腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

うどん棒 大阪本店 ちく玉ひや天うどん 大盛り

2017/07/12
CIMG5269_20170717042932302.jpg
CIMG5268_20170717042932f3f.jpg
先程訪れました素材の力と和の心 乾坤一擲さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市北区梅田 大阪駅前第3ビルは地下2階にありますうどん棒 大阪本店さんでございます。
梅田近辺ではかなり有名なうどん屋さんで、僕自身2度ほど突撃してますが日曜日が休み(不定休)だって事に気が付かずに2度とも轟沈w
他のお店目的で駅ビルうろうろとしている時は、いつも開いてるんだけどねぇ…(´・ω・`)
食べログにて、梅田 うどんで検索しますと6番目に出てきますね!!
近辺で他にもチェックしているお店はありますが、駅ビルの中のうどん屋さんでブクマ入れていたラストのお店w
思い付きでありましたが、やと来ることが出来ました!!

来る途中で、やんごとない事情で3度足止め…
14時半を余裕で杉ていたことも有り、先客は奥のテーブルに数名のグループ?とカウンターにはピン客が2名(後客はピン客3名)
カウンターにどっかりと腰を下ろしてメニューの確認です。
CIMG5254_2017071704272938e.jpg
上はお店の外にあるメニュー…
CIMG5256_20170717042728bec.jpg
CIMG5257_20170717042727575.jpg
CIMG5255_2017071704275087b.jpgCIMG5259_2017071704275014b.jpg
お店の前を通る度に、気になっていたのはオリーブ牛・豚のつけ麺!!
間違いなく旨いでしょうが、今はさっぱりしたもんが喰いたいなぁ…w
でも、鶏天はマストだな…って思っていたんですが、こちらのお店は鶏天の取り扱いが無いんですね…
結構珍しい鴨?
シンプルに温玉おろしうどんでいいかなぁ…と思いつつも、おすすめってなコピーに魅かれて頼んだのはちく玉天うどんの大盛り!!
カウンター越しに店主さんがわざわざ、
「今から麺を茹でますので、少々お時間頂きます」
と、丁寧な対応!!
旨いもん喰えるなら、待ちますとも!!w
オーダー後にメニュー表をしげげとよく見ますと、トッピング的なもんはちく天しかないみたいですね…(´・ω・`)
なんか、凄いちく天に期待してしまうw
14分程待ちまして、綺麗に盛りつけられたうどんが無事にサーブされる事になります。
ちく玉ひや天うどん 大盛り 1140円
CIMG5260_201707170428313b0.jpg
天麩羅は海老天・ちく天・大葉天・さつまいも天と結構豪華ですね!!
CIMG5261_20170717042830047.jpg
色んな角度から~
CIMG5263_20170717042856e8d.jpgCIMG5262_20170717042857965.jpgCIMG5264_20170717042855dd9.jpg
うどんは、やや細め…?
CIMG5265_20170717042933416.jpg
さて、実食であります。
まずは何もかけずにうどんからダイレクトにチュルります。
スッと鼻をぬける小麦のいい香り…
麺はやや細いタイプですが、コシがありモチモチとした食感と共にグィーンと伸びがあるような不思議な食感。
何かね、引っ張ったらガムみたいに伸びるような感じなんですよw(実際に伸びている訳じゃないと思いますが…)
ツルンとしたのど越しも抜群ですね!!
いつもの如く、
「天麩羅達よ、お前ら邪魔!!」
と、言わんばかりにうどんのみを飲んでいきますw
うどんの実力を味わった後に、お出汁を掌に少し落としてprprと…
昆布の甘みをしっかりと感じれて節系の風味もしっかりながらも、どちらかと言ふとあっさりタイプのお出汁ですね。
結構ガツンと来るお出汁を出すお店が多い中、貴重なさっぱりあっさり系のお味でした。
年配の方や、女性のお客さんが多かったのもそんな理由かな?
うどんとの相性も抜群ですね!!
ズルズルと飲めて行けちゃいますw
途中である程度、お出汁とうどんを混ぜて喰うわけですが、大根おろしはもう少しボリュームがるほうが嬉しいかな?
酢橘を絞って喰いますと、更にサッパリ感がうpして爽やかささえ感じられますねw
ガツンと来る濃いお出汁も美味いですが、こちらも中々…(`・ω・´)
ちょとファンになりますた!!
海老天・大葉天・さつまいも天は普通wでしたが、ちく天はメッチャ旨かったです。
魚肉の風味がしっかりとしており、梅田はがくれ 本店さんで喰った“ちくわのてんぷら”程の感動は無かったですが、“旨いちく天だなぁ…”と頷きながら喰っちゃってましたw
ラスト間際までキープしていた温玉も潰して喰うわけですが、黄身のトロッと感は乏しく、うどんと絡めて食せるほどでは無かったですね。
最後にお出汁をたっぷりと追加して、温玉と混ぜ混ぜしながら喰っていきまして、10分程で無事に完食であります。
CIMG5266_20170717042933684.jpg
不思議だったのが他の方のオーダー…?
冷たい系を喰っていたのは僕一人で、他のお客さんはカレーうどん・肉うどん・チャンポンうどん(2名)と何故かあたたかいうどんのオンパレードw
確かに空調の効きがめっさ良かったので、熱い系のうどんも美味しく頂けそうですが、季節的にちと親父.comには辛そうですね。
チャンポンが名物?ってのは聞いた事あるんですが、あたたかいうどんの実力が高いって事なんでしょうか…?
これは、寒い時期に再訪ですね…m6つ`・ω・´)

結構お腹膨れた訳ですが、最近また胃袋が小さくなってきたのか喰う量が少し減ってきた感じですねw
大好きなココイチさんも行く回数が減ってきて、頼むご飯の量も1000gとかで良いかなぁ…位になっちゃいましたし…(´・ω・`)←喰う時は普通に1300g以上w
気持ち的には、もっともっと喰いたいんですがね…
バイキングにでも通いまくって胃袋鍛え直してくるか!?w



●○●お店のデータ●○●
うどん棒 大阪本店
住所/ 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
電話番号/ 06-6458-5518
営業時間/ [平日]11:00~21:00
       [土]11:00~20:00
       [日・祝]11:00~16:00
定休日/ 不定休(※公式HPで毎月告知されます)
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙 カウンター席は終日禁煙です。

うどん棒 大阪本店うどん / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

饂飩

・2015年1月22日の「秘密のケンミンSHOW 大阪府民のホンマの姿見せたるわSP」で、取材を受けた食事中の方は「大阪のうどんは出汁が命なので、冷たいうどんはほとんど食べない。いつ食べたか覚えてないくらい食べてない」様な事を言ってました(僕の意見じゃなくケンミンSHOWに出てた一般の方の意見ですよ!)。ですので特に年配の方や女性は、夏でも熱いうどんを好む傾向にあるんじゃないですかね?。お店は道頓堀今井のきつねうどん、老松うどんの紅しょうが天うどん、うどん土佐屋の油かすうどん、美々卯のうどんすき、てんまのおじやうどんが紹介されてました。

・しかし1300㌘はスゴイですね。随分前までココイチは1300㌘以上を20分以内で食べたら無料で、弟は成功しましたが「二度と嫌だ」と言ってました。僕なんてMAX700㌘のイモ野郎ですよ(-""-)。あと先日各席に備え付けてあるアンケートハガキ送ったら、3000円分の食事券が当たりました!。この調子でサマージャンボも当たってほしいです。

相変わらず健啖で羨ましいです。
大阪第1〜第4ビルは元ホームなんで、懐かしい気持ちになれました。
あそこら辺は結構安くて美味しい店が多かった記憶あります。
第3ビルの地下2Fで老夫婦と料理人の3人で、昼間だけ経営してた洋食屋がありましたが、最近帰省した時になくなっていて残念でした。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

…よくそんな以前に放送された内容をよく覚えてますね…w
感心しちゃいますわ…w

>>取材を受けた食事中の方は「大阪のうどんは出汁が命なので、冷たいうどんはほとんど食べない。いつ食べたか覚えてないくらい食べてない」様な事を言ってました
マヂですか…?
僕はブログ始める前は熱いうどんしか喰わなかったんですが、ブログ始めてからはほとんどが冷で喰うようになりましたね…
そもそも以前はうどんを喰う事すら少なかった訳で…w

>>ですので特に年配の方や女性は、夏でも熱いうどんを好む傾向にあるんじゃないですかね?。
女性は冷え性の方が多いと聞きますからねぇ…
確かにそゆ傾向になるのかもですね

>>しかし1300㌘はスゴイですね。
僕もチャレンジ成功までに2度ほど失敗したへタレ野郎ですけどね…w

>>あと先日各席に備え付けてあるアンケートハガキ送ったら、3000円分の食事券が当たりました!。
ある意味、サマージャンボの上位レベルの賞金が当たる程ミラクルかと…(`・ω・´)

オイラさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>相変わらず健啖で羨ましいです。
ぃぇぃぇ、ただ喰い意地が張っているだけの人間ですw

>>大阪第1〜第4ビルは元ホームなんで、懐かしい気持ちになれました。
>>あそこら辺は結構安くて美味しい店が多かった記憶あります。
駅ビルの飲食店は今でもプアリーマンの味方ですよw
これからもずっと貧乏サラリーマンのお腹を満たしてくれると信じてます!!

>>第3ビルの地下2Fで老夫婦と料理人の3人で、昼間だけ経営してた洋食屋がありましたが、最近帰省した時になくなっていて残念でした。
どのお店だろう…?
学生の時に住んでいた場所や田舎などでよく行ってたお店が何年かして行ってみると閉店しているってパターンありますよね…(´・ω・`)
お店の方の事情もあるんでしょうが、寂しくなっちゃいますよね!!

梅田駅前ビルは麺激戦区

こんにちは。
自分はうどん棒では冷たいメニューばかり食べてます。
大阪うどんは熱いメニューも食べるけど、讃岐風うどんは冷たい方が好きですね。

You & Meさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>自分はうどん棒では冷たいメニューばかり食べてます。
オオッ、こだわりですね!!
季節的にも今は冷たいのが美味いですよね!!

>>大阪うどんは熱いメニューも食べるけど、讃岐風うどんは冷たい方が好きですね。
讃岐風うどんは絶対に冷ですよね!!
大阪うどんとかならば、天麩羅かカレーの温かいのかな?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1548-61d5b946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (78)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍