腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

大門 メガうな丼 大盛

2017/08/06
CIMG5489_20170807055128c4f.jpg
CIMG5488_201708070551289e1.jpg
本日は、奈良県は大和郡山市筒井町にございます大門さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが何人か訪問されてるんですが、そのうちのお一人が中々ボリュームがありそうなうな丼を喰ってらしたって事で興味を持っていたお店であります。
管理者だけが見れるコメ欄より、Vagabondさんからも中々美味しいとプッシュ頂いております
奈良で鰻と言えばこのお店が結構上位に挙がってくるんだとか…?
今年の土用の丑の日…正確には1日過ぎておりましたが、安価で食せるうな丼を喰わせてくれるお店を走るように梯子した訳ですが、今年の土用の丑の日は2度ありまして、2回目はゆっくりと腰を据えて喰いましょうって事で、このお店に白羽の矢が立つ事になりますた。

かなり出遅れまして、お店に到着したのは12時20分くらいと超ランチ時に突撃してしまいましたです。
当然ですが、順番待ちが出来ておりまして…
まぁ、今回はわざわざ目的を持って喰いに来たのでよろこんで順番待ちに参加w
3組程なんで30分も待たずに喰えるかな…?(テイクアウトが凄かったw)
入ってすぐ左側には、高知県からいらした鰻様がウネウネと元気に泳いでおられます
CIMG5473_20170807054750ccf.jpg
何でも、高知から移動をしてきて疲れた鰻様を元気にするスペースなんだとか?(そんな感じで書いてありました)
黒いバケツみたいなのが5~6段積まれてあったんですが、そこに鰻様が沢山入っているみたいですね。
お店中ほどには、鰻を捌くスペースがお客側からよく見えるように配置されておられ、店主さんが延々と鰻を捌いて焼かれていかれておりました。
臨場感があってテンション上がります!!
うなぎ捌き体験…も出来るみたいなので興味がある人はお店まで…w
20分程待ちまして席まで案内…
メニューはこんな感じとなっております。
CIMG5475_201708070547491b2.jpg
鰻が苦手?な人用に、揚げもん系の定食やうどんやラーメンが用意されているのは嬉しい仕様ですね!!
居酒屋メニュー的なもんも沢山ありますよ
CIMG5474_20170807054815828.jpgCIMG5476_201708070548140cb.jpg
狙うは、鰻が3匹鎮座したメガうな丼!!
マイレビュアーさんが訪問された数年前はお値段3900円ほどだったようですが、近年の鰻の高騰により現在価格はお値段もメガ盛りになてますw
まぁ、昨今の鰻の高騰を考えても鰻が3匹乗っていることを考えたら、安い気もするのが不思議ですw
メガうな丼をご飯大盛にしてもらってオーダーを通します。
店内には至る所に、こんなPOPがあるんですが…
CIMG5477.jpg
山椒を置いてない…ってのは珍しいですね。
…が、持ち帰りには何故か山椒は付くらしいんですが…w
焼き立てをすぐ喰う分に関しては、余分なもんは要らんと言ふ、店主さんのこだわりかな?
お冷では無く、お茶が出てくるのはありがたいですね~
CIMG5479_20170807054930c99.jpg
15分程待ちまして、ひつまぶしを喰う時用のセット?が…
CIMG5480_201708070549413f4.jpg
何故にハサミ…?w
んで、間髪入れずにメインのうな丼も無事にサーブされます
メガうな丼 大盛 7344円
CIMG5481_20170807055021da2.jpg
焼かれた鰻が折れ曲がらない程にご飯が盛られているのが嬉しいですね。
2合半以上はあったんじゃないかな?
CIMG5485_201708070550201d4.jpg
半助付きの鰻が3匹乗った丼はインパクトありますね!!
お隣の御夫人方から、溜め息交じりの『ス、酢、凄いですね!!』なコメント頂きますたw
CIMG5484_2017080705501995f.jpg
身もぽってりと分厚くめっさ旨そうです!!
CIMG5486_20170807055032e35.jpg
テンション上がり過ぎて、お吸物とか撮影するの忘れてましたが肝入りのおすましでしたw
CIMG5482_20170807055057dd0.jpgCIMG5483.jpg
さて、実食であります。
まずは半助を切り取って、鰻1匹をダイレクトにかぶりつきます。
…先に、書きますが当たり前なんですが、喰いにくいですね…w
鰻をカットするためのハサミの用意みたいでしたんで、2匹目からは素直にハサミでカットして喰っていきましたw
まず最初に感じたのが皮目の旨さ!!
パリッパリに焼かれておられ、皮と身の間の脂?が、プリッとした感じでメチャクチャ旨い!!
しかも、油断してて噛みきれない程の皮目の弾力!?
これは、レトルトや冷凍では絶対に味わう事が出来ない旨さですね!!
人によっては、若干好き嫌いが出そうですが、この皮目の食感と味わいは何とも言えないですね。
これ、冬場だともっと脂乗ってて間違いなく旨いでしょう!!
身の部分はふんわりとやわらかく、皮目の部分とは全く逆の食感で、口の中で解れていく様が気持ちいいですね。
身の厚みも十分で、鰻を喰っていると言ふ充実感が凄いですw
タレは少し甘めでコクのあるタイプでこちらも美味しく、鰻へもいい塩梅にかけられております。
1匹目は意地になってワンパクにカットせずに喰いましたが、2匹目からは4等分くらいにカットしながら食して行きます。
茶碗にご飯をよそって喰っていく訳ですが、かなりの量のタレがかかってましたです(卓上にも追加タレあります)
ご飯はややかために炊かれており、いい感じでタレを吸ってるんですが、あまりのタレの量に後半ちとしんどかったのは内緒w
そんなに大きな茶碗じゃないですが、7~8杯分はあったんじゃないかな…?
カットした鰻を乗せつつ、プチ丼として延々と喰える幸せ…(`・ω・´)
…が、さすがに3匹は多いですねw
2匹と半分くらい喰ったら、脳から
「今日はもう、鰻いらないぉ」
みたいな信号が…w
味変代わりに、やはり山椒が欲しかったトコですね。
玉子焼きやらお吸物にも手を出して、口中のコッテリとした風味を和らげながら15分程かかりましたが、無事に完食であります。
CIMG5487.jpg
いや、マジで旨かったです…(`・ω・´)
あの皮目の旨さは、思わずアルコールが欲しくなりましたね…w
3匹の鰻のボリュームは圧倒的で、お値段もデカ盛りですが、カテゴリもデカ盛り系に分類ですね!!
うな重やうな丼ででボリュームあったなぁ…ってなお店は大阪は伊賀喜さんや、京都は鰻屋すみでさんなどがパッと思いつきますが、ブログで紹介したお店の中では、間違いなくこちらのお店が№1のボリュームです。
安価で量が多く、旨い…な路線からは外れますが、ボリューム的には間違いなくガツめしで紹介されるレベルでしょう!!

さて、梯子で続けて鰻を喰う予定でしたが、止めておくことにしますたw
つか、もう今日は鰻要らないです…_| ̄|〇
めっさ堪能しましたからねぇ…w
予定が狂いますが、〆のデザートに突撃です~



●○●お店のデータ●○●
大門
住所/ 奈良県大和郡山市筒井町934-1
電話番号/ 0743-57-7234
営業時間/ 11:30~22:00 LO 21:30(お店の方に確認済み)
定休日/ 不定休
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/

大門うなぎ / 筒井駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

8月6日は鈴置洋孝氏の命日(ぁ

お店自体は何度か前を通過したので存じてますが七千円以上の鰻丼…畏れ多くて食欲ガガガ
はす向かいにある焼肉屋は一度入った事は有りますけどw

鰻捌き体験とはレアですな。
鰻はよく捌き三年串十年焼き一生と言われるほど経験がものを言いますから。

次はデザート…
場所的に以前俺が紹介したあのお店かな?

さすがにリーズナブルとは言えなさそうな価格ですが・・・価格だけ見たら。
でも、よくよく考えたらスーパーの鰻が1匹二千円弱すると考えたらそこまで高くはないですよね!
でも、さすがにこのサイズ3匹は(笑)いくならMy山椒が必要ですね!
あぁ、鰻のタレで豚ばら肉を焼いてご飯に乗っけて山椒振って食べたいですww

親父.comさん、こんにちは!!
記事の題名を見た瞬間
なるほど!!でした!
我が地元ながら盲点でした...
数年前に訪問したときも
なかなかボリュームのある
ひつまぶしを頂いたように記憶しております。
しかし丼は初見でした!興奮ですw
私も親父.comさんの後を追い
改めて訪問したいと思います!
本心はいつかご一緒できたらと
前回のオフ飲み会の記事を拝見し
思い巡らせております(^^)
次なるデザートの記事も
楽しみにお待ちしておりますー!

うなぎ好きなんで一度は注文してみたいですが、こんなに入らないですね。これを一人で食べる親父さんに脱帽です。

行かれましたね(^-^)

満足して戴けてよかったです(^-^)
ありがとうございました。m(__)m

伝説の腹ペコ狼さん、こにちは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>お店自体は何度か前を通過したので存じてますが七千円以上の鰻丼…畏れ多くて食欲ガガガ
多分、ブログやってなかったら絶対に行かなかったですw
お値段もボリュームもネタになるので、勢いつけて行ってきました
ある意味最終兵器的なメニューでしたね…w

>>鰻捌き体験とはレアですな。
家で自分で…ってのは難しいと思うので、横でレクチャーされつつ一度捌いていたいですなw

>>次はデザート…
>>場所的に以前俺が紹介したあのお店かな?
それもちと考えたんですが、口の中をさっぱりとさせたくてかき氷喰いにいてきました!!

那珂ちゃん改二さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>さすがにリーズナブルとは言えなさそうな価格ですが・・・価格だけ見たら。
>>でも、よくよく考えたらスーパーの鰻が1匹二千円弱すると考えたらそこまで高くはないですよね!
うな丼が1杯2500円くらいなら普通なお値段なんで、ご飯も丼3杯分くらいは入ってますので凄くコスパは高いんだと思います。
尚、会計時に一人で喰ったことをエラいビックリされましたw
普通はシェアして喰うもんなのかもですねw

>>でも、さすがにこのサイズ3匹は(笑)いくならMy山椒が必要ですね!
鰻の量的に…って感じではなく、タレの多さと濃さに参りましたねw
卓上にタレはあるので少な目のコールで自分で調整するのがよかったです。
でも、やぱ山椒は欲しいですね…(`・ω・´)

>>あぁ、鰻のタレで豚ばら肉を焼いてご飯に乗っけて山椒振って食べたいですww
うなぎのタレって万能ですよね…(`・ω・´)
卵焼きにするときに少し足すだけで、うまきの雰囲気を醸し出しちゃったりしますし…w

MRさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>我が地元ながら盲点でした...
>>しかし丼は初見でした!興奮ですw
MRさんの知らないメニューでよかったです!!
鰻がお好きとの事なので、気に入っていただけると思ってますたw

>>本心はいつかご一緒できたらと前回のオフ飲み会の記事を拝見し思い巡らせております(^^)
機会がありましたら、是非ともに!!

>>次なるデザートの記事も楽しみにお待ちしておりますー!
しばし、お待ちくだされ~!!

オイラさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!


>>うなぎ好きなんで一度は注文してみたいですが、こんなに入らないですね。
一般的な常識としても1.5匹位までが美味しく頂けるリミットだと思いますw

>>これを一人で食べる親父さんに脱帽です。
全体量としてはそんなにエゲツい程じゃないので、タレの濃さに耐久出来るのならば問題なく喰えると思いますよ!!
ここの鰻はめっさ気に入ったので、きっと再訪しちゃいます。
次回は、タレ少な目のコールで卓上のタレにて自分で調整して喰いたいと思います!!

Vagabondさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>満足して戴けてよかったです(^-^)
大満足でしたよ~!!
お店自体はずっと前から知ってたので、なんでもっと早く(安かった時期にw)行かなかったんだと後悔しておりますw
またいいお店ありましたらよろしくお願いいたします

鰻はお店で

・いやぁ、スゴイですね。近くのスーパーで1匹1980円の鰻が、たまに半額まで残ると買います。元々なのか1~2日経ってるせいなのか分かりませんが、臭うし美味しくないし食えたもんじゃありません(まぁ食べるんですけど)。それを考えたら3匹美味しく食べて7344円なら、良心的じゃないでしょうか?。個人的にはうな重上の大盛りで十分ですが(^^;)。

・ちなみに西銀座CCにサマージャンボ買いに行った際、とんかつの萬清が2ケ月前に閉店ガラガラ。仕方ないのでこちらも行きたかった新小岩の和友へ。20分前に着いたのに30人以上の行列Σ(゚Д゚)。11時OPENで11時半に店員が出てきて「特上はもう無理です」に、並んでる客がブーイング。10分後の11時40分にまた出てきて「今並んでる人で終了です」。まだ正午にもなってないんですよ!。こうなったら意地でも食ってやろうと炎天下の中2時間半並び、入店したのは13時10分。日陰もないので気分が悪くなり、ブッ倒れそうになりました。味はまぁ普通でしたよ。取り立てて言う程ではありません。正直津市内に数ある鰻屋の方が、そこまで並ばなくていいし安いし美味いです。東京は田舎者にはよく分からんとです。byヒロシ

ボリューム勝負はちと無理かと思いますが(^-^)

天理、うなぎ(^-^)
なら?
みしまやがTOPにくるかも。
ただ、、、、やたら混んでますので、
土日は1時間待ちはざらかも。。。
こちらは、鹿児島系の鰻です。
大門より焼き、しっかり。中は締まってます。
良ければどぞ。m(__)m

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いやぁ、スゴイですね。近くのスーパーで1匹1980円の鰻が、たまに半額まで残ると買います。元々なのか1~2日経ってるせいなのか分かりませんが、臭うし美味しくないし食えたもんじゃありません(まぁ食べるんですけど)。それを考えたら3匹美味しく食べて7344円なら、良心的じゃないでしょうか?。個人的にはうな重上の大盛りで十分ですが(^^;)。
後になれば成程、コスパが高いと実感させられてきましたw
かなり良心的だと思います。
…つか、店主さんの遊び心が入ったネタ的メニューなんじゃないかと思われますw

とんかつの萬清さん…行けるはずは無いとは思いつつブクマに入れておりましたが、閉店となると寂しいもんがありますね~


和友さん…
結構ボリューム系のお店?
評判いいみたいですが、駄目だったんですね~
僕なら、30人以上行列が出来ている時点で諦めますねw
しかも夏場ならばとてもじゃないですが、無理です~
今回のこちらのお店は、店内で待てたので順番待ちに加わりましたが、お店の外での順番待ちならば多分諦めていたと思いますw

Vagabondさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>みしまやがTOPにくるかも。
知らない名前のお店だなぁ…って食べログで調べてたら既にブクマ入りですたw
お店の場所を見て、思い出しました!!
いつお店の前と通っても順番待ちが出来ている印象があったので、調べもせずですが“このお店は間違いなく旨い!!”と、革新してブクマに入れた記憶がよみがえってきますたw

情報ありがとうございます~!!

はじめまして

親父.comさん
はじめまして。いつもお腹をグーグー鳴らしながら拝見させていただいております。
親父.comさん、仕事などで静岡県(伊豆方面)に行くことってありますか?もし行くようでしたら、突撃していただきたいお店があります。
ボクの地元沼津で、美味しいウナギをお腹いっぱい食べさせてくれるお店があります。
ウナギ5枚(1枚はご飯の中にあります)で9,600円。
沼津 京丸の「うなぎまぶし横綱」です。
以前、4月ぐらいにブログで話題にしていました、魚河岸丸天と目と鼻の先です。
機会がありましたら、ぜひお願い致します(笑)

しゅんしゅんさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつもお腹をグーグー鳴らしながら拝見させていただいております。
どうもありがとうございます。
近畿圏以外の方にも見てもらえているのは嬉しいですね~!!

>>親父.comさん、仕事などで静岡県(伊豆方面)に行くことってありますか?もし行くようでしたら、突撃していただきたいお店があります。
残念ながら仕事でさすがに静岡まではいかないですね~w

>>ウナギ5枚(1枚はご飯の中にあります)で9,600円。
>>沼津 京丸の「うなぎまぶし横綱」です。
全然知らんお店ですが、食べログの画像を見て思わず笑ってしまいますたw
お椀らしきもんが4個写っているので4人前…ってとこでしょうか?(ご飯だけで2kgとの事…_| ̄|〇)
こないだ3匹でヒィヒィ言いながら喰ってたんでとてもじゃないですが、これは完食不可能ですね!!
横綱よりも1ランク下の大関ならば、時間かけて喰えそうな気がしますが…w

でも、知り合いならば余裕で喰えそうなのでメッセージ送ってみますw

情報ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1560-b77239db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (78)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍