腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

どんどん丼 特選和牛リブステーキ丼 トリプル ご飯特もり+きざみわさび

2017/06/25
CIMG5047_20170626064118deb.jpg
本日は、京都府は京都市北区大宮南田尻町にございますどんどん丼さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられ、既に記事にしました佰食屋さん、最近で言えば京都肉食堂さんのような見た目も華やかなステーキ丼を喰わせてくれるって事でチェックしていたお店。
牛肉を盛りっと喰いたくなり、思い浮かんだのがこちらのお店と一乗寺近くにあるすてーき丼屋さんだったんですが、当日いた場所的にこちらのほうが近く、近所で行ってみたかったお店もあったんでどんどん丼さんをチョイス!!
お店のネーミングにも惹かれておりw、どんなお店なのかなぁ…って感じで興味津々で突撃であります。

お店に到着したのは12時10分くらいだったかな?
懸念していた行列は無く、3卓あるテーブルは2卓が埋まっており、10人くらい座れそうなカウンターは2~3席が空いているほどでまずまずの盛況ぶりでありました。
空いてるカウンターにヌルッと巨体を押し込んでまずはメニューの確認から…
CIMG5033_201706260659281ed.jpg
CIMG5030_20170626063754839.jpgCIMG5031_2017062606375336c.jpg
CIMG5032_201706260637527c3.jpgCIMG5034_20170626063751640.jpg
CIMG5035_201706260637505b7.jpgCIMG5036_20170626063803083.jpg
目を付けていた時よりもメニュー増えてますね~
なんの考えも無しに突撃したので何頼むか悩みますねw
結局折角なんで贅沢に選んだのは特選和牛リブステーキ丼のトリプル!!(財布が薄くなるぜw)
ご飯は特もりにしてもらって、旨そうだったんでトッピングできざみわさびもお願いする事にします!!
アングル的に撮りにくかったので撮影はせずですが、注文後に焼き始めるので10分~15分程時間を頂きますってな張り紙有ります。
そう言えば、他のレビュアーさんで40分待ったってな方もおられたような気が…?
壁掛けの大きなTVでは、アッコにおまかせ!が映っておりますが何故か音声は無く入口付近でラジオ放送がガンガン聞こえると言ふ不思議空間w
まぁ、芸能ニュースみたいなコーナーをボーッとしつつ待つ事に…
10分経過…許容範囲内だな…w
20分経過…ちと遅くね?w
25分経過…オラ、腹減ったぞ(悟空風に…)
29分経過後お待ちかねのサービスとなりますたw
先客さんの半分以上がサーブ待ちだったんで、待ち時間的には長くも無くこんなもんなのかも?w
特選和牛リブステーキ丼 トリプル ご飯特もり+きざみわさび 4962円
CIMG5038_20170626063957b08.jpg
佰食屋さん…くらいのインパクトを期待してたんですが意外とおとなしめなビジュアルですたw
CIMG5042_20170626063956b15.jpg
カット済のブロック状の肉かと思ってたんですが、しゃぶしゃぶやすき焼のような薄切りタイプのお肉のステーキ丼だったのは斬新ですね!!
CIMG5037_20170626063955983.jpg
脂身の量もいい感じですなぁ…(`・ω・´)
CIMG5041_20170626071923e77.jpgCIMG5043_20170626071922115.jpg
ご飯の量はギリギリ1合あるかないかってトコですかね?
CIMG5044_2017062607245081b.jpg
きざみわさびは満足のボリューム!!w
CIMG5040_2017062606404611b.jpg
さて、実食であります。
まずは特選和牛なリブ様から…(;´Д‘)ハァハァ
薄切りなんで当然と言えば当然ですが、めっさめさお肉がやわらかくてとろけるような食感です!!
口の中で肉の繊維がほどけていくような食感に一瞬フリーズしましたw
んで、脂身が甘くてクソ旨いw
一枚口の中に入れただけで、
「これはホンマに良い肉だな…!!」
と、思わずニヤけてしまいましたw
タレは醤油ベースの甘辛い味付けなんですが、甘さがかなり強いですね。
タレそのものにニンニクの味はそんなに感じられずに、メニューにあるBのどんどん丼特製ソースにガーリックチップを散らしているだけのような気がしますw
ですが、ガーリックチップのサクサク感がジャンクさをプラスしてくれて旨いです!!
…が、勿体ない事にタレが濃厚すぎる気がします。
濃厚民族である親父.comが味が濃すぎると思うくらいなんでかなり濃いかと…?w(このあたりは好みの差ですけどね)
安いお肉を使って作るのならば、コレ系の濃厚すぎる程のタレが良いんでしょうがw、折角美味しいお肉を使ってるんだから、もう少し肉の味をタレで上書きしない程度の味の方が個人的に好きですね。
まぁ、ご飯がすすみまくる系なんで旨い事には間違いないですw
ちな、国産牛ステーキが150gでリブステーキのほうは100gがデフォのボリュームらしいです。
知らんかったので、トリプルにしてるのに1ポンドには程遠く、300g位しかないなぁ…って思ってたのは内緒だ!!w
って事で、薄切りで300g程なんでお肉は幾重にも重ねられて盛られているので、2~3回お肉を捲らないとご飯に到達しないのは嬉しいですね!!(上のご飯の画像はお肉をググッと奥に押し込んで撮影しました。)
ご飯の下の方には若干タレがたまっていたのできざみわさびを加えて混ぜ混ぜ!!
きざみわさびの恩恵で若干クドさを感じていたタレの風味がサッパリとして滅茶苦茶美味しく感じます。
トッピングは、きざみわさびと柚子こしょうがありますが、これは好みでどっちかは必ずマストで頼むべきですね!!w
鼻へと抜けていく山葵の香味と辛味が素晴らしい!!
んで、肉めっさ美味くなります。
特に脂身の甘さが強調されて口の中で旨味の大洪水~
タレに山葵を混ぜ込んでいたので、後半は少しグチャっとご飯をかき混ぜ、その上からリブステーキのローリングで更にきざみわさびを少量乗せて喰ったら最高に旨し!!
焼肉でのオンザライスもいいですが、旨い肉でのご飯のローリングも最高ですねw
マリマリと喰っていきながら、6分程かかりまして無事に完食であります。
CIMG5045_20170626064101dff.jpg
タレが濃いだけに、ご飯のボリュームが倍は欲しいトコですねw
グラム単位での追加が出来ると嬉しいかな?
後、牛すじ丼も気になるのでこちらもダブル・トリプル対応して下さるとありがたいですね!!
今まで紹介した丼もんとしては、鰻以外ではブログ最高値?w
ややお値段は高いですが、また喰いたくなる絶品牛肉でございましたです。
ストックしてあるお店で、これ以上の贅沢丼があるお店もチェックしてますんで、またの機会に…w

この辺りは結構行ってみたいお店があるんですよね…(`・ω・´)
何となく勢いで来てしまったんで梯子はどのお店にするかかなり迷ったんですが、一度訪問するもんの親父.comお得意の臨休にエンカウントとして泣きを見たお店を偵察に行くと本日はバッチリと営業中でございましたので、即入店!!
さぁ…、何喰うかな?w



●○●お店のデータ●○●
どんどん丼
住所/ 京都府京都市北区大宮南田尻町67-4
電話番号/ 075-201-7718
営業時間/ 11:30〜14:30
       17:30~20:00
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

どんどん丼ステーキ / 北大路駅北山駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

今をいきろにバカ増しの上のそれ以上っていうのがあります。
行って見てもらえませんか?

名無しさん、おはようござまうす~

コメントありが㌧ございます~!!

>>今をいきろにバカ増しの上のそれ以上っていうのがあります。
どなたかに、似たような情報を頂いたんですがどのコメントだったのか失念…_| ̄|〇
系列の違うお店だったのかもです。

>>行って見てもらえませんか?
この系列のお店は、未だにオーダーの仕方が分からないのと、行列に断念して訪問して無いですね。
まぁ、ポール取ればいい話なんですが、喰うのが遅いのでロット崩しをやりかねないので敬遠しております。

いつか行く日があるかもですが…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1535-531d835f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (78)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍