腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

讃岐製麺 宇治店 月見肉ぶっかけうどん 大(冷)+鶏のてんぷら

2017/06/11
CIMG4918_20170615035321373.jpg
CIMG4917_20170615035321043.jpg
先程訪れましたきん太 総本店さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は宇治市大久保町旦椋にあります讃岐製麺 宇治店さんでございます。
特にブクマに入れていた訳では無く、きん太 総本店さんの近くにうどん屋さんがあったなぁ…って事で斥候!!
普通のうどん屋さんでは無く、セルフな…丸亀製麺さんのようなお店だったんですが、僕が他のうどん屋さんで何度も何度もフラれていたメニューがある事を発見w
もうね、店前にあるメニューで何度も何度も確認しましたよ…w
店内に入っても店員さんに確認したくらいで…(きっと、メニューに表記されているのに変な奴だなぁ…って思われてたと思いますw
)

どこかの記事で書いたような気がしますが、ブログ始める前は喰いもんに関しちゃ結構無頓着でありまして…w
取りあえずお腹が膨らめばいい…みたいな感覚で何店かのお店をローテ+牛丼やハンバーガーなどの大手チェーンさんとか…?w
外食でうどんを喰う事なんて、ほぼ無くて行ったとしてももうお店は無いですが、たい弁のカレーうどん位(他には肉か天麩羅で当然他のうどんも温麺)
初めて丸亀製麺さんに行って、喰ったうどんにプチ感動w、“うどんって素朴やけど、旨いんやね…”みたいな感じでw
そしてブログ始めてから行く、うどん有名店で喰った冷のうどんの旨さに超感動!!w
うどんって、こんなに美味いもんやったんかと…(`・ω・´)
んで、個人的に喰ってみたかったのが、肉うどんの冷!!
どのお店も、温かい肉うどんはあるんですが、ぶっかけや生醤油の冷で肉がトッピング出来るお店の無い事無い事…w
こちらのお店もご多分に漏れず…って思って、鶏天のぶっかけでも喰おうと思ったら、月見肉ぶっかけうどんに“冷”の表記が…?
ありきたりですが、こんな感じの親父.comですたw
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

3~4回はメニューを見直して店内まで…w
メニューはこんな感じになっております。
CIMG4919_20170615035320b79.jpg
CIMG4920_20170615035319ab7.jpg
CIMG4921_2017061503531843c.jpg
ざるや、釜揚げは特大があったんですが、他は大どまりのようですね。
丸亀製麺さんよろしく、お盆を持って月見肉ぶっかけうどん 大(冷)をコール!!
そのまま順番待ち順で会計へと移動して行くんですが、目の前に出てくるのが単品の天麩羅コーナーw
いつもやっちゃうんですが、丸亀製麺さんとかでも天麩羅を取りすぎて1000円オーバーは毎回確実なんですよね…(´・ω・`)
目を瞑ってこのまま進めばスっ転んじゃうんで、2軒目だし今日は強い意思を持って追加はしないと思ったもんの、鶏のてんぷらの前まで来て強かったはずの意思崩壊w
結構ボリュームがあった鶏のてんぷらなんで、このままサヨナラするのが辛くて、つい1個だけ追加しちゃいましたw
会計を済ませて、ネギなどのトッピングコーナーへ…
CIMG4922_20170615035359fd7.jpg
別容器に、軽めに頂戴して適当に席まで…
月見肉ぶっかけうどん 大(冷)+鶏のてんぷら 740円
CIMG4923.jpg
やっと憧れていた肉のぶっかけに…(;´Д`)ハァハァ
CIMG4924_20170615035610e8e.jpg
うどんは他の人と比べてみたんですが、そんなに変わりが無いので大は1.5玉仕様なのかな?
CIMG4929.jpg
色んな角度から~
CIMG4926_20170615035637864.jpgCIMG4927_20170615035636902.jpgCIMG4928_201706150356352e3.jpg
凄いぶっとくて某●ーネルクリスピーの1.5倍くらいありますた!!
これが130円ならばお得でしょう!!(尚、丸亀製麺さんのかしわ天は140円)
CIMG4925.jpg
さて、実食であります。
わかりやすいように丸亀製麺さんのうどんと比べてみましょう!!
まずはうどんから頂いてみる事に…
CIMG4930_201706150357014af.jpg
丸亀製麺さんと比べると、かなりやわらかめでモチッとした食感はありますが、少しフニャッとした食感ですね。
のびたような感じでは無いんですが、コシは弱めですね。
のど越しはいいんですが、剛麺を喰い慣れた人には少し頼りないかもですw
好みが分かれそうですが、親父.com的には結構美味しいと思います。
ぶっちゃけ、好みで言えば丸亀製…ゲフンゲフンッw
続いてお出汁をprprと…
節系の旨味もしっかりととしておりますが、昆布由来?の甘さがまろやかで濃い甘で旨いです!!
最近、ブログの記事ではお出汁たっぷりなぶっかけうどんが続いたんですが、こちらはかなり少なめな気がします。
慣れると、お出汁が少ないと物足り無さを感じますねw
お出汁多めがいい人は、オーダー時に伝えた方が良さそうです。
そして、お楽しみのお肉です!!
甘辛く煮込まれており、脂身も多くてかなり美味しいですね。
何よりも、タマネギ比率が少ないのが魅力的ですw
肉うどん頼んでも、タマネギのほうが多いやん…なんてパターン多いですからね…w
これくらいしっかり肉比率が高いと満足感高いです…(`・ω・´)
タマネギはトロトロになるまで煮込まれており、味もよくしゅんでて旨かったですよ~
ブログの記事内では、いつも温玉は最後の方まで温存している親父.comですが、今回は折角なんで親父.com流の丸亀製麺さん喰いを御披露!!(まぁ、セルフならどこでも一緒ですがw)
見た目が汚らしいので写真は多少控えますが…
まずは1/3程うどんを喰ったら、温玉を潰して万遍なくうどんとお出汁に絡めます。
天かすを全量投入してこれまたしっかりと全体に絡めます(天かすがお出汁を吸いまくるのでここはピッチ早めでw)
最後にネギをトッピングして出来上がり!!
CIMG4931.jpg
こっからは、軽くネギを全体に馴染ませながら喰っていきます。
黄身のまろやかさと、色んな食材の旨味を吸った天かすとお出汁とのマリアージュに包まれたうどん…
見た目悪くオゲフィンですが、超旨いですw
今回はお出汁の量が少なくて、天かすがお出汁を吸い切った状態になり、和えそばみたいな感じになりましたね!!
ツルツル…ってよりも、ムシャムシャって感じの喰い方になりますw
んで、ネギのシャキシャキとした食感がいいアクセントになるんだよねぇ…
マリマリと喰っていきまして、無事完食…って完全に鶏のてんぷらの事忘れてましたよw
改めて、鶏のてんぷらを喰っていく事に…
まだ少し温かかったですね。
ジュースィーな感じはないですが、しっとりとした食感で下味は弱めかな…?
トッピングコーナーにあった天つゆを少しかけ直して、喰いますと丁度いい塩梅になりまいた。
席に戻って気が付きましたが、卓上にお出汁っぽいのもありましたw
途中お茶貰いに行ったり、お冷貰いにいったりでバタバタしましたが、13分程かかりまして無事に完食であります。
CIMG4932.jpg
エッ、蓮華は何に使ったの?って?w
ヒタヒタにお出汁を吸いまくった天かすを回収する為の蓮華の使用でした。
お箸だと天かすが丼に引っ付きまくって上手い具合に喰えないのよね…
お出汁が多い時は、お出汁を呑むときにも使えるので便利ですよw
お出汁ヒタヒタ天かすはデブの元なので、カロリーを気にされている方は気を付けて下さいね。
でも、旨いお出汁を吸った天かすの旨さは…やめられません…(`・ω・´)

もう少し何か喰いたかったなぁ…って思うも、渋滞の可能性も含めて移動の時間を考えると本日は時間切れですね~!!
こちらのお店に来る前にきん太 総本店さんの目の前にあった餃子の王将さんで、なんか帰り際につまむもんでも買ってればよかったなぁ…なんて思いつつもそのままおしももへ…
時間があったらちょと東に車を走らせてゴーゴーカレーさんでデザートとか出来たんですけどね…w
ってな事で本日のランチ終了でございます。



●○●お店のデータ●○●
讃岐製麺 宇治店
住所/ 京都府宇治市大久保町旦椋126-1
電話番号/ 0774-46-3281
営業時間/ 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 年中無休
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

讃岐製麺 宇治店うどん / 大久保駅久津川駅新田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

京都シリーズなので
ご存知かもしれませんが京都駅ちょっと歩いた東寺付近にある御生菓子司東寺都堂という和菓子屋さんに夏限定でデカ盛りかき氷があります
学生に優しく150円の一番安いものでも足りなかったら自分で氷ガリガリしてシロップかけな?という店でした
今時ではありませんがポリ袋に入れて食べるかき氷はどうでしょうか?

肉うどんの冷・・・・
香川でかけのを食べましたが油が固まってえらいことに(;´Д`)

ぶっかけならそんなに固まらずに食べれそうですね~

先日もうどん居酒屋さんに行ってきましたが・・・
カレーうどんのひやあつ、この暑い時期にはちょっとぬるめなカレーうどんになっておいしかったですよ(笑

いつも楽しく拝見しています。私のお気に入りは木津市場の「大和」の「鶏天カレーうどん」ですが、最近はJR今宮駅近くの「釜揚げうどん一紀」さんにハマってます。ここも大和さんに負けない程のボリュームで味も最高ですよ!おすすめは「肉カレーうどん」で追加料金でうどんもお肉も増量できますよ!

京都で天ぷら食べ放題…

いつも楽しく拝見させて頂いております。

京都の二条城近くにある『TEM-PU』さんはご存知ですか?

約40種類の天ぷらをオーダーバイキング出来るお店です。

制限時間が60分なのが、少し微妙ですが、天ぷら以外にも、おばんざい・ご飯・味噌汁の食べ放題もついて、お値段が税込¥2,000-😳😳😳

是非とも、親父.comさんにまりまりと食べて頂きたいです。

TEM-PU
京都府京都市中京区東堀川通尾池上ル押堀町27-1
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26028743/

肉トッピング

親父.comさんこんにちは

エキスポシティにあるセルフうどん発祥のお店、竹清さんで200円で牛肉トッピングできますよ〜
セルフのお店でどれだけできるかはわかりませんが、100円でプラス1玉対応してくれます。
今、期間限定らしいですが、平日17時以降うどん+500円で天ぷら、ご飯類無制限食べ放題してます。
げそ天、半熟卵天、ちく天はオーダー後あげてくれます。

名無しさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ご存知かもしれませんが京都駅ちょっと歩いた東寺付近にある御生菓子司東寺都堂という和菓子屋さんに夏限定でデカ盛りかき氷があります
全く知らないお店でした!!

>>学生に優しく150円の一番安いものでも足りなかったら自分で氷ガリガリしてシロップかけな?という店でした
全種類かなり安いですねw
あまりの設定の低さに笑ってしまいますた!!

>>今時ではありませんがポリ袋に入れて食べるかき氷はどうでしょうか?
かちわり氷的なもんかしら…?って思ってたんですがググってみて納得ですw
大きすぎてナイロン袋に入って出てくるんですね!!
これは、行ってみたいw

よいお店の情報ありがとうございました!!

ねもさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>肉うどんの冷・・・・
>>香川でかけのを食べましたが油が固まってえらいことに(;´Д`)
あぁ、そうか!!w
そう言う弊害があるから肉の冷ってのが無いんですねw
なるほど…
こちらのお店は、お肉は常温っぽかったんで脂のかたまり…みたいのは無かったです!!

>>ぶっかけならそんなに固まらずに食べれそうですね~
ひやひやみたいに、お出汁もキンキンに冷えてないので問題無かったですね!!

>>カレーうどんのひやあつ、この暑い時期にはちょっとぬるめなカレーうどんになっておいしかったですよ(笑
冷房の効いたお店で、ぬるめなカレーうどんってのはオツですねw
冷たい系のカレーうどん喰ってみたいんですが、多分行ったら普通にぶっかけ喰ってるかと…_| ̄|〇

たかたかさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しく拝見しています。
どうもありがとうございまする!!

>>私のお気に入りは木津市場の「大和」の「鶏天カレーうどん」ですが、最近はJR今宮駅近くの「釜揚げうどん一紀」さんにハマってます。
釜揚げうどん一紀さんは3年くらい前に、朝うどん喰いに行きましたよ(しかも朝からコッテりカレーうどんで…w)

>>おすすめは「肉カレーうどん」で追加料金でうどんもお肉も増量できますよ!
オオッ、肉も増やせるのは嬉しいですね!!
また行ってみたいと思います!!

いつも情報ありがとうございまする。

ミナミさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しく拝見させて頂いております。
どうもありがとうございまする。

>>京都の二条城近くにある『TEM-PU』さんはご存知ですか?
初耳のお店ですね~!!

>>約40種類の天ぷらをオーダーバイキング出来るお店です。
それはかなり内容がアツい!!w

>>制限時間が60分なのが、少し微妙ですが、天ぷら以外にも、おばんざい・ご飯・味噌汁の食べ放題もついて、お値段が税込¥2,000
揚げる時間を考えると微妙な制限時間ですが、天麩羅で喰い放題で2000円ならかなり安いと思いますよ!!
しかも京都らしい珍しい天麩羅が多いのも魅力的ですね!!
完全禁煙なのも嬉しい!!

よいお店の情報ありがとうございます!!

ガンバさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>エキスポシティにあるセルフうどん発祥のお店、竹清さんで200円で牛肉トッピングできますよ〜
エキスポシティも行ってみたいと思いつつ中々…w
そんな素敵なお店があるんですね!!
なるほど…、トッピングとして扱えば温でも冷でも問題無い訳ですな…(`・ω・´)

>>セルフのお店でどれだけできるかはわかりませんが、100円でプラス1玉対応してくれます。
食べログにて情報をあさってみましたが、3玉以上も対応可と書いてあるので、丼に盛れるならどんだけでも行けそうな感じですねw

>>今、期間限定らしいですが、平日17時以降うどん+500円で天ぷら、ご飯類無制限食べ放題してます。
凄いサービスですが、うどん喰いに行ってるのか天麩羅喰いに行ってるのか分からなくなりそうですねw
まぁ、凄く嬉しいサービスですけど…w
半熟玉子天だけで10個は喰ってみたい…(`・ω・´)

>>げそ天、半熟卵天、ちく天はオーダー後あげてくれます。
嬉しいサービスですね~!!
期間限定に間に合うかなぁ…!?
行けそうならチャレンジしてみますね!!

よいお店の情報ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1531-a6f3b636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍