腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

いづも 出石名物皿そば食べ放題

2017/04/05
CIMG3649_20170406031432924.jpg
CIMG3648_201704060314501a8.jpg
本日は、兵庫県は神戸市長田区大橋町にございますいずもさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、コメ欄からsilvianさんより蕎麦の喰い放題やってますよ~ってな事で情報を頂いたお店でございます。
小さいころは蕎麦はどうも苦手でどちらかと言ふとうどん派でして…w
大人になるにしたがって、蕎麦の旨さが分かってきだして今やどちらも大好きに…(`・ω・´)
アッ、でも未だに焼きそばよりは焼うどん派かな…?w
たまにがっつりと蕎麦が喰いたくなる日がありまして、朝からそんな気分に…
近くに良いお店が無ければ諦めますが、当日は車で4~50分の場所でゴチャゴチャと作業をしており思い出したのがこちらのお店!!
近くには、多用しているサガミさんもありましたが、たまには普通の田舎そば(って言えばいいんかな?)が喰いたくて思わず車を走らせてしまいますた!!

お店に到着したのは13時30分くらいだったかな?
お客さんは10人以上おられましたね~
基本相席のお店なのかな…?、2人掛けの席は埋まっておりタイミングの問題なのか6人掛けのお座敷に案内されました。
今日はお座敷よりも普通のテーブルに座りたかったんだが…(デブなら分かるこの悩みw)
ってな事でまずはメニューの確認から…
CIMG3650_2017040603150073c.jpg
CIMG3651_2017040603154090f.jpgCIMG3652_20170406031540d62.jpgCIMG3653_20170406031539390.jpg
当然目的は出石名物皿そば食べ放題の喰い放題ですんで迷いなくオーダーw
食べ残しには1皿毎に追加料金がかかる等のお決まりのルールなどを説明してもらいます。
制限時間は確か40分だか言われてたような?
平均的に、どなたも最初は20皿くらいから始められる…って事なので右に習えでまずは20皿をオーダー!!
んな事で食べ放題の基本セット?の登場です!!
CIMG3655_20170406045222596.jpg
薬味・お出汁は追加無料ですが、生卵・とろろに関しては追加料金が発生するとの事でした。
30皿以上の完食で短冊に名前がかかれて張り出されるとの事…
小食な親父.comにはとても無理そうですw
CIMG3654_201704060316001aa.jpg
上の画像で張り出された分の半分くらいかな…?
もう半分はアングル的に撮り辛かったんでパスw
ザッと見渡した感じでは60皿が最高記録だったかと思われます。
4~5分程待ちまして、茹でたてで旨そうなお蕎麦の登場です!!
目標は地味に30皿!!w
出石名物皿そば食べ放題 2980円
CIMG3658_20170406045223898.jpg
艶々としており旨そうですなぁ…(`・ω・´)
CIMG3659.jpg
さて、実食であります。
…が、喰うのに必死でこの後に出てくる蕎麦の画像は無しですw
まずは何もつけずにお蕎麦をダイレクトにご賞味!!
フワりとほのかに香る蕎麦の風味…、あたりまえですがうどんとはまた違った旨さですよねw
香ばしいといふか甘さがあると言ふか…?、独特の食感が小さなころには理解できなかった旨味なのかな…?
うどんよりはザラザラとしたイメージがありそうなそばですが、ツルツルと喉越しも抜群で旨し。
うん、呑める旨さですね…(`・ω・´)
余りの旨さに5皿位一気に何も付けずに喰ってたんですが、横で喰ってらしたサラリーマンさんから奇異の目で見られてたのは内緒w
多分、何も付けずに喰い続けてたんが不思議だったんでしょうね?w
あまりも見つめられてたんで、続いてお出汁をprprと…
グッとくる昆布の強い風味とガツンとくる複雑な節系の味わいが凄いですね!!
塩っけは強すぎず弱すぎず、いい塩梅で全体的に濃すぎる感もなく、そのまま飲めるほどに旨いですw
当然ですがお蕎麦との相性もいいですね~
どちらかの味が主張している感じでは無く、いい感じでバランスが取れていると思います。
6皿目くらいからは、お蕎麦2~3本の先にちょっとだけお出汁をつけてからお皿に戻し、それを呑む作業に…w
10皿目からは、お蕎麦の本数を少し増やしてお出汁に付ける量も少し増やしつつグイグイと呑んでいきます!!
15皿目からは、山葵を少し投入して味の変化を楽しみます!!
17皿目くらいで追加の10皿をオーダー!!
9分程で最初のサーブ分を完食~
CIMG3660_20170406045223518.jpg
薬味仕様率は2%(山葵少量のみ)ほどか?w
後客の関係か、追加の10枚は少々時間が経ってのサーブとなります。
21枚目からは、お葱を全投入+とろろも半分ほどお出汁に投入してペースを落としてゆっくりと喰っていく事に。
とろろのまろやかさが、また違った味わいで蕎麦を楽しめて旨いですなぁ…(`・ω・´)
山葵もちょとずつ追加しながら、味わいの変化とかと楽しんだりしてみます。
旨いんですが、やはり蕎麦だけ…ってのに少し飽きますねw
後、お座敷で喰ってる弊害で段々とお腹がつっかえてきて胃袋の圧迫感がすごくなてきてますw
デブの人なら理解してもらえると思うんですが、普通に椅子で喰うのとお座敷で喰う時の胃袋の圧迫感の差!!w
座敷だとどうしてもお腹がつっかえがちになりますからね…_| ̄|〇
いい具合で胃袋が圧迫されてきまして、短冊に名前が載る30皿は喰えそうなんで追加はイイかなぁ…?って考えてたんですが27枚目を喰った時に生卵を未使用だった事に気が付くw
折角なんで3枚を追加注文w
追加が来るまでに卵も割って準備おk!!w(とろろも半分残っていた事に気が付いて追加投入)
CIMG3661_201704060452240d6.jpg
ちょとお出汁を多めに入れて生卵と残ったとろろを入れて、31枚目からお出汁にヒタヒタニして贅沢喰い!!
昆布や鰹節をしっかりと使った、蕎麦・うどんのお出汁や丼系のお出汁と卵の相性って抜群ですよね!!
増してくる胃袋の圧迫感が気になりつつもペロっと喰ってしまって、気が付けば2皿の追加…w
まだ行けそうな気分でしたが、無理せず35皿で終了~
CIMG3663_20170406045225c20.jpg
飽き…のせいもあるんでしょうが、案外喰えないもんですね…w
50枚くらいはもしかしたら行けるんじゃね…?なんて思ってましたが甘かったです。
ですが、テーブルで普通に喰ってたらもしかしたら…?って感じでした!!w
実際に会計を済ませて外に出て1分もしない内に胃袋の圧迫感が無くなり後10枚くらいなら間違いなく行ける!!って感じでしたもんで…
蕎麦もお出汁もかなり親父.com好みの味でしたんで年越しそば喰いにまた寄ってみようかな?
そん時は、再チャレンジして目標45皿で!!(ハードル下がってんじゃんYO!!w)
silvianさん、よいお店の情報ありがとうございました!!

実はこのあたりに来るの初めてで少しおのぼりさんに…w
商店街をウロウロとしながら、やはりこれは押さえておかんといかんでしょうねぇ…って事で!!
CIMG3664_201704060318085fb.jpg
天気悪く、やや逆光気味で旨い具合に撮れず…_| ̄|〇
彼の胴回りは他人とは思えないんですよね…(`・ω・´)
20分ほどウロウロとしてたらめっさ旨そうなプリンのお店を見つけてかなり得した気分に…(即ブクマだw)
胃袋も落ち着きまくったんで、次行っとこか?w



●○●お店のデータ●○●
いづも
住所/ 兵庫県神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト 115
電話番号/ 078-611-4738
営業時間/ 11:00〜17:00 (LO.16:40)
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

いづもそば(蕎麦) / 新長田駅駒ケ林駅西代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

おやじさま、こんにちは!蕎麦大好きな私には、夢のようなお店です…。ちゃんとしたお蕎麦屋さんで、こういうメニューあるの珍しくて!
私、お蕎麦屋さんで「しめに蕎麦湯」が大好物(目的の半分が蕎麦湯というくらい)で…でも、さすがに蕎麦湯は無理でいらっしゃったかな。

遠くに在っても蕎麦屋(何

蕎麦の食べ放題はまだ挑戦したことが無いな。
自転車で10分くらいの場所にセガミがあるけど時間と予算が上手くつかず晦日蕎麦をゴチするのはいつになることやらorz


食べ放題じゃないけど法隆寺の近くにある観光客用レストランでは秋になると柿を練りこんだ蕎麦をだします。

昼のうちにガオー!

さっきコメントし忘れたが天候のせいで写真写りがよろしくなかったの気にしないほうが。

俺なんは初日の出をバックに原寸大ガンダム撮ろうとして何を撮ったのか説明しないと解らない状態にw


それと以前コメントしたアルティメットクレープだけどブログで出店スケジュールを掲載してるからそちらを参考に突撃日を設定してみては?

それとプリキュアカフェに行く前に時間があれば先に喫茶Yに行こうかと検討してるけどおすすめメニューはどんなものがあるんでせう?

ササミさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>おやじさま、こんにちは!蕎麦大好きな私には、夢のようなお店です…。
僕も正直喰ってる最中は夢心地ですたw

>>ちゃんとしたお蕎麦屋さんで、こういうメニューあるの珍しくて!
ですよね~
中途半端なお店で喰い放題とかあっても蕎麦が不味い…なパターンありますからね。
本文では書かなかったんですが、お客さんは30代~の女性のお客さんがほとんどでして…
これがお店の味をしっかりと物語っていたかと思います。

>>私、お蕎麦屋さんで「しめに蕎麦湯」が大好物(目的の半分が蕎麦湯というくらい)で…でも、さすがに蕎麦湯は無理でいらっしゃったかな。
薦められて迷ったんですが、新規開拓を優先して勿体なかったですが飲まず仕舞いでしたw
次回は絶対呑みますんで…(`・ω・´)
…でも、蕎麦湯って妙に美味いですよね…w

伝説の腹ペコ狼さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

最初タイトルの意味が分からず首を傾げていたらおもむろに笑ってしまいましたw

>>蕎麦の食べ放題はまだ挑戦したことが無いな。
僕もブログ始めてサガミさんで挑戦したのが初めてだったような気が…?

>>自転車で10分くらいの場所にセガミがあるけど時間と予算が上手くつかず晦日蕎麦をゴチするのはいつになることやらorz
レギュラーの喰い放題よりも晦日蕎麦のほうがコスパ高かったんですよね、確か?
おおぅ、急にサガミさんに行きたくなってきた~w

>>食べ放題じゃないけど法隆寺の近くにある観光客用レストランでは秋になると柿を練りこんだ蕎麦をだします。
…甘いのかな?w
すんごい興味湧いてきましたw
量は喰えそうにないですがチャレンジしたいですねw
情報ありがとうございました~!!

伝説の腹ペコ狼さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>さっきコメントし忘れたが天候のせいで写真写りがよろしくなかったの気にしないほうが。
そうなんですか?
実はあまりのスキル不足に泣きそうになってたんですが…w

>>俺なんは初日の出をバックに原寸大ガンダム撮ろうとして何を撮ったのか説明しないと解らない状態にw
さすがに初日の出バックは壮大杉ますw
おてんとさんには、露出とか無駄なあがきかと…w

>>それと以前コメントしたアルティメットクレープだけどブログで出店スケジュールを掲載してるからそちらを参考に突撃日を設定してみては?
アッ、そうみたいですね!!
いちお、奈良行きを想定してたまにチェックしております!!

>>それとプリキュアカフェに行く前に時間があれば先に喫茶Yに行こうかと検討してるけどおすすめメニューはどんなものがあるんでせう?
僕はサンドウィッチが好きなんでサンドウィッチのモーニングを頼んだんですが、周りは食パン1斤のトーストw、とエグイ量のスクランプルエッグとベーコンがついてくるアメリカンスタイルがいい感じみたいですよw
ある時と無い時があるみたいですが、カレーライスは無限ループの地獄に落ちれるとか落ちれないとか…?w
まぁ、何頼んでもママさんの愛情攻撃を受ける事は間違いないです。
…どうしても憤死したい時は…、ハーフサンドウィッチでは無くフルで頼むと三途の川で亡くなった近親者さんと会えるかも?w

SO BAD.

・三重県は蕎麦を食べる文化や習慣がほとんどなく(多分)、量の割には高いしご飯のおかずにもならないので同じくうどん派でしたが、最近「蕎麦もありかな」と思う様になってきました。僕も座敷で腹が膨れてくると胃袋の圧迫や腹がつかえるのはもちろん、後ろにひっくり返りそうになるので椅子席が空くまで待ちます(苦笑)。

・少し焼うどんの話が出ましたが、東洋水産の「マルちゃん 鉄板焼うどん こがし醤油味」は美味いですよ。弟が「焼きそばや焼うどんのソースは、絶対粉末の方が美味い」と豪語してたのを思い出し、豚バラと少量の(水分でベタベタになるので)野菜で作ったら美味いの南野洋子。やっぱり焼うどんは醤油に限ります。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>三重県は蕎麦を食べる文化や習慣がほとんどなく(多分)、量の割には高いしご飯のおかずにもならないので同じくうどん派でしたが、最近「蕎麦もありかな」と思う様になってきました。
小さなころと違って味覚も変わってくるので…って感じなんじゃないでしょうか?
玉葱やネギ・ピーマンなどは子供の頃は好きでは無かったですが、今や大好きに…w
クセがあるものが苦手だったのが、大人になったらクセがあるもん程旨いと…(`・ω・´)

>>僕も座敷で腹が膨れてくると胃袋の圧迫や腹がつかえるのはもちろん、後ろにひっくり返りそうになるので椅子席が空くまで待ちます(苦笑)。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
座敷呑みならば、後ろ手でやや体制を崩して呑むことが出来ますが、喰う事に専念…となるとお腹が邪魔になるんですよね…w
事情を説明して、テーブル席の空きを待てばよかったですねw

>>少し焼うどんの話が出ましたが、東洋水産の「マルちゃん 鉄板焼うどん こがし醤油味」は美味いですよ。
コンビニでは見た事無いなぁ…ってググってたらスーパーにあるレトルト系のやつだったんですね…w
コンビニはしょっちゅう行っているはずなのになんで見たことないんだろうと不思議でしたw
今度行ったら探して見ますね!!

>>弟が「焼きそばや焼うどんのソースは、絶対粉末の方が美味い」と豪語してたのを思い出し、豚バラと少量の(水分でベタベタになるので)野菜で作ったら美味いの南野洋子。
今このブログで閲覧されている方の何%の人が知っているかどうか不明ですが、日清焼そばUFOは以前は粉末ソースだったんですよね…w(20年くらい前?)
仲間内では、粉末ソースから液体ソースに変わってジャンクさが無くなってしまい、残念がっている奴多しです!!
南野陽子さん、最近チョコチョコとまたTVに出てらっしゃるみたいですが、相変わらずお綺麗ですよね~!!
特にファンじゃ無かったですが、小学生の頃だったかな?、ニッポン放送のナンノこれしきっ!をよく聞いてますたw

>>やっぱり焼うどんは醤油に限ります。
僕はとっぢだろう…?
インスタントの塩味も妙に美味かったりしますよねw
大学の学食は醤油だったんだよね…
家で喰うなら普通にソースか…?
まぁ、そん時の気分でって事で…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1489-f99dc4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍