FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

極楽うどん TKU 鶏玉 超大盛

2011/09/25
CIMG1966_convert_20110925155156.jpg
CIMG1967_convert_20110925155119.jpg
本日は、大阪府は大阪市東成区東小橋にありまする極楽うどん TKUさんへお邪魔して参りまいたです。
一昨年の夏に彗星の如くデビュー(オープンw)した大阪ではちょっと名の知れたうどん屋さんであります。
行ってみたいと思いつつも後回しになっておりますて…、台風が去った後しばらく涼しい日が続きまして本日は久しぶりに暑かったもんで、キリッと冷たくしめられたうどんでも食べようかと思い、やっとの思いで訪問ですw

お店に到着したのはオープンの6分程前…、まだお店の方が入口の扉などの掃除をしていた後ろで並んでると、僕が並んだすぐ後に即10人ほどの行列が…!!
日曜日といふこともあるんでしょうが、そのあまりの人気っぷりにビックリであります。
順番待ちをしている時にメニューを渡される。
CIMG1956_convert_20110925154822.jpg
CIMG1957_convert_20110925154841.jpg
CIMG1958_convert_20110925154856.jpg
CIMG1959_convert_20110925154910.jpg
…食べるものは決めていたんですが、カレーうどんの画像をみるとつい浮気したくなってしまいますね!!
店内からカレーのいい香りもしてきますし…w
ちなみにここのお店は“超大盛”でオーダーするとうどんを1kgほどで提供してくれるとの事です!!
まぁ、それが一番の目当てだったりしますけどね…w
カレーうどん系の誘惑に負けずに初志貫徹で、鶏玉 超大盛をオーダー!!
冷たいうどんは、“ぶっかけ”と“生醤油”が選べれたので本日は生醤油をチョイス!!
出来あがるまでに店内をキョロキョロとしていたんですが、先日の北地方太平洋沖地震の時の炊き出しの写真などが張ってありますたです。
メニューには掲載されてない限定?なメニューなどのPOPなどもペタペタと…。
サラダうどんなんてメチャ旨そうですね!!
次は間違いなくカレーうどん喰うとしてw、その次はサラダうどんもいいかもです…w
そして待つ事10分ちょいほどでオーダーした物が無事に出来上がりますたです。
鶏玉 超大盛 1030円
CIMG1960_convert_20110925154924.jpg
惚れ惚れするほどのルックスであります!!
さすが1kgほどのうどんなだけあって丼もゴツいですw
CIMG1961_convert_20110925154937.jpg
大ぶりの鶏天が3個とワカメとおネギ、レモンが二切れ…そして画像には写ってないですが、別添えで温玉も用意されております…
こう見るとあまりボリュームが無さげに見えるんですが、丼も深く径もそこそこあり実際に丼を手で持ってみるとその重量感に思わずニヤニヤが…w
CIMG1962_convert_20110925154949.jpg
スクエアでピンッとエッジの立ちまくったその色艶悩ましいうどん…
もぅ見ているだけで牛のやうにヨダレが…w
CIMG1963_convert_20110925155002.jpg
まずはうどんから食べるべきなんでしょうが、鶏天の香ばしい香りに負けw取り敢えず鶏天から食してみる。
今揚げられたばかりなので、当然サクッサクッであります。
そして中はフワフワでジュースィーなモモ肉です!!
うどんのトッピングとして味付けしてあるせいか結構味は濃ゆいめでスパイシーに仕上げているようですね。
そのあまりの旨さにうどんを一口も喰っていないのに思わず“生ビールお願いします!!”と言ってしまいそうになるw(車なんで無理ですがw)
そしていよいよ真打のうどんです!!(ご主人が元“三ツ島真打”出身ってのにかけている訳ではないッスw)
まずは生醤油をかけずにそのまま…
噂通りの物凄い剛麺ですね!!
跳ねっかえしがメチャ強くて、グミグミと本当にハード系のグミのような噛み心地!!
そして、ビョ~ン伸びまくります!!
最初にスパイシーな鶏天を食べた恩恵なのか、小麦のほのかな甘さが口の中で爆発し、小麦の風味がスゥっと鼻に気持ち良く抜けて行きます!!
そして弾力があるのにツルツルと、さらにスルリとした喉ごし…
文句が付け用の無い旨さですね!!
そしてクーラーが効いている店内にもかかわらず、キンキンに〆られたうどんの旨さときたらもう言葉に出来ない程ですよ。
今度は生醤油をかけて食べていくんですが、いささか麺の量が多いので、どれ位生醤油をかけたらいいのかわからんかったので、怖々とちょっとづつかけて食べていく…。
そのままうどんを食べても旨かったんですが、生醤油をかける事で小麦の風味がさらに増して、レッドゾーンを振りきれそうになる程の旨さであります。(味が薄い位に少しづつ生醤油をかけたのがよかったのかも…?)
メチャ旨なんですが、量が多いので鶏天やその他トッピングなどで味変していくも半分ちょいほど食べたとこでかなり味に飽きが…w
そして満を持して温玉の登場です!!
CIMG1964_convert_20110925155017.jpg
少々食欲も戻りましたが、今度は剛麺からくる顎の疲れでかなりのペースダウン…w
「エッ!?うどんで顎が疲れるの?」
って言われそうですが、うどんの剛麺さもさることながら、量もかなりのもんなのでかなり顎が疲れますたw(ただこれは僕の顎力が弱いだけなんですけどね…w)
そして意外にも時間がかかり、20分程で無事に完食であります。
CIMG1965_convert_20110925155133.jpg
以前に頂いた、さぬきうどん 冨家さんの牛肉ぶっかけ(温) 大盛りの多めはここよりも少し少なめのボリュームでしたが、トッピングが色々あったので最後まで飽きることなく食べる事ができますた。
今回は思わず大ぶりの鶏天3個に釣られちゃいましたが、“鶏玉”ではなくて“極楽”にしておけば、竹天・鶏天・肉とろろ・温玉などの多種様々なトッピングがあるのでもちっと食べるのが楽だったかもですね…。
まぁ物凄い剛麺だったので、咀嚼回数も増えて満腹中枢が悪さしたのもペースが遅くなった原因でありましょうかね…w

本当はこの後に最近オープンしたラーメン人生 JET600さんへ連チャンする予定だったんですが、上にも書いたようにあまりの剛麺ぶりに咀嚼に咀嚼を重ねる事で、総重量1、2~1、3kgほどの量にも関わらず食べ終わる頃にはかなりお腹イパイに…w
やはり良く噛んで食べたら同じ量でもお腹イパイになるってのは本当だったんですね…w
ちなみに上の店舗外観画像は退店してから撮影したんですが、順番待ちがえらい事になってますたです。
カウンターのみのお店なので、大人数で行くのではなく1人で、多くても2人ぐらいで行ったほうがすぐに座れるんじゃないかと…!!
ですが、それでも順番待ちしてでも食べる価値があるお店だとだけは強く言わせてもらいます。



●○●お店のデータ●○●
極楽うどん TKU
大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
電話番号/ 06-6981-1333
営業時間/ 11:30~14:30
        18:00~22:00
定休日/ 月曜日(祝日の場合 翌日)
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

極楽うどん TKU うどん / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

こちらのお店はほとんど温玉がついてきますよね。
わたくし、さいきんのなんでも玉子をのっける風潮に異を唱えておりまして、なんでもカツをのっけるブーンさんの姿勢を断固支持しとります。。

こちらの店で、鳥天ぶっかけの玉子抜いてもらったら、ちく天つけてくれましたよ!
いい店です!
忙しいながらも、目がいきとどいておられます。

師匠の店では玉子を抜かれただけですたが。。

美味しそう(^◎^)

うどんで顎が疲れるなんて…よっぽど麺のコシが強いんでしょうね♪

親父.comさんがお腹いっぱいになるんだったら…私なら3分の1くらいでギブアップしてしまうかも(苦笑)
温玉もいいですよねぇ☆☆☆

食欲そそられます(^~^)♪♪♪

すね~くさん、こにちは~

コメントありが㌧ござまーす!!

>>こちらのお店はほとんど温玉がついてきますよね。
>>わたくし、さいきんのなんでも玉子をのっける風潮に異を唱えておりまして、なんでもカツをのっけるブーンさんの姿勢を断固支持しとります。。
確かにこのお店だけではなく、温玉をつけてくるうどん屋さんは多くなってきてますねぇ~
味変要員にもなりますし、僕は好きなんですけどねぇ…w
個人的には温玉ではなく玉子天?(温玉の天ぷらみたいなの)も好きです。
“なんでもカツをのっけるブーンさん”…最近お邪魔してないんですねぇ…
もう顔を忘れられてそうですw

しかし玉子抜きでちく天つけてくれるってのはサービスいいですね!!
かゆい所に手が届きまくってるといいますか…!?w

>>忙しいながらも、目がいきとどいておられます。
それは僕も思いますた!!

>>師匠の店では玉子を抜かれただけですたが。。
お師匠!! それは悲しすぎます!!w
お弟子さんのお店では、こうでしたよ…って言ったほうが良かったんじゃないかと…?w

悠貴の母さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>うどんで顎が疲れるなんて…よっぽど麺のコシが強いんでしょうね♪
もともと顎の力が弱い僕なんでかなりそのコシに難儀しましたですw

>>親父.comさんがお腹いっぱいになるんだったら…私なら3分の1くらいでギブアップしてしまうかも(苦笑)
子供のころ母に、「よく噛んで食べなさい…、そうすればお腹イパイになるから…」
と言われてたのを思い出しますたw
しかし、顎力の強い方なら普通に食べれると思います。
一度訪問して、その剛麺さを味わってみて下さい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/165-d87c87ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (103)
デカ盛り系 丼物 (151)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (34)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (25)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (653)
通常版 ラーメン・つけ麺 (181)
通常版 デザート (317)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング