腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

讃く ぶっかけうどん 大 + 鶏天

2017/05/10
CIMG4587_201705141952240eb.jpg
CIMG4589_20170514195223d67.jpg
中央市場 ゑんどうさん~SONNY BOYさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は大阪市福島区福島にございまする讃くさんでありますです。
他にもお店があると言っちゃああるんですが、大阪でも珍しい朝からうどんを喰わせてくれるって事で行ってみたかったんですよね~!!
福島では有名なラーメン屋さんの三くさんの姉妹店的な認識でおkなんでしょうか…?w
見た目がうどんとは思えないんですが、香味胚芽を配合したそのうどんはつけ麺などである全粒粉が入った麺のように旨そうに見えまして、いつの日か
「あさんくをしてみたい!!」
ってな願望が叶う日がやって参りましたです。
まぁ、来ようと思えばいつでも来れたんですけどね…w

お店に到着したのは丁度8時45分くらいだったかなぁ…?
先客はピンと2人組でどちらも若めな女性の方でしたです。
昼の営業はどうなってるのか知りませんが朝は食券制となっているようで先に食券を購入する感じです。
メニューはこちらをどぞ~
CIMG4571_20170514193156ae8.jpg
CIMG4572_201705141931552e4.jpg
CIMG4574_20170514193126d6e.jpg
朝からカツ!!に心ときめきましたが、ソースカツ飯だったのようなので華麗にヌルー!!w
しかし、どれも安いですなぁ…(`・ω・´)
実はこちらのお店も半分は思いつきで来ちゃったんで何喰うか決めてなかったんですよね…
お店前のメニュー(1番上のやつ)を睨めっこしながら長考…
久しく喰ってないので釜玉もいいかなぁ…なんて思ったりもしましたが、やや気温が高かったってのでやはり選んでしまったのはぶっかけの冷!!
中のメニューでは単品をトッピングした組み合わせみたいなメニューもあったんで鶏天も頼んでみる事にします。
券売機をお店の方にお渡ししましてお盆を持って出来上がりを待機です!!
天かすやネギ等は丸亀製麺さんのようにセルフなようです…が?
CIMG4577_20170514193222a61.jpg
天かすは入れ放題のようですが、ネギはスプーンに2杯までの制限つきでした…_| ̄|〇
しかもスプーンが浅くて、2杯でもチョビとしか取れなさそうな気が…?w
結構早く(やはり茹で置き?)2分も待たなかったんじゃないかな…?、頼んでいたものが無事にサーブされる事になりますた!!
ぶっかけうどん 大 + 鶏天 550円
CIMG4578_20170514193252100.jpg
いちお、モーニングって事で大にしても量は少ないと思ってたんですが何気に大盛りですねw
CIMG4580_20170514193251232.jpg
何か勘違いしてて、天かすも2杯しか入れれなかったのは内緒だw
CIMG4579_20170514193250cc6.jpg
うどんに白っぽさは無く、全体的に灰色に近いような色合いか…?
全粒粉入りのつけ麺の麺のような粒粒とした感じの見た目がうどんっぽくないですよねw
CIMG4581.jpg
色んな角度から~
CIMG4582_20170514193340c10.jpgCIMG4583_2017051419333984e.jpgCIMG4584_20170514193338b17.jpg
さて、実食であります。
まずはぶっかけのお出汁からprprと…
ガツンとくる節系の旨味もありますが、一口目は醤油が少し強いかなぁ…って感じでしたねw
ちょうど汗かいてたんで、いい感じの塩っ気ではありましたが、朝にモーニングとして喰うならばひやかけにしておけば良かったかなと少しだけ後悔w
と思ったのは一口目だけで、2口目からはグイグイ呑めますたw
そしてお楽しみのうどんをお出汁がなるべくかかって無いトコをダイレクトに…
全粒粉程のクセは無いですね…
しいて言ふならば、うどん(小麦)の甘味に若干の香ばしさがプラスされたような感じと書けば想像してもらえるでしょうか?w
見た目ほど普通のうどんからかけ離れた感じでは無いですね~
そして特徴があるのがその食感!!
所謂剛麺とは少し違った、もっちりとした食感で歯応えはブツンッって感じの噛み切るような感じですね。
通常ならば、うどんをすする…って感じなんでしょうが、こちらはうどんを噛んで喰うような感じです。
他の方も表現されておられますが例えるならば、だんご汁のだんごですね…!!
ラーメン系で言えば、二郎系やつけ麺などのゴワゴワワシワシと喰う感じのうどんって表現すればおk?w
勿論お出汁との相性も抜群ですよ~
グイグイとうどんを噛めますw
そして、追加トッピングの鶏天を喰おうとするんですが…、これはどう見ても唐揚げチック…w
んで、一口喰って何故か頭の中が京都の一乗寺!?w
首を傾げてもう一口…、フワりとカレーの風味が…?
京都は一乗寺の高安さん程では無いですが、弱めですがカレーの味わいがしますねw
これは予備知識が無かったのでサプライズでした!!
しかも、カレーカレーしまくってないので全体的にバランスが取れていると言ふかうどん・ぶっかけのお出汁との相性が不思議とよろしくて…(`・ω・´)
最初は少し醤油辛いかなぁ…って思ってたお出汁ですが大根おろしが全体に混ざっていく事でお出汁がビッと引き締まった感じになり、天かすが混ざる事でまろみ・旨味がいい感じに足されて旨さの相乗効果が味わえますね!!
グイグイとうどんを呑みこんでいきまして、鶏天を1個余した状態に…w
CIMG4585_20170514193356d61.jpg
お出汁に脂が浮き浮きになているのが分かるでしょうか?
コレがまたまろやかで、うんまいのよ…w
残った鶏天をチビチビと喰いながら、お出汁も少しずつ頂いていきまして、6分程で無事に完食であります!!
CIMG4586_20170514195224720.jpg
やっと叶った、あさんくデビュー!!w
うどんの小の量がわからんのですが、大は2玉じゃなくて1.5玉なのかな…?
小・大にプラスして特大ってのが是非ともメニューにラインナップしてほしいですねw
小の250円、大の350円ってのはコスパバリ高だと思いますが、大2杯だとかなりコスパ悪く感じちゃいますからね!!
後、再訪時にやってみたいこと!!
お店が込んで無い時限定ですが、うどんを喰った後にライスと野菜天を購入して更に天かすをプラスして即席たぬき丼を食してみたいですね!!w
残ったお出汁を呑んでて閃きますた…、これは絶対に白飯に合うと…(`・ω・´)

もう1軒どっか行きたいなぁ…って思うもこの微妙な時間に開いてるお店のストックは無く諦めて午後からの勤務に備えるかなぁ…なんて思ってたら、
「今、福島にいるんだったらグランフロントまで行ってお使いよろピコ」
なる、暴君からの指令w
断ろうかと思ったんだが、パーキング代はちゃんと出すから…と言われホイホイとお使いに…w
ついでにクリックリなドーナツを〆のデザートに喰うのもいいかなぁって思ってたら、関東のあのお方も訪問されていたデザートのお店があったなぁ…って事で移動をするも開店は10時から…w(クリックリは開いていたw)
腹ごなしにウロウロとウォーキングしてたらよっぽど僕が暇に見えたのか、眼鏡をかけた上品そうなグランマが、
「ヨドバシカメラはどこですかいのぉ…?」
っとw(なんでルクア(正確にはグランフロントの…?)の地下をうろついてたんだ?w)
口頭で説明してもよかったんだが、時間があったんで地上に出てヨドバシカメラさんが見えるとこまで案内…
エラい感謝された訳だが…、良い事…したのかなぁ…?w



●○●お店のデータ●○●
讃く
住所/ 大阪府大阪市福島区福島2-8-3
電話番号/ 06-6455-6613
営業時間/ 7:00~10:00
       11:00~16:00(L.O.15:39)
定休日/ 日曜
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

讃くうどん / 新福島駅福島駅中之島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

なぜ地上からヨドバシ案内するんですかw
そのオバサン辿り着けないwww

ぁ、はじめましてw
いつも楽しく拝見してます。

すなくじらさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>なぜ地上からヨドバシ案内するんですかw
アッ、よく考えたら…w
取りあえずヨドバシカメラが見える位置(目の前ですが…)まで案内したんですが、よく考えたらそのまま地下から御堂筋線の改札口まで連れていったら、ヨドバシのB1Fの目の前でしたね…w
失念してましたw
グランマ…、無事にヨドバシに辿りつけてたらいいなぁ…(´・ω・`)


>>ぁ、はじめましてw
>>いつも楽しく拝見してます。
ご丁寧にありがとうございますw
これからもよろしくお願いいたします!!

去年だったかな(?)、一度このお店にも行きましたが私も相方も口に合わなかったですねぇ・・・

先週TKU系列の江戸堀にある『うどん居酒屋』さんに行ってきましたがなかなかでしたよ~

鶏天は少し揚げむらがありましたが他の系列店同様ジューシーでしたね(笑

うどんの超大盛(1kg↑?)も+300円と親父さんにもってこいのお店かと(´∀`*)ウフフ

少し前に駅ビルのうだまにも行きましたがもひとつ・・・

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>去年だったかな(?)、一度このお店にも行きましたが私も相方も口に合わなかったですねぇ・・・
僕も期待していた程では無かったですねぇ…
1回喰えばいいかなぁって感じですたw

>>先週TKU系列の江戸堀にある『うどん居酒屋』さんに行ってきましたがなかなかでしたよ~
こないだ行くつもりだったんですが、雨降って気温が低くなっちゃったんで気が変わって違う店に行きましたw
暑かったら、ひやのうどんを盛りっと喰う気だったんですが…w

>>うどんの超大盛(1kg↑?)も+300円と親父さんにもってこいのお店かと(´∀`*)ウフフ
そうです!!、勿論コレが目当てです…(`・ω・´)

>>少し前に駅ビルのうだまにも行きましたがもひとつ・・・
あそこは旨かった気がするんですが…(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1513-b4a43d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍