腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

中央市場 ゑんどう 上まぜ+赤だし

2017/05/10
CIMG4532_20170511062610e3b.jpg
CIMG4533_20170511062609b53.jpg
本日は、大阪府は大阪市福島区野田 大阪市中央卸売市場本場内にございます中央市場 ゑんどうさんへコッソリとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんも何人かが訪問されてるんですが、システムが面白そうって事で興味を持ったのはM三郎さんのブログの記事だったかと…?
ギュッと握ったにぎり寿司ではなくふわりとつかんだ(にぎった?)つかみ寿司なる物を喰わせてくれるお店で、上まぜなる1皿5貫で提供される寿司を自分の好きな枚数を喰っていく…みたいな感じで1皿には必ず中トロが1貫入っており、2皿目、3皿目、4皿目と中トロ以外の寿司は異なる旬のネタが4種類のって提供されると言ふ所謂“おまかせ握り”的なメニューなんだそうで…
リクエストも聞いて下さるようですが、4皿目を喰うと1皿目に戻る…感じなのかな?
京橋にもお店はアリ、行こうと思えばいつでも行けたんですがランチタイムはインバウンドのお客さん達でごった返している…なんて噂を聞いてるので出来たら朝早くに行く事が出来れば…なんて思い続けてましたらチャンス到来で迷わず特攻でございますw

アクシデントや何かで午後からおしももの都合で予定が無くなるって事は、結構あるwんですが、午前中全てにおいて予定が無くなるってのは非常に珍しく…w
うん、2~3年に1回あればいい方じゃないのかな?
大体そんな日の前日は泥酔しまくって、当日午後からの勤務にヒィヒィいってることが多くw
今回は呑むのを少し控えて、ランチタイムでは無く、モーニング的に中央市場 ゑんどうさんでお寿司をつまもう…!!って事で前日の酒は少し控えまして当日に備えます…
とは言っても全く呑まないって訳じゃないので、泥酔ギリギリまで呑んでしまひ当日はやや遅刻気味にお店に到着したのは6時50分くらいだったか?
店内は4人掛けのテーブルが3卓と5~6人ほどが座れそうなカウンターがあり、お客さんはカウンターにおられたピンの男性客3名様のみでございます。
カウンターにどうぞ~って言われるのかと思ったんですが、店員さんは親父.comの体系を一瞥し豊満さに無理?だと感じたのか、4人掛けのテーブルにどうぞって事でございましたw
こゆ時、やはりお得な気分にはなりますが半面、お店の方に申し訳ないなと…_| ̄|〇
メニュー…は無いみたいですね…?
店員さんが
「お任せでよろしいですか?」
って聞いてこられたんで、いちお
「1皿5貫で出てくる“上まぜ”ってやつやんね?」
と聞いてみますたw
んで、
「4皿目喰ったら1皿目に戻るシステム?」
って聞いてみたら、
「その日によってネタがあれば5皿までいけ、その後は1皿目に戻ります。」
との事でしたが、
「今日はどないやねん!!w」
って思わず突っ込みそうになりましたが、まぁそれは4皿目喰ってから聞いてみる事にしましょう!!w
赤だしも勧めて頂いたので折角ですから頼んでみる事にします。
卓上にはSNS映えすると言ふか、インバウンドなお客さんに喜ばれそうな、てんこ盛りの紅生姜と醤油…w
CIMG4536.jpg
醤油を刷毛で塗るってのも諸外国の皆さんには珍しいんでしょうかね?
しばし待ちまして、まずは1皿目が登場です…
上まぜ 1皿目 1134円
CIMG4539_20170511062654eb0.jpg
左から穴子・雲丹・鯛・中トロ・ハマチ
CIMG4537_20170511062718ba9.jpgCIMG4538_20170511062717014.jpg
さて、実食であります。
つかみ寿司…ってあるだけあり、ギリギリ箸で握れるフワッフワな握り方にちと感動w
どれも旨かったですが、秀逸だったのが穴子!!
フワッフワでトロットロで口の中で一瞬でとろけていきますた…(`・ω・´)
穴子の身がのっている感じではなく、ほぐした身を乗せている感じ?
中トロはまずまずのとろけっぷり…(;´Д`)ハァハァ
マイレビュアーさんの時は凍ったものが出てきたとの事で心配だったんですが…w
大根おろしっぽいもんが乗ったハマチはこってりとした味わいを大根おろしでギュッと味を凝縮した感じで旨し!!(微妙に柑橘系の味がしますた)
喰っていますと、赤だしも登場~
赤だし 324円
CIMG4540_20170511062737bef.jpg
すんごい濃厚でコクのある味わい!!
煮立った辛さでは無く、お味噌の使用量が多いんでしょうね!!
やや辛くも感じますが、味噌をケチらず濃い味付けが好きな親父.comにはたまらん旨さとです!!
そんな中で大豆の甘味も感じれて…しじみもたっぷりで美味しゅうございました!!

間髪入れずに…w
上まぜ 2皿目 1134円
CIMG4543_2017051106275337e.jpg
左から、カニ身・赤貝・貝柱・中トロ・太刀魚
CIMG4541_2017051106281129f.jpgCIMG4542.jpg
中トロはもう旨すぎて、書くまでもないんですが、この皿で一番グッと来たのは太刀魚!!
炙りたてなのか温かくホロッと口中でとろけます!!
ごはんもほのかに温かく、握りのゆるさもあるんでしょうが口中ではらりと解れるさまは、さすがつかみ寿司といったとこでしょうか?w
カニカマ風wでは無く、ちゃんとしたカニ身も旨かったですよw
赤貝・貝柱の食感も抜群でした!!

上まぜ 3皿目 1134円
CIMG4546_20170511062828fab.jpg
左から、玉・海老・アワビ・トロ鉄火・タコ
CIMG4544_201705110628519dd.jpgCIMG4545.jpg
アワビがコリッコリで旨~い!!
朝から、こんな贅沢しちゃっていいんでしょうかね?w
トロ鉄火はまた握りと違う旨さですね!!
玉もふわりとした甘さがあり美味し!!
海老が何故か半尾だったのが解せんw

上まぜ 4皿目 1134円
CIMG4549.jpg
左から、イカ・いくら・サヨリ・中トロ・サーモン
CIMG4547_201705110629382f7.jpgCIMG4548_2017051106293775f.jpg
サヨリは実際、あまり喰う機会はないんですがいい塩梅に〆られており生姜の風味と相まって、光物の旨さを堪能出来ますね!!
んで、唸ってしまったのがサーモンw
口の中に入れた瞬間にジュワジュワととろけていき、濃厚な脂身の旨さ!!
一瞬、
「アレ、中トロ喰っちゃったけかな?」
と、思い皿を見ると中トロが鎮座されておられますw
うぉ、これはサーモンの旨味だ!!ってすぐに理解してあまりのトロっけっぷりに感動さえ覚えましたw
よくある、トロサーモンの上質なやつなんでしょうね!!

朝から、こんなに贅沢をかましていいんだろうかと思いつつ、店員さんに
「5皿目…ておk?」
って尋ねてみますと大丈夫との事でした!!

ってな事で…

上まぜ 5皿目 1134円
CIMG4552.jpg
左から、平目のエンガワ・中トロ・トリガイ・アワビ・赤貝
CIMG4550_20170511063015a08.jpgCIMG4551.jpg
ラスボス的な、高級素材の寿司が出てきましたね~!!
かなり旨かったのがエンガワ!!
コリッコリで旨味が口の中で炸裂!!w
脂身のノリが凄くて…
お店の人に、
「もしかしたら、このエンガワって?」
ってお尋ねしてみますと、
「平目のエンガワです!!」
と、キリッとした表情でレスポンスを頂きますたw
アワビ・赤貝は再登場ですが、アワビは煮切りなし、赤貝は海苔巻になっており、芸が細かいですねw
もちろん、味の方も抜群で…(`・ω・´)

まだまだ喰えますが、取りあえずネタを1周したって事でご馳走様です!!
CIMG4553_20170511063042a07.jpg
全ての、寿司ネタの詳しいレビューはさすがに出来ずに簡単なレビューになりましたが…
ピックアップしたネタのレビューを参考にしていただけましたらと…!!
各1貫毎の単価は違うので、無理な組み合わせかもですが、親父.com的ベストメンバーwは、中トロ・穴子・太刀魚・サーモン・平目のエンガワですね!!
あかん…、書いているだけでヨダレが出てきたw
5皿25貫なんで、回転寿司の12.5枚ってトコですが、ネタが大きく厚みもあるって事で、回転寿司で言えば15~17皿分ほどのボリュームだったでしょうかね?
お値段にしたら4倍程ですねw
10円未満は端折って5990円の会計となりますたw
朝から贅沢しちゃいましたが、値段以上の満足感でしたね~
勿論、梯子は当然なんで実際はもっともっとかかった訳ですが…w


モーニングでがっつりと言えば、大和さんや喫茶Yさんなど色々とありますが、やはり皆さんにご紹介したいのは新規開拓なお店!!
次に行くお店は、ガツめしでも紹介されていたお店で、洋食店ながらも早朝からほぼ全てのメニューが頂けると言ふ頼もしいお店であります。
とあるメニューの大盛を頼めば、ガツめし指数で6人前程のボリュームで提供して下さるとの事で…(`・ω・´)
ちょと最近フカシ気味のガツめし…w
さすがにそこまでのボリュームは無かった訳ですが、美味しいオムライスを朝から頂くことが出来ますた!!



●○●お店のデータ●○●
中央市場 ゑんどう
住所/ 大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場
電話番号/ 06-6469-7108
営業時間/ 5:00~14:00
定休日/ 日曜・祝日
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙


中央市場 ゑんどう寿司 / 玉川駅野田駅(JR)阿波座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

おしももの意味を教えてください。

名無しさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>おしももの意味を教えてください。
おしもも=お仕事です。
語呂と前後の文章を読んだらなんとなく予想出来ると思うんですが…w

漫画家の西原理恵子さんがとある漫画内で使われてたが気に入って使用しております。
西原理恵子さんにはかなり影響を受けておりまして、色々と西原先生の独特の言い回しなどをさりげなくパクッておりますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1511-0649d2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍