腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

清乃 近鉄百貨店和歌山店 こってり和歌山チャーシュー麺ダブル

2017/04/24
CIMG4422_20170424063937a68.jpg
CIMG4423_20170424063937715.jpg
かつ専門 西河さん~バラ 本店さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、和歌山県は和歌山市友田町 近鉄百貨店和歌山店は地下1階にございまする清乃 近鉄百貨店和歌山店さんでありますです。
こちらのお店は長らくの間食べログの日本全国津々浦々にあるラーメン部門に№1に輝いていた和 dining 清乃さんの支店なんですが本店のほうへ行ってみたくてもあまりにも用事が無さ過ぎる僻地にあるって事で半ば訪問を諦めていたお店なんですが、なんと2年ほど前に和歌山駅近くの近鉄MIOの地下のフードコート的な場所に視点が出来たとマイレビュアーさん情報で知って即ブクマ入りw
本店さんとは厨房の違い等も有り、味的には本店さんよりも落ちそう…ってな予想でしたがレビュー的には概ね好評かな…?
ラーメンの種類も本店さんと比べると少ないようですが、狙っていた味はちゃんと取扱いされているようで!!
和歌山遠征のブランクがあったもんで前回の和歌山訪問では揚げ物狙いでこちらのお店を完全に忘れており…w
満を持しての突撃となります。

寄り道していたせいもあり、時間にして15時は過ぎていたと思いますが8席ほどのカウンターのみのお店は半分程の客の入りでありました。
料金先払いなのに気が付かずオロオロとしていると他のお客さんのマネをしてレジにて注文です。
メニューはこげな感じになております。
CIMG4425_20170424063936b2a.jpg
個人的に、なんとかブラック…ってのは興味が全く無いので選択肢は1種になるんですがトッピングはどうするか…?
さすがに3軒目なんで大盛りはしなくてもいいかなぁ…って感じですがレジにて唱えた呪文は“こってり和歌山チャーシュー麺ダブル”w
ブレの無い本能に呆れると言ふかなんか…_| ̄|〇
厨房には2人おられたんですが、1人が賄いタイムだったのか何かを作って店外へ…w
先客と2分と変わらずに注文したはずですが、先客さんには比較的スッとサーブされたんですが、僕のはすぐ後にに来た後客と一緒の調理となったのか10分程待ちまして無事にサーブとなりますた!!
こってり和歌山チャーシュー麺ダブル 1100円
CIMG4426_2017042406393570c.jpg
パッと見ただけでわかる濃厚さですね!!w
CIMG4427_20170424064006516.jpg
チャーシューは6枚でしたが、これまた分厚い!!
CIMG4428_20170424075744d32.jpgCIMG4429_20170424075743ff2.jpgCIMG4430_20170424075741e43.jpg
さて、実食であります。
まずは我慢できずにスープからprprと…
第一印象としては、一般的な和歌山ラーメンじゃなくって、徳島ラーメンが頭をよぎった感じですw
舌に絡みつくような、口腔内にへばり付くようなこってり濃厚なスープで醤油と豚骨の風味がゴリッゴリですね!!
一口飲んだ時には、豚骨特有のザラッとした食感は無くむしろ濃いなりに滑らかでしたです。
醤油の味わいはかなり濃いですが、醤油ラーメンにありがちな醤油辛さは全くないですね。
むしろほのかな甘味があってかなり好みの濃さ・旨さです!!
背脂とはまた違う感じですが、スープの油脂類はかなり強めですね。
日本橋で喰った爆鶏KINGさんのドロ爆味玉もかなり濃かったですが粘度の違いがありますね。
爆鶏KINGさんのはデロデロとまさにヘ●●(喰いもんの表現に相応しくないので一部伏字で…w)状な感じでしたが、こちらのはドロドロとしておりながらも滑らかさがあるって感じでしょうか…?
続きまして麺を喰ってみるんですが…
くだらない質問なんですが、ブロガーさんがよくやられている麺リフトってどうやって撮ってるんでしょう?
多くの皆さんが左利き?って感じでは無いのに右手で箸を持って麺をリフトした状態で撮影…
当方右利きですが右手で箸持って麺を引き上げて左手でデジカメ操作する程器用じゃないんですよねw
下手すりゃ、スープにデジカメダイブですよw
左手で箸を使うって手もあるんですが、利き腕じゃない方で箸は使いにくいし…
アッ、麺ですねw
CIMG4431_20170424064108390.jpg
こんな感じでスープとのからみは最高潮w
ここまでくればもう合え麺とか混ぜそばの世界に1歩踏み込んでいる感じですよね。
肝心の麺の食感は、スープの粘度も関係するのかもっさりとした感じで…
変な表現なんですが、豚骨ラーメンの粉落としの直前みたいな茹で加減で微妙に粉っぽさを感じる食感です(多分、豚骨の骨粉のせいもあると思います)
んで、お次は分厚いチャーシューも頂いてみるんですが…
トッピング直前にバーナーで炙られていたんですが、やや冷たさが残る感じですが、これがまた分厚いくせにトロッとした口どけで旨いんですよ!!
下味は確実に濃いですw(スープの味には負けてますがw)
脂身比率も高く、トロットロのテロテロした舌触りでスッととろけるような旨さです!!
少し時間を置いて喰ったチャーシューはスープの熱さの恩恵で更にトロリンコな食感で素晴らしく旨しw
これラーメン1杯で1500㌍くらいあるんちゃうかな?w
それくらいに油脂類の旨さが堪能できるスープとチャーシューです。
ネギはシャキシャキ感があっていいアクセントになりますね!!
トッピングはネギとチャーシューだけかと思ったんですがメンマも入っていたようで…w
味はもうスープの味に支配されております…w
…が、コリシャキな食感は旨しでこちらもナイスなアクセントですねw
3軒目って事でペースは上がりませんが、9分程かかってスープ以外の全てを引き出した状態でこんな感じで…
CIMG4432_2017042406413058d.jpg
スープを味わったのは最初の一口だけです…
それなのにこれだけスープが減っているって事は、その濃さ・粘度が想像できるかと…(`・ω・´)
残ったスープをグビる訳ですが、麺を喰っている時は感じなかった骨粉のザラつきが凄いですね!!
呑んでいて、魚粉入ってるんかな…?って思う程でしたんで…w
体に悪いと思いつつ全汁…_| ̄|〇
CIMG4433.jpg
いや、もうね、自制心の無い自分が悪い訳じゃないんですよ…w
こんだけ旨いスープを提供して下さるラーメン屋が悪いって思う親父.comは責任転嫁のダメダメ人間ですねw
お腹はかなりイパイでしたが、これに白飯ダイブしたら死ぬほど旨いんだろうなぁ…なんて思いつつ激しく自粛
でも、白飯の追加オーダーをしなかった自分にへタレめ…と思いつつも退店。
ビックリしたのがいつのまにかほぼ満席状態になており、お店の裏?の順番待ちスペースに数人の順番待ちが出来ていた事に驚きますたw

デパ地下のフードコート的なスペースで気軽に喰えるラーメンとしては神憑り的な旨さでした!!
多少並ぶ事を考えても、本店の順番待ちを考えると気にもならん程の順番待ちなんでしょうなぁw
恐らく新規のお店を紹介するのが優先なんで、再び記事にするかどうかは微妙ですが今回以降の和歌山遠征時におやつ的に喰いに来るのは間違いないでしょうねw
次回は大盛にせずにチャーシュー・レッド・ネギ増しを注文したいですね。
…メニューに無いが、出来るのかな?w



●○●お店のデータ●○●
清乃 近鉄百貨店和歌山店
住所/ 和歌山県和歌山市友田町5-18 近鉄百貨店和歌山店 B1F
電話番号/ 073-433-1122
営業時間/ 10:00~19:00 (L.O.18:45)
定休日/ 不定休 (近鉄百貨店和歌山店に準ずる)
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

清乃 近鉄百貨店和歌山店ラーメン / 和歌山駅田中口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

どんだけ濃いの

まりお流の霧島とどちらが濃いのだろうか?
霧島の濃さは天下一品こってり味を食べなれてないと苦戦を強いられてしまうんだ!

さらにまりお流にはもっとスープの濃いメニューがあるのだが。

あと悲しいおしらせ

まりお流の近くにあった中華料理レイ、はらぺこ食堂、サガミ奈良駅前店が閉店してましたorz

昨年閉店したミックスジュース発祥の千成屋珈琲店が先日再開しましたがどうもオリジナルの味ではないとか、、、それぢゃ再開する意味はorz

伝説の腹ペコ狼さん、こばんは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>まりお流の霧島とどちらが濃いのだろうか?
まだ喰った事無いので分からないですが、濃さで言えば下に軽く書かれてるチョモランマが確実に濃いと思います!!

>>まりお流の近くにあった中華料理レイ、はらぺこ食堂、サガミ奈良駅前店が閉店してましたorz
あららら…_| ̄|〇
中華飯店 レイさんはめっさ行くのを楽しみにしてたんですが…
中華風カツ丼を喰うのを楽しみにしてたんですが…_| ̄|〇(しかもまりお流さんの梯子予定で…w)
はらぺこ食堂さんは先月初めに紹介されたんですが、油断してましたね…w
安すぎて採算取れなかったんじゃないでしょうかね?
サガミ奈良駅前店さんは、そこそこお客さん入ってたはずなのに…
色々と難しいですね…(´・ω・`)

>>昨年閉店したミックスジュース発祥の千成屋珈琲店が先日再開しましたがどうもオリジナルの味ではないとか、、、それぢゃ再開する意味はorz
アレ、閉店してたんですか?
全然知らんかったですw
こないだ近くで飯喰ってたんで行こうかなぁ…って思ってたんですが…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1504-04d11d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍