として確立されているメニューであり、ファンの方も沢山おられる訳で…
僕も物足りないなと思いつつも、コレはコレでアリ!!で、普通に旨いんじゃないのかな…? と多少思った訳で…w
ん~っ、料理って難しいですよねぇ…?w

お店のホールの方は年配の女性の方ばかりで、忙しいにも関わらずメニューの内容を親切丁寧に説明して下さったり、お冷が少なくなると飛んできてお冷を注いでくれたりくれたりと、居心地の良いサービスレベルでありました。
ただ会計が終わると、入口の扉を開けてくれたのはビックリしますたが…w
なんかまた来てみたいな…と思ってしまうアットホームな雰囲気が気持ちよかったです!!



●○●お店のデータ●○●
多津屋
大阪府高槻市高槻町20-17 高槻センター街内
電話番号/ 072-685-0929
営業時間/ 11:30~20:30
定休日/ 日・祝日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

多津屋 甘味処 / 高槻市駅高槻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

こんばんわ~

そそられるメニューがてんこ盛りですね~(^。^)y-.。o○
特にカレーヌードル・・・ヌードル?
カレーラーメンじゃない所がまたまたgood!(b^ー°)
ミルフィーユカツは少し残念な気がしますが、CPはかなりの物ですね~。
って、私はこんなに食べれないですけど~f^_^;

ちびハムさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>そそられるメニューがてんこ盛りですね~(^。^)y-.。o○
>>特にカレーヌードル・・・ヌードル?
やはり、そこに反応しますたか?
日清のカレーヌードルをつい想像してしまって、どんなのだろう…?って待っている間ひたすら想像してましたw
しかも“カレーヌードル ライス付”ってここの店主さんはよくわかってらっしゃるようで…w

>>ミルフィーユカツは少し残念な気がしますが、CPはかなりの物ですね~。
予想(予定?)と、違うものが入っていて多少ビックリしましたが、重ねてある豚肉の隙間にカレー汁が染み込んでおりそれはそれで結構美味しかったかなと…?w

>>って、私はこんなに食べれないですけど~f^_^;
ライスを大盛りにしなければ多分大丈夫なんじゃないかと…?
斜め向かいのサラリーマンさん達にご飯を指さされてたぐらいですから、デフォのライスの量は少なめなんじゃないかと思われます!!
高槻に行かれた際には是非!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/170-16c55f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍