腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かぐら とろ玉ぶっかけうどん 大+じゃがいものかき揚げ

2017/04/19
CIMG4368_201704200250211b3.jpg
CIMG4369_20170420025021c27.jpg
先程訪れましたカラーズ (COLOr'S)さんを後にしましてやって参りまいたのは、兵庫県明石市大久保町松陰にありますかぐらさんでございます。
こちらのお店は、かき揚天が凄いって事で注目していたお店であります。
かき揚天がデカいと言えば、マエダンゴさん達も訪問されておられた魚河岸 丸天 魚河岸店さん…なんですが静岡は余りに遠すぎる…_| ̄|〇
そんな中たまたま見つけたのがこちらのお店!!
密度は無いもんの、魚河岸 丸天 魚河岸店さんの1/2に近い程のボリュームが有るかき揚げ天の画像が食べログのかぐらさんのトップページには掲載されております。
うどんの上にトッピングしてみたら映えるでしょうなぁ…(`・ω・´)
しかも、かき揚げは5種もあるのも嬉しいです。
ずっと行ってみたかったお店にやっと突撃する事が出来ますたw

道中に電話ついでにお茶を買いにコンビニに寄っていたせいもありお店に到着するまで30分程要してしまひ、お店に到着したのは14時20分くらい…
ランチ終了が15時ですがさすがにこの時間はノーゲストでセルフで取る天ぷらも主要なものが5種1個ずつくらい並んでいる感じです。
アッ、こちらのお店は個人経営のようですが(セミ)セルフなお店です。
感覚(システム)的には、丸亀製麺さんそのものな感じで、ただフランチャイズか個人店かってな差くらいですかね?w
入口付近で、お盆を用意しましてレジの方へ…
とろ玉ぶっかけうどんの大を頼んで、じゃがいものかき揚げをオーダーする事にします。
本当はカレー風味のかき揚げも頼みたかったんですがさすがに2軒目であの画像のかき揚げ2個はへヴィーだなって事で1種類にしてみたんですが結果的には2個頼んでおけば良かったかなと…w
レジにて会計を済ませてボーッと立っておりますと、他にお客さんがいなかったせいか出来上がったら席までお持ちしますよ~とありえがたいお言葉を頂いたので適当に席に座って待つ事にします。
待つ事5分程で無事にサーブされる訳ですが、かき揚げは思ったほどのボリュームが無く…w
とろ玉ぶっかけうどん 大 750円+じゃがいものかき揚げ 150円
CIMG4376_201704200250186a9.jpg
エッジがピンっとした、しなやかで旨そうなうどんですね!!
CIMG4381.jpg
うどんはキンキンに〆られており、丼もキンキンに冷えておりましたw
CIMG4377_2017042002511135e.jpg
ケチケチせずにドバっとかけられたトロロに頬が緩みますね~w
CIMG4382.jpgCIMG4383_20170420025129430.jpg
かき揚天だ…と言えばそれまでですが、むしろジャガイモ天がくっつきまくったやつ…みたいな?w
CIMG4380_2017042002515958e.jpg
ちょと待ち焦がれていたビジュアルとは違うような気が…w
CIMG4379_2017042002521842c.jpgCIMG4378_2017042002521990b.jpg
さて、実食であります。
こちらのお店、よくあるうどん屋さんのように徳利や別容器にぶっかけのお出汁が用意されているのではなく、セルフなのでお店の方が予めぶっかけた状態で提供して下さるのですが、そのお出汁の量が半端無いw
思わず普通に“かけうどん”を頼んだのかしら?と勘違いする程の量がぶっかけられております。
別添えで出てくるお店の3倍位ぶっかけてあるんじゃないでしょうか?w
丼をあおってまずはお出汁からゴクゴクと…w(とてもprpr出来る状態じゃないw)
昆布がしっかりと効いており、それをサポートする如く複雑な節系のお味…甘味もあり程よい濃さで素直にそのまま呑めそうですねw
節系の風味が素晴らしくかなり美味しいと思います。
何種類の節が使われているかどうかまではわかりませんが、複雑で濃厚な旨さですね(凄くいりこの味がしっかりしてるのはわかりますw)
続いてうどんのほうも喰ってみる事にしましょう!!
これがビックリする程の剛麺で…(`・ω・´)
すんごいコシの強さですね!!
最近、最後に喰ったうどんがあのやわらかめなお食事処 やまびこさんのうどんだったので余計に剛麺に感じてしまうんだと思いますが、グミグミとしたこの食感は気持ちいいもんがありますね!!
のど越しはダイナミック!!w
ブツブツと噛み切られたうどんが食道を通り過ぎていく感覚が良くわかりますw
期待していたのはかき揚天だったので予想外(失礼w)の旨さに、うどんを呑み続ける感じになりました!!
一息ついて、じゃがいものかき揚げにも手を出してみる事にしましょう!!
適度な塩味でホクホクとしており旨いですね!!
じゃがいもはちゃんと下茹でしているんでしょうね…、こんな太いジャガイモなのにゴリゴリとした食感は全く無くむしろホッコリやわらかです!!
量にしても、大手ハンバーガーチェーンさんのSサイズほどありそうで、これで150円はお得感ありますね!!
ですが、期待していた程に円筒状には仕上がっておらず、さらにボリューム感も無かったのはちと残念か?
多分、じゃがいも以外のかき揚げならば、もう少し細く切って作ってあると思うので揚げたときのボリューム感は出そうです!!
気を取り直してうどんに戻ります…w
温玉は最後の方で喰いたいなぁ…って事でとろろを箸で切るようにしてうどんと絡めて喰っていく事にします。
お出汁ととろろの甘さが加わってズルズルとまろやかにうどんを食していけます。
しかも、こんだけとろろが乗っているのでチマチマと喰う必要が無いのはいいんですが、お出汁の多さで中々食べづらく…w
見た目悪いですが、うどんを半分程喰ってこんな感じに…
CIMG4384_20170420025253078.jpg
そして温玉をクラッシュさせてラストスパート!!
トロトロの黄身がお出汁に混ざって、黄身のコクがプラスされて更にうどんが美味しいですね~
お出汁も時折グビッと飲んだりして…w
うどんをほぼ引き上げた状態でこんな感じなんですが…
これって絶対にぶっかけのお出汁の量(いい意味で)間違ってますよね…w
CIMG4385_20170420025252e89.jpg
トロトロな白身部分ととろろはさすがに箸ですくえませんもんね…w
ここからはグリグリにお出汁をかき混ぜて、勢い付けて丼からダイレクトにお出汁をグビッて一気呑みです!!
剛麺に近いうどんのお蔭でやや時間かかりましたが、9分程で無事に完食であります!!
CIMG4386_201704200253269e6.jpg
ちょとかき揚げ天が物足りなかったので、ボリュームがありそうな5種野菜のかき揚げを追加で頼もうかと思って厨房をみたらランチの後片付け的な作業(夕方の仕込み?)をされてたんですよね…w
僕がお店に滞在している時は後客無かったんで、時間的にも僕がラス客だったのかな?
さすがに片付けされている時に、追加オーダーは出来なくて…(フライヤーの電源落ちてそうですしw)
サーブされた瞬間に追加注文するべきでしたね…_| ̄|〇
うどんが旨かったので確実に再訪決定なんで、次回の宿題にしておきたいと思います!!(食べログのレビューではうどんの特大…なんてのもありましたんで…)

道中でめっさ気になってたラーメン屋さんもあったんですが、取りあえず届け物を優先って事で車を走らせます。
用事を済ませた後はフリータ~イム!!w
友人の家に車を停めさせてもらって姫路まで!!
旧友や元部下などを呼び寄せてグイグイとアルコールタイムw
かなりプライベートなので記事にはしませんが、姫路って以前はほとんど見かけなかったのに立ち飲みのお店増えたんですね~!!
楽しく呑んで午前様?w
次の日は午後からの出勤で良かったんで昼前まで爆睡して帰阪~
顔パンパンにむくんでますたw
〆のデザートに行きたかったお店あったんだけどな…w



●○●お店のデータ●○●
かぐら
住所/ 兵庫県明石市大久保町松陰1115-1 セオコート明石 103
電話番号/ 078-936-0038
営業時間/ 火〜金 11:00~15:00(L.O)
       土日祝 11:00~15:00 17:00~20:00(L.O)
定休日/ 月曜日※月曜日が祝日の場合は火曜日
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙 店舗外に灰皿有り

かぐらうどん / 大久保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

はじめまして。
かき揚げは残念ながら違うものを頼まれたようですねー。
朝霧の「黄金の穂」(カレー丼で有名なあづまやさんのすぐ近く)さんも美味しくてボリュームありますよ。
うどんと唐揚げがおすすめです。

りすちるさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>かき揚げは残念ながら違うものを頼まれたようですねー。
ちょいと期待してたもんとは違うもんがサーブされちゃいますたw
でも、食べログの画像を確認してもらったらわかるんですが、ジャガイモ以外のかき揚げはかなりボリューム系ですたw

>>朝霧の「黄金の穂」(カレー丼で有名なあづまやさんのすぐ近く)さんも美味しくてボリュームありますよ。
マイレビュアーさんも3人行かれておられレビューも70以上と人気のお店のようですが知らなかったお店ですね。
唐揚げ(かしわ天?)のボリュームが有るみたいですね!!
うどんがひやひやで喰えるのも嬉しいですねw
とんかつカレーうどんなる涎が出そうなメニューもいいなぁ…(`・ω・´)

また近くまで行ったら攻め込んでみますね!!
情報ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1501-6f5499ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍