腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

キッチン・ゴン ピネライス大盛り

2011/08/28
CIMG1836_convert_20110828175857.jpg
CIMG1837_convert_20110828175915.jpg
本日は、京都府は京都市上京区下立売通大宮西入浮田町にあるキッチン・ゴンさんへとお伺いして参りましたです。
“ピネライス”なるこのお店オリジナルなメニューがあり、盛りの量もワンピネからメガトンまで自由に選べれるとの事で前々から行ってみたかったお店であります。
ちなみにピネライスとは…、チャーハン+カツ(豚or牛)+カレーが一応基本と成すキッチン・ゴンさんオリジナル?なトルコライス風な食べ物であります!!
ピネとは…?フランス語のスラング(方言の一種)で薄いカツを示す意味合いだそうです!!

お店に到着したのは12時ちょい前ぐらいでしょうか…?
人気のお店のようで順番待ち覚悟だったんですが、お客さんはカウンターに一人、奥のBOX席にご家族のみと結構空いており、取り敢えずすぐに座れるようなのでホッとする。
お店の造りは下町にあるちょっとこじゃれた洋食屋さん…って感じです。
「こんなこじゃれたお店にホントに盛りのいいメニューなんてあるのかしら…?」
なんて思いつつもメニューを確認!!
CIMG1826_convert_20110828175624.jpg
CIMG1827_convert_20110828175703.jpg
その他1品メニューなどはこちらから
その1
その2
狙いのピネライスの表示が豚と牛の違いしか掲載されていない…。
「アレッ…?」
と思いつつも、ホールを動き回っているイケメン眼鏡男子なお兄さんに、
「ピネライスの種類が書いてあるメニュー表ってありますか?」
とお訊ねすると、すぐにこちらを持って来て下さる…!!
CIMG1825_convert_20110828175607.jpg
「んっ…!? 僕がネットで見たメニューよりも明らかに選べる種類が少ない…?」
僕が見たメニュー表では、メインのご飯は、チャーハン、ガーリックチャーハン、ケチャップ風チャーハン、ドライカレー…、トッピングはトンカツ、牛カツ意外に、メンチカツ、白身フライ、海老フライ、シーフードミックスフライ、ポークソティー、ステーキなど、ソースはカレーとデミなどから自由にはチョイス出来ませんが13種類のピネライスから好きなライスの量を選んでオーダーするはずだったんですが…!?
そのメニューを持って来て下さったお兄さんに、
「メガなんちゃら(ちゃんと名前を覚えて無かったw)…みたいな盛りがあったはずですが…?」
と尋ねると、どうやらここ本店ではピネライスの種類は5種類から、しかも盛りも普通盛りと大盛りの2択のみとの事でした…w
…勉強不足でしたです…、本店も御所東店店さんも同じメニューだと思い込んでましたです…!!
どうやら僕が見ていたメニュー表は御所東店さんのオリジナルのメニューだったやうであります。
たまたま今日の所用でアクセスしやすい本店の方を選んだんですが…、ちょっとミスチョイスですたw
「うわぁ…、やってしもうたわ…w」
と、ガックリと来てたのが顔に出てたんでしょうねぇ…、お兄さんが
「大盛りでもかなりボリュームありますよ!!」
とフォローして下さるw
ここから御所東店さんまではそう遠くはないです…、恐らく10分ほどあれば余裕で辿り着けそうです。
しかし、ドッカリとカウンターに腰を据えたこの状態…w、ここまで来て“スイマソン、やっぱ御所東店に行くわ!!”と言って席を立つのも申し訳なかったので、ここはお兄さんのフォローを信じて基本であるピネライス(豚)の大盛りをオーダーする!!
待っている間、キョロキョロとしていたんですが今日はお客が少ないとはいえ厨房・ホール合わせて総勢5人(6人だたかも?w)の従業員さん達…、
「人件費使い過ぎじゃね…?」
と思ったんですが、出前が引切り無しにあるようです。
そう言えばお店の前にお店の名前がプリンとされた1BOXと原付が停まってたっけかなぁ…w
丁度僕の前にはお店の大将さんらしき方がおられ、チャーハンの作成中なやうです。
作り置きのチャーハンをジャーから盛るだけ…とかじゃなくてちゃんと鍋振って作ってくれるのは嬉しいですね!!w
そうこうしているうちに10分ほどでオーダーした物が出来上がったやうです!!
ピネライス 大盛り 950円
CIMG1831_convert_20110828175747.jpg
期待してなかったわりwに結構な量のボリュームでニンマリです…w
CIMG1832_convert_20110828175800.jpg
たっぷりのキャベツに福神漬け…
チャーハンの量も2合近くはありそうです!!
CIMG1833_convert_20110828175814.jpg
肝心のカツは…ピネライスの名前の由来に相応しい素晴らしき薄さであります…w
スーパーやコンビニにある厚切りハムカツのサンドウィッチ…といい勝負なんじゃないでしょうかねw
CIMG1834_convert_20110828175830.jpg
そしてありあがたい事に、
「ルーが少なかったら遠慮なく言って下さいね!!」
との事…、嬉しいサービスですね!!
まずはソースのカレーから…、
具材はほとんど溶けきってしまった所謂ドロドロ系!!
スパイシーではありますが、全体的にみると甘口かな…?
多分煮込まれた野菜類の味が前に出てきてるんでしょうねぇ。
子供から大人まで受け入れられそうな万人受けするタイプかと思われます。
トンカツを食べてみる。
うんっ、コレは普通だw
ちょっと撮影に時間がかかったせいかルーの水分を吸ってしまっており衣のサックリ感が無くなってしまってますが、これはこれで美味しいです。
でも薄いので、ちょっとトンカツの旨味にインパクトが感じられませんね…w
そして色々と穿りまくってチャーハンへ…w
ハムとかが入っており、チャーハンつかビジュアル的にピラフタイプ!?
でも下の方はパラりとした食感で、丁寧に炒められているのが分かりますね。
味はどっちかといふと薄味です。
まぁ、あまり濃い味にしちゃってカレーのルーと喧嘩しちゃってもなんですから、丁度いい位の味付けなんでしょうね!!
そしてチャーハンとカレーを一緒に口の中へ入れてみる。
「うんっ、こんな味だよな!!」
ってのが頭の中ですでにシミュレートされているので、真新しい感動はないんですが、喰ってみて初めて分かる旨さです!!
ライス+カレーとはまた違う、深い味わいがします。
でも何回も食べると飽きちゃいそうなのは否めませんね…w
やはり、カレーには普通にライス(ターメリックやサフランライスも含めて)がシンプルで飽きがこなくていいんでしょうねぇ…w
でも、間違いなく…、絶対たまに食べたくなるような味ではあります!!
そしてスプーンが止まることなく6分程で無事に完食です。
CIMG1835_convert_20110828175844.jpg
ちょっと量的には物足りなかったですが、美味しかったですね!!
デフォの量を見ていないので何とも言えませんが、100円アップの大盛り仕様でこのボリュームは嬉しいです!!
御所東店さんのメニューを見直してみると、メガトン(600g)のピネライスが1500円…。
こちらの本店さんの大盛り仕様はどう見ても600gに近いかほぼ同等で+100円アップの950円…?
絶対に本店さんのほうがお得ではないでしょうか…?
御所東店さんの方へ確認は行ってないので正確にはなんとも言えない所なんですが、950円でこのボリュームはコストパフォーマンスかなり高いと思われます!!

“旨かったです、御馳走様!!”
と、大将に一礼して外に出ると、オーダーを取りに来て下さったイケメン眼鏡男子なお兄さんが出前の配達にでるとこだったやうです。
大将へと同じように、一声かけて店舗外観の撮影をしていると、
「ブログか何かに載せられるんですか?」
と声をかけて下さる。
「はい、そうです!!」
と答え、お互いに二コリとしてお店を後にする…。
ブログ(もしくは食べログ)見てくれるといいなぁ…w(しかし遅筆ゆえいつレポがアップされるかわからんのでお兄さんこんなやり取りをしたのは忘れてはるだろうなぁ…w)
そう言えばカレーはしばらく封印するとか言ってましたが、本日食べたのはカレーではなくてピネライスです…、お間違えの無いようよろしくお願い致します…w



●○●お店のデータ●○●
キッチン・ゴン
京都府京都市上京区下立売通大宮西入浮田町613
電話番号/ 075-801-7563
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/ 無休
駐車場/ 有(店舗より西へ約50m)

キッチン・ゴン 洋食 / 二条城前駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

こんにちは

炒飯にカツとカレーって、最高じゃないですか~(⌒~⌒)。
炒飯と言えば近所のお店で、天津焼飯を結構食べてますよ♪
炒飯+何か=最高(o^∀^o)

そう言えば、いつも行く王将で、カニ玉炒飯をよく食べてたんですが、
店長が変わったのか、オリジナルメニューが皆無に(T_T)。
3~4倍盛りの炒飯も無くなってました。
大阪・京都って良いお店が沢山あっていいですね~。

ちびハムさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~。

天津焼飯…、旨いですよねぇ!!
僕も天津炒飯あると、つい頼んでしまうタイプです…w
確かに焼飯って何かけても旨そうですよね!!

近所の王将さんのオリジナルメニューが無くなったって事は責任者(店長)さんが変わられた可能性が高いですね。
王将さんのいいところは、基本には忠実で店長の采配で自由に料理やセット物を作れるって事ですよね!!
>>3~4倍盛りの炒飯も無くなってました。
これは辛いですね…(´・ω・`)

>>大阪・京都って良いお店が沢山あっていいですね~。
確かに兵庫はデカ盛りのお店が少ないような気がしますね!!
でもまだ何箇所かは行ってないデカ盛り系のお店がありますので、折々紹介していきたいと思いますので、気長に待っていて下さいね~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/156-a6ac9aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍