腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かつ専門 西河 ジャンボとんかつ定食 ご飯大盛

2017/04/24
CIMG4407_20170424021100bd3.jpg
CIMG4408_20170424021100ce8.jpg
本日は、和歌山県は和歌山市元寺町にございますかつ専門 西河さんへ唐突に突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、ボリュームのあるトンカツを喰わせてくれるお店を探していた時にヒットしたお店であります。
ラインナップはヘレとロース?の2種類のジャンボ定食!!
メニューに載った画像では横長のお皿にデーンッとのったトンカツのビジュアルが中々だったりするんですよね~
メニューと実物の違いが激しすぎるお店もありますが、こちらのお店は食べログの画像では嘘偽りの無いジャンボなトンカツを提供して下さるようで、ずっと行ってみたかったお店であります。

お店に到着したのは13時20分くらいだったかな…?
日曜日って事も有り、8台ほど停めれる駐車場は空きが1枠と大盛況でその空いた1枠に車をヌルッと滑り込ませます!!
外待ちは無しで、中に入ると2人の女性客の待ちが1組…
特にウェィティングボードに名前を記載するような感じでは無かったのでそのまま順番待ちの席に座って待つ事に…
座っていたところからは奥が見えないのですが、時間的にほぼ満席だったようですね!!
しかし待っているうちに、2人・4人・3人・3人とドンドンお客さんが退店されているのに、一向に動く気配の無い順番待ち!!w
待っていた先客もそれが当たり前のように会話をすることも無く黙ってスマホをいじりまくっております。
結構なキャパのお店ですが、3人でやられているようで完全にお店がまわっておりませんねw
程なくして案内されたカウンターはゆったりとした席間で豊満なボディの親父.comでも余裕を持って座れる感じですね。
まずはメニューの確認から…
CIMG4393_20170424020718c47.jpg
CIMG4392_201704240207325c2.jpg
CIMG4394_20170424020752965.jpgCIMG4395_20170424020751e1d.jpg
1000円アンダーの定食もあるにはありますが、トンカツ主体のメニューは安くても1250円なんで、大通りからはグッと入った場所にあるお店としては駐車場があるとは言え、やや割高感がありますね。
まぁ、その中でも最高値のメニューを選ぶわけですが…
ジャンボな定食はロースとヘレの2択なんでここは迷わずロースを選択!!
勿論忘れずにご飯は大盛でオーダーする事にします。
こゆお店では珍しく店内では競馬中継が…
調理の合間に店主さんがチラチラと…w
細長いトンカツがフライヤーに投入されていく瞬間がたまたま目に入り、
「おおっ、あれはきっと僕の頼んだ分だな…」
ってな感じで、wktkしながら僕も競馬中継をチラチラと…w
待つ事10分程で提供されたソレは中々にそそるビジュアルでございます!!
ジャンボとんかつ定食 ご飯大盛 2300円
CIMG4398_201704240209090a3.jpg
少し大きめのトンカツ2枚分…って感じでしょうか?
CIMG4399_20170424020908cb5.jpg
重量にして300gちょいってトコかな?
CIMG4402_20170424020907e26.jpg
脂身のボリュームはまずまずですね~
部位的なものなのか、端に行くほどに脂身の量が若干増えていた感じでした。
CIMG4401_201704240209064c7.jpg
デフォが摺り切り1杯でしたんで、いい感じのマンガ盛りですがもう一声欲しいですねw
ジャンボ~はサラダが別添えになるみたいです。
CIMG4400_20170424021031cf5.jpgCIMG4404_20170424021030566.jpg
さて、実食であります。
まずは何も漬けずにそのままで…
凄いやわらかい…って感じでは無くスジ等のかたさでは無い、赤身のお肉のしっかりとした弾力で噛み応えありますね。
ギュギュっとした肉喰ってる感が楽しめます!!
ファーストインパクトとしては肉汁感は少な目かしら…?って思ったんですが噛めば噛むほどに滲み出てくるようなジュースィーさを味わえます。
それに反してか脂身の部分はかなりやわらかめで、ジュワッととろけるような食感です。
さすが国産だけあって脂身の甘味も十分ですね~
続きましてソースをprprと…
ソース辛い感じはせずにフルーティーな味わいで濃厚…ってよりもサッパリ目な味わいだと思います。
酸味はやや強かったですが、如何にもウスターや中濃のソースの味わい!!ってのがしなかったんで親父.com的には喰いやすく珍しく2切れもソースでトンカツ喰ってしまいましたw
お漬物をご飯の上に移動しまして、紙ナプキンで水分を拭き取りつつ漬物の器にMy岩塩の登場です。
やはり塩だけで喰うと肉の旨味をじっくりと味わう事が出来ますね~
咀嚼すればするほどに口の中に旨味が広がりますが、口の中に入れた状態でも塩の浸透圧からか肉汁がジュワジュワと溢れてきますからね!!
アカン、トンカツ5切れでご飯が枯渇w
後、喰う時に衣からつけて喰う人いますが、アレはダメですよw
ちゃんとトンカツを横向けて、肉の部分に少しだけ塩をつけて喰ってみて下さい。
口の中での肉の旨味の弾け方…、特に脂身部分の弾けっぷりが凄いですからw
最近トレンドな親父.comの喰い方…
トンカツを横に向けて衣部分では無く、カットされた肉の部分を上側にセット…
いちいち面倒くさいですが、塩をつまんで肉の上からパラパラとかけて喰うんですがポイントは脂身のほうにやや塩の配分を高くすることですね!!
そうする事で普通に喰うのと全然味が変わってきますんで…(`・ω・´)
つまんで軽くかける事で、ダイレクトにトンカツにつけるよりも塩の付け杉を防ぐことが出来るのに利点があり塩分過多を防ぐことが出来ますよ!!
後、喰い方のクセ…ってか味見する時は右か左の端っこを…、いざ塩で喰う時はトンカツのど真ん中の一番幅の広い部分から喰うようにしてます。
そうすると気分的にいきなりMAXな状態にもっていけるんで…w
脱線しましたんで、本文へ…
上で少し書いたのですが、こちらのお店のトンカツは部位的なもんなのか端っこにいくほどに脂身の割合が高くなっていく上にやわらかさもうpすると言ふ不思議仕様w
特に左側が凄まじく、左端の2切れば脂身がブルンブルンwな状態で甘さも半端無かったです。
塩で喰ったらもうね、旨いのなんの…(`・ω・´)
気温の高い日でしたが、背中にゾクッと来るような脂身の旨さを感じつつ10分程で完食であります。
CIMG4406.jpg
デフォのトンカツは少し高いような気がしますが、ジャンボにすると割安感がありコスパ高いような気がするのが不思議ですよね!!
今ふと思ったんですが、和歌山の記事って揚げ物が凄く多いような気が…?
ブクマ入れているお店も揚げ物系のお店がかなり多いし…w
チキンカツ等、カットされずに自身でナイフで喰うお店も多かったりして気にしてなかったんですが和歌山は洋食天国な県なんでしょうか?w
次回の和歌山入りの時に喰ってみたいのも実はトンカツなんですよね…!!
どのお店のトンカツ喰うか迷っている位で…(`・ω・´)

当日は大阪の最南部でウロチョロとしてて考え茄子に和歌山に突撃してしまった訳ですが梯子のお店はどこにしようかなって事でパッと思い浮かんだのが岡山で超有名なあのカレー屋さんへ!!
JR和歌山駅前店さんには既に訪問しておりますが、近くにあるのは本店なんですよね~
ってな事で移動する訳ですが、かつ専門 西河さんから南へすぐにCITY!WAKAYAMAなる複合施設ぽいものがありその中のパチンコ屋さんの前で佐世保バーガーの移動販売店を発見!!
うぉ、予定を変えてハンバーガーにするか!!
って思ったんですが車のナンバーを見たら和泉ナンバーw
佐世保ナンバー(気持ち的なもんですけど…w)なら間違いなく喰いついたんですが…、残念w
ってな事で件のカレー屋さんまで~!!



●○●お店のデータ●○●
かつ専門 西河
住所/ 和歌山県和歌山市元寺町5-15-1
電話番号/ 073-414-5151
営業時間/ 11:00~21:00(LO20:30)
定休日/ 月曜日
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

かつ専門 西河とんかつ / 紀和駅和歌山市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

いつもほんとうに気持ち良く完食されるので楽しく拝見してマス!(^^)!  和歌山人なのにこのお店知らなかったワ~~~(°□°)⊅!!

調味料持ち込みって

最近になってこのブログを拝見しております。

しかしながら、たびたび(特に肉系のお店で)岩塩を持ち込んでおられるようですが、お店に対して「失礼である」とはお考えにならないのでしょうか?

結局、岩塩を持ち込むのは
「店で用意されたソースなんて不味くて使いたくもねえよ」
っていう意思表示としか見えないんですが。

その点はどうお考えになるのでしょうか。

sanaeさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつもほんとうに気持ち良く完食されるので楽しく拝見してマス!(^^)!
ありがとうございます、励みになります!!

>>和歌山人なのにこのお店知らなかったワ~~~(°□°)⊅!!
たまたま見つけたお店ですが、そんなにメジャーじゃないみたいですね!!
そここそデカ盛りなのにいままで聞いたことがないお店でしたんで…

そーたろーさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>しかしながら、たびたび(特に肉系のお店で)岩塩を持ち込んでおられるようですが、お店に対して「失礼である」とはお考えにならないのでしょうか?
いつか、コレ系のコメントを頂くと思ってましたが、やはりきましたね~!!
いろいろと考えはあると思いますが、お店が対応してくれなかった事を考えて最近はMy岩塩は常備しております。
ん、例えばお寿司屋のサビ抜き、ラーメン屋さんのネギ抜き、麺カタ禁止…など色々とお店によって制約があるはご存知かと…?
まぁ、アレルゲンに関してもそうですね…
好みや耐性に関して、ある程度自分で調整するってのは問題無いんじゃないんでしょうかね?

>>結局、岩塩を持ち込むのは 「店で用意されたソースなんて不味くて使いたくもねえよ」 っていう意思表示としか見えないんですが。
ちゃんと本文読まれてないんでしょうかね…?
好みの問題も有りますが、ちゃんとお店が用意して下さっているソースを味わった上で、そん時の状況でMy岩塩を使っております。
ちなみにMy調味料(岩塩だけですがw)は、以前にコメントされた方に持ち歩いていたほうがいいんじゃないかと提案を受けてから持ち歩くようになりました。
口に合わなかったものを残す行為…それもこれと似たような問題かと思われますが、それについてもそーたろーさんは物言いするんでしょうかね?


まぁ、端的に言えば卓上調味料で岩塩(最低ラインで塩)すら用意されてないお店でしか使いませんよ!!
肉料理を扱うお店で、塩すら用意されてないなんて、お店の不手際以上の何もないと思います。

焼めしなどを頼んで、味も確かめずにソースや醤油をドボドボとかける田舎もんがいますが、あれこそお店の…作った方への冒涜行為だと思います。
持参したMy調味料を使うくらい、アレルゲンや好き嫌いの範疇を捉えた範囲内の行動ではないかと思われます。

色々と文中では書きたいことは書き尽くしたかな…?
それでも、不満があるならばブログを見ない事をお勧めします。


面倒くさいので追加のレスには対応しませんので悪しからず…(関係ない人のコメントも含みます!!)

とんかつ繋がり

・先月浜松の幸楽に行ってきました。数年前に存在を知ったんですが、片道100㌔超の浜松に何の用もなし。しかし高齢、閉店等のコメントがチラホラ目に入る様になり実行へ。そりゃ凄かったですよ。「駐車場がない、¥3500もする、店が狭すぎる、提供まで時間がかかる、とんかつとご飯、味噌汁、漬物が一緒に出てこない、カラシがない」等色々思うところがありました(接客は全く問題なし)。しかし1切れ食べた途端そんな事どうでもよくなり、思わず唸りました。こう口の中に広がるほのかな香りと旨味と甘み、プルンとした肉質。「これがホントにとんかつなのか?」と疑いました(だったら何だと聞かれたら、とんかつだとしか返答のしようがないんですが)。6年程前まで¥2400で提供されてたとは驚きです(@_@)。

・食べログ等の情報で、塩がオススメと聞いてたので3切れ目にチャレンジ。知らなかったので、本文にもダメだと書いてある衣にパラパラかけて食べましたが、うん?。もしかしてと4切れ目は仰る通り横向けて、肉の部分にかけてみたらΣ(゚Д゚)!。面倒でもそうしないとダメですね。唐揚げや天ぷらはともかく、とんかつはソースとカラシだろと思ってましたが塩ですよ。全切れとは言いませんが塩です。衣にかけた分の1切れは損しましたが(笑)。

・今年こそはマンジェさんに行きたいんですが「7時台からならんでる、9時にウェイティングボード、予約不可、80人待ち、品川ナンバーが停まってる、ならんでる最中お昼の営業は終了で以降は夜と言われる」等のコメントを読むと幻滅します(;´Д`)。旅が好きで46都道府県制覇しましたが、沖縄だけ最後の楽しみに残してある同様、マンジェに行っちゃうと楽しみがなくなりそうです。恐らくマンジェ以上のとんかつはないんでしょうねぇ。おっとまた本文の感想とかけ離れてしまいました。失敬。

ミニロトさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

お話の幸楽さんですが、全く知らんお店でしたね…
浜松って何県だっけかな?って思ったら静岡県w
さすがにそこまではいけそうにないと思って、知り合いが何人か訪問されてますがブクマ入れて無かったです。
いいお値段ですがお肉の質等はかなりいいみたいですね。

>>もしかしてと4切れ目は仰る通り横向けて、肉の部分にかけてみたらΣ(゚Д゚)!。面倒でもそうしないとダメですね
オオッ、違いに分かってもらえますたか!?
当たり前の事なんですが、衣に塩をつけちゃうと塩が脂でコーティングされてしまう上に、衣でワンクッション置くから肉の旨味をダイレクトに味わえないんですよね~
その反面、面倒でも肉の面に直に塩を乗せると…?
後は、上記の文章の後のミニロトさんのコメントが物語ってますねw


>>衣にかけた分の1切れは損しましたが(笑)。
アハハハッ、次回からは面倒でも作業をこなして下さいw

>>今年こそはマンジェさんに行きたいんですが「7時台からならんでる、9時にウェイティングボード、予約不可、80人待ち、品川ナンバーが停まってる、ならんでる最中お昼の営業は終了で以降は夜と言われる」等のコメントを読むと幻滅します(;´Д`)。
今凄いですねw
7時台から並んでいるとか…w
関西だけでなく、全国放送のTVで紹介されたのが更なる混み具合の悪化につながってるんでしょうね!!
しかし、楽しみは無くなりそうですがやはり早めに行っておかないと今以上の混雑になる可能性が高いので個人的に早めの突撃をおぬぬめしますね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1502-dec9758f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (450)
通常版 ラーメン・つけ麺 (85)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍