腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

祭太鼓 大阪駅前第ニビル店 チーズかつ丼 上(厚切り)ダブル+ご飯特大

2011/09/11
CIMG1905_convert_20110911174053.jpg
CIMG1906_convert_20110911174108.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区梅田の大阪駅前第2ビルの地下2階にある祭太鼓さんへお邪魔して参りまいたです。
実は…、今日は違うお店にお伺いする予定でお店の前まで行ったんですが開店時間過ぎているのにシャッターが閉まったままで人の気配すらない。11時35分まで待ったんですがどうにもこうにも開きそうな感じもしないので、そう遠くない駅ビルに車と共に移動!!
以前に大阪トンテキさんへ訪問した際に駅ビルを徘徊してて、よさげなお店だな…と記憶していたので急遽予定を変更して祭太鼓さんへ!!
本当は駅ビルにはかなり行ってみたいお店が1軒あるんですが、それはまた仕事の無い日にゆっくりと昼酒する為に取っておくことにします…w

お店に到着したのは12時丁度くらいだったか…!?
先客は4名さんほどです。
コの字型のカウンターが2つで20人ほど座ればいっぱいでしょうか?
取り敢えずメニューなどをどんぞです!!
CIMG1909_convert_20110911174140.jpg
喰い終わってから店外から撮影したんでちょっと見づらいですね…w
持ち帰り弁当と値段が変わらないので外にあったこちらのメニューもどぞ!!
CIMG1908_convert_20110911174124.jpg
こんな感じのビジュアルが分かりやすいメニュー表が店先にありましたので、こちらもどんぞ~
その①
その②
こちらのお店は普通の“かつ丼”、“親子丼”ではなく冠名として“変わりかつ丼・変わり親子丼”と付くのが特徴であります!!
確かにトマトやマヨネーズやチーズ・キムチなど変ったネーミング(トッピング?)のメニューがずらりと並んでおります!!
しかもトンカツその物が並と上(厚切り)から選べさらにシングル(トンカツ1枚)かダブル(トンカツ2枚)から選べる事が出来て色んなバリエーションを選ぶ事が出来ます。
しかもライスの量も、御飯抜きから少なめ、大盛り、特大とチョイスする事ができますので小食さんから僕みたいに程ほどに食べる人間まで対応してもらえる結構融通がきくお店のやうですね!!
このお店なら小食な彼女と一緒でも全然おkですね!!w
さて、盛りに関しては上(厚切り)のダブル・ご飯は当然特大が僕らしく当たり前wなんですが、メインの味(トッピング)を何にするか非常に迷う。
マヨキムチなんて非常に旨そうだし、おろし系もいいですがその中でも梅ぽんずなんて、メチャ旨そうだし…w
味噌チーズなんてのにも興味が惹かれる!!
ですが、ここは長考しましたが基本が大切…ってな事でスタンダードなチーズかつ丼にする事にしますた!!(かつ丼にチーズはスタンダードではないとは思いますが…w)
「上(厚切り)は少々(5分ほどと言われますた)時間がかかるけどよろしいですか?」
と聞かれますたが、旨いもの喰えるならちょっと位待ちますとも…!!w
そして待つ事10分程で無事に出来上がったやうです。
チーズかつ丼 上(厚切り)ダブル+ご飯特大 1290円
CIMG1898_convert_20110911173909.jpg
先日頂いた鳥鳥鳥さんの丼よりもやや標高は低いですが…
CIMG1899_convert_20110911173922.jpg
淵ギリギリまで盛られているので、2合近い位のご飯の量でしょうか?
CIMG1900_convert_20110911173935.jpg
結構ご立派な大きさのトンカツが2枚!!
CIMG1901_convert_20110911173951.jpg
上(厚切り)にはしたけど大したこと無いんだろうなぁ…って思ってたんですがかなりビックリの分厚さです!!
2cmぐらあってかなりビビるw
CIMG1902_convert_20110911174006.jpg
まずは分厚いトンカツから食べてみる…。
肉のスジ切りが甘いとかではなくて、部位のせいなのかちょっと硬めの肉感ですが“肉を喰っている!!”感が高ぶるので特に問題はないですかね…!?w(マンジェさんと比べるのもなんですが…w)
看板にもあるように、こちらのお店は脂身を70%カットした低脂肪ロースを使用との事なんですが、かなり物足りない感じがします!!
でも、女性にはヘルスィーでいいのかなぁ…w
普通のトンカツなら脂身が肉全体の15%~多くて20%…ってとこでしょうが、こちらのは5%あるかどうかってとこですね。
脂身大好きなデブな親父.comとしてはかなり物足りないですね~w
でも赤味の部分のギュッと詰まった豚肉の旨味は堪能出来ます。
揚げたてって事もあり、上記画像の右側部分はサクサクとした食感が楽しめ、左側の部分は出汁で十分に煮込まれておりサクサク感は無いものの、衣まで出汁でやわやわになっており、コレはこコレで旨いです!!
両方の食感が楽しめてダブルにする方がお得感があるかもです!!
「画像では煮汁があまりないんでないの…?」
って思いそうになりますが、トンカツを1枚食べきると下には結構な煮汁がありますたです。
これだけのトンカツの量なのに玉子は1個しか使用されてないので、微妙にカツのせ出汁ぶっかけみたいな状況になっているのはご愛敬か…?w
折角ご飯と煮カツをセパレートで用意して下さっているので交互に喰ってたんですが、御飯が残り1/3~1/4位、トンカツが残り1/2枚程になった時に、普通のカツ丼のやうにして喰ってみる事にする。
少々見た目が汚いですが、こちらですw
CIMG1903_convert_20110911174021.jpg
セパレートで喰っている時はあまり気にならなかったが、御飯に出汁をかけてみるとその出汁の甘さにちょっと戸惑う…w
好きな方なら問題はないでしょうが、僕にはかなり甘かったですね…w
あまりの甘さだったので、ここからは七味唐辛子を超ぶっかけながら10分程で無事に完食であります!!
CIMG1904_convert_20110911174039.jpg
お値段の安さで言えば、そば処 まる栄さんのカツ丼 大さんには到底及びませんが、ボリュームならこちらのほうが遙かに勝ってますね!!
これはもうデカ盛りの部類に入れてもいいんじゃないかと思えるほどのボリュームでありますたです!!
あの分厚さですから、トンカツも1枚200g近くあったんじゃないでしょうか?
それを考えると、1290円といふお値段も妥当と言えるのかもですね(チーズのトッピングがなけりゃ100円マイナですし)
まぁ欲を言えば、この1.5~2倍程のご飯の量が欲しいとこなんスがね…w

たまたま…、何となく覚えていたお店に飛び込んだ訳ですが、思った以上のボリュームにお腹もまずまずの満足度であります。
つか、ナイス嗅覚(デカ盛りのお店の嗅ぎ分け)ですたw
印象的だったのが、ほぼ全てのお客さんがカツ丼系で、親子丼や玉子丼を頼む方は皆無…
そして年配の方は上(厚切り)やダブルにしても、ほとんどご飯少なめのコール!!w
やぱ普通の食欲の人には結構な量なんスかねぇ…?
次は何喰うか迷いますねぇ…
レポにはアップしないかもですが、2軒目、3軒目使いでデフォのライスの量でいろんな味を楽しんでそうな僕がいて怖いでし…w



●○●お店のデータ●○●
祭太鼓 大阪駅前第ニビル店
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル 地下2階
電話番号/ 06-6348-1525
営業時間/ 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近所にCP有り)

祭太鼓 大阪駅前第ニビル店かつ丼・かつ重 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/161-7512076f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍