腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

博多もつ鍋やまや 大阪北浜店 鶏の唐揚げ明太風味定食

2011/08/31
CIMG1855_convert_20110831171417.jpg
CIMG1856_convert_20110831171431.jpg
本日は、大阪府は大阪市中央区道修町にある博多もつ鍋やまや 大阪北浜店さんに突撃して参りまいた。
実は…、2週続けて同じお店に臨時休業の“痛恨の打撃2連発!!”を食らいまして…w
先週豪快に“内またすかし”を食らったので今日は大丈夫だろうと思ったんですがねぇ…、まぁ確認もせずに訪問した僕も馬鹿なんですが…w
まさか2週連続はないだろうと思い、その後の事は考えて無かったんですよねぇ…、取り敢えずCPを後にして北上しているとこのお店の事を思いだす。
つかこのお店は体調の良い時に来たかったんですがね…(実は前日に焼肉を喰い過ぎて胃の調子がおかしい…w)
ちなみにこのお店は九州は福岡のお土産などで超有名な辛子明太子屋さんの“やまや”さんがプロデュースされておられます!!
その、やまやさんが作られた辛子明太子と辛子高菜が食べ放題な上に、勿論ライスもお替りおkの辛子明太子や辛子高菜好きな方にはもう夢のやうなお店であります…w
もう個人的には失禁どころのレベルでなく、脱●レベルの素敵なお店であります!!(お下品な表現でスミマセンw)

一軒目の予定のお店に振られた事もあり、お店に到着したのは11時50分位…。
時間的にギリギリ順番待ちのない状態で、一人だった事もありヌルりと店内に!!
後、お店に行って初めて知ったのですが、まずは先にレジにてオーダーする物を決め、お金を払ってから席に通される…ってな感じなやうです!!
ってな事で、お店の外にあるランチメニューをご覧くだたい。
CIMG1854_convert_20110831171401.jpg
CIMG1853_convert_20110831171348.jpg
その他店内の一品メニューはこちらからどんぞ~
その1
その2
その3
その4
その5
M三郎さんが行かれていた博多もつ鍋 やまや 梅田店さんで確認していちお頼むメニューは決めていたんですが、こちらの北浜店とは少々ラインナップが違うようですね。
“鶏の唐揚げ明太風味定食”を食べるつもり満々でやってきたんですが、“大分名物 とり天定食”にもかなり気分がグラグラと揺らされます…w
かなり迷い、目を泳がせながらもw鶏の唐揚げ明太風味定食をオーダーして980円を支払う。
一人だったので、たまたま空いていた一番入口側のカウンターへ促される!!
カウンターの後ろにはテーブル席があり、さらに店の奥のほうにもテーブル席があるようで奥の方がどのような空間になっているのかは分からないんですけどかなりのキャパがあるようであります。(パッと見まわした分にはほぼ満席なんですが、料理が提供されるまでに、“4人様入ります”とか“お次6人様です”みたいな感じで、みんなどこに座ってるんだろう…?と思ったぐらいですから…w もしかしたら2階席とかもあったのかもですね!!)
こんだけのお客さんが来る訳ですから、ランチ時は“唐揚げ”や“とり天”類は開店前に7~8分(フンでは無くブと読んで下さいねw)揚げされた作り置きの物を2度揚げ(餃子の王将さんがそうでしたから…)されてるんでしょうねぇ…、5分程でオーダーしていた物が提供されますた!!
鶏の唐揚げ明太風味定食 980円
CIMG1838_convert_20110831171000.jpg
なんでかわからんが野菜サラダが2種類あります…w、塩気のあるもん(辛子明太子・辛子高菜)をマリマリと喰うんだから、取り敢えず野菜喰っとけ…って感じなんでしょうか?w
辛子明太子の付け液(やまや匠のたれ)などの香辛料のせいでしょうか、見た目が濃ゆく良い感じで揚がっております!!
CIMG1839_convert_20110831171026.jpg
大ぶりとまではいきませんが、まずまずの大きさの唐揚げが5個も入っております!!
CIMG1840_convert_20110831171040.jpg
こちらがカウンターに備え付けられている食べ放題の辛子明太子と辛子高菜です。
BOX席に座っておられる方の状況はよくわかりませんが、カウンターには一人につき1セット出してくれてますた!!(2人掛けの椅子に相席された方にも同じものを持ってこられてましたから…)
CIMG1841_convert_20110831171053.jpg
量はそんなに多くはないですねぇ…
浅めの湯飲み茶碗ほどの大きさの容器に入っております。
CIMG1842_convert_20110831171107.jpg
いつものやうにガムと缶コーヒーで大きさ比較すればもっとわかりやすかったんですが…
全体画像右上に写っている容器の大きさで何となくの量を想像して貰えればと…
しかしまぁ、基本食べ放題なんで、喰い終わって新しいのを頼めば次のを持って来て下さる訳ですからそんなに拘る所ではないですね…w
CIMG1843_convert_20110831171120.jpg
速攻、辛子明太子や辛子高菜を食べたいのを我慢しつつまずはメイン中のメインである、明太風味な唐揚げからパクリと…!!
基本は“唐揚げの味”って事なんでしょうね…、辛子明太子の風味そのものは決して出しゃばること無くほんの僅かに感じられるほどですが、これぞまさに“鶏の唐揚げ明太風”なんでせうね…!!
少しピリッとした唐辛子系の辛さや塩の塩梅がもう絶妙であります!!
辛子明太子の“匠のたれ”に羅臼昆布を沢山使っていることからか、和風テイストな唐揚げに仕上がっております。
抜群に旨いです。もうこれだけで何杯生ビールをお替り出来る事やら…w
お次は純メインの辛子明太子に…w
画像を見てもらえれば分かるんですが、型といいますか見た目はハッキリ言って悪いです。
よくネット販売などでよくやっている“訳あり商品”と同等か、それよりも見た目が悪い奴…なんでしょうかね…?
ただ見た目が悪いだけで、お土産や贈答品にお使いするのはよろしくない…ってなだけで、やまやさんが精魂こめて作った辛子明太子です。
味が違う事はなくまごうかたなきやまやさんの辛子明太子であります。
口の中で噛みこむ瞬間にプチプチと弾け幸せが口一杯に広がります…w

…すんません、唐揚げ一個と辛子明太子一切れで御飯お替りしちゃいますた…!!w
CIMG1844_convert_20110831171151.jpg


そしてウマウマの唐揚げを食べつつ、こんどは辛子高菜にもシフト!!
味がいいのはいふまでもないんですが、シャキシャキ感が凄いですね。
作りたて…ではないんでしょうが新鮮なんでしょうねぇ…!!
そしてフリカケのやうにご飯に散りばめてワシワシとご飯を食べていく!!

…スンマソン、今度は唐揚げ二個と辛子高菜盛りで2回目の御飯お替りしちゃいますた…!!w
そして、嬉しすぎて画像撮影忘れる!!w

ここからは勢いが付きすぎて、御飯を喰いつつも他の物も色々とやってつけていく…w
2種類の野菜サラダで口の中の塩気などをリフレッシュしつつ、辛子高菜メインに辛子明太子を食べていく。
そして唐揚げが残り1個になった時に迷ったがご飯3度目のお替りを…w
CIMG1845_convert_20110831171139.jpg
しかもまた写真撮るのを忘れて3口ほど喰った上にご丁寧にピンボケ画像で…w
手を付けずにいた野菜たっぷりの味噌汁も堪能して17分程でメインに食べるのもが無くなったので無事にフィニッシュ!!
CIMG1846_convert_20110831171205.jpg
さすがに辛子明太子は塩分の事もあり、3切れほど食べただけでしたが、辛子高菜は全部喰っちゃいますたです…w
お店の方、マジでありが㌧…、堪能しますた!!w
CIMG1847_convert_20110831171220.jpg
胃の調子が悪いって言ってた割には、御飯4杯も喰っちゃいますた…w
しかし一杯のが少ないので、トータルで見ても2合半位で、僕にしちゃ割と小食なほうかな…?w
しかも今回は来店出来たあまりの嬉しさにテンパりすぎて、ペース配分もいつもより滅茶苦茶でいたです。
調子がほどほどなら、、もっと食べれそうですがさすがにお店の方にマークされそうですね…w
実際3回目のお替りの時に、御飯をよそいでくれる年配の女性が、
「またカウンターのあの男か…?」
みたいな感じでチラッと見られますたから…!!(そんな気がしただけかと思いますが…w)
ボリュームのある唐揚げに、辛子明太子・辛子高菜・ご飯が食べ放題だなんて、980円って料金が安すぎに感じます!!
男性率が非常に高そうではありますが、中にはマダム達や、OLさん達、母娘の組み合わせなど、店内には女性も沢山おられますたですよ。
対比で言えば、8:2位の男女比ですが…w
女性の方も順番待ちされている男性の方に気後れせずに訪問して頂きたいですね!!

ここで個人的なエピソードを一つ…。
3月か4月ぐらいだったか、会社の従業員の旦那さんが出張で九州に行く事に…
会社へでは無く、個人的にお土産買ってこさせるので何がいい? と聞かれたので迷わずやまやさんの辛子明太子をお願いする。
…が、1週間も経たんうちに法事関連の諸事情で出張が取りやめになった事を知らされる…(´・ω・`)
もう口の中から脳の中まで辛子明太子になっちゃってたんですが、よくここまで我慢(お店への訪問を引っ張るw)出来たもんです…!!
でもこのお店は出来るだけ体調がよい良いコンディションの時に来て、お替りしまくりたかったんですが…w
しかし車に乗って30分もするとお腹が減ってきますたです…
辛子明太子をおかずにもう1杯ぐらいご飯喰っときゃよかったかな…?w



●○●お店のデータ●○●
博多もつ鍋やまや 大阪北浜店
大阪府大阪市中央区道修町2-4-5
電話番号/ 06-6220-0808
営業時間/ 昼 月~金 / 11:00~14:00
        夜 月~土 / 17:00~23:00(オーダーストップ 22:30)
定休日/ 日曜・祝日
駐車場/ 無し(近所にCP有り)

博多もつ鍋やまや 大阪北浜店もつ鍋 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

こんばんは

明太子が食べ放題?
マジっすか?
めちゃめちゃ良いお店じゃないですか~?

やまやさん、是非こっちにもお店を作って下さいm(_ _)m

高菜の食べ放題?は結構ありますが、明太子は初めて聞きました。( ̄○ ̄;)

大阪に行く時に、食べるお店が沢山ありすぎて、迷ってしまいそうですf^_^;

そうそう、親父さんは辛いのもお好きでしたよね~?
やまやさんも美味しいですが、ふくやさんの「どっから」も、かなりイケますよ( ̄∀ ̄)

こんにちは~、ちびハムさん

コメントありが㌧ございます~

>>明太子が食べ放題?
>>マジっすか?
はい!!驚きのサービスのお店です!!
辛子高菜ならラーメン屋さんでも結構食べ放題のお店ありますが、さすがに辛子明太子の食べ放題ってはここ“やまや”さん以外は聞いたこと無いですねぇ…、しかもあの天下の“やまや”さんですしw

贈答品などでは5切(本?)れほどでいい値段(3000~5000円)ぐらいしますからねぇ…。
さすがにそんだけ一度に喰ったら血圧があがりまくりで病院送りになるかもですが、好きな方なら1~2切(1~2本)ぐらいまでなら大丈夫なんじゃないかと…?(そんだけ喰ったら明太子だけで1000~1500円位の価値があるんじゃないでしょうか?)

>>やまやさん、是非こっちにもお店を作って下さいm(_ _)m
兵庫なら、神戸~姫路間ぐらいに一軒作ってほしいところですよね!!w
皆さんで嘆願書をかきませう!!w

>>やまやさんも美味しいですが、ふくやさんの「どっから」も、かなりイケますよ( ̄∀ ̄)
初めて聞いたです!!
極辛の明太子なんですね!!
会社の従業員さんの旦那さんの次の九州出張の時は、これ買って来てもらう事にしますw
いい情報ありがとうございますた~

お久しぶりです(^^;

私も明太子☆好きなので、食べ放題は魅力的ですね(^-^)v

ただ…日曜日が定休日なんですね(^^;)
日曜日にデートなので、行けなさそうです(苦笑)

しかも…今はチェーン店の牛丼(並)さえ、一人で食べれきれなくて(苦笑)
早く前のように食欲戻りたいです(T^T)

たぶん私の胃袋は疲れてしまってるんでしょうね(笑)

親父.comさんの胃袋は、いつも若いですね♪♪♪

悠貴の母さん、こにちは~

お久しぶりです~。

>>私も明太子☆好きなので、食べ放題は魅力的ですね(^-^)v
はい、そうなんです!!
お店でる時はもう幸せイパイな気持ちですたですw

>>ただ…日曜日が定休日なんですね(^^;)
>>日曜日にデートなので、行けなさそうです(苦笑)
大阪駅から徒歩10分ほどでいける、“博多もつ鍋 やまや  梅田店”さんなら無休なんで日曜日でもおkですよ!!
行く価値は絶対にあると思うので是非行って見て下さい。
公式HP http://www.y-shokukobo.com/
大阪府大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビル 1Fにあります。
食べログでは大阪駅から275mって書いてあるので10分もかかんないのかな…?

>>しかも…今はチェーン店の牛丼(並)さえ、一人で食べれきれなくて(苦笑)
>>早く前のように食欲戻りたいです(T^T)
今年の夏も暑かったしまだ夏バテ気味なんではないでしょうか…?
水分も取り過ぎると胃液がうすくなってしまって、食欲にも影響するって話ですし…。
もうそろそろ涼しくなってきているので、前みたいな食欲もきっと戻ってくるでしょう!!w

>>親父.comさんの胃袋は、いつも若いですね♪♪♪
そんなこと無いですよw
好きなのはかわらないんですが、脂がきついものなどが食べるのがしんどくなってきますた
気持は食べたいんですが、胃がちょっと弱音を吐くもんで…w
あと、消化が物凄く悪くなってきた様な気がします…、やっぱ年なんでしょうねぇ…_| ̄|〇

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/157-1acc5107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍