腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

肉のはせ川 彦根店 はせ川ハンバーグ(340g)サラダセット

2017/04/02
CIMG3606_2017040303370883c.jpg
CIMG3607.jpg
本日は、滋賀県は彦根市東沼波町にございます肉のはせ川 彦根店さんへ強引に突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、コメント欄から那珂ちゃん改二にさんからおぬぬめ頂いたお店でハンバーグが旨いってのとライスが喰い放題(←ココ重要w)ってな事で猛烈に行ってみたかったお店の一つであります。
先日近くのブロンコビリーさんを訪問し、チェックついでにこちらのお店も食べログで見てますと、見れば見る程に肉汁溢れる系のハンバーグでしかも仕上がりがかなりレアとの事で…(`・ω・´)
前回は長考したものの割引券に釣られてブロンコビリーさんへ訪問しましたが、こちらのお店もレビューを読めば読むほど行きたくなってきまして…、気が付けが続けての彦根入りw

こちらのお店からそう離れてない場所でチェックしていたラーメン屋さん…
バリバリジョニー(麺屋ジョニー)さんの系列のベビージョニーさんってなお店がありまして、ジョニーさん系列のお約束の替玉無料なサービスは無いもんの、味噌カレーなるフレーバーの如何にも親父.comが飛びつきそうなメニューがあったんでチェックしておりまずはそちらに訪問~
スーパーの敷地内にあるお店なんですが、どうも活気が無い…?
CIMG3604_20170403033642320.jpg
おかしいなと思って近づくと…?
CIMG3605_201704030400193f6.jpg
今日は4月2日なんですが、開いてない…_| ̄|〇
スーパーの敷地内で、日曜日に臨休とは考えにくい…?
まさか閉…ゲフンゲフンw
実は近くに唐揚げが旨そうなお店もあり、連荘するつもりだったんですが1軒目でスカされたら予定が狂ってしまふって事で唐揚のお店は泣く泣くパスw
まぁ、兎に角、親父.comのお約束をキッチリと果たした後に肉のはせ川 彦根店さんまで~
先に店舗画像を撮る為に駐車場に車を停めた後、道路の向かい側まで移動したんですが交通量がかなり多くて行きも帰りも時間喰いまくったのは内緒w
お店に入ったのは13時15分頃でしたが、客入りは2割程と休日のランチ時にしては微妙な感じでしたが、僕が帰る時には満員御礼でスープとライスをセルフで入れる場所にはプチ順番待ちが出来る程の賑わいようになてましたです!!
ってな事でまずはメニューの確認からどぞ~
CIMG3608_201704030337079cd.jpg
CIMG3609_201704030337348b5.jpgCIMG3610_20170403033734be4.jpgCIMG3611_20170403033733316.jpg
食べログ見てたら少しボリュームが少ないなぁ…って思ってたんですが休日って事からか普通にグランドメニューから選べれるようでチェックしていたのよりもボリュームが有る仕様のが喰えるようでテンション上がりますたw
1枚目のメニューが牛肉100%のレアハンバーグで2枚目が合挽きのハンバーグ、その他はステーキとかキッズメニューとか?
1ポンドステーキなる魅力的なもんもございましたが、本日はレアハンバーグの一択で!!
3種のトッピングが乗ったトリプルバーグに食指が動くもんの、ボリューム優先って事でプレーンのハンバーグの340gをオーダーしまして、ソースはガーリックソースをチョイス!!
下調べでこちらのお店は、焼きあがった状態に油跳ねを防ぐ為に鉄板にグルッと紙の仕切りが巻かれており、そこに店員さんがソースをかけて紙のフタをして60秒程蒸らして油跳ねが収まったころに頂くシステム!!
そうする事で、超レアなハンバーグがミディアムレアな状態になって美味しく頂けるとの事です。
…が、親父.comはまずは塩で楽しみたいのでソース別添えでお願いすると何故かソースが2個登場…なんで?w
卓上には味変部隊が勢揃い!!
CIMG3613_201704030337587ef.jpgCIMG3612_20170403033758b69.jpg
まだメニュー画像の撮影している時に、まずはサラダとライスが出てくるんですが、ハンバーグもめっさ焼き上がりが早くオーダーから3分も経たずに速攻サーブ!!w
大手牛丼屋さんも真っ青なスピードですなw
はせ川ハンバーグ(340g)サラダセット 1717円
CIMG3614.jpg
本来ならば、上の状態で店員さんがソースをぶっかけて紙のフタをして60秒程蒸らして喰うようです。
バチバチと跳ね上がる油にシズル感たっぷり…w
CIMG3616_2017040303383683a.jpg
勢いよく息を吹きかけながら撮影しないとカメラのレンズが大変な事に…(`・ω・´)
撮影終了間際はすでに息が切れ切れな状態でしんどかったです…_| ̄|〇
CIMG3617.jpg
小ぶりではありますが、フワッと焼きあがった感のある旨そうなハンバーグですね!!
CIMG3622_20170403033849288.jpg
色んな角度から…
野菜がてんこ盛りなのがポイント高いですねw
CIMG3618_201704030339210fc.jpgCIMG3619_201704030339208ea.jpg
CIMG3620_20170403033919d6f.jpgCIMG3621.jpg
ライスは大盛で頼んだんですが、セルフなのでお好きなだけどぞとの事でしたw
CIMG3615_20170403033836772.jpg
さて、実食であります。
まずは何も付けずにそのままハンバーグを喰ってみます。
メニューには粗挽き…と書いておりますが、かなりフワフワとやわらかいハンバーグで箸でカットしてみると肉汁がドバっと溢れてきました!!
口の中に入れて咀嚼すると口腔内で肉汁が溢れるようです、
下味はしっかりとしており、そのままでも問題無く喰える旨さですね。
ブロンコビリーさんと比べるとまた違った肉の旨味や脂の甘さを堪能する事が出来ます。
写真撮影をしている時間があったとはいえ、蒸し焼きにしてないのでハンバーグの中はかなりレアレアな状態で外側の熱々の食感と中側の冷たい食感のコントラストが楽しいですねw
どれだけレアかと言いますと…?
CIMG3623_20170403033948bab.jpgCIMG3625_2017040303394791a.jpg
かなり、どピンクな状態です!!w
レア好きな親父.comとしてはこのビジュアルだけで大ご馳走ですねw
超粗挽きのブロンコビリーさんの後でのハンバーグのレビューとなりますので、凄いやわらかい食感が楽しめます。
舌でスッと押しつぶせるほどのやわらかさです。
続いてソースもprprと…
ニンニクの効きはかなりよく、酸味先行の甘辛いソースです。
ハンバーグ1/2個だけ使って喰ってみましたが、旨いんですが個人的にはソースかけるなら何も付けずに喰うほうが旨いと思いました。
アッと、言ふ間にご飯のお替りw
CIMG3626_201704030340379e4.jpg
当然ですが、ハンバーグに余計な熱が加わらないように野菜の上に退避は基本ですねw
んで、何気なくハンバーグを裏返して見たんですが…
CIMG3627.jpg
ハンバーグは片面のみしか焼かれてない仕様のようです。
まず最初に厨房で片面だけ焼きを入れつつステーキカバーを被せて蒸し焼き状態に…(この状態で超レア)
んで、チンチンに熱せられた鉄板に乗せて提供⇒後は、お客さんの好みで焼き加減を調整って感じなんでしょうね!!
中が冷たいくらいの超レアなハンバーグ旨し!!
続いてライスのお皿に端っこに岩塩を用意しまして、ハンバーグを喰ってみますとそのままで喰うよりもはるかに美味いレアハンバーグな幸福感が口の中に押し寄せますw
100%牛肉な旨味がダイレクトに味蕾を刺激します
ライスが止まらねぇ…w
CIMG3628_2017040303403608d.jpg
あの岩塩の砕いた感じの食感が旨味の増加と共にアクセントになるんだよねぇ…(`・ω・´)
ザラッとした塩っ気と肉の食感はなんとも言えないです。
おかずが無くなってきましたが、もう1発いっちゃいましょうw
CIMG3629_201704030340354fd.jpg
もう1軒行ってみたいお店が近くにあるので、丼の大盛が喰えるほどの胃のスペースを残しつつ3回目のお替りは控えめに…(/∀\*)
卓上の味変部隊からわさびふりかけを召喚です!!w
CIMG3630_201704030340567ac.jpg
わさびふりかけって旨いですよね~!!
喰っても喰っても食欲が湧いてくるような旨さですw
梯子予定じゃなきゃ、わさびふりかけだけで後2回はお替りイけるかな…?w
残ったおかずと、手つかずだったサラダもマリマリと喰っていきまして14分程かかりましたが無事に完食であります。
CIMG3632_201704030341240bc.jpg
荒々しい肉肉食感のハンバーグが喰いたければブロンコビリー彦根さんへ、フワフワとやわらかめな肉肉食感のハンバーグを喰いたければこちらの肉のはせ川 彦根店さんへって事で、彦根近くに住んでおられる方が羨ましいですねw
肉のはせ川さんは、チェーン展開をしておられますが殆どが中部地方よりも東ばかりの店舗展開なんですよね…(´・ω・`)
三重にもあるにはあるんがが、鈴鹿市なんだよね…w
さすがにあそこまではハードルが高い…_| ̄|〇
通し営業かつ深夜までやっている便利なお店なんで、早く大阪か京都あたりに出店してくれないかしら…?
最近ハンバーグに凝ってるのですっごい気に入りましたですw
那珂ちゃん改二にさん、お店情報ありがとうございました!!

常に自然渋滞な感じの車の流れの8号線を北上…
喰う予定だったのは、かつて聞いたことが無いチーズが入った天津飯!!
チーズ入りって珍しいと思いませんか?
天津飯なんてデブにとっちゃ数ある飲み物の中の1つ…w
そこにチーズが加わるなんて、もうスルー出来ないじゃないですか…!!
道中、豚人さんの替玉無料の看板を見て、気持ちがグラグラと…w
替玉無料の魅力に負けずに現地到着です!!
そうあのお店だったんですよね…m6つ`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
肉のはせ川 彦根店
住所/ 滋賀県彦根市東沼波町768-3
電話番号/ 0749-23-2929
営業時間/ 11:00~翌2:00(L.O.1:00)
定休日/ 無休
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

肉のはせ川 彦根店ステーキ / 彦根口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

レアは下準備が大事

ハンバーグもステーキもレアで焼くためにはまず冷蔵庫から出して常温で1時間(夏だと30分か)置かないとちゃんとした中心まで火は通ってないけど暖かいレアに焼けないのだ。

あと塩は焼く直前の1分前、胡椒は焼く15分以上前に振るように。

ごはんお代わり自由と言えばいきなりステーキ奈良大和郡山店の近くにはらぺこ食堂というお店で定食(全て500円)でごはんお代わり自由だったりする。

それとたぶん腹ペコ親父さんは御存知かと思いますが5月14日田川の近くにある奈良県文化会館で鬼みたいに生クリームをトッピングしてもらえるクレープが食べられるアルティメットクレープが13時から18時まで出店するそうです。

伝説の腹ペコ狼さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ハンバーグもステーキもレアで焼くためにはまず冷蔵庫から出して常温で1時間(夏だと30分か)置かないとちゃんとした中心まで火は通ってないけど暖かいレアに焼けないのだ。
>>あと塩は焼く直前の1分前、胡椒は焼く15分以上前に振るように。
アッ、わかりますよ!!w
下準備って大切ですよね~
飲食店で働いた経験もありますし、自分で調理するのも好きなので下準備の重要さってのはよく理解しておりますw

>>ごはんお代わり自由と言えばいきなりステーキ奈良大和郡山店の近くにはらぺこ食堂というお店で定食(全て500円)でごはんお代わり自由だったりする。
元ガススタのお店ですよね!!
コメ欄から奈良のお店を多数紹介してくださっているコムさんからのコメントで既にブクマ入りでございます!!

>>それとたぶん腹ペコ親父さんは御存知かと思いますが5月14日田川の近くにある奈良県文化会館で鬼みたいに生クリームをトッピングしてもらえるクレープが食べられるアルティメットクレープが13時から18時まで出店するそうです。
これは全然知らん情報ですね!!
1日限定なのが激しくハードルが高いですがどうだろうなぁ…?
訪問出来そうならば、突撃してみたいと思います

情報ありがとうございました!!

自分で言っておきながら、やっぱりレアなハンバーグ最高ですね(笑)
早速はせがわへ足を向けてみますっw

那珂ちゃん改二さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>自分で言っておきながら、やっぱりレアなハンバーグ最高ですね(笑)
情報ありがとうございましたw
かなりのレア加減でテンション上がりまくってましたw
ご飯が自分のタイミングで何ぼでも喰えるってのがありがたいですね!!

>>早速はせがわへ足を向けてみますっw
べ、べ、別の羨ましいとか思ってる訳じゃないんだからね!!

…さーせん、ホンマは羨ましいですw
すぐに突撃できる環境にあるのがいいですよね…(`・ω・´)

情報ありが㌧ございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1487-0de5ac9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍