fc2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

高安 是空 チャーシューメンからあげ定食(唐揚げ3個+ご飯大盛り)

2017/10/18
CIMG6168_20171019053728584.jpg
看板無かったら普通の京都の民家やんけw
CIMG6167_20171019053808172.jpg
本日は、京都府は京都市中京区鯉山町にございます高安 是空さんへ猛然と突撃してして参りまいたです。
こちらのお店はあの激ウマカレー風味唐揚げの高安さん(勿論ラーメンも超旨しw)がとうとう3店舗目をプロデュースしたって事で注目してたお店であります。
一度訪問しかけた事があったんですが、行く間際に(当時は)週3日しか営業しておらず、ドンピシャでお休みの日だったんで他のお店に行くもその店にもフラれその日の記事は散々だた記憶が…w
たまたまブクマの整理をしておりますと、高安 是空さんの10月の営業日カレンダーを入手しまして遠し営業だた事もあり当日のランチはこちらに決定しますた。
お店のネーミングからして高安さんと是空さんをブラッシュアップした感じのお店なのかな…?
期待大ですね…(`・ω・´)

お店は…、民家にしか見えませんw
一度通り過ぎかかるも一瞬“是空”の文字が視界に入り何とか入店w
14時をちょいと杉ておりましたが、1階にはピン客、2階には2~3人組のお客さんが2~3組おられたようです(後客もピンの男性が3人くらい…)
京都らしく和を基調にしたお店で女性の方、年配の人に好まれそうな内装です。
メニューなこんな感じとなっちょります~
CIMG6171_20171019053807dc0.jpg
CIMG6173_2017101905380622c.jpg
牛トロラーメンにも惹かれますが、やはり親父.com的にはチャーシューかな…?w
こちらのセットメニューは唐揚げの個数を自分で選べれるのが嬉しいですよね~
もっと増やしたバージョンがあってもいいのよ、高安 是空さん!!w
親父.com標準なチョイスですが、チャーシューメンからあげ定食で唐揚げは3個バージョンで、当然ご飯は大盛りでお願いします。
しばし待って、お冷などが出てくるわけですが…ホントにですな…w
CIMG6174_201710190538374c9.jpg
CIMG6175_20171019053856f5b.jpgCIMG6176.jpg
水差しは竹筒で出てまいり、トング類も竹で出来ております。
左上に生け花的なもんが見えるでしょうか…?
んで、カウンター左側にあった物置?の扉は襖でした…w
徹底した和の基調で諸外国からの観光客にウケそうです!!
尚、いつもの如く喰い忘れたんですがサービスで大根なます?とニラキムチ?が出て来るようです(喰ってないので勝手に想像w)
凄い居心地がいい空間だと思うんですが、座った席が失敗…w
入ってきたお客にすぐに対応できるようにか後ろにあったカウンターの横に常に店員さんが立っておられ超落ち着かない…_| ̄|〇
んな事で待つ事7分程で一気にサーブ!!
チャーシューメンからあげ定食(唐揚げ3個+ご飯大盛り) 1320円
CIMG6177_20171019053930605.jpg
高安さんよりはリニューアル後の是空さん寄りな感じのビジュアルですね
CIMG6186_20171019053949bb6.jpgCIMG6187.jpg
チャーシューが見えないので不安でしたが、スープの中にしっかりと埋もっておりますたw
CIMG6180_20171019054004f3d.jpg
いつ見ても、唐揚げは圧巻ですなぁ…(`・ω・´)
CIMG6182_20171019054047b30.jpg
カレー粉がかかっておりますので、こちらは是空さんよりも高安さん寄りですね。
CIMG6181.jpg
大きさもありますが、分厚さもあるので1個がファミチキ程のサイズがありそうです。
CIMG6188_20171019054045eb8.jpg
ご飯はまずまずの漫画盛り!!
茶碗に径がありますので、1.5合位は入ってたんじゃないかと思われます。
CIMG6178_20171019054128248.jpg
麺はストレートタイプ…
CIMG6189_20171019054144b8f.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからprprと…
トロみがあるように見えますが意外とシャバシャバ系でどちらかと言ふと高安さん寄り…
鶏ガラと豚骨を基調としたやや甘口タイプですが、ベシャッとした甘さではなくすっきりとした甘さで畜肉系のコクもしっかり目でコクもあり後味も重たくないタイプですね。
ややライトな口当たりですが、マー油がパンチを加えてくれます。
喉が渇かないほどの塩梅でグイグイと呑めるタイプで、女性ウケしそうな味わいです。
五臓六腑に染みわたるような美味しいスープだと思います。
麺は適度なコシがありのど越しも抜群でツルツルいけちゃいますね。
スープとの相性もいいと思います。
ここで気が付きますが、麺の大盛りを頼むのを忘れてますた…_| ̄|〇
高安さん系と言えばやはり漫画盛りのご飯を気にしてしまい、ついコールするのを忘れてたw
続いてチャーシューを…
ペッラッペラでは無く適度な厚みを持っており、全体がスープに沈んでおりましたんで熱で旨味が活性化しておりめっさトロトロで旨い!!
ホンマに口中でトロけましたw
脂身比率もまずまずで噛めば噛むほど豚肉の美味しさをギュギュっと味わえます。
ご飯をロールして喰ったら幸せの極地!!
痺れる旨さで、ご飯マリマリ喰えちゃいますたw
これは、トッピングで追チャーシュー必至ですな!!
続いて真打の唐揚げをば…
バリッバリに揚がっており、中はプリップリの食感で噛めば肉汁シャワー!!
油断してたんで唇の端から肉汁のヨダレが流れ落ちますたw
下味だけで十分旨いのに、カレーの風味で更にジャンクさを楽しませてくれます。
いつもなら、ちょと塩付けてみて…って感じですが、こちらのお店の唐揚げは既に完全体セル状態ですw
そのままの状態でかぶりつくのが一番でしょう!!
後、見た目が少し固茹でっぽかった味玉ですが、いい具合にトロっとした状態でスープに馴染んでめっさ旨かったです。
麺を大盛りにするのを忘れていたので替玉しようかと思ってたんですが、中盤でご飯に少しずつかけて喰ったりしてたら17分程かかってましたがいつの間にか全汁の完食!?w
CIMG6190_201710190543594de.jpg
スープが旨すぎるのも困ったもんですよね…w
麺も旨かっただけに、1回位は替玉したかったです…(´・ω・`)
何気にサラダのボリュームもあり、カレーパウダーが少しかかっていたことで、面白い味わいでしたですw
デフォで少し強気設定の値段の高安さん系ですが、個人的にはこのボリュームで1320円なら気にならないレベルかなぁ…?
何より、旨いですしねw
今日はそんなに腹が空いてた訳じゃなかったんで結構お腹イパイになり大満足ですた!!(それでも替玉はしたかったですが…w)

かなり時間は無かったんですが、軽く〆に甘いもんでも喰ひたひ…
って事で大丸さんまで…
まさか意中のお店が婦人肌着・婦人服のフロアにあるなんて…w
派手な下着w等がなるべく目に入らないように下を向きつつ、どアウェイなお店まで…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
高安 是空
住所/ 京都府京都市中京区室町通六角下ル鯉山町532
電話番号/ 075-231-5656
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

高安 是空ラーメン / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

京都ラーメン

・一乗寺の店は数年前ツーリングで行った事あります。駐輪場がなかったんですが偶然近くにレッドバロンがあったので、オイル交換依頼して向かいました。当然今より食べれましたが、唐揚げもデカくて何とか完食したのを覚えてます。

・京都のラーメンと言えば佛大に通ってた弟が「北区堀川通りのラーメン日本一が美味かった」と言ってたのを思い出したので調べてみましたが、全く味が変わった後に閉店した様です。いつか食べてみたいと思ってたんですが…。

・あと城陽市の「俺のラーメン あっぱれ屋」をご存知でしょうか?。数年前に存在を知りましたが電車で行ける場所でもなし。今年8月に満を持して車を走らせオープン40分前に到着しましたが、まさかの臨時休業( ;∀;)…。もう完全にラーメン気分だったのでスマホで調べたら近くに「麺屋 たけ井」と言う良さげな店があり早速向かいましたが、そちらも臨時休業(-"-)…。片道100㌔超ですよ…。その後は1日潰れたのと運のなさに失望し、どこで何を食べたのかも記憶にありません…。

ミニロトさん、こにちは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>一乗寺の店は数年前ツーリングで行った事あります。駐輪場がなかったんですが偶然近くにレッドバロンがあったので、オイル交換依頼して向かいました。
車のパーキングは点在してますが、バイクの駐輪場は…無かったかもですねw
レッドバロン様様ですたね!!

>>当然今より食べれましたが、唐揚げもデカくて何とか完食したのを覚えてます。
こちらのお店は、一乗寺のお店程並んでないと思うので狙い目かもですよ!!
唐揚げ3個セットなら楽勝でしょう!!w
ぜひ行ってみて下さいです。

>>京都のラーメンと言えば佛大に通ってた弟が「北区堀川通りのラーメン日本一が美味かった」と言ってたのを思い出したので調べてみましたが、全く味が変わった後に閉店した様です。いつか食べてみたいと思ってたんですが…。
アッ、僕が行ったお店ですね~
やぱ、味が変わって反響がよく無かったんでしょうかね…?
実際に味を比べた訳じゃないんですが、下京区中堂寺南町にあるラーメン日本一さんは噂に聞いていた味とかなり酷似してたので、昔の…本当のラーメン日本一さんの味が喰えるかもです。

>>あと城陽市の「俺のラーメン あっぱれ屋」をご存知でしょうか?。
おお、勿論知っておりますよ~
行ってみたいと思いつつも、用事が無い場所&100%行列が出来るのがわかっているお店なんでブクマにも入っておりませんが…w
基本、並ぶの大嫌いなんで…w

俺のラーメン あっぱれ屋さん~麺屋 たけ井さんの臨休、残念でしたね!!
なんか、僕の行動を見ているようです…w
俺のラーメン あっぱれ屋さんの系列?のお店が丹波口駅近くに…
麺屋 たけ井さんはブログで紹介した某駅内にもありますので、そちらを利用してみればどうでしょうか?w

ラーメンの美味しそうな画像でノックアウトされそうでしたが気合いで唐揚げまでたどり着きました(笑)
このラーメンの黒いマー油が食欲をそそりますね!
自宅調理の時はごま油で済ませてしまいますけど・・・w
あと唐揚げ、カレー風味ってのはGJ部!ですね。唐揚げ5個とライスだけで幸せ度数MAXになれそう。
家の近所の精肉店で揚げてくれるコロッケがほんわかカレー風味なので、それをおやつにしてBlu-ray鑑賞したり晩御飯にしたり。カレー風味の揚げ物ってどうしてこんなにおいしいんでしょうね(笑)

那珂ちゃん改二さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ラーメンの美味しそうな画像でノックアウトされそうでしたが気合いで唐揚げまでたどり着きました(笑)
ありがとうございますw
ブレない高安さんの旨さでしたよ~

>>このラーメンの黒いマー油が食欲をそそりますね!
マー油が入るだけでガラッと味が変わりますからねぇ…


>>自宅調理の時はごま油で済ませてしまいますけど・・・w
ごま油も旨いんですが、香りが結構強いですから他に影響しちゃいそうな気がしますもんね…w

>>あと唐揚げ、カレー風味ってのはGJ部!ですね。唐揚げ5個とライスだけで幸せ度数MAXになれそう。
間違いなく至福のコースですなw
ビールがあると尚吉です!!

>>家の近所の精肉店で揚げてくれるコロッケがほんわかカレー風味なので、それをおやつにしてBlu-ray鑑賞したり晩御飯にしたり。カレー風味の揚げ物ってどうしてこんなにおいしいんでしょうね(笑)
おおっ、あのチープさマックスなカレーコロッケですねw
あのフワッと香るだけのカレーのチープさがいいんですよね~
おかずが少ないための“間に合わせw”で出てくると密かに嬉しかったりして…(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1607-22884f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (93)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (27)
デカ盛り系 中華 (109)
デカ盛り系 丼物 (159)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (149)
デカ盛り系 ハンバーガー (14)
デカ盛り系 うどん・そば類 (33)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (67)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (28)
旨辛グルメ全般 (32)
変わり種・キワモノ系 (38)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (769)
通常版 ラーメン・つけ麺 (237)
通常版 デザート (348)
日常 (21)
ネタ? (18)
連絡事項 (9)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)
コロナウィルスなんて、ぶっ飛ばせ!! 食欲に勝る薬は無いぜw (48)
テイクアウトとか… (66)
深夜の飯テロシリーズ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング