腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

和楽大勝軒 もりチャーシュー大盛+味玉子

2017/05/30
CIMG4791_20170601061547199.jpg
CIMG4792_20170601061547978.jpg
本日は、兵庫県は尼崎市久々知にございます和楽大勝軒さんへ猛烈にお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、名前の如く大勝軒さんの系列のお店なんですが、その日のブレもあるようですがチャーシューのボリュームがかなりあるって事でチェックしていたお店であります。
食べログのマイレビュアーさんも何名か訪問しておられ、大絶賛…?w
大勝軒のれん会の中には登録されておらず、詳しくは知らないんですが最初は西宮⇒東京⇒今に至る…みたいな感じで営業をされておられるようですね。
大勝軒さんとは少し違う…なんて書きこみもあるようですが、店主さんは山岸氏のもとで修業をされたそうで山岸イズムはしっかりと継承?
極厚のチャーシューが喰いたいなぁ…って事でフラリと突撃であります。

チャーシューをガッツりと喰いたひ…!!
朝起きて、目覚め一発の気持ち?がコレかよw
候補は他にもありましたが、当日は梅田近辺に居た事も有り、少し足を延ばしてこちらのお店まで…
最近、全粒粉をゴリゴリに使ったつけ麺を喰う機会が多く、普通?のつけ麺も久しぶりに喰ってみたいなぁ…って事もあり、記事的には続いてしまいますが、レッツつけ麺ですw
お店に到着したのは13時50分くらいだったかな…?
ノーゲストな状態で、女将さん?くつろいで椅子に座っておられますたw
僕が入っていくと、奥から店主さんらしき方も…
メニューはザッとこんな感じになっております。
CIMG4776_201706010613266e9.jpg
CIMG4775.jpg
狙うはもりチャーシューの大盛!!
トッピングは別にいいかなぁ…って思ったんですが、味玉子があったのでそれもついでにオーダー!!
チャーシュー丼とかはあった気がしますが、大勝軒さんでチャーハンは珍しい…?
その代わりにチャーシュー丼が無いんだけどね…w
トッピングで生卵ってのも大勝軒さんでは初めて見たような気が…?
やぱ、つけ汁にいれるんかな?w
そんな事を考えつつ7分程で頼んでいたものが無事サーブされる事になります。
もりチャーシュー大盛+味玉子 1300円
CIMG4777_201706010613255b0.jpg
他の大勝軒さんと比べると若干麺が細めで円みがある感じ…?
CIMG4778_201706010613245ef.jpg
ボリュームもやや少なめかな…?
こちら日本橋店さんの大盛…
CIMG4779_20170601061323edc.jpg
代わり映えせんが、角度を変えて~w
CIMG4780_20170601061345971.jpgCIMG4781_20170601061345bfe.jpg
つけ汁もタップリ大容量~
CIMG4782_201706010614143fc.jpg
アッ、デフォで味玉1/2入ってるんや…!?w
それなら追加は野菜かワンタンにしたのに…_| ̄|〇
CIMG4783_20170601061413e80.jpg
確かにチャーシューは極厚…ゴクリッw
CIMG4784.jpgCIMG4785_20170601061430ed4.jpg
さて、実食であります。
まずは麺からチュルリと…
しっかりとした小麦の香りがする美味しい麺です。
ツルツルとしなやかで、コシもありのど越しも良く旨いですね。
全粒粉の麺も美味いですが、これ系の麺も香ばしさは劣ると思いますが純朴な旨さがあって旨いですよね~
アカン、旨すぎて(麺を)つい呑んでしまふw
…ん、久しく喰ったんで自信が無いんですがやっぱり他の大勝軒さんよりも麺が細い気が…?
関西大勝軒マニアなお方がおられましたら、実際のところを御教授下さいませw
お次はつけ汁を…
オッと、忘れてましたが大勝軒さんスープはまずは混ぜまくってから味あわないと色々とスープの底に沈みまくってるんですよね…!!
そして贅沢な悩みを…(`・ω・´)
チャーシューがボリュームあり過ぎて邪魔!!w(←最高の褒め言葉かも?w)
ちょとあまりに混ざらないので先にチャーシューを…w
器の中心部にあった一番薄いチャーシューなんですが…
CIMG4786_20170601061452a6b.jpgCIMG4787_20170601061451672.jpg
それでも、こんだけのポーションなんだからご立派だと思いますw
赤身の部分はほどけるほどでは無いですが、やわらかくしっかりと下味が付いており旨し!!
パサつきは、無いですがしっとりとした感じでもないかな?
煮崩れる程にやわらかいチャーシューが苦手な人には丁度いい塩梅なんじゃないでしょうか?
脂身部分もそれ程にトロッとした感じはないですが、口どけよく脂身の甘味をジワジワと感じることが出来ます。
何より、この分厚さがご褒美ですよねw
1枚くらいチャーシューを退けたとこで話にもならんので味玉と残りのチャーシューを麺の上に退避してグリングリンとつけ汁をかき混ぜます!!
いい具合に混ざったとこでprprと…
豚骨・醤油・魚介な所謂マタオマ系のつけ汁なんですが…
かなり甘酸っぱいです
寧ろ、酸っぱいと言いたいw
スッとした辛さがあり甘味もあるんですが、他の大勝軒さんと比べるとかなり酸味が尖った味わいがします。
ちょと親父.comでギリギリかな…?
一口prprした時に、コレって冷麺…?って思ってしまったほどですw
これ以上酸っぱいとアカンかも…ってレベルですねw(実際、麺喰い終わって丼からダイレクトにつけ汁を飲んだ時に咽そうになたw)
こちらのお店の独特の味付けなんでしょうかね…?
麺と一緒に喰うと若干酸味も和らぐ感じで美味しく頂ける感じです。
チャーシューの甘味がいいアクセントになりますたw
でも、喰っていくにしたがって気にならなくなってくるのは不思議ですね~
味玉はちょと火が入り過ぎていたかな…?
黄身のトロッと感が無く、かた茹でに近いくらいでしたんで…
チャーシューは極厚で旨かったですが、食べログにあげられていたトップボリュームを10とすると今回は8くらいか…?(それ位に日によってブレがあるようですw)
見た目にも凄い分厚いなぁ…って思った食べログのレビュアーさんのうp画像がこちら!!←ブログからのリンク許可済みです。
そんなタイミングに当たりたいもんです…(`・ω・´)
ズルズルと麺を胃袋に流し込んでいきまして、残るは尖んがったつけ汁のみに…(写真撮るの忘れたw)
今回はスープ割をしようかと思ったんですが、旨味タップリなつけ汁です…、危険も感じましたがそのままダイレクトに丼をあおります!!
一口目はその酸味に盛大に咽そうになりましたがw、グビグビと飲みホして9分程で無事に完食であります。
CIMG4789_20170601061509758.jpg
そう言えば、薄っぺらいナルトが1枚入ってたんですが…w
あれはおみくじ的な当たり…みたいなもんなんでしょうか?
つけ汁をグビッていて、箸でなんか摘まんだと思ったらナルトw
ホッコりと幸せな気分になたのは絶対に内緒だ!!
後、やはりこれは一言物申したい…(`・ω・´)
他の大勝軒さんへ行った時も思ったんですが、麺の湯切りが甘すぎますw
CIMG4790_20170601061532f61.jpg
親父.com的旨いつけ麺3箇条w
1 つけ汁は熱々で…
2 麺はキンキンに〆て…
3 麺の湯切りはしっかりと…
ちょと、残念ポイントか…?w

少し物足りないので味噌ラーメンでも喰おうかなぁ…って事で再び梅田まで…
ちょと寄り道してたんですが、梅田ナウって事ならばって事で取引先の嬢からお願いミッションが…w
断っても良かったんですが、親父.com自身が興味ある事案だたって事で、ホイホイとルクアまで!!
お使いを終わらせた後は、ついで梯子でイーマまで…(`・ω・´)
アッ、のど飴じゃないよw



●○●お店のデータ●○●
和楽大勝軒
住所/ 兵庫県尼崎市久々知1-5-6
電話番号/
営業時間/ 11:30~18:30
定休日/ 木曜日
駐車場 / 無し(近隣に コインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

和楽大勝軒ラーメン / 塚口駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

思い出の大勝軒

・10年以上前になると思いますが、閉店数日前の東池袋大勝軒に行った事があります。まだ覚えてますが、ならんだのは過去最高の2時間40分(;∀;)。ウェイティングボードなんてなく、トイレにも行けず往生しました。後続にならんでる人の目も気になり、食事時間は10分程でしたが、まぁまぁ美味かった記憶があります。もちろん山岸さんもいました。名古屋や岐阜の大勝軒にも行きましたが別物です。兄キは隠し味に梨が入ってると言ってましたがどうだか。もう再現できる人はいないのかも知れません。

美味しいすよ

ワンタンが。と、チャーハンも。ハンチャーで200円なんで、食べて頂けたかったす。

ここの大勝軒、記憶が確かならば東京は早稲田大学の近くで営業してらっしゃったお店ですなー。
大学の長期休暇が明けて久々に食いに行くかー、と思って行ってみたら全く別のラーメン屋の店舗になっていて驚いた覚えがあります・・・

ちょっと無愛想(?)な感じのおばさまとおじさま二人で営業なさってて、味も量も値段もいい感じなお店で大変重宝しておりました。
急な移転だったこともあって「あー、こんなことならもっと食べときゃ良かったなー」と思っていたものですので、今度大阪に行くことがあったら絶対に行こう・・・!

お久しぶりです

親父.com様、お久しぶりでございます^_^
私の中で大勝軒は西宮の171号線沿いにあった店が一番のものでした。一回も姿を見たことのない初老とおぼしき店主とめっさ横柄なおばはんの店でしたが、味とボリュームに翻弄されついつい通ってしまう店でした。笑笑
しかしながら、5年ほど?前に閉店してしまい残念な思いでいっぱいでございます。
そんな思いで他の大勝軒にも何回か行った事はありまして、日本橋だとか梅田(おそらく閉店)には参りましたが、ボリューム、味ともに西宮の店と比べるとイマイチな感じでございました。
そんな中、まさか久々知に大勝軒があったとは驚きです!よくよく考えたら、つかしん行くにもコストコ行くにもその道は通らないので全くのノーマークでした。笑笑
早速、試しに行かせて貰います!ありがとうございました!

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>10年以上前になると思いますが、閉店数日前の東池袋大勝軒に行った事があります。
山岸さんのラスト営業ならば並んででも行ってみたいですが、2時間40分待ちはキツイですねw

>>ウェイティングボードなんてなく、トイレにも行けず往生しました。
人気店にこれがないと辛いですよねw


>>もちろん山岸さんもいました。名古屋や岐阜の大勝軒にも行きましたが別物です。
暖簾分けされたとしても、コストの問題とかで各店舗ごとに味が変わっているかもですね。

>>もう再現できる人はいないのかも知れません。
マイレビュアーさん情報なんですが、こちらのお店は釈京子さん曰く、山岸さんのの味を最も受け継いでいるとのことですよ!!

ミニロトさんならば、行動範囲内?w
是非行って確かめて下さいな~…(`・ω・´)

や桜さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>ワンタンが。と、チャーハンも。
ワンタンは日本橋のお店で喰って旨かった記憶がありますね!!

>>ハンチャーで200円なんで、食べて頂けたかったす。
安いんで、喰っておくべきでしたね…_| ̄|〇
次回の宿題にしますね!!w

オトボケさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!
そして、お久しぶりでございまする。

>>ここの大勝軒、記憶が確かならば東京は早稲田大学の近くで営業してらっしゃったお店ですなー。
詳しくはしらないんですが、そうなんですね~

>>大学の長期休暇が明けて久々に食いに行くかー、と思って行ってみたら全く別のラーメン屋の店舗になっていて驚いた覚えがあります・・・
よく行っていたお店がそうなったら、ちと悲しいッスねw

>>ちょっと無愛想(?)な感じのおばさまとおじさま二人で営業なさってて、味も量も値段もいい感じなお店で大変重宝しておりました。
アッ、丁度そんな感じのお二人でしたw
食べログのマイレビュアーさんが常連らしいんですが、顔を覚えてもらえるとフレンドリーになるみたいですね

>>急な移転だったこともあって「あー、こんなことならもっと食べときゃ良かったなー」と思っていたものですので、今度大阪に行くことがあったら絶対に行こう・・・!
大阪からならすぐなんで、是非突撃してみて下さいね!!(オトボケさんの顔を覚えてらっしゃるかな…?w)

さとさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!
そして、おひさしゅうございます!!

>>私の中で大勝軒は西宮の171号線沿いにあった店が一番のものでした。
マイレビュアーさん情報だと、まさにこのお店がその移転前の171号線にあった店だったみたいですよw(途中で東京にお店出されてますが…)

>>一回も姿を見たことのない初老とおぼしき店主とめっさ横柄なおばはんの店でしたが、味とボリュームに翻弄されついつい通ってしまう店でした。笑笑
お二人とも無愛想…って程では無いですが、一見さんならこんなもんだろうなぁ…みたいな感じでしたよ!!
更にお年を召して丸くなったのかな?w

>>そんな思いで他の大勝軒にも何回か行った事はありまして、日本橋だとか梅田(おそらく閉店)には参りましたが、ボリューム、味ともに西宮の店と比べるとイマイチな感じでございました。
喰った時は酸味が強いなぁ…って思ってたんですが思い出す度に妙にクセになる感じで…w
もしかしたらもう1回喰ったらドハマりするかも?

>>そんな中、まさか久々知に大勝軒があったとは驚きです!
こちらのお店が、まさにさとさんの思い出のお店です!!
全力で突撃してきて下さい…(`・ω・´)

ちょとお役に立てたかも…?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1524-8e75a113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍