腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

そうだ、餃子を食いに行こう!! ③ 瓢たん 元町本店

2010/08/08
CIMG0146_convert_20100809073830.jpg
3軒目となるお店は、ぼんてんセンタープラザ店さんから7~8分程(三宮駅~元町駅まで歩いたと思えばよいかと!!)のとこにある瓢たんさんへお邪魔させて頂きました。

到着したのがバリバリのお昼時(ほぼ12時)だった事もあり狭いカウンター1席しかあいておらず、時間をずらしてから来るかなぁ…と思ったけど折角1席空いてるんだからとそのまま突撃!!
入口近くのカウンター席だったんですが、僕の愛らしいもちもちポンポンが邪魔をしないかと心配だったんですが、何とか着席…w(後の写真見てもらえれば分かるんですが、カウンターが斜めに切れ込んでおり餃子が届いても無茶苦茶に窮屈でありました。体をやや斜めにして食べてましたよw)
CIMG0150_convert_20100809073950.jpg
このお店は餃子オンリーで勝負な男気あるお店であります!!(店員さんはおばちゃん二人でしたが…)
ここでも餃子2人前をオーダー。当然ここでもビールを飲むかどうかを聞かれる…
そんなに薦められたら飲みたくなるじゃないですか…_| ̄|○
お客さんは僕よりかなり年上のオサーン達オンリーwで皆さんがビール片手に餃子に食らいついてます。かなり濃ゆいスペースに息苦しささえ感じますw
ヤベェっ、マジでビールが飲みたい…(´・ω・`)
まっ、泣き言を言っててもどうしようもないので、タレの調合などにいそしんでみる。
このお店は普通の醤油に加えてニンニク醤油がおいてあるので当然こちらをチョイス。そしてかなり濃厚な赤味噌系のタレもガッツリと…!!
CIMG0147_convert_20100809073853.jpg
ここのラー油は唐辛子のみっぽいシンプルなラー油。でもシンプルでも旨いもんは旨いんですよねw
餃子を焼く鉄板のすぐそばのカウンター(僕の座った席からは30cmと離れてない!!)なので、調理のほうもダイナミックな臨場感を味わいながら出来上がりを待つ事が出来ます。
追加、追加のオーダーを受けながらどんどんと餃子を焼いていく。
ビックリしたのが、
「えぇぇっ、そんなにお水入れるの?」
と思ったほど鍋に水を注いでいく。大げさに言うつもりはないですがマジで餃子がプカプカと鍋の中を泳ぐほど水を注いでいきます。
焼き餃子なのに、蒸し餃子もしくは茹で餃子って感じがします。

あれだけの水を投入です。12分ほどはかかったでしょうか?
愛しの餃子が出来上がりました。
焼餃子 1人前 370円
CIMG0149_convert_20100809073920.jpg
1人前が7個なんですが、
「す、凄く大きいです!!」
すでに訪れた2店に比べるとかなり大ぶりな餃子です。
王将の餃子に近いぐらいあるんじゃないかな?
ピー(皮)もかなりぶ厚く、時間をかけて丁寧に蒸し焼きされた餃子はツルツルでモチモチプリュリュンな食感であります。
水(蒸し)餃子と焼餃子のいいとこ取りな感じの餃子であります。
肉の旨みもたっぷりで、ジュースィーですね。
ご飯よりもビールってな感じの味わいです。(ここは白飯無しです!!)
味噌ダレも濃厚で何とも言えない充実感です。ニンニク醤油、ラー油、赤味噌ダレを継ぎ足しつつ、餃子を何人前か追加しようかな、どうしようかな!?と思いつつもまだ先があるので後ろ髪を引かれながらも5分でフィニッシュ!!
CIMG0151_convert_20100809074015.jpg
あぁ、今ならビール1Lでも一気飲み出来そう…w

当然店内は満席だったんですが、持ち帰りのお客さんが引っ切り無しに来られてましたね。
店内は超狭く、お世辞にもあまり衛生的だと褒められませんが、神戸の餃子ライフを語るには外せないお店ですよね。
何度も来た事あるお店ですが、しばらくするとまた来たくなるんですよね。
次こそは絶対ビール飲んでやる…!!w

そして4軒目へと続く…



●○●お店のデータ●○●
瓢たん 元町本店
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-15
営業時間/11:30~22:30
定休日/ 不定休
駐車場/ 無し (近くにコインパーキングは多数あり)

瓢たん 元町本店餃子 / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)
★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/16-2a1fd92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍