腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

うどん居酒屋 江戸堀 竹鶏玉天ぶっかけうどん 超大盛り(1200g)

2017/09/13
CIMG5860_20170914060213a79.jpg
CIMG5862_20170914060212091.jpg
本日は、大阪府は大阪市西区江戸堀にございますうどん居酒屋 江戸堀さんへ強引に突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、玉造にございます超人気うどん店の極楽うどんTKUさんの姉妹店、Ahー麺さんに続くTKUグループの3店舗目って事で有名なお店なんで知ってらっしゃる方も多いんじゃないかと…?
もう出来てから1年くらい経つと思うんですが、行こう行こうとしながら絶賛放置プレイちぅ…(`・ω・´)
久しぶりに剛麺と呼べる剛麺が喰いたいなぁ…って事で思い出したように…w
調子くれて頼んだもんを残す輩が増えたのか、夏ごろにEさんから、TKU系列さんのお店では初回は1kgまでの制限が入ったとの情報を頂き、訪問の際には完食が証明されるもんを提示できるようにしたほうがいいとのアドバイスを受けての突撃です。
…ブログの写真でいいのかなぁ…?w

お店に到着したのは13時30分ちょい杉位で店前のベンチでは2人の順番待ち…?
14時にランチ終了なのに凄い人気だなぁ…って思ってウェイティングボードに名前を書いていると、ベンチに座ったお二人が、
「入れますよ~!!」
との事?
何を言ってるんだと思ったんですが、ただたんに喰った後にベンチでくつろいでいたようでウェイティングボードに書くまでも無く中に入れば良かったようで…w
もぅ、紛らわしいじゃないのよ…(´・ω・`)
店内に侵入しますと、それでも4割に近い客入りは人気の凄さを物語りますね~
カウンターに座るように促されて適当に場所を陣取ってメニューの確認です。
CIMG5846_20170914055953296.jpg
CIMG5847_20170914060025195.jpgCIMG5848_20170914060024cf1.jpg
CIMG5849_20170914060024ec6.jpgCIMG5850_201709140600236ba.jpg
少し悩みましたが、TKUさん系列ではまだぶっかけを喰ったことなかったなぁ…って事で、竹鶏玉天ぶっかけうどんをチョイス!!
んで、量はどれくらいにしましょうか…!?
初回1kgまでの制限の情報は知ってはおりますがそこはメニューには記載されてないのでゴリ押しで交渉!!w
久しぶりの超剛麺ってな事で控えめに1200gをオーダーするんですが、ここからが長い…
TKU系列の完食カード?(そんな名前でしたw)を持ってますか…?とか聞かれましたが、そもそもAh-麺さんでひやかけの1200g喰ったのは3年以上前、TKUさんで超大盛喰ったのは6年ほど前で、そんなシステム無かったし…(´・ω・`)
他のお店で2kgまでは完食した事と、以前にAh-麺さんでひやかけの1200g喰ったってのを説明してもまだオーダー通らずで、色々と面倒くさくなてきたのでデフォの1000gで頼もうと思ったら厨房で聞いてきますとの事…w
ここでも結構長い事待ってやとオーダーが通ることに…(´・ω・`)
お店の事情もあるんでしょうが、喰う前から疲れますたw(我が儘を押し通す自分が一番悪いんですが…(´・ω・`))
梯子で行ってみたいお店もあったので、やり取りに疲れる位なら制限MAXの1000gでもよかったかなぁ…なんて思いつつ8分程待ちまして、久しぶりのTKU系列さんの剛麺と再会です!!
竹鶏玉天ぶっかけうどん 超大盛り(1200g) 1120円
CIMG5851_201709140601063ea.jpg
久しぶりに見る、TKUさん系列のうどん…
ツヤツヤピカピカとしてて旨そうですなぁ…w
CIMG5853_20170914060104080.jpg
こう見ると、うどんの1200gってご飯と見比べると案外少なく見えますよね…
まぁ、色々と感覚が麻痺しているせいもあるんでしょうが…w
CIMG5858_20170914060116ffa.jpg
色んな角度から~
CIMG5855_20170914060149a2b.jpgCIMG5856.jpgCIMG5857_20170914060148b4f.jpg
エッジの立ったしなやかな麺…
しなやかそうに見えますが剛麺なんスけどね…w
CIMG5854_20170914060104a63.jpg
玉子天と勘違いしてましたが、温玉仕様ですたw
CIMG5852_201709140601057ad.jpg
さて、実食であります。
まずはうどんからダイレクトに…
ふわりと香る優しい小麦の香りに加えて強烈なコシと相変わらずのお菓子のハードグミのようなグミグミ感…
剛麺なわりに舌触りはなめらかで、噛めば噛むほど小麦の風味が口の中に広がっていきますね~
顎は疲れるんだが、旨いんだよなぁ…(`・ω・´)
続いてぶっかけのお出汁をprprと…
昆布と節系がガツンと効いており、甘さは控えめですが醤油の味はしっかりめでクドさのない美味しさ!!
そのままグビグビと飲むにはさすがに濃い味ですが、後味はスッキリとしており希釈してタンブラーに入れて持ち歩きたい旨さですねw
うどんとからめたトコを想像しただけで旨いのがわかりますね…(`・ω・´)
ですが、相変わらず最初は何もかけずにうどんを飲んでいきます。
ほのかな塩っけが、そのまま喰い続けられる秘訣なんでしょうか?
隣近所のお客さんから、
「こいつなんでお出汁もかけずにうどんばっか喰ってるんだ…?」
と、チラチラされとみ始められたら頃合いですなw(この時点で300gくらいは普通に喰ってますw)
お出汁を適量ぶっかけまして、喰っていきましょう!!
大根おろしや生姜がオンされておりますので、うどんを底部からグリンと軽く混ぜ合わせてからの食し。
お出汁の風味とうどんのやさしい味わいのマリアージュが素晴らしいですね~
旨いうどんは完全に飲み物だと錯覚させてしまいますねw
軽く混ぜてますが、全体にはお出汁が馴染んでないので、次に喰う場所辺りにお出しを少量加えつつ喰っていくといい感じになります。
うどんを半分ほど喰ってから、トッピングにも手を出していくことにします。
まず手をつけたのは鶏天から…
このバリザクな衣の食感は鶏天ってよりも、最早唐揚げですよねw
噛むと口中に溢れるジュワッと肉汁&スパイシーな味わい!!
TKUさんの鶏天って妙にスパイシーで旨いんですよね。
一度に喰ってしまうと勿体ないので一口喰っちゃうどん喰い、一口喰っちゃうどんを繰り返しますw
続いて竹天も喰ってみましょう~
梅田はがくれ本店さん程の感動は無かったですが、こちらもまた美味しい竹天!!
美味しさもさることながら、このボリュームが嬉しいですよね!!
そのままでも旨いんですが、お出汁を少しかけて喰いますと、反則的な美味しさに変わります。
鶏天もそうですが、アルコールと一緒に喰いたいですな!!
このあたりまで来ると、うどんも3~400gまで減っているので混ぜやすくなりますね!!
ここで温玉投入です!!
少し火が通りすぎていたのか、黄身のトロッと感には欠けましたがお出汁と混ざり合ってズルズルとうどんが飲めちゃいますねw
混ざりきってなかった生姜や大根おろしにお出しを加えてグリグリとかき混ぜながら喰っていくんですが、大根おろしが妙に丼にくっついた状態に…(´・ω・`)
残っていた鶏天でこそげ落とすように喰っていきまして10分程で無事に完食であります。
CIMG5859_201709140602134da.jpg
アッ、この画像見て思い出しましたが、うどん喰うのに夢中になておりレモンは使い所が掴めずに、そのまま放置したままでした…(´・ω・`)
終盤にかけてもいいんですが、最初にうどんにかけて喰っても爽やかで旨いんだよなぁ…w
鶏天に搾ってみるもの(・∀・)イイ!!
ちな、会計後に頂いた完食カード…
CIMG5876_20170914073928fe5.jpg
親父.com的うどんのレコード記事の2kg以上を頼もうと思ったら、5回お店に通わないといけないのね…(´・ω・`)
先は遠いな…w

お店を出た時間は丁度14時くらい。
この辺りは行ってみたいお店が沢山あるんですが、ランチ終了の時間が早いお店が多いんですよね…
まぁ、オフィス街なんでしょうがないんですが…(´・ω・`)
2~3軒候補はありましたが、たまたまサブのブログのほうで2~3日前に紹介したお店が近くにあったのでそちらのお店まで…
うどん居酒屋 江戸堀さんでは、名物のカレーうどんを喰わなかったので、少しカレーな気分に…!?




●○●お店のデータ●○●
うどん居酒屋 江戸堀
住所/ 大阪府大阪市西区江戸堀1-23-20 ライフデザイン江戸堀 1F
電話番号/ 06-6147-4477
営業時間/ 11:30~14:30(L.O.14:00)
       18:00~22:30 (LO.22:00)
定休日/ 日曜日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

うどん居酒屋 江戸堀うどん / 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

最近ニュースにもなってましたよね、残した客に対して店主が「二度と来ないで」とツイートして炎上みたいな。(店主は最初に忠告はした)
近所のカレー屋さんもお代わり自由だからと言ってお代わりナンを頼んでそれを持ち帰るとか・・一部の阿呆のせいでやり辛い世の中になってきてますな(>_<)

私のツレはそういう時は「足らんかった」と言ってその場でもう一杯注文しよりますわw

親父.COMさん、お久しぶりです!

こちらのお店、2回行きましたが、2回とも、とり天カレーうどんの中盛食べちゃいました(^^♪
麺の量が増えてもお値段そのままなので、ついつい。

このお店の近くに、あぶくさんっていうおうどん屋さんがあるんですけど、そこでも温玉とり天カレーうどんです(^^;
もちろん、大盛りです(*^▽^*)

これからも、いろんなお店の投稿、楽しみにしてます!!!

ポコニャンさん、こにちは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>最近ニュースにもなってましたよね、残した客に対して店主が「二度と来ないで」とツイートして炎上みたいな。(店主は最初に忠告はした)
全然知らんかったけど、そんな事件あったんですね(今調べましたw)
僕は…、お店側の意見(対応)肯定派かな?
自身も頼んだものが多すぎて残したことありますが、ホンマに後ちょっととかのレベル…
半分以上残して笑いながら喰えねーよ…なんて失礼すぎますw

>>近所のカレー屋さんもお代わり自由だからと言ってお代わりナンを頼んでそれを持ち帰るとか・・一部の阿呆のせいでやり辛い世の中になってきてますな(>_<)
そゆのも駄目ですよね…w
お替り自由ってなサービスが無くなっちゃいかねませんもんね…(´・ω・`)

>>私のツレはそういう時は「足らんかった」と言ってその場でもう一杯注文しよりますわw
アッ、それいいですねw
ちなみにブログで紹介したお店でTVなどで紹介されていたもんを頼んだもんのオーダーを通してくれなくて、嫌味でもう1杯同じもんを頼んでやろうかと思ったことはあります。

はるさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!
そして、おひさしゅうございまするw

>>こちらのお店、2回行きましたが、2回とも、とり天カレーうどんの中盛食べちゃいました(^^♪
他のお店でもカレーうどんの魅惑に魅かれながらも、冷で喰ううどんの旨さに目覚めて最近は大体冷のうどん喰っちゃいますね…w
何故か、木津市場の大和さんではカレーうどんにしか頼まないんですが…w

>>麺の量が増えてもお値段そのままなので、ついつい。
中で500gですが、他のお店の2倍相当ありますからね…お得ですもんねw

>>このお店の近くに、あぶくさんっていうおうどん屋さんがあるんですけど、そこでも温玉とり天カレーうどんです(^^;
確か串カツ(天婦羅?)がトッピングで盛られているお店ですよね?
麺を特集したムック本かなんかで見たことありブクマ入っておりますたです。
マイレビューさんもたくさん行かれているので味は間違いないでしょうね!!
また訪問してみたいと思います。

>>これからも、いろんなお店の投稿、楽しみにしてます!!!
はるさんの、満福ライフに足しになるような記事を今後も書いていきたいと思います。
以後も可愛がってやってくださいな~!!

ようやく行かれましたか~

暑い時期はひやひやがおいしいですよね♪
出汁は讃岐ではなく関西風だった気がしますがおいしかったような・・・w

親父さんなら鶏天5個ぐらい追加トッピングしてくれるかと思ったんですが(笑

ねもさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ようやく行かれましたか~
何度か行くチャンスはあったんですが、やっと行ってきましたよ~

>>暑い時期はひやひやがおいしいですよね♪
まだ、ひやひやの取り扱いがあったのでかなり迷ったんですが、まだTKUさん系列では喰ったことが無かったぶっかけに落ち着くことになりますたw
次はカレー系かな…?

>>出汁は讃岐ではなく関西風だった気がしますがおいしかったような・・・w
関西人の馴染むようにやはり関西風に仕上げなきゃ駄目なんでしょうかね…?w

>>親父さんなら鶏天5個ぐらい追加トッピングしてくれるかと思ったんですが(笑
(⌒▽⌒)アハハ!
次回はうどんの量を少し抑えて、鶏天の花びらトッピングしちゃいましょうか?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1587-b7d8ea0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (78)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍